• ベストアンサー

川の水を飲んだら39度の熱がでました。

川の水を飲んだら39度の熱がでました。 昨日登山中に持ってきた水分が底をついてしまい、やむを得ず川の水をそのまま600mlくらい飲みました。 今日になってから体が妙に熱く、最初は熱中症かと思っていたのですが、熱を測ったら39,6度ありました。 今は39度前後に治まっているのですが、これは川の水が原因と考えてよいでしょうか? *症状 ・39度以上の熱 ・下痢・吐き気はなし ・食欲は普通にある 詳しい方がおりましたらアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

回答というかアドバイスとしては「なるべく早く、内科医の診察を受けて下さい」となります。 39度を超える熱が出るというのは、質問者さんの体の中で何らかの理由で炎症が生じていることを意味します。現在は「39度以上の熱」以外の症状はないようですが、これから先どうなるか分りません。 確実なことを言えるのは「質問者さんを診察した内科医」のみです。 「昨日登山中に持ってきた水分が底をついてしまい、やむを得ず川の水をそのまま600mlくらい飲みました」 質問者さんがどの程度の山に登ったのか (上流に汚染源があるかどうか) や、質問者さんの登山歴などが分りませんが、川の水をそのまま飲むというのは様々な意味で危険です。 水が澄んでいるならば、煮沸してから飲めばかなり安全になりますが、 「一見すると澄んだきれいな水に見えるが、上流に閉山した鉱山があり、有害物質が溶け込んでいる」 などという場合もありますから、川の水を飲むのは基本的にお勧めできません。 「手持ちの水分が切れて、熱中症になる恐れがある」 ということでしたら、 「川の水でタオルを濡らして頭や首筋に巻き、次の水場 (安全な湧き水などを得られる場所) まで耐える」 のが妥当ではないかと思います。

zaping
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今後は安易に川の水を飲まないように気をつけます。

その他の回答 (1)

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

登山前日の5時間前に飲酒等をされましたか? それとも 睡眠を8時間は取っていましたでしょうか? 川の水での発熱では無いようですが、多分体力の極度の疲労が原因だと思えます。 心配なら、明日にでも医師の診断を受ける事をお勧めします。

zaping
質問者

お礼

前日は飲酒しておらず、睡眠も十分にとっていました。 やはり疲労が原因ですかね・・・高熱なのに下痢などの食中毒系の症状がないもので・・・ 明日熱が下がらなかったら医者に診てもらいます。

関連するQ&A

  • 下痢の後の熱が下がりません。

    よろしくお願いします。 二日ほど前からお通じが緩いなと思っていたのですが、今朝蛇口を思い切りひねった時のような、腹痛を伴った下痢がありました。 腹痛の場所は下腹部です。 吐き気は少しだけありましたが、嘔吐はしていません。 15分おき位にトイレへ行き、下痢自体は多分3・4時間で止まったと思います。 その後36℃台だった熱が少しずつ上がり続け、現在38℃を越しています。 腹痛は弱くなっています。 吐き気は治まっています。 水分についてはスポーツドリンクで補給しています。 食欲はなく、夕方アイスクリームを少し口にしたのみです。 氷枕をずっと使用していますが、少しずつ熱が上がっていくので、心配になっています。 下痢は止まっているので、朝になってから病院に行こうか、救急にいくべきか迷っています。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 熱と腰痛

    日曜日に泥酔し、二日酔いで昨日は散々嘔吐してしまいました。ところが、やすみながら吐ききってしまうと吐き気も収まり、普段と変わらず夕飯を食べることができました。 ところが、今朝起きた際に吐き気があり、恐らく吐くものが無く胆汁を吐いてしまい、とりあえず水分を摂ってみたところそれも戻してしまい、怖くてなにも食べずに横になりました。 ぼんやり横になり、熱を計ってみたところ38度ありました。 それからお昼にうどんを作ってもらったのですこし口にしましたが特に吐くこともありませんでした。(あまり食欲がわかずすこししか食べられませんでしたが) このとき、熱を計るとやっぱり38度でした。 ロキソニン(?)と、胃薬を飲み、横になり16時頃に目が覚め熱を計りました。38度でした。 夜から仕事ですので、お風呂に入り、準備を終えてさっき熱を計ってみると36度でした。 熱が急にこんなに下がることはありますでしょうか。 また、朝からずっと腰が痛く、熱のせいかと思っておりましたが熱が下がった今も腰は痛いです。熱のせいではないのでしょうか。(朝から変わらないのは腰の痛みと下痢です。) 汚い話ですみませんが、なにかお分かりのかたはコメントくださるとありがたく思います。

  • 38℃の熱

    7/15の夜から38℃の熱がしばらく続いています。バファリンを飲んだりして37℃くらいに下がったりするものの、薬が切れるとまた38℃みたいな感じです。熱があるからか頭がぼーっとした感じはあるようですが、その他は特に症状ありません。下痢がちょっとあるようですけど、最初の日にあったくらいで特に下痢という感じはないようです。昨日近くの医者に行きました。まず風邪ではない事は確かで、おそらく食中毒かと言われています。土曜まで続いてたらまたおいでって言われました。食中毒って熱がこんなに続いて、下痢もないものなのでしょうか?明日も違う病院に行こうかと迷っています。皆さんどう思われますか?

  • 11ヶ月児。40度の熱

    おとといから熱っぽく、38度を超えたので昨日小児科へ診察に・・・夏風邪か突発性発疹でしょうと言われ抗生物質をもらいました。 熱意外の症状は無く、いつもと同じようにおもちゃで遊んだり、ご飯を食べたりしますし、あやせば笑います。 でも昨日の夜から39度、39.5度とだんだん熱が上がってきて一時は40度にもなりました>< 水分は取れますがご飯は食べなくなって下痢もしています。目が腫れたような感じで、症状がひどくなってきているのが見てすぐわかるほど・・・。こういった場合再度病院へ連れていった方がいいんでしょうか? こんなに何日も高熱が続いて大丈夫??? なるべく落ち着いて経過をみるようにしてますが、そろそろパニくりそうになってきたので相談させてもらいました><

  • 39度の熱が・・

    10日ほど前から体調が悪い感じがしていたのですが、 二日前から39度程度の熱が治りません。 今は38度で、一時期36.8度まで下がりましたが、またあがってる状態です。 病院にいったところ、白血球は8000で細菌感染している可能性があると言われました。 病院にいった当初は熱以外の症状は全くといっていいほど無かったのですが、 今は腹痛がひどく下痢をしています。 咳もくしゃみも頭痛の症状もありません。 食欲もなく、吐こうと思えばいつでも吐けるような状態ですが 食べてないので何も出ませんでした。。 これはおなかの感染症でしょうか? 今飲んでいる薬はPL顆粒、ブルフェン錠200、フロモックス錠100mgです。 座薬も処方されましたがまだ試していません。 よろしくおねがいします。 それから、38.0以上の風邪を一年に5回ほどひくのですが 何か予防方法ってないでしょうか? 風邪の症状が出るたびに辛い思いをしています。。

  • 3歳の娘が夕方頃より朝方にかけて38~39度の熱を出します。今日で2日

    3歳の娘が夕方頃より朝方にかけて38~39度の熱を出します。今日で2日目です。日中は平熱ですが今朝から下痢をしています。 食欲はいつもの半分ほどですが、水分はしっかりとれています。 病院を受診すべきでしょうか。

  • 水下痢をしている時の食事

    今日朝から水下痢と吐き気があります。 同じ症状になったことがあり、そのとき処方されたラックビー(整腸剤)とポリフル(下痢・便秘両方に効く)を飲んでいますが、あまり よくなりません。原因は精神的ストレスだろうと思っています。 1時間に3,4回してた下痢が、少し頻度が減ったので 昼頃にヨーグルトを食べたんですが、直後ひどい下痢に元通り。 それ以降少量の水分以外口にしていません。 下痢が止まるまで水分以外摂らないつもりです。 明日教習所で卒業試験があるので、できればそれまでに治したい のですが、下痢が止まってからの食べ物で良い物を教えて下さい。 水分は常温か温かいのか、吐き気に効く食べ物はあるのか、何でも結構です。よろしくお願いします。 ちなみに、生姜が吐き気にいいと検索したらでてきたので、下痢が止まったら紅茶にでも入れて飲んでみようと思ってます。 お時間ある方お知恵を貸して下さい。

  • 熱が下がらない。

    昨夜37.9度まで熱が出ました。2月にも同じ位熱が出て市販薬を飲んで下がったので今回も飲みました。しかし、熱が下がりません。37度前後あります。 今回は生理と重なったのですが、関係ありますか? 2月の時は嘔吐、下痢、胃が気持ち悪くなる症状が重めで大変でした。 今回は薬を飲んだ後、その症状がでました。薬の副作用に嘔吐、下痢があるので薬のせいだったのかと思っています。今は嘔吐、下痢、胃が気持ち悪いのは収まっています。 近頃寒暖の差が激しくて寒い思いをした事が何度かあります。それで体温がおかしくなったのか?とも思います。生理による物なら、薬を飲まずに普通に過ごしていて大丈夫でしょうか? 昨夜は悪寒がしましたが、今の所はないです。でも熱は37度あります。

  • 熱中症でしょうか?またその対処法を教えてください。

    熱中症でしょうか?またその対処法を教えてください。 昨日プールへ行ってきました。 屋外にいた時間は6時間です。 私は1日2リットル位は水分を飲んでいます。 昨日の日中はコーラ500mlとジャスミンティー500ml、 おにぎり2個とハンバーガーを食べたので塩分も取れていると思います。 昨日はなんともなかったのですが、今朝起きたら頭痛と吐き気がします。 熱を計ったら37度でした。 頭痛薬を飲んだのですが全く効きません。 これは熱中症でしょうか? また、頭痛と吐き気はどうしたらおさまるでしょうか? 病院へ行くほどではないので、良い対処法がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 熱が3日おきに38度まであがります。

    約10ヶ月ほど前から3日~4日おきに熱が38度~38.5度まであがります。熱が上がる以外は、どこも痛かったり調子が悪いてことがありません食欲もあります。ただ熱がでるので寒くてしかたありません・・・週に2回の熱はつらいです。 熱が出たときの症状 朝10時ごろから熱が上がり始め夜まで続きます熱い風呂に入り寝ますが手の甲と足の甲がこんどは熱くなってなかなか眠れません夜中2時か3時ごろ眠りに入り翌朝なにも無かったように起きれます・・これが3日おきに約10ヶ月続いてます。 病院にいけば手っ取り早いと思いますが まづはどんなものかと思いまして 教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう