• ベストアンサー
  • 困ってます

エアーガンを車に常備するのは犯罪?

  • 質問No.6049323
  • 閲覧数2033
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (155/211)

エアーガンを車に常備するのは犯罪?


自分は夜景を見に行ったり深夜のドライブが趣味で
以前DQNに絡まれた経験もあり、車にエアーガンを常備しています

以前友人に「これ職質かけられて車内検査されたらアウトじゃね」と言われて気になりました
サバゲー用ですとか言い訳すればいいかなって軽く考えてましたが

エアガンはスパス12です、改造はしてません
電動ガンやガスガンは高温の車内には不向きかなって

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (1520/6429)

DQNに使って刺されないといいけど(笑)世の中にはあほが多いですからね~

それはともかく、かなりアウトです。
全員とは言えないけど、警察はしょっぴく材料探してると思われます。
つまり入っているものに問題があるかないかと言うより、怪しいやつは連れてくべし、みたいな。
いいか悪いかはともかく、実際うまく悪党を捕まえることもありますね。


以前BBQの約束をしていたら、男同士のグループが待ち合わせ途中でショクシツに遇いました。
同乗者は運転してた友人を「顔が危なそうだからだ」と散々からかっていました(^_^;)

BBQなので肉類をクーラーボックスに入れていて証拠もバッチリでしたが、結構しつこくされたそうですよ。
そんな時エアガンなんて出てきたら一発連行でしょうね。
ちなみに「護身」は通じません。参っちゃいますねぇ。
お礼コメント
roborofu

お礼率 73% (155/211)

ありがとうございます

常備はやめときますw
投稿日時:2010/07/19 22:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (725/7148)

 以前護身用に入れてたんだが、木刀も、パター1本だけ入れとくのも没収されるよ。要は、「使えば殺傷能力のあるもの(目に当たればケガするでしょ)を必要ない時に置いてはいけない」らしい。必要なときだけ載せると。余談だが、カッターの刃を出して歩いたら逮捕されるよ。
お礼コメント
roborofu

お礼率 73% (155/211)

ありがとうございます

おもちゃなのに、厳しいんですね
投稿日時:2010/07/19 22:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (81/558)

銃のことは余り良く知りませんが模造刀を持ち歩く(つまり車の中も同様)銃刀法違反になりますからエアガンも殺傷能力の大小でダメだと思います。
お礼コメント
roborofu

お礼率 73% (155/211)

ありがとうございます
投稿日時:2010/07/19 22:06