• 締切済み

車で聴く音楽、大量のCDをひとつにまとめたい

車内のCDが大量で保存に困っています。 どうにかひとつにまとめてスッキリさせたいです。いい案がありましたら教えてください。 ちなみに車種が古いため、CD/MDしか対応していません。 ※以前、音楽プレイヤーをつないでみたことはあるのですが音質があまり良くなく場所によっては雑音がはいるという物でした。車に音楽プレイヤーを繋ぎFMで聴く、という物だったと思います。 ・大量の音楽をまとめたい ・音質がいいほうが良い ・改造等でなく手軽に試せるもの ・できればあまり配線などがごちゃごちゃしないものが良い

• ssmin
  • お礼率94% (124/131)

みんなの回答

• sumaho67
回答No.8

MP3プレーヤー、スマホ、iPhoneのイヤホン端子とカーステのAUX端子をケーブルで接続するのが一番きれいに聴けます。ノイズも少なくGoogleマップの音声も対応です。

• evian32
回答No.7

オーディオデッキにAUX端子が備わっていればipod等から直接AUX接続すれば音質はクリアになります。 なければFM接続になってしまいますが、安物のトランスミッターを選ばないことですね。 あと、プレヤー側で音量を上げるとノイズが大きくなる傾向があるようです。 プレーヤーの音量は絞って、デッキ側で音量操作すると良いと思います。

• kasiya117
回答No.6

うちに来ている問屋の営業さんがやっている方法はいかがでしょう。 その営業さんは、ブルートゥース対応のFMトランスミッター(シガソケットに差し込むタイプ)を使って聞いてます。 私も聞かせてもらいましたが、音楽は、Iphoneに入れてありIphoneからブルートゥースでFMトランスミッターへ飛ばします。 FMトランスミッターの電波を、車のFMラジオで受信するという方法で音楽を聞いてます。 Iphoneでなくても、Ipodなどのブルートゥース対応の音楽プレイヤーを使えばOKです。 FMトランスミッターをシガソケットに差し込み 音楽プレイヤーとブルートゥースをリンクさせるだけでOKです。 プレイヤーから音を出さないので電池の持ちも良く、またシガソケットがACC電源ですのでキーをオフにすると音楽も止まります。 雑音も入らず、音質もかなり素晴らしいですよ。設定も簡単だそうです。 ケーブルも必要ないので、すっきりしてます。 http://www.j-force.net/products/jf-btfmk2k/jf-btfmk2k.html 他にも、ネットで検索すると、多数出てきます。 参考になれば、、、

• xxyyzz23g
回答No.5

何も買わないで、というなら純正のCD/MDが MP3に対応しているならPCでCDを取り込みMP3に 変換してからCD-Rに焼けば、CD-R1枚、128kbpsなら 約150~180曲入り、CD枚数は1/10以下になります。 その世代のデッキならCDチェンジャーに対応しているのは? MDならMDLP4倍モードに対応していれば、1/4になります。 SDカードに対応していれば、SDカード2GBでMP3、128kbpsなら 約500曲入り、SDHCの16GBなら4000曲入りかさばりません。 (1曲 4MB計算でしています、曲により違ってきます) AACやM4A,WMAに対応しているなら少し違ってきますが FM電波は、電波ゆえ音質も限界があります。 外部接続機器の接続や対応機器も含め マークXジオ純正のデッキの型番に依存します。 純正といってもいろいろ選べるのでそれだけの情報では 何も分からないです。大抵はどこかに型番が書いてあり 型番から一番現実的な方法と、あなたのスキル次第です。

• ZUM1911
回答No.4

音楽プレイヤーをカセットアダプターに繋いで使うというのはどうでしょう。 下は一例。 http://kakaku.com/search_results/%83J%83Z%83b%83g%83A%83_%83v%83%5E%81%5B/ オーディオ本体の交換が容易でないのなら試してみればどうですか。

回答No.3

FMトランスミッターには限界があります。より良い音質を求めるのであれば、オーディオに直接接続する方法しかありません。 接続できるか否かは、車種と装着されているオーディオによって違います。 純正オーディオでDIN規格ではない(高級車に多いインパネと一体化しているタイプ)の場合は諦めるしかありません。 MD時代のカーオーディオという事で裏側からでもAUXは増設できる難しいと思います(増設可能であればAUXのケーブルを購入するだけで大丈夫です)。 場合によってはアンテナ端子からAUXを増設も出来る事があるらしいですが、カーオーディオ専門店に依頼しないといけなレベルですので、あまり現実的ではありません。 DIN規格でしたら簡単です。 街中にあるカー用品店で携帯音楽プレーヤー対応のオーディオに交換(USB対応のカーオーディオ)すれば、膨大な音楽を良質な音で楽しむ事ができます。 私はiPod対応の2DINナビを使っているのですが、ナビ画面上でジャケットを確認しながら選曲したりできるのでとても便利です。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

普通の国産車ならDINサイズですから、カー用品店でコンポを買うのが早いでしょうね。 車種ごとのアダプターもあるし。 USBやカードが使えるものなら、大容量にも対応できるし。

• yasubee337
回答No.1

現在付けているデッキが車種別専用ではないのなら、一般市販されているデッキに交換するのが一番早道で安上がりな気がします。 >http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh-790/ >http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/1din/series-u/u585sd/ ここらあたりのモノなら音楽をWMAやMP3形式でCDに落とせばかなりCDの枚数が減りますし、SDカードなら尚更です。iPODも接続できますしスマートフォンにも対応しています。

ssmin
質問者

お礼

深夜にもかかわらず回答いただきありがとうございます。 紹介していただいた商品は簡単に取り付けられるものなのでしょうか? ちなみに現在はマーク2ブリットという車種で今ついているものは純正かと思います。