• ベストアンサー

エアガンの保管場所

1.エアガン(モデルガン)を車のトランクへ保管した場合、警察にお世話になる要因になりますでしょうか? 威力UPの改造をしてなければ大丈夫ですよね・・・ 2.友達の家などに徒歩で行くときに、小型ガスガン「デリンジャー等」をポケットに入れておき、警察に見つかったら連行等されるのでしょうか? 以上2点。お時間ある方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

1.保管場所としては認められません。保管というのは管理の目が届いている状態ですので、移動体で、駐車時に目の届く場所ではない為、盗難に遭い犯罪に使用される可能性があるため問題があります。 2.ガスとタマを抜き発射できない状態であれば、ポケットに入るデリンジャーサイズは「搬送」になります。 が、職質も連行もあくまでも任意同行ですので、あなたの行動により警察の裁量でいくらでも規制できます。

yossi0709
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 任意同行なのですね。断れば大丈夫そうですが、やはり誤解を招いて無駄な処理をしなければいけなくなりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

>車のトランクへ保管した場合 年末年始の検問で、生身がゴロンじゃぁ呼ばれるでしょうね。 >威力UPの改造をしてなければ大丈夫ですよね・・ 警察署へお呼ばれして、威力の証明をしなきゃいけないかも。 現場じゃ出来ないって言われるだろうから。 >警察に見つかったら連行等されるのでしょうか? それをポケットに入れて持っていく正当な理由は? それが納得できるような理由ならばOKなんだろうけどね。 なんにしろ、犯罪に使うとか、使われるという糸口を掴ませなければ呼ばれることはないです。

yossi0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布で隠すだけでなく、やはりガンケースは要りますね。 威力の証明もそうなったらまた面倒・・・ 変に疑われぬよう気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアガンはそこまで悪質な玩具なんでしょうか?

    つい昨年のことですが。ニュースで大々的に取り上げられた 「改造エアガン」問題。エアガンファンの間ではカスタムガンとも言われます。これはエアガン内部のスプリング(バネ)やギアなどを 販売されているパーツに入れ替えてパワーアップなどを図るものでそれ自体は問題ありませんでした。しかしそれを悪用して犯罪行為を行ってしまった。エアガンを買うと必ずASGK(日本遊戯銃共同組合)と 呼ばれる団体のチラシで注意を呼びかけています。つい先日2月21日には銃刀法が改正され準空気銃と呼ばれる0.989J以上の威力(発射初速およそ100キロメートル)の所持が禁止され持っていると捕まるようになりました。今現在エアガンを持っている人は今社会から白い目で見られていますがそんなにわるいことでしょうか。私にとっては趣味なんです。やはりエアガンは社会に受け入れてもらえないのでしょうか?回答お願いします。

  • エアガンの危険

    エアガン否定派の人に質問します、なんでエアガンを危険視するんですか?威力なんてせいぜいダンボールを突き破るくらいです。 カッターや包丁、洗剤(混ぜると有毒になる)など、日用品の中を探してもエアガンより危険な物がゴロゴロ出てきます。皆さん実銃に似せてあるからって過剰反応し過ぎでは? タナカワークスが実銃を製造した事件も、実際は実弾を発射できないように「※1カートリッジを全面から叩く」という特殊機構に加え「ハンマーの打撃力を極限まで落とす」、「※2フレームなどの強度を弱める」などの工夫がされていました。 しかし警察が無理矢理「フレームなどの主要部分の強化」、「バレルの強化」、「全面からの打撃でも発火し、玩具銃の強度でも耐えられる特殊弾薬の開発」などを行い実銃に仕立てたのです。 わざわざそんな事する奴はいません、むしろ諦めてナイフや木刀で犯行に及ぶでしょう。危険を考えたらきりがないのです、上に書いた事を読んでもまだ考えは変わりませんか? ※1 実弾は後ろから叩かれた衝撃によって発火します。 ※2 これは全てのエアガン、モデルガンに行われている安全対策です。 最後に ここはエアガンの危険性そのものを議論する場です、「法律に触れるから危険」などの意見は書かないで下さい。

  • ガスガン押収されました(銃刀法違反)

    昨日、捜査官4人が捜索差押許可状を提示し自宅にて以前、趣味であったガスガン(改造と言われている物です)を押収され、警察署にて購入の経緯等を調べられました。  捜査官の話によると私が購入した業者が逮捕され購入記録により捜査令状が発行されたということです。  今後、威力の検査をし逮捕なのか書類送検なのかが確定するそうですが 正直言ってとても不安でたまりません。法律に詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

  • 保管場所法違反を繰り返している車両

    近所に、家の前の路上を車庫代わりに使用している輩がおります。 その状態は去年の12月から続いておりまして、その間に車を4台ほど乗り換えております。 駐車されている場所は住宅街で道路に駐車禁止の標識はないため、保管場所法違反で警察にも報告したのですが、昼間は12時間、夜中は日の出までの8時間継続で駐車していなければ取り締まりの対象にならないため、なかなか取り締まりが難しいようです。 そこで、お向かいの車庫の出入り口から3m以内であることと、お隣の車庫の出入り口から3m以内であることから、駐車違反で取り締まれないか警察に提案したのですが、交通課からは条件によると言われました。 お向かいは縦列駐車の要領で車を出入りさせているのですが、駐車されていることが邪魔にはなっていない様子です。 お隣は左右に出入り出来ていたのが、一方からしか出入りできなくなってしまいましたが、問題の車が未だに駐車し続けているところを見ますと、駐車違反の取り締まり対象にはなっていないようです。 また、どこかに車庫を所有している様子がないことから、車庫証明の申請内容に問題があるのではと指摘したのですが、事態が変わっていないことから、的外れな提案になってしまったかもしれません。 過去にこのサイト通して相談に乗って頂いたことがあるのですが、この車のドライバーは不良少年で、去年の10月まで3年ほどバイクに乗っていましたが、ナンバープレートを水平より上に折り曲げる番号表示義務違反や消音器の不備で騒音運転を繰り返しておりました。 去年の12月から車に乗るようになったのですが、やはりマフラーが改造されて低音が強調されるようにしております。 今は1999年~2003年型のクラウンに乗っているのですが、当初は後ろから見てもマフラーがどの位置についているのかわからない形をしておりまして、どうもそれが本来の形で普通の音しか出していなかったのですが、一ヵ月半後に太いパイプが2本連なったものに変えられまして、それから低音が強調されるようになりました。 バイクの時は消音器が不備なうえに爆音を放っていましたので、明らかに違法と断言できましたが、この車に関しましては無改造のGTRと音にそれほど遜色がないことから、乗り方によっていくらでもうるさい音を放つものの違法とまでは言えないのではと考えています。 ただ、明らかに一般家庭の方とは異なる乗り方をしておりまして、深夜早朝の往来も珍しくはなく、アイドリングも長いです。 特にエンジンが冷え切っている時のアイドリング音はなかなかにうるさく、違法とまでは言えないかもしれませんが、市役所から騒音計を借りてきて測定することも考えております。 また、これは余談ですが、上半身裸でうろうろしていた際に、上腕部から胴体にかけて暴力団とも取れる大層な刺青をしているのに気が付きました。 ちかも、バイクで迷惑行為を行っていた頃からの悪友にも、同じような感じで彫り物をしている者がおりまして、二人揃って家の前でうろうろと。 いずれは落ち着くことをひそかに期待していたのですが、どうもそのような展開になりません。 18歳の年齢でそのような刺青を入れてしまいますと、もう普通には就職できないと思います。 今までは事故を懸念しておりましたが、これからは事件も起こるかもしれません。 今のところ、即逮捕となるような事件を近所では起こしておりませんが、野球もしないのに車のトランクに木製のバットを入れているようです。 騒音運転の取り締まりは現行犯でなければいけないことから、その取り締まりが難しいのは知っておりましたが、駐車違反に関しましては足を運んで頂ければ確認できるわけですから、取り締まりはもっと容易にできると思っていました。 地元自治会からも警察に報告してくれるようお願いしましたが、違法駐車は未だに続いておりまして、私には万策尽きた感じです。 何か妙案はないでしょうか。

  • 何で?って思うことがあります

    社会問題とは少し違うかもしれませんが。 世の中の事で、何で?って思うことがあります。 例えば、車やバイクの排気音。特にバイク。 買ったと時の状態ならいいですが、それを改造して、とてもうるさい音を出して走るバイクや車っていますよね? あれはそれを取り付ける本人に問題があると思いますが、それ以前に、それを販売する店、さらにそれを製造したメーカ問題があると思います。 そして警察は何故それを取り締まらないのでしょうか? 音の大きさを表す単位はデシベルでしたっけ?(詳しく知らないので) あの爆音は完全に迷惑ですよね?違法になるのではないんですか? 暴走族(珍走団)などを捕まえた時にマフラーを調べれば製造番号があって、それからどこで販売されたか、どこが製造したかわかるはずですよね? それで捕まえればいいんじゃないんですか? それによってああいった爆音バイクが無くなりよくなるんじゃないんですか? その他、最近のエアガン事件。 なぜエアガンなんて販売・製造するの?って思います。 明らかに危険なものですよね? おもちゃじゃないですよね?あそこまで威力があると。 あれも同じように製造番号から店、メーカを取り押さえて、作らせないようにして欲しいです。(法律で決めて欲しい) 思い出しましが、バイクといえば最近車みたいにバイクにも音楽を流しながら走るバイクがいますね。 あれはなに?みんなに聞かせたいの?フルフェイスのヘルメットかぶってちゃ、音楽なんて聞こえないと思うのですが、・・・・・。やっぱりみんなに聞かせるためにあんなことしてるのですか? いずれにしろ腹が立ちます。 警察に何とかして欲しいですし。 なぜ製造番号から、元を探って作らせないようにしないのか疑問です。

  • エアガンができる場所

    最近友達が電動ガンを購入したので10人位でサバイバルゲームをやりたいと思ってます、しかし僕たちは未成年なのでそうゆうお金を払って入る公式のフィールドにはいけないのです。 どこか東京都内でひとがあまりこないでエアガンができる公園なんてありませんか? 回答お願いします

  • 警察内部に詳しい方

    警察に捕まったと言うか連行されて聴取されてしまいました。 もちろん逮捕はされていません。 単車の足元にペンキの一斗缶を積んでいて車線でパトと並んだ時に 声を掛けられました。 トタン塗装をしようと知り合いのベンキ屋に頼んで使用しない 残りを貰いました。 警察は交差点渡ったらそこの喫茶店の駐車場入ってと言われました。 始めは免許確認か足元に積んだのが悪かったのかと思いましたが 突然、足元の一斗缶何?見せてと言いました。 自分はペンキですと答えると・・開けて確認・・ 警察「なんでこんな物持ち歩くの?」 自分「いや・・さっき知り合いから貰ったんです」 警察「どうして」 自分「自宅の塗装に使うんですけど」 警察「どこかの工事現場から取ってきた違う?」 自分「違います」 警察「トランク確認していい?」 ここから押し問答ですよー(笑) 免許見せたんだから帰らせろと言っても無理 やた無線交信してる・・ 挙句の果てにはこのペンキで落書きするんちゃうか?と言われました。 ちょっとヒートアップして最寄の交番に行くことになり10分程度話をしました。 4人の警察官に囲まれ更に聞かれました。 最後に気分も悪く 身分の提示もしてるので何かあれば呼ぶよ的な言い方。 近くで盗難被害でもあったら逮捕するから自供しろみたいに聞こえました。 やましい事はないので最後の抵抗で4人のフルネームを聞き出し帰りました。 自分の情報も当然伝えたり、身分の確認できる物を提示してしまいました。 この場合、自分の情報が何だかリストに登録されたりするんでしょうか? 単に聞いただけなのでしょうか?メモしてたので気になります

  • 保管場所は・・・

    家の権利書や、通帳ははどこにj保管してありますか。 耐火用金庫の中とか?

  • 貴重品の保管場所

     ふと思ったんですが、大事なモノを家の中に、しまうとしたら、どこが最適なのでしょう。 1番安全なのは金庫だと、言う人もいますが、金庫ごと持って行かれたら、元も子もないですしね。 ということで、キャッシュカードなどの貴重品を、どこに皆さんは置いていますか? といっても言えない人が、ほとんどのような気が、するので言える人が居れば、お願いします(笑)。 参考にしたいので。

  • 保管場所について

    以前乗っていたBMXがマンションの駐輪場においていたところ、錆びと汚れがひどく、もう10年経つので、今回15万円ほどのクロスバイクの購入を計画しています。 新車がきたら絶対室内保管と決めていたのですが、困った事があります。我が家はマンションの13階なのですが、マンション規約にエレベーターへの自転車持ち込みが禁止されています。理由はエレベーター内が汚れるからだそうです。一応マンション理事会の議題として審議してもらっていますが、多分、改訂は無理そうです。そうなると、今考えられる方法は 1.気合で13回まで会談で運ぶ 2.前輪を外した状態で、車(ホンダのCRV)に保管 3.今と変わらず駐輪場 くらいしか思い浮かびません。自分としては3は絶対避けたいと思っています。また、2も以前にゴルフバックを車上あらしで盗難されたことがあり乗り気ではありません。 似たような境遇の方や、いい知恵お持ちの方いらっしゃったらよろしくお願い致します。