自転車の保管場所に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • マンションの駐輪場では自転車が錆びてしまったため、新たに購入予定のクロスバイクは室内保管したいと考えています。
  • しかし、マンションの規約によりエレベーターへの自転車持ち込みが禁止されており、改定も難しいと思われます。
  • そのため、現在考えられる選択肢は13階まで自分で運ぶか、車に保管するか、駐輪場に置くかの3つですが、どの方法がベストなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

保管場所について

以前乗っていたBMXがマンションの駐輪場においていたところ、錆びと汚れがひどく、もう10年経つので、今回15万円ほどのクロスバイクの購入を計画しています。 新車がきたら絶対室内保管と決めていたのですが、困った事があります。我が家はマンションの13階なのですが、マンション規約にエレベーターへの自転車持ち込みが禁止されています。理由はエレベーター内が汚れるからだそうです。一応マンション理事会の議題として審議してもらっていますが、多分、改訂は無理そうです。そうなると、今考えられる方法は 1.気合で13回まで会談で運ぶ 2.前輪を外した状態で、車(ホンダのCRV)に保管 3.今と変わらず駐輪場 くらいしか思い浮かびません。自分としては3は絶対避けたいと思っています。また、2も以前にゴルフバックを車上あらしで盗難されたことがあり乗り気ではありません。 似たような境遇の方や、いい知恵お持ちの方いらっしゃったらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xx7xx
回答No.1

残された選択肢は1しかありませんね。 気合でがんばってください!! さてと、後考えられる方法としては、屋根付きの有料駐輪場を借りる。または屋根付きの駐車場を借りる。 今の駐車場のスペースより広いところを借りてそこに駐輪する。当然屋根付きで。 レンタルボックスや貸し倉庫とかコンテナのような場所を借りる。 家に保管できないとなると有料のところしか私には思いつきません。

hikozaemon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎なので駐車場1台3千円~4千円なので複数台所有したら本気でこの方法考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

輪行袋に入れてエレベータでもってあがるとかはどうでしょうか? 前輪だけ外してしまえば形だけ入るような輪行袋にすれば問題は無いかと・・ 輪行袋に入れてしまえば、JRでも飛行機でも乗れる荷物ですからね

hikozaemon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 輪行袋いい手ですね。早速調べてみます。 ありがとうございます。