• ベストアンサー

マンションに自転車を押して入ることが出来ないとは?

現在住んでいるマンションからの引っ越しを検討中です。 趣味で自転車に乗っていますが、自転車は室内に保管しており、マンションの玄関から自転車を押して入り、エレベーターに自転車といっしょに乗って自室まで運んでいます。 現在検討中の新築マンションは、「自転車は指定の駐輪場に停めておき、マンション内に自転車を押して入ることを禁止」しているとのこと。 マンション廊下の共用部に自転車を停めることを禁止するのは理解できます。 自分の部屋まで自転車を押して入ることまで禁止するのは理解できません。 これって、最近のマンションにおいては一般的なことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.6

私も趣味で自転車のってます。 2台室内保管しています。ロードとクロスです。とても外には置けません。値段とかよりもギヤなどの調整が狂うからです。 分譲マンションの場合、管理組合による管理規約がありますので、共用部分についての定めがある場合は居住者全員守らなければなりません。理解できないとかではなく、所有者全員の合議で決定した事項ですので、居住する以上守らなければいけません。 マンションは新築で購入して6年目ですが、当初は特に管理規約上自転車の共用廊下の乗り入れについて定めが無かったのですが、サイクリストブームの到来でお高いロードなどを室内に保管している人がずいぶん増えました。 正直、初心者の方は一般的なマナーを学習してから、室内保管に移行してもらいたいです。とばっちりがきてます。 キチンと気遣いをしてくれればいいのですが、共用廊下やエレベーターにタイヤ痕を付けたりや汚れをそのまま持ち込むため、今年の管理組合の総会で、エレベーターの乗り入れは禁止事項となってしまいました。 うちは手持ちでも上がれるように2階を購入しましたので、エレベーターのお世話にならなくてもすんでますが、接触事故などもあるようで、そのうち共用部分自転車乗り入れ禁止の規約改定がされそうな勢いです。 もし、自転車愛好家で大事にしたいのであれば、そのマンションは規約で禁止されていますので、他の物件を当たったほうが良いです。

gogo_555
質問者

お礼

他の方の回答にもありましたが、規約で禁止していないマンションも規約改定で禁止になることもあるのですね。 自転車を趣味とする人のマナーに関する貴重なご意見ありがとうございます。私も初心者なので、マンション内だけでなく街中での乗り方も含めて、自転車乗りの人たちに迷惑を掛けないように注意しなければと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

自転車を乗せるようにEVが設計されていないからです。貴方が自転車を乗せれば他の人が乗れません。また箱の面積が小さいのでどうしても自転車のどこかが当たります。よって、駄目なのですよ。

gogo_555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のマンションのエレベータは、私一人のせいではありませんが多くの人が自転車を引いて乗るためにタイやが当たるところが擦り減っています。ご指摘の通りですね。

noname#199578
noname#199578
回答No.4

我のマンションも同様、押し歩きも禁止です。 新築入居時は特に規約は無かったのですが、床タイルにタイヤの黒い汚れが付くと落し難い事。玄関の自動ドアやエレベーターの扉や縁ににぶつけるアホ。タイヤが濡れててすべって転んだアホ。よそ見して押していて他人にぶつかったアホなどがいて、目に余るということで、危険防止と資産価値保全のため、禁止の規約が決議され成立しました。 他のマンションでの規約の有無や一般的かどうかは判りませんが、上記の理由で自転車が趣味ではない人から見たら良くは思われないでしょう。自転車が趣味の私でも眉をひそめるような事を何度か目にしましたから。 押し歩きが禁止ならば、担げばよいのです。 私はロードレーサーで通勤している時は、玄関ロビーで前後のホイールを外し、フレームだけ輪行バックに入れて肩に担ぎ、手にホイールを持って部屋まで行っていました。朝はその逆です。 今は、通勤にはダホンの折り畳みを利用しています。

gogo_555
質問者

お礼

押して入るのはダメなら抱えて入ればと言うのは一休さんのトンチのようですが、フレームを輪行バック入れてホールを手に持って入るのであれば他の入居者の方々の理解を得られるのではないかと思いました。検討したいと思います。 入居後に規約改定されて自転車押し歩き禁止になるよりは、入居前から分かっていたほうが良かったです。 回答ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

一般的かどうかはわかりませんが、 ペットもリードで繋いで連れて入るのはNGで 必ず抱えて移動となっているところが多いです。 自転車も抱えて持ち運ぶのは構わないのではないでしょうか? 確認なさってみてください。 おそらく押しチャリも禁止しないと、自転車や三輪車、トイカーで 廊下を走りまくるオコサマが絶えないことになると思います。

gogo_555
質問者

お礼

自分は自転車を趣味としているので「なぜ自転車を押して入ってはダメなの?」と思っていましたが、ペットは飼っていないのでペットを牽いてエレベータに乗る人を見たら「なぜ抱えてのらないの?」と思うところです。自分勝手な発想だったと反省しています。 回答ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

そのような取り決めのマンションはありますね。 エレベーター内や壁、床が「傷つく、汚れる」のが理由です。 子供などがガチャガチャ扱っていれば、ぶつけたりで共用部分が傷ついたり汚れたりしますからね。 ただ、「押して入ることを禁止」ですから、「抱えて」ならば良いことになりますが。

gogo_555
質問者

お礼

現在住んでいるマンションは、一部の部屋に玄関前に専用ポーチがあって、そこに自転車を停めている人が居ます。したがってエレベーターに自転車を押して入る人が他にも居るのですが、そのせいかエレベーター内のちょうど車輪がぶるかる辺りが擦り減っています。ご指摘の通りですね。 他の方の回答にも抱えてなら良いことになるのでは、と言うご意見があったので本気で検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

エレベーターのサイズが問題ですね 自転車持ち込んだら他の人の迷惑になるということですね 一般的かどうかはおいといてそれが可能なところ探すしか無いですよ あなたが理解出来ようが出来まいがマンション側とは関係ない話です そういう条件なのですから

gogo_555
質問者

お礼

自分自身としては他の人の迷惑になっているという認識はありませんでしたが、皆さんの回答書き込みで床やエレベータ内が汚れるとか他人にぶつかるなどの可能性があることを認識しました。 私が理解できなかったのは想像力が足りなかったということですね。早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敷地内駐輪禁止のマンションの自転車の室内保管について

    現在、新しく私にとっては少々高めの(5万円程度)クロスバイクを購入することを検討しているのですが、駐輪について困っています。 それはマンションの規約に駐輪場以外の敷地内駐輪禁止と明記されているからです。 今度、私が買うつもりの自転車は、私にとっては値段が非常に高くて盗難がとても怖いので、是が非でも自宅の室内で保管をしたいのですが、これも禁止となってしまうのでしょうか? そうなれば、自転車購入は諦めざるを得ないです…(学生なので、他の手段を取るのにお金に余裕がないのです。) ちなみに駐輪場は完全にあふれかえっているわけではないですが、防犯面では不十分で、更になぜか駐輪場前の駐輪禁止区域である路上に大量に自転車が駐輪されています。

  • マンションの自転車駐輪について

    分譲貸のマンションに住んでいます。 マンションの駐輪場は、明らかに戸数以下、もちろん満車状態で、止められない自転車は、マンション前の路上に止めている状態です。 引っ越ししてきた時に「見苦しいなあ」と感じていました。 それで、折りたたみ自転車を室内に置いていましたが、今日他の住人から「このマンションは規約で自転車は駐輪場以外置くことは禁止されています。」と言われました。 「駐輪場がいっぱいでとめれない」と言うと「路上にとめるよう」にとのこと。 自転車をエレベーターに乗せるときに傷をつけるからという理由らしいのですが・・・ これっておかしくないですか? マンション敷地内に止めるように言われるのは規約で決まっている場合仕方ないですが、道路上って道交法違反じゃないでしょうか? マンション前の道は、狭いですが私道でないと思います。 この場合、マンション規約を優先しなくてはいけないのでしょうか?

  • 自転車のエレベータ使用について

    自転車のマンション内での管理について質問します。(長文) つい最近20インチのスポーツタイプの自転車を購入しました。(ママチャリよりは高価) 以前、マンションの駐輪場に置いておいた自転車がいたずらされたこともあり、エレベータで運んで自分の部屋内に置いていました。 最近マンションの理事の人から、エレベータに自転車を入れるのは組合で禁止なのでやめて欲しい、と言われたので駐輪場を使っています。 ただ、以前に同じ駐輪場内で自転車にいたずらされたことがあり、いたずらや盗難が不安でたまりません。カバーを掛けてあっても放火されないか不安で仕方ありません。 エレベータで運んではいけないのは知らなかったのは私の責任ですが、小さい自転車なので、エレベータを傷つけることもないし、 雨の日は乗らないなど、かなり大事に乗っているので、汚すこともないと思います。 こんなこともあって、マンションの理事会で以下のように提案しようと考えています。 「小さい自転車(20インチ以下及び子供用含む)は自室まで運ぶのにエレベータを使用可。但し共用部分には置きっぱなしにしないこと。」 この提案は通ると思いますか?ご意見をお聞かせください。 以下補足 ○毎日通勤で使っているので、朝晩各一回のエレベータ利用。 ○めったに人とエレベータで一緒になることはありません。2ヶ月のうち3回だけ他の人と一緒になりました。 ○築30年位の分譲マンション。ペットはエレベータ内を歩かせている。 ○エレベータに20インチの自転車を載せる際、対角線に置かなくても、押して乗せて真っ直ぐに置いて扉は閉まる程度の広さはある。

  • 自転車を始めたいのですが、実際のところはどうでしょうか?

     ジムなどに行かなくても出来る有酸素運動として、スポーツ自転車に興味を持ち始めています。  が、入門書などを読んでいるうちに不安&疑問がいくつか出てきました。経験者の方は実際のところどうなのか、お教えください。 (1)軽快なスポーツ車はその分タイヤ幅が狭い。日本の道路事情では車道も歩道も走らざるを得ないので、その段差でタイヤがすぐ(ママチャリに比べて)パンクしてしまうのではないだろうか? (2)「とにかく盗難には注意!室内保管が鉄則」とまで書かれていたが、私の狭いマンションでは到底無理。 ⇒a.1階の共用駐輪場に、柱や電柱にチェーンで留めておくだけでは、やっぱり盗まれちゃう?  b.自転車屋さんに相談したら、「部屋の中が狭くて置けないならベランダでもいいよ」とアドバイスあり。でも、玄関からキッチンや居間を突き抜けた一番奥にあるベランダへ汚い屋外を走ってきた自転車を運び込むというのはどうにも心理的に抵抗あり。でも自転車屋さんが言うには「みなさんそうやってます」とのこと。本当にみなさん、そこまでやっていらっしゃるのですか?  c.1階共用駐輪場が危ないなら、2階の自室の前の共用廊下に、手すりと繋いでおくのはどう思いますか?バイク泥棒って、そこまで入り込んでもチェーン切って持っていくほど悪質が多いのでしょうか? (3)本や雑誌を読むと、バイクにとって日本の道路事情が如何に走りにくいか・・・ということが切々と書かれているものが多い。それを読むと、せっかくバイクを用意しても「走っては減速、走っては止まり」で有酸素運動にはならないんではないか?と不安、幻滅も。実際走っていらっしゃる方は、「軽快に走れている」と感じられていらっしゃいますか?  取り留めない質問で申し訳ありませんが、ぜひ経験者の本音をお聞かせください。

  •  マンションの指定駐輪場から自転車がマンション前の公道

     マンションの指定駐輪場から自転車がマンション前の公道 (駐輪禁止指定場所)へ移動され保管所に撤去されてしまいました。  保管通知書には手数料5,000円を支払うとありますが実際私の自転車なのでこれを拒む気持ちは ありません。しかしなぜこのような状況になったのかを考えると素直に納得できる気持ちにもなれず 皆様の貴重なご意見をご教授願えればと質問させていただきます。 ----- 以下がこれまでの流れです ----- 1.当マンションには正式な駐輪場がなくオーナーが指定した場所(物置)に留めていた 2.物置に他住人が置いたとみられるゴミ等が増えてきた 3.オーナーが[ゴミ等は各自処分をする事]と張り紙を倉庫入口に掲示した 4.私の自転車はゴミではなく許可も取っているのでそのまま留めておいた 5.ある日、区から撤去自転車等保管通知書が来た 6.区に問合せるとマンション前の駐輪禁止指定場所に留めてあったので撤去したと言われた 7.自転車が留めてあった物置を確認したら扉に鍵が掛かっていて入れない状態だった  当マンションは管理会社の管理ではなくオーナーが直接管理している物件です。 張り紙をしたり扉に鍵を掛けたりの行動を考えると誰がやったのか創造は付くので、もし事実を 認めたなら保管手数料を請求したいと思っております。 皆様の貴重なご意見お願いいたします。

  • マンションでの自転車駐輪について

    今、住んでいるマンションは分譲貸しマンションで、賃貸で契約をしていますが、契約当初より駐輪場がない事は契約時から聞いておりましたが、築30年以上のマンションで、住人の方はみんな各階のエレベーターを降りた空いたスペースに置いています。との話しだったので自分もそこに置かせてもらっていました。住みだして10年になります。ところが、そのマンションが2年ほど前に外観やエレベーター・ドア・ポストの補修工事をしました。その後より張り紙で、マンション内に自転車を置いた場合は撤去します。との張り紙が張られました。もともと駐輪場のないマンションだったので、マンションの前(道路)に置くしかないと、そこに置いていましたら、最近そこが自転車撤去区域になりました。 どこにも置く事ができず、部屋の中へ入れようとすれば、綺麗にしたエレベーターが汚れるから、エレベーターに自転車を乗せる事は禁止。汚した場合、弁償してもらいます。カメラを設置しているので、住人は特定できます。との張り紙が張られています。では階段で持って上がろうとすれば、階段でも持込禁止。自転車に限らず汚れるキズがいくから禁止となると、たとえば、ドアの鍵はたいていの方は車の鍵・部屋の鍵など複数をまとめてつけていると思いますが、ドアを開けるたびに他の鍵がドアに当たりキズがいくので、ドアの鍵は、単一にする事。と言っているのと同じではないか?と思います。共益費と言うのは、何の為に払っているのでしょうか?もし、汚れるのが嫌なのであれば、エレベーターが汚れないように、シートを張れば良いのではないのかな?とも思いますし、賃貸借契約書を再作成し、説明があっても良いと思いますが、どうでしょうか?階段を使う事も禁止と言うのは、そこまで規制できるものなんでしょうか? 近くに駐輪場もありませんし、この件で、自分が買った自転車を手放している方もいらっしゃいます。でも交通が不便な所なので、やはり自転車は必要です。 ご回答頂けると幸いです。長々と失礼致しました。

  • 実害はないけど、自転車を廊下に置いているお宅を見ていい気がしません

    分譲マンションに住んでいます。 エレベーターは建物の端にあり、私の部屋はエレベーターから一番遠い部屋です。 エレベーターを出てすぐのお宅が、もうかなり前から自転車2台を廊下に置いていて 廊下の通行が困難ということはないのですが、正直いい気がしません。 1台は大人用の折りたたみ自転車で、1台は子供用の自転車(幼稚園~小学校低学年が乗るくらいの大きさ)です。 マンション敷地内には駐輪場があります。有料ですが。 私も現在利用しているのでわかるのですが、とても狭くて両隣に自転車が停まっていると出し入れが結構しにくいんです。 それに、一応屋根は付いているけど雨が降れば結構汚れてしまいます(少なくとも廊下に置く方が汚れは少ないと思います)。 それらの理由から駐輪場を利用せず、廊下に置いているんだろうとは推測できるのですが… ちなみに、空きがないということはないようです。 最近駐輪場を借りた際に聞いたら、10台分くらいは空いていたので(出し入れしにくい場所でしたが^^;)。 廊下の大部分を占拠されてるわけではなく(全体幅の1/3くらい)、普通に通行は十分できますが それ以前に、廊下は共有部分なので私物を置くのはNGですよね・・・ 規約では、ポーチも共有部分なので物を置いてはいけないと書いてありました。 実際にはそのお宅のポーチは玄関ドアを開くだけのスペースしかないのでポーチには置けず、それで廊下に置いてるんだと思います。 ポーチに置いても廊下に置いてもNGなのは同じことですが・・・。 そんなに大事で上まで持ってあがるんだったら室内に入れればいいのに、と思うんですが^^; このような状況なのですが、実害がなければ管理人さんや管理組合に言っても取り上げて注意してもらったり 改めて通達などしてもらうことは難しいものでしょうか? また、一般的にはNGになっていても、不具合(住人が通行できないとか)がなければOKとみなされてしまうことなのでしょうか? 皆さんのマンション(分譲)ではこのようなことはないですか? 参考までに聞かせていただけると助かります。

  • マンションの駐車場に自転車を置いていいか

    マンション管理をしていますが、駐輪について問題が起きています。 駐輪場はあるのですが駐輪可能台数が少なく、同数程度の自転車が 駐車場の車の後ろなどに置かれています。 規約では駐車場に自動車以外のものを置くことは禁止されており 駐輪していない居住者から規約遵守の申し立てがあります。 しかし、駐輪場が満杯である以上、駐車場の駐輪を禁止すれば共有部分 に駐輪する人が出たり、エレベーターに乗せて部屋に運ぶ人が 出たりしてさらに問題が起きる可能性が大です。 他の自動車の邪魔にならず、危険性がないならばあえて禁止しない方が 管理上具合がいいと思うのですが、問題解決のよきアドバイスをいただければ ありがたいです。

  • 賃貸マンションのルール(自転車)

    現在、賃貸マンションに住んでいて、 折りたたみ自転車を室内に保管しています。 理由は盗難防止と雨などによる劣化防止です。 (そこそこ値段が高い自転車なので) しかし大家が部屋から出し入れするときに 傷が付く可能性があるとのことで、 禁止してきました。 特に契約書に書いてあるわけではなく 折りたたみ自転車を室内で保管するのは 常識の範囲内と考えたため 入居するときに確認もしませんでした。 大家に従わないといけないのでしょうか?

  • 分譲マンションのエレベーター内への自転車の持ち込み

    エレベーターに自転車や「トランジットコンパクト」というワンタッチで折り畳める自転車を持ち込んでいる人に理事会から「禁止」の通達が文書で出されました。  私も何度も目撃していますが、私自身は何の迷惑も嫌な印象も持ちません。駐輪場に置けば一台300円から500円の利用料を払わなければならないのでポーチのある部屋の方が利用されています。  規約を点検しましたが何の規定もありません。旧建設省の標準管理規約にのっとった規約ですが。 ただ、エレベーターに自転車を持ち込むのは非常識という観念があるようですが、皆さんとこの分譲マンションでは規約でどのようにされているのか教えて下さい。