全身に湿疹ができた!原因は逆浸透膜浄水器の水か?

このQ&Aのポイント
  • 逆浸透膜浄水器を使用していたところ、2日前から全身に湿疹ができました。水の影響ではないかと考えていますが、好転反応の可能性もありますか?
  • 逆浸透膜で浄水された水について心配があります。浸透圧の関係で体に悪い可能性があると聞いていますが、これは真実でしょうか?
  • 湿疹ができた原因として逆浸透膜浄水器を疑っています。水の摂取量が増えたことによる好転反応の可能性も考えられますが、浄水器の情報についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

全身に湿疹ができました

全身に湿疹ができました ちょうど2日前から 逆浸透膜浄水器を取り付け1日1リットルくらい水をのんでいました すると3日目の朝から全身に湿疹がでてしまいました。最近変えた事と言えばそれくらいなので原因は水じゃないかと思っています 心配になりしらべたら 好転反応というものがあり血液の循環がよくなり 体内の毒素がぬけ 一時的にそういった症状がでる事があるそうなのですが そう考えてよいのでしょうか? 逆浸透膜で浄水された水は一部では 浸透圧の関係であまり体に良くないなどともいわれているようなので心配になりましたが その情報については 他の浄水器メーカーが自社の浄水器を肯定するための嘘だと思っています 実際はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senzyu
回答No.1

なぜ湿疹がでたのか、正確なところは私もわかりません。 ですが、色々考えてみたので参考になればと思います。 基本的に、浄水器は水道水からあらゆる成分を取り除くことしかしない訳ですから、湿疹が起こるなんてことは考えにくいです。実際に機械のせいで起こったとするなら、機械の中の何かの微量な成分が、逆に水の中に溶けだしたのだと考えられます。機械が新しいのであれば、そういうこともあるかもしれません。 また、おっしゃるとおり、 「逆浸透膜で浄水された水は一部では浸透圧の関係であまり体に良くない」というのはデマです。 人の体の浸透圧は、0.9%の塩水と同じです。 浄水器を通した水もただの水道水も、それと比べたら50歩100歩で、ほとんどないようなもので変わりありません。 また、浄水器に奪われるミネラルも微量なので特に体に影響することはないと考えられます。 それから「好転反応」についてですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%BD%E8%BB%A2%E5%8F%8D%E5%BF%9C ↑こちらにくわしく書かれているのですが、要は、副作用をごまかす為に作られた言葉であり、根拠のないものです。 なので、「血液の循環がよくなり 体内の毒素がぬけ 一時的にそういった症状がでる」なんていうのも、作り話ということです。 ただ、これは私の予想ですが、しばらく使っていると、実際湿疹は良くなると思います。 好転反応という訳ではなく、新しい機械から漏れ出る微量な成分が全て出切ることが考えられるからです。機械自体がその成分を作りだす訳ではありませんから、必ず漏れ出る成分に終わりはあるはずなのです(これを好転反応という言葉でごまかしているとも考えられます)。 結論として、しばらくはその水を飲むのを控えてはどうかと思います。 ただ、使わないと微量な成分はできらないので飲み水以外に利用し、ひと月程度たってからまた試してみてはいかがでしょうか。

yousuton
質問者

お礼

浄水器自体から微量な成分・・というのでピンときたんですが 実は今は買う前のお試しでレンタルしてもらっていて、注文した浄水器が届くまではその浄水器を使用しているんです。 届いたとき若干濡れていました もしかしたらフィルター内で菌が繁殖していてそれを飲んだ為湿疹がでたのかもしれません とにかくおっしゃる通り 一旦飲むのをやめて 浄水器は稼働させて間をあけてみようと思います あとタンクの中も殺菌の為水道水で洗ってみようと思います。 とても参考になりました ありがとうございました。

yousuton
質問者

補足

質問の補足です ちなみに使用している浄水器は購入するまえのお試し用のもので 家に届いて段ボールを開けた時タンクの中は少し濡れていましたが気にせずにそのまま使用したのですが もしかしたら フィルター内やタンク内で雑菌が繁殖してしまい それを飲んだ為に湿疹がでたというような事は考えられるでしょうか?