• ベストアンサー

男の介護についての質問です。

男の介護についての質問です。 老人二人の介護を息子一人でしてゆくケースについてのアドバイスを求めます。 母がガンで手術不可能(介護1)、父は病気はないが高齢の為、自身の管理などが出来ない(支援1)、息子は勤務があるから、昼間はとても介護や看病が不可能、親族の助けや近隣の助けは得られない、そんな状態で、なんとか切り抜けてゆく方向はないでしょうか? 病院も今は昔のように、最後はでおいてくるれことはないらしいし、ヘルパーさんも、短時間しかきてもらえないし、お金も高いらしいし、、、 このようなケースでは、どういう対処方法があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.2

大変ですね。 お仕事を抱えながら御一人で 路頭に迷うのも無理からぬ事。 何をしたら良いのか。 どうしたらよいのか。 行政機関へ行っても何をどう伝えれば 此方の必要な解答が得られるのか そんな簡単な事すらわからなく難しくしている世の中ですが まずは 駆け込んでください。 命がけで今の状況を相手に伝えれば 初めはたらい回しで苦労しますが それなりの解答は得られるはずです。 まず第一に 民生委員という方々が各地区におられます。 解らなかったら 市役所などでお尋ねしてみてください。 いきなり福祉課などに行っても 結局はたらい回しで しかも専門用語を並べ立てて理解不能。 関わる人も行く度に違っていては 同じ話を何度も何度も繰り返す事になります。 民生委員さんは同じ方です。 コンタクトを取り相談に乗って頂いてください。 もしくは 病気が病気ですので 掛かっている病院の窓口で 援助して頂きたいことがあるので 相談に乗って頂けるシステムはありますか? とお尋ね下さい。 今時の大きな病院には多分それなりのシステムがあり 相談の窓口となっていただけると思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 病院に相談をしてみます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#137229
noname#137229
回答No.1

先ずは、行政に相談をしましょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 病院と役所の両方に相談してみます。