• 締切済み

ホットフラッシュは体力を消耗しますか?

ホットフラッシュは体力を消耗しますか? 現在、乳がんの術後治療としてタモキシフェンを服用し、2年半になります。 最近になって、ホットフラッシュがとても頻繁に起きるようになり、数時間おきに全身が熱くなり汗だくになります。 さらにこの夏の暑さも重なり、例年より早く夏バテ気味になり、とても疲れやすくなったように感じているのですが、ホットフラッシュは体力を消耗するようなものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.1

ホットフラッシュがあるなら、更年期障害も既に調べたと思います。 ホットフラッシュで体力消耗する、というより同時に疲れやすくなるという別の症状が出ているのだと思います。 つまり、ホットフラッシュがいずれ収まっても、だるいのが続く可能性があります。 体力消耗と共に、精神的にも影響が出ますから、無理をせず家族の協力をあおいでゆっくり休んで下さい。 そうもできないんですよー、とほとんどの方が起き上がって普通の生活を続けますが、100%の稼働はできませんから。 無理をすると今以上に余計な症状が出ます。お大事に。

参考URL:
http://kounenki.9mom.net/
pochi0915
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ホルモン治療によるコントロールに加え、更年期の真っただ中の年齢のため、 一層更年期障害のような症状が強くなっているように感じています。 疲れやすくなっている、というのも更年期の一症状なのでしょうか。 更年期では様々な症状が出るので、一概には言えないと聞いていますので 自分の体と付き合いながら、なんとかやってゆきたいと思います。 ありがとうございました。