• 締切済み

2003年に購入したC社のデジ一眼ですが、振ると軽くカシャカシャと音が

2003年に購入したC社のデジ一眼ですが、振ると軽くカシャカシャと音がします。 調べてみると、内蔵ストロボの開閉部分の金具から出ている音とわかりました。 また、2005年に購入したN社の製品にもやはり同じ症状が出ています。 今のところ、ストロボの動作に問題はありませんが、気になります。 購入時はこんな音はしなかったと思いますが、これは経年変化による現象でしょうか? なお、どちらの機種も強い衝撃を加えたことはなく、ストロボの使用回数はごくわずかです。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.1

一つはストロボの自動起立装置の遊び。もう一つは縦横検出センサーの作動音。 とちらも、正常で問題ありません。 ※伏字は禁止。キヤノン・ニコンと書きましょう。