右膝関節拘縮で困っています

このQ&Aのポイント
  • 化膿性関節炎の再発を繰り返し、関節拘縮で困っています。
  • リハビリに通っているものの、伸展15度屈曲30度にしかなりません。
  • 自宅での訓練方法や120~130度まで曲がる治療方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

右膝関節拘縮で困っています。

右膝関節拘縮で困っています。 化膿性関節炎の再発を繰り返し、現在感染は落ち着いていますが、 関節拘縮で困っています。 リハビリには週に1回通っていますが、 現在は伸展15度屈曲30度です。 4月上旬に脊椎麻酔の下、授動術を行って頂き、90度まで曲がりましたので 今でもリハビリで90度までは曲がる筈だと言われています。 授動術の後90度まで曲がった事がありませんが、 また癒着をしてしまっている可能性はないのでしょうか? 自宅で膝を曲げる訓練をする場合は 高めの椅子に座り足を垂らす様にしているのですが 40度ぐらいのところで止まってしまいます。 そのまま垂らし続けているとふくらはぎが痛くなり 足を垂らす事を止めても 暫くはふくらはぎの痛みが強く動く事が出来ない程になります。 足を垂らす事に依ってふくらはぎが痛くなる原因は 整形外科・リハビリ・理学療法士の先生に聞いても解りませんでした。 また曲げる訓練をした後すぐは、膝が曲がったままで 床に膝を伸ばして座り膝蓋骨より少し上の部分を押して 負荷を掛けないと伸びません。 大腿四頭筋の筋力が落ちているので 床に膝を伸ばして座った状態で足を上げる事は出来ません。 自宅で出来る訓練方法を教えて下さい。 またリハビリで90度までは曲がったとしても その後、日常生活で支障のない範囲と言われている 120~130度まで曲がる様になる為の治療方法はあるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>自宅で出来る訓練方法を教えて下さい。 週一以外のリハビリは何も行っていないのですか?これでは正直打つ手はないの思います。病院へは週3回以上、出来れば毎日通い、自宅では毎日三回しっかり行いましょう。リハビリの詳しい内容は治療に関わることなので、主治医やPTにしっかり確認しましょう。 >またリハビリで90度までは曲がったとしても その後、日常生活で支障のない範囲と言われている 120~130度まで曲がる様になる為の治療方法はあるのでしょうか? 教えて下さい。 ここの状況によって違いますので、主治医に確認してみてください。