• 締切済み

ダンス:股関節をやわらかくする方法

東京在住25歳の女性です。現在デザイナーの正社員をしながらジャズダンスの初心者クラスに通っています。週一回です。もっと通いたいのですが・・。  以前通っていたHIPHOPクラスにもまた行きたいと思っています。    股関節が柔らかかったらもっと形がきまる、美し意体になるのになぁ、なんて思っています。  バレリーナのように鍛錬された身体の方たちは、普段生活してても、何気ないしぐさなどに、美しさがにじみでますよね。いいなぁ(何気ないしぐさも、美しいなぁ)、、、と思うのです。もっとも、大好きな彼の気持ちをもっと私のほうへ向かせたい、という気持ちも少しありますが。まぁ、これは余談です。    地面に座り、股をなるべく180度近くまで開きひざを天井に向けたまま上半身(おなか)を床に向けて倒していく・・そんなストレッチをクラスでします。  このとき、おなかは床につかないし、足も180度も開かないし、背筋を伸ばしたまま上半身を床にぴったりくっつけようとしても、ひざを天井に向けたままだと絶対に上半身が床にくっつきません。    私のような状態だったけれど、練習を重ねて股関節が開くようになったという方、相談に乗ってください。  どうすれば股関節が柔軟になるでしょうか?  どれくらいで開くようになりましたか?  股関節が柔軟になったら、自分(自分の体)がより美しくなりましたか?  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

バレエやってます。 股関節は個人差があるので、なかなか難しいですよね。 脚を横に開いた状態で、腕で身体を支えながらお尻を持ち上げていったらどうでしょうか?(意味分かりますか?) お腹が床の方に向いた状態です。すると、自分の体重が股関節にかかると思いますので、結構きくんじゃないでしょうか? 無理しすぎないように頑張ってくださいね。

aimerHM
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日はじめてクラシックバレエの初心者クラスに体験入学しました。 初心者といっても、みんなとってもきれいでした。。 自分が恥ずかしかったです。。。 ステップもついていけなくて・・。 やっぱりこつこつやるのが大事ですね。。 >脚を横に開いた状態で、腕で身体を支えながらお尻を持ち上げていったらどうでしょうか?(意味分かりますか わかります、雑誌か何かで見たことがあります、そのポーズ。 効きそうですねぇ。 無理しないように、やっていきます。 ありがとうございました!