• 締切済み

嫁さんの両親と同居

いわゆる「マスオさん」についての質問です。 性格や勤務態度へ悪影響をおよぼすほど大変なことってあるのでしょうか? 実際豹変してしまった人を知っているので、参考までにお願いします。

noname#832
noname#832

みんなの回答

  • gen5rou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして。私の夫はマスオさんです。 やはり、育ちの違いもあるので当然いろいろありますよ。 私の父は(田舎で)生まれた時から今住んでる場所で育ち、生活している人で、子供の頃から苦労は絶えなかったそうです。朝7時過ぎに家を出て、夕方5時30分には必ず家に帰り(会社まで徒歩10分もかからない)、畑をいじる。6時30分頃から酒を飲み、9時就寝。毎日がこんな感じ。 しかし、夫の家族はエリート会社に勤める父を始め、一族自体が育ちがいいんです。義父は殆ど仕事三昧で家にいなかったそうです。今は超有名会社の役員で『まだ社長が手離してくれそうにないからゆっくり出来ない。』なんて話をしてます。(羨ましい) これほど違う生活ですもの、同じようには出来ませんよ。 ただうちの場合、実両親が『こんな田舎に一緒に住んでくれる。』という引け目であまり言わないし、夫も『周りが何を言おうとも俺は俺』タイプ(まあ悪く言えば自己中心的)なので、なんとか上手くいってます。文句がある時はお互い私を通して話をしてくるので、私が一番ストレス溜まる感じでしょうか。(私は通訳者じゃないぞー!) 長々となりましたが、『お互いあまり干渉せず、気に入らない事は上手くかわしてストレスを発散させる。』という事を家族皆が心得ておけばなんとか生活出来るのでは?と思います。

  • 816116
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私の父はマスオさんでしたよ。 会社が遠かったせいもあるのですが、会社に泊まることが多かったですね。 やっぱり結構、我慢してたみたいです。あまり、口もきかなかったです。 最低でも一人になれる自分の部屋が必要だと思います。 ちなみに今、父は家が一番なんて言うようにまでなりました。 20年ほどかかりましたが、、、。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

昔の私の上司の話です。(いわゆるマスオさん) その日はひどい嵐で、交通網はズタズタ、夕方になっても、誰も時間どおりに帰れるかわからない状態でした。 その時、その上司に突然電話が・・・ 義父(同居している奥さんのお父さん)が近くの会社に勤務しているのですが、車ですぐ迎えに来いというのです。周りの人間みな思わず同情してしまいました。 そしてささやかれた言葉が「彼はマスオさんだからなー」という一言でした。 その人は、いつも定期入れに幼い息子さん二人の写真を入れて持ち歩くほどの「子煩悩」でしたが、五年後、離婚してしまいました。 すべてがすべてこんなケースではありませんが、「嫁VS舅、姑」の場合と違った難しさが「嫁の父母VSマスオさん」の場合あるようです。 前に「二世帯住宅」のパンフを取り寄せてみたことがあるのですが、「マスオさん」の場合は、若い夫のメンツを潰さないよう(例えば、夜、安心して酔っぱらって帰って来れるようにとか、友人を気兼ねなく呼べるようにとか)外階段を設けて、玄関を二つにした方がいいーと書いてありましたね。

noname#832
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 最終的に離婚ですか・・・。 いったい何がそうさせたんでしょう? やはり気が弱い人(?)は絶対服従でストレスが溜まるんでしょうか。 それにしてもひどい義父ですね・・・。

関連するQ&A

  • 同居

    実生活で迷っていることがありますのでまず例題で質問させていただきます。 アニメ、フグ田マスオさんの住んでいる家の名義は磯野波平さんですか。マスオさんが結婚する前から建っていた家ですか。 この家が古いので結婚を機に同じ場所に建て替えるとしたらマスオさんの名義で建てて、磯野家の人たちを同居させるというやり方になるのが一般的ですか。 その場合の磯野家の両親は複雑な気持ちにならないのでしょうか。 

  • 両親からあだ名で呼ばれている方いらっしゃいますか?

    私の両親は、なぜか私を「マスオ」(30代・女)と呼びます。 実際の名前とは一文字もかぶっていませんし、 サザエさんのマスオさんとはルックス・性格に特に共通点はありません。 旅行先でも友達の前でも「マスオ~」と当たり前のように大声で呼ばれるので、 なかなか恥ずかしいものがあります。^^; まぁ、ものごころついた時からそうなので、もう諦めてはいるのですが、 よそのご家庭でもあることなのかなと疑問を持ちました。 名前とは一切関係なかったり、理由が不明のあだ名で親から呼ばれている方、いらっしゃいますか?

  • <長男の嫁=義両親と同居>は世間の常識なのですか?

    結婚8年目の専業主婦です。夫は二人兄弟の長男で、片や私は一人娘。 私の両親はやはり婿養子に入ってくれる人を望んでいたようなのですが、いろいろ悩んだ末私が夫の姓を名乗っています。そしてその代わり・・・といっては何ですが、夫に将来は私の両親と暮らしてくれるよう頼んだところ、承諾してもらえたのでその心づもりでいたのです。ちなみに夫の両親は、<婿養子は絶対だめ!同居するつもりはないが、出来るだけ近場にいて欲しい>との事でしたので、全く安心しておりました。 このごろになって、ようやく適当な土地を探し当て、二世帯住宅を建てようとしたところ・・・義父が唐突に同居を要求してきたのです。吃驚した私が「結婚する前には、同居するつもりはないっておっしゃったじゃないですか??」と問いただすと「そりゃ若いうちはね・・・でも貴女は長男の嫁ですよ。こっちと同居するのがあたりまえじゃないの。言わなくても分かってるはずよ」とのお答え。実際には今すぐではなく、義父が仕事を辞めたら、田舎の土地に家を建てて、私たち長男家族と住むつもりだというのです。それは夫も完全に初耳で「田舎に帰るって、あんな辺鄙なところで暮らすのは、いろいろ大変じゃないか。無理だよ」・・・ 私が婿養子を諦めた代わりに、こちらの両親との同居を彼と約束していた、と主張すると、ものすごい剣幕で拒否され最後には大喧嘩になってしまいました。 そこで伺いたいのですが、長男の嫁は義両親と同居する事は言わずとしれた当たり前の事ですか?(マスオさん状態の家って・・うちの近所でも数軒あるはず)実の親を優先するというのが、そんなに非常識なことでしょうか??(私はまず夫と妻がそれぞれの親を優先し、次に相手の親の事を出来るだけサポートするのがベストだと思ってます)よろしく御願いいたします。

  • 嫁の両親との同居

    私の嫁の義父は自営業で多重債務者のようです。 毎月、少しずつですが返済しているようです。 義母はパ-トをしています。 嫁の弟は定職にも付かずアルバイト転々としています。 クレジット会社から200万円ほど借金があり弁護士の指導のもと返済しているようです。 義父はあと10年もしたら年で仕事はできないなって言ってます。 嫁の両親とも国民年金も払っていません。 弟は彼女を作り家を出て行きアパ-トで同棲しています。 嫁の親は貸家に住んでいて2階の2部屋が空いているから同居しようと言っています。 私達もアパ-トに住んでいます。 嫁の両親は、とても良い人で同居する事は良いのですが 借金はある、年金は貰えない、弟は30才近くにもなるのに 定職にも付かない、こんな環境で同居しても大丈夫でしょうか? 私達にも冬には子供がうまれます。 お金は子供に使いたいです。 嫁の親の老後は誰かが、めんどうをみないといけないし どうすれば良いでしょうか?

  • 離婚後の同居

    離婚後の同居について 毎日ケンカが絶えず、セックスレスが原因もあり、離婚届(半年前に書いてあった)を出してほしいと怒りながら、彼に渡しました。 レスの話しはしてましたが、彼はいつもダンマリしていました。 彼は、もう努力できないし、どうやって努力していいかわからない。と離婚届を提出にいきました。 私も悩みました。 話し合いができないイライラと、彼の何も考えていない態度をみて限界だったのだと思います。 それまで彼は離婚は絶対したくないと言っていました。 提出後ですが、彼の態度が豹変し、原因は僕だし、もう何も言われても、何も感じないけど。 とてもこわい人だと思ってしまいました。 私は提出後も悩みました。 一度はこの人と一緒に歩んでいこうと決めたわけですから、まだやれたことはあったんじゃないか? と思ってしまい。彼に聞きました。 彼は、もう努力できないし、このままいても子供もできない。お互い不幸だし、 毎日ケンカしてるのが嫌だった。 あんな生活戻りたくない。と言ってきました。 離婚をしたくないと言ってた人が次の日にそんな気持ちになるんだ。。。と正直ビックリしました。 今は新しい家を決める為、同居をしていますが、彼は普通に生活をしています。 私はとても複雑な気持ちになります。 私が親に泣きながら話していると、なんで泣いてるの?と冷ややかな事を言ってきたり。 性格が合わないんだからしょうがない。とか 婚姻中はほとんど口を利かなかった人が、離婚後に言ってきました。 結婚式もお金ためてあげなくてもよかったんじゃない?という話しになれば無駄だったねとか。 戸籍もいれる必要もなかったというと、まぁそうだね。 こういう態度になるのは普通の事なのでしょうか? ちなみに離婚した場合、嫁の親に電話はしますか?(若干、迷惑をかけています) 質問がとびとびですいません。 うちには借金があり、転職をした今の彼の収入では払っていけません。 彼はたぶん分かっていないと思われます。 私が心配するのは変ですか?

  • 優しく装っておいて急に豹変して睨むのはなぜでしょう

    私は、何人かどうしても理解ができない人に数回出会いました。 一番理解ができない人は、すっごく表向きの態度が良く、笑顔で優しい声で「どーーも!」「こんにちはー!」「ありがとうー!」などひとつひとつの言葉を非常に愛想が良く、いい人そうに見せているのに、ある瞬間に豹変して、意地が悪い顔つきになり意地が悪い言葉を言ったりやったりします。 その瞬間に急に豹変し、にらみつけられたりもあります。どうしてか、分かりません。 その豹変するきっかけは、とてもささいなことです。 事例は、図書館のカウンターの貸し出しの係りの女性は、旅行の雑誌を貸し出すのを見ただけで豹変し、にらみつけられたり嫌がらせの態度をされました。または、旅館のお部屋の世話をする係りの女性も、どこの観光地に行くのか次のホテルはどこに泊まるのかを、散々しつこく笑顔で聞かれたので、仕方なく行く子供が遊べる観光地を一箇所言いましたら、そこで豹変しものすごく意地の悪い顔つきでその観光地の悪口を散々言われました。そのような感じで豹変するきっかけはささいな事なのですが、豹変後は睨まれたり、意地悪をされます。 知りたいことは、性格が悪いなら、最初から必要以上に優しく愛想を良くする必要がなぜなのか分かりません。良い人に思われたいのに、豹変するのは、なぜでしょうか?心で思うだけでとどめておけば良いのに、そこで豹変したら、さっき優しい態度にしていた努力が水の泡となってしまいます。 経験でも、何か御存知のことがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします

  • 同居しているお嫁さんへ質問です

    私は3人兄弟の3男と結婚し、いま夫婦2人で暮らしています。 長男が義両親と2世帯住宅(玄関は一緒)で、暮らしています。 主人の両親はお金も持っているし、都心の一等地に住んでるし、 義母と長男の共有名義ですが家も建ててもらい、新車も買ってもらって・・・ 私が結婚したときはすでに同居していたり、上記のような感じで経済的には恵まれているようだったし、 義姉はほんと上手くやっているようにみえたので、今まで「同居」についてあまり考えたこともなかったのですが、 先日ふとしたことからら、やっぱり同居って大変だよなーと思うようになりました。 そこで、義姉に感謝の気持ちを示したいと思ったのですが、なんて言ったらいいかよくわかりません。 質問なのですが、義理の弟の嫁に言われたり、やってもらって嬉しいことを教えてもらえませんでしょうか? また逆に、どんなことを言われたりやられたり嫌ですか? (「同居大変でしょ?」とか義妹には言われたくない!など。 たぶん義姉は「同情」?されるのは嫌みたいな感じでした) 人それぞれだと思うのですが、参考までに教えてください。 まとまりない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚前に相手の性格を見抜ける?

    このカテの質問&回答を見ていると、 そういう相手と見抜けなかった、そういう相手を選んでしまった自分も悪い、見る目がなかった的な 質問&回答が出てきます。 実際結婚して、一緒に生活をしてみないと分からないことはあるし、 結婚して豹変なんてこともあると思うのですが、 結婚前に相手の性格(例えばギャンブル好き、暴力、浮気性など)を見抜く方法は具体的にどんな方法がありますか? 私も人を観る目があるかどうか自信がないので、参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 男の人の豹変について

    よく男の人は豹変する といいますが、どのようになるのでしょうか? 言葉? 態度? 実際に体験された方  お話を聞かせて下さい。 私自身経験がないもので・・・

  • 優しく装っているのに急に豹変して妬んで睨むのはなぜ

    私は、何人かどうしても理解ができない人に数回出会いました。 一番理解ができない人は、すっごく表向きの態度が良く、笑顔で優しい声で「どーーも!」「こんにちはー!」「ありがとうー!」などひとつひとつの言葉を非常に愛想が良く、いい人そうに見せているのに、ある瞬間に豹変して、意地が悪い顔つきになり意地が悪い言葉を言ったりやったりします。 急に豹変し、にらみつけられたりもあります。どうしてか、分かりません。 その豹変するきっかけは、とてもささいなことです。 事例は、図書館のカウンターの貸し出しの係りの女性は、旅行の雑誌を貸し出すのを見ただけで豹変し、にらみつけられたり嫌がらせの態度をされました。または、旅館のお部屋の世話をする係りの女性も、どこの観光地に行くのか次のホテルはどこに泊まるのかを、散々しつこく笑顔で聞かれたので、仕方なく行く観光地を一箇所言いましたら、そこで豹変しものすごく意地の悪い顔つきでその観光地の悪口を散々言われました。そのような感じで豹変するきっかけはささいな事なのですが、睨まれたり、意地悪をされます。 知りたいことは、性格が悪いなら、最初から以上に優しく愛想を良くする必要がなぜなのか分かりません。良い人に思われたいのに、豹変するのは、なぜでしょうか? 経験でも、何か御存知のことがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう