• 締切済み

嫁さんの両親と同居

いわゆる「マスオさん」についての質問です。 性格や勤務態度へ悪影響をおよぼすほど大変なことってあるのでしょうか? 実際豹変してしまった人を知っているので、参考までにお願いします。

noname#832
noname#832

みんなの回答

• gen5rou
回答No.3

はじめまして。私の夫はマスオさんです。 やはり、育ちの違いもあるので当然いろいろありますよ。 私の父は(田舎で)生まれた時から今住んでる場所で育ち、生活している人で、子供の頃から苦労は絶えなかったそうです。朝7時過ぎに家を出て、夕方5時30分には必ず家に帰り(会社まで徒歩10分もかからない)、畑をいじる。6時30分頃から酒を飲み、9時就寝。毎日がこんな感じ。 しかし、夫の家族はエリート会社に勤める父を始め、一族自体が育ちがいいんです。義父は殆ど仕事三昧で家にいなかったそうです。今は超有名会社の役員で『まだ社長が手離してくれそうにないからゆっくり出来ない。』なんて話をしてます。(羨ましい) これほど違う生活ですもの、同じようには出来ませんよ。 ただうちの場合、実両親が『こんな田舎に一緒に住んでくれる。』という引け目であまり言わないし、夫も『周りが何を言おうとも俺は俺』タイプ(まあ悪く言えば自己中心的)なので、なんとか上手くいってます。文句がある時はお互い私を通して話をしてくるので、私が一番ストレス溜まる感じでしょうか。(私は通訳者じゃないぞー!) 長々となりましたが、『お互いあまり干渉せず、気に入らない事は上手くかわしてストレスを発散させる。』という事を家族皆が心得ておけばなんとか生活出来るのでは?と思います。

• 816116
回答No.2

私の父はマスオさんでしたよ。 会社が遠かったせいもあるのですが、会社に泊まることが多かったですね。 やっぱり結構、我慢してたみたいです。あまり、口もきかなかったです。 最低でも一人になれる自分の部屋が必要だと思います。 ちなみに今、父は家が一番なんて言うようにまでなりました。 20年ほどかかりましたが、、、。

• gomuahiru
回答No.1

昔の私の上司の話です。(いわゆるマスオさん) その日はひどい嵐で、交通網はズタズタ、夕方になっても、誰も時間どおりに帰れるかわからない状態でした。 その時、その上司に突然電話が・・・ 義父(同居している奥さんのお父さん)が近くの会社に勤務しているのですが、車ですぐ迎えに来いというのです。周りの人間みな思わず同情してしまいました。 そしてささやかれた言葉が「彼はマスオさんだからなー」という一言でした。 その人は、いつも定期入れに幼い息子さん二人の写真を入れて持ち歩くほどの「子煩悩」でしたが、五年後、離婚してしまいました。 すべてがすべてこんなケースではありませんが、「嫁VS舅、姑」の場合と違った難しさが「嫁の父母VSマスオさん」の場合あるようです。 前に「二世帯住宅」のパンフを取り寄せてみたことがあるのですが、「マスオさん」の場合は、若い夫のメンツを潰さないよう(例えば、夜、安心して酔っぱらって帰って来れるようにとか、友人を気兼ねなく呼べるようにとか)外階段を設けて、玄関を二つにした方がいいーと書いてありましたね。

noname#832
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 最終的に離婚ですか・・・。 いったい何がそうさせたんでしょう? やはり気が弱い人(?)は絶対服従でストレスが溜まるんでしょうか。 それにしてもひどい義父ですね・・・。