• ベストアンサー

両親からあだ名で呼ばれている方いらっしゃいますか?

私の両親は、なぜか私を「マスオ」(30代・女)と呼びます。 実際の名前とは一文字もかぶっていませんし、 サザエさんのマスオさんとはルックス・性格に特に共通点はありません。 旅行先でも友達の前でも「マスオ~」と当たり前のように大声で呼ばれるので、 なかなか恥ずかしいものがあります。^^; まぁ、ものごころついた時からそうなので、もう諦めてはいるのですが、 よそのご家庭でもあることなのかなと疑問を持ちました。 名前とは一切関係なかったり、理由が不明のあだ名で親から呼ばれている方、いらっしゃいますか?

  • igie
  • お礼率98% (397/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gabon1234
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.1

おはようございます。 わたしは両親、弟より「ネコ」「デブネコ」等 よばれております。(30代、女) 質問者様と同じく実際の名前とは1文字もかぶらず、という感じの ネーミングです。 うろ覚えですが「ねーちゃん」から進化した(むしろ退化?) 呼ばれ方だったと思います。 かれこれ20年くらいですかね、この呼ばれ方も。 まぁこんなやつもいるということで。。。 長文失礼しました。

igie
質問者

お礼

おはようございます。 早速の回答感謝致します。 ねーちゃん→ ねーこ→ ネコみたいな感じですね、きっと。 「ネコ」さんはまだしも普通に「デブネコ~、どこ行くの?」みたいな会話を知らない人が聞いたら 猫がいるのかと思ってキョロキョロしちゃうかも。^^ でも、ひとごとだと楽しくて(ゴメンナサイ)、想像だけでもほのぼのしちゃいました。 お仲間がいて嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

はい。 まるで・・・「うんこ!」と叫ばれてるみたいな、濁音の凄い呼び名をされてます・・・書いたら個人名が特定されちゃうので、聞いて欲しいけんど、書けない・・・無念。 なんで益男なんだか・・・大笑いしました。 それ位、私も訳分からん呼び名をされます・・・ 一度親に尋ねたら・・・「だって益男みたいだがん!!」 と力説されました・・・だからって「うん子!」みたいな呼び名ってあんた・・・ねえ?みたいな感じで脱力気味です・・・なんでっ!?ねえなんでっつ!?って思います。 ちなみに私も平凡な名前のオンパレードな世代・30代です。

igie
質問者

お礼

まるでうんこ! うわぁ、どんなあだ名なのでしょうか? お聞きしてみたかったー。^^ そして由来は不明、「~みたい」って言われても…。何のために名前つけたんだー!って言いたくなりますね。 (あだ名が実名にされてたらもっと大変でしたが) 我が両親は呼び慣れてしまって今では実名で呼ぶほうが恥ずかしそうです。 呼んだもん勝ち、呼ばれたもん負けってことでしょうか。^^; お仲間がいてホントに嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.4

わたしもあだ名で呼ばれていますよ。 しかも実家メンバー(両親・姉妹)全員から。 あだ名に「ちゃん」まで付けてくるので、知らない人が聞いたら普通に本名だと思うかも。 ただ…外で、家族以外の人がいるところで呼ばれると恥ずかしいですね。 「へ?君の下の名前って、そんなんだっけ?」みたいな視線がツライ…

igie
質問者

お礼

おお、もうお一方お仲間が…。 ご申告頂き、感謝致します。^^ >「君の下の名前って、そんなんだっけ?」 ということは、私のマスオばりにちょっと変わった人名だったりするのでしょうか? それとも#1、#3の方々のようにアニマル系とかですかねぇ。 まぁ、あだ名で呼ばれるというのは、ある種、親愛の情なのでしょうが。 でもやっぱり恥ずかしいですよね。 せめて人前では勘弁と私も思います。 回答ありがとうございました。

noname#51236
noname#51236
回答No.3

はじめましてです。 女性に「マスオ」ですか・・・ それはなんと言ったらいいのか、やっぱり「お気の毒」ですかね? あ、でも私は「マスオ」サンみたいな人好きですよ! そんなの聞いちゃいないか~。 私は、ゆっち。ゆっぴ。と呼ばれています。 名前の一文字目が「ゆ」なんで、いたって普通ですね。 ちなみに姉が居るんですが「虎」と呼ばれています・・・ 理由は、たぶん寅年だから。怒ると怖いっていうのも、あるのかなぁ。 ちなみに、父が名づけました。

igie
質問者

お礼

ゆっち、ゆっぴ、いいですね~!  「ゆ」がつく名前ってなんか女性らしくて憧れます。^^ ただ、お姉さまの「虎」はかなり強烈ですね。 好きな人の前では絶対呼ばれたくない…。 お父さん、まったく娘心親知らずです。 とはいえ、また一人お仲間が増えて大変嬉しく思っております。 お姉さまにどうぞヨロシクお伝えください。 回答ありがとうございました。

  • ryou026
  • ベストアンサー率28% (31/110)
回答No.2

すみません 回答ではないのですが、なぜマスオなのか由来が聞きたいです。 男性ならともかく、なぜ女性なのに親からマスオって言われるのか とても関心があります。

igie
質問者

補足

くだらない質問に興味を持って頂いてありがとうございます。 特に由来はなく、父(たぶん言いだしっぺ)に聞くと「呼びやすいから」と よくわからない答えでした。  本人もどうして呼び始めたか忘れてしまっているのかもしれません。 ただ、孫を「○○べぇ」と最後を変形させて呼ぶことがあるので、 同様に一文字ずつ入れ替わりながらいつのまにか原型がなくなってしまった結果が「マスオ」? と推理してみましたが、ちょっと無理がありますよね。 ちなみに男兄弟がいて彼らの名前は「○○オ」ではなく、そのまま普通に呼ばれています。なんでだ!? ということで、由来は不明です(たぶん永遠に)。 ご期待に添えず、すみません。(~_~; 

関連するQ&A

  • 義両親の前での夫(妻)の呼び名

    結婚したばかりのものです。 私は普段は夫のことを、名前(呼び捨て)か、あだ名で呼んでいますが、 義両親の前では「○○さん」と名前にさん付けで呼んでいます。 ですが、夫はそれでは他人行儀であまり良くないと言います。 私は、義両親の立場からすると、息子のことを呼び捨てで呼ばれることに抵抗を感じるのでは、と感じますし、義両親に対して失礼だと思うのです。 みなさんは義両親の前でご主人や奥様をどんな風に呼んでいらっしゃいますか? ついでに、義両親自身のことは何と呼びますか? 私には兄が2人いるのですが、両兄の奥様は私の両親のことを「お父様、お母様」と呼んでいます。 お2人ともしっかりとした家庭の方で、私も結婚するにあたり、2人の義姉を見習うことが多々あるのですが、「お父様、お母様」という呼び名はとても丁寧ですが、少し硬すぎる気もしています。 みなさんは義両親のことを、何と呼んでいますか?

  • どうすれば両親を許せますか?

    僕は劣悪な家庭環境に育ちました。 父親からは 物心付く前から、 精神的にも肉体的にも性的にも虐待を受けて育ちました。 無視されたりも辛かったです。 父親は浮気癖も酒癖も悪く、 酔って暴れたりもあり、 僕が10代後半くらいからは、 母親は父親の機嫌を取る事に終始し、 子供の将来なんてどうでもいいといった状況でした。 家族で食事した記憶もないです。 楽しい記憶は何一つないです。 恐怖、憎しみしか記憶にありません。 父親は世間体を恐れて離婚だけは避けたかったのか、 お金だけは家庭に入れていたので、 僕は大学に進学しました。 その頃からおかしくなり遊び呆けてしまい、 6年かけて卒業しました。 なんとか就職できましたが、 年追うごとに心身のバランスを崩し、 フラッシュバックからの過呼吸、軽いアルコール中毒、 情けないながらも心療内科に通うようになり薬に頼る生活。 会社を休職したり、ズル休みを繰り返したりしています。 3つ年上で今年32歳の兄は引きこもりでニートで、 いつ自殺してもおかしくないと僕は思います。 おそらく、兄弟に共通するのは父親に対する恐怖と劣等感と殺意だけです。 兄は僕を恨んでいます。 父が僕の倍、兄を殴り、無視したからです。 兄は僕さえいなければ、もう少しマシな家庭環境じゃなかったかと考えているようです。 事実、 「お前なんて生まれてこなければ良かった」 と、物心ついた頃から兄にも言われてきました。 これから先、 僕は両親を恨み、 兄に引け目を感じ、 自分の生まれた家庭を蔑み、 そのように生きていくしかないでしょうか? 何をやっていても満足感が得られないですし、 常に何かの不安と戦っています。 両親は反省しているのか、 開き直っているのかも、 現状分かりません。 60歳前後で2人とも存命ですが、僕は1人暮らしですので、 これから先ほぼ会うことはないと思います。 (いまさら面と向かって謝罪されても、到底信じられないですが・・・) どうすれば、 両親を許し、兄は僕を許してくれて 僕は自分の人生に納得する事できますか? どう折り合いを付ければ良いですか? 30歳を目前にして、 日を追うごとに虚しさが増していきます。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 両親がフルタイムで働いている子供の育ち方について

    結婚を考えている段階の漠然とした質問です。 妊娠すらしていない何も分からない状態での質問なので、何か失礼な記述がありましたら申し訳ありません。 子供が1歳に満たない頃から両親がフルタイムで働くために子供を保育園等に預け、平日に両親が子供と接するのは朝起きてからの数時間と、親が保育園に迎えに行ってから子供が寝るまでの数時間しかないというご家庭もあるようです。 つまり、両親共にフルタイムで働いている家庭の子供は、平日のほとんどを他人に育てられることになりますよね。 正直な気持ちを言うと、(週に数時間パート等で離れるとしても、)多くの時間を母親と共に過ごしてきた子供と、ほとんどの時間を他人と共に過ごしてきた子供とでは、成長に違いが出てしまうのではないかという疑問があります。この両者では愛情の受け方、大事にされる程度があまりにも違うと思うのです。このことは将来的に、子供の人格や性格に大きな影響を与えてしまうのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。 結婚を考えている彼女と、出産後に彼女の仕事をどうしていくかということを考えているのですが、その際にこのような疑問が生まれました。 事情があり両親共にフルタイムで働いているご家庭も多いと思うのですが、この質問文が不快に感じられましたらお詫びします。

  • サザエさんについて「石田」って海に関係ある?

    知人にサザエさんのパッケージのお菓子をお土産に貰いました。 そこには↓の家系図が載っていました。 http://exim-jp.com/net-tagoku/keizu/k_isono1.htm これによると、サザエの母、舟の旧姓は「石田」らしいのですが、サザエさんの登場人物は海に関係した名前というのがお決まりですなのに、なぜ石田?という疑問がわきました。 ちなみに、マスオはフグ田、ノリスケは波野、タエコさんの旧姓は入江で、みな海モノです。 私が知らないだけで「石田」というのも海モノなのでしょうか?

  • ちびまるこちゃんの謎

    アニメのまるちゃん、名前は、「さくら ももこ」なのに、なぜ、両親や、祖父母まで、本名でなく、あだなの、「まるこ」で、呼ぶのでしょうか? 昔からの疑問でした。

  • 両親についての悩みごと

    私の両親は自分勝手な人間です。物心ついた時には、両親の不仲で毎日家庭内には怒鳴り声と暴力が飛び交っていました。現在私は40歳になろうかとしています。私は7年前に結婚をして、両親とは別の県に住んでいます。私には5歳と4歳の息子がいます。 先日実家へ帰省した時から、孫の前でも構わず母を怒鳴りつけ口汚く罵り続ける父に呆れ果てました。 四六時中何かにけちをつけて母や私を敵視して口汚く罵り喚き散らします。(仕事はキチンとして稼ぎもあります。) 母の事を厄介者扱いしていて、私の嫁ぎ先に連れて面倒をみろと命令する始末です。きちんと離婚もせずに厄介者払いがしたいと言う理由で、こんな事ってどうなんでしょうか。 私自身一人娘で遠くに嫁いだ事もあり、このまま実家に母を置いておくのも見ていられないし、すごく悩んでいます。 もちろん、父は母の生活費の面倒をみるきは一切ありません。 母も自分が良ければそれでいいと言うところがあり、私が嫁いだことを、自分は捨てられたと思っているといいます。父からも私が男で無かった事が、父自信が不幸である原因だといわれ続けています。 今回の件について、私の主人にも向こうの御両親にも了解を得ていないのに、母は私の嫁ぎ先で生活をするつもりでおります。近日中に家に帰る予定です。分かりづらい内容ですみませんんが、アドバイスお願いします。

  • 両親の銀婚式へのメッセージ

    おかしな質問ですが、よろしくお願いいたします。 未婚・24歳女です。両親と妹がいます。 母親と性格が合わず、悲しいことに自分の家が好きではないので、昨年より家を出て暮らしています。 本日ふと、記念日自体は過ぎているんですが、今年が親の銀婚式だということに気がつきました。 両親は私が物心ついた時から仲が良い訳ではなく、やや家庭内別居状態です。 二人だけで一つの空間にいることはまずありません(食事、買い物、散歩、車など) 父は自分の部屋からほとんど出てきません。声を聞くことも珍しいくらいです。 おしゃべりで気性の荒い母はいつも無口で反応のない父が嫌で仕方がないらしく、 さすがにもう諦めてあまり関わらないようにしている感じです。 父に財産もないし、そこまでする力も湧かないと、 昔から離婚はしたそうですが、そこまで真剣に考えてはいないようです。 妹は実家ですが、要領がいいせいか私と違い母とは仲良しですが、 私から見れば基本的に家族はバラバラです。一緒にいることが、関わることが苦しいです。 実家は近いですが、連絡もとらないし、私の部屋も居場所ももう無いので、用事がない限りは帰りません。 そんな家族で、両親なので、祝う・・・?とも少し思うのですが、やはり一応銀婚式。 祝いたいという気持ちというよりも、そういう記念日(?)はちゃんとしておいた方がよいのではと考えております。 こちらを拝見させていただき、旅行や食事・・・も考えたのですが、 こんな夫婦、家族ですので、旅行も食事もちょっと無理があると思い、 インターネット通販より夫婦箸(名前入)とプリザーブドフラワー(枯れない生花) を送るのはどうだろうというところまで行き着きました。 長くなりましたが、その際にメッセージカードを入れられるということで、 確かに突然物を送りつけても、何の事やらと思われそうですし、 文章をいくつか考えたのですが、普段仲良くないだけに思いついては消えていきます(^_^; (私の性格、家族の関係上恥ずかしいので)あまり固くなりすぎない、ちょっとふざけた感じでもいいので、 普段冷め切っている夫婦へ送る、何か良い銀婚式へのメッセージはございますでしょうか? また、厚かましいですが私が考えている贈り物で良いと思いますか? 何かよいアイデアが思いつきます方、よろしくお願いいたします。

  • 両親と仲が良くなく悩んでいます。

    36wになります。 初めての妊娠なのですが、色々と悩むことがあり相談します。 私は実の両親、特に母親と仲が悪く、なるべく連絡を取らない状態です。 母は偏見が強くまたそれを自覚せず、人の気持ちを理解する考えがない性格のため、傷つけることを平気で言ってしまう事が多いです。 またそれを指摘すると、酷いと拗ねてしまいます。 父も一言で言うと「勝手な人」で母と似たような感じなのですが…。 私は学生の頃、母親に顔を歪ませながら「産むんじゃなかった」「社会の悪だから死んでくれ」と言われ続けた時期があり、それがずっと続きました。 母がなくしたものを私が壊して証拠隠滅のため捨てたと言い張り暴力を受けることも数え切れないほどありました。そのストレスで拒食症になり自殺未遂をしたことが何度かあります。 その後家出をし10年近く連絡を絶ちましたが、今でこそ水に流そうと努力しています。そのためそれには私からは上記の事には一切触れずに連絡を取りあっていましたが、母は今でも何かの拍子で「お前は痩せすぎだから体弱いのよ」と全く悪びれなく、また私の反応をじっくり見たいためしつこく言ってきます。(実際私は十分に肉もついていますし健康体なのですが、そう決めつけて面白がっているようです) 私が上記の事情でなったことでしょうと言うと、かなりムッとして「そうやって昔の話を蒸し返すのね!」と怒り出します。 (それなら何でそんな話を言いだすのかと腹立たしくなります。私だって蒸し返したくないのに)   今は両親2人のみで暮らしていますが、父は「あの人はキチガイだから、可哀そうだけど」といって、家庭内別居のように暮らしています。 今までの妊娠中もいろいろと両親とはトラブルがあり、振り回されて疲れたので、大まかな予定日だけ伝え今は連絡を極力避けているところです。 その両親なのですが、そもそも今回の妊娠に関して喜んでもいないのですが、性別や名前を知りたがります。 母は姉(母と性格が似ています)とゴシップネタのように話を弄んだり、姉の子供と比べて優越感に浸ったりと、楽しみたいから聞いてくるんだろうな…と容易に想像できるので答えたくないのですが、母の連絡をスルーすると、直後今まで全く連絡もなかった姉から「心配だから連絡した~。性別と名前は分かってるの?」と本当にしつこく聞いてきます。 本当に嫌なので、出産後お見舞いも来て貰うつもりもありません。何を言われるのか分からないし、それでストレスもためたくないので…。 本当なら実の母親(両親)とは仲良くありたかったのに、現実無理で、結局連絡をほぼ断っている状況です。こうするしかないと割り切ろうとしていますが、やはり悲しくて。 何かコメントを頂けたら嬉しいです。

  • 会社での人間関係について。

    会社で、女性に雑談する際に変な顔されたり嫌そうな顔をされます。(時には笑いもしません) 名前も他の男性社員は○○ちゃん、あだ名で呼ぶことが多いですが、その方は絶対に苗字でしか呼びません。 逆に会社に手伝いに来てくれた私と同い年の男性に対しては○ちゃん等で親しく呼びます。 若い頃からすごく年上には見下され、馬鹿にされたり、嫌そうな顔されやすいです。「何か私が悪い事したの!?」ぐらいに嫌われます。 ルックスや性格は自分で言うのも恥ずかしいですが、結構な女顔で、ちょっとムチッとしてて身体の作りが女性っぽいです。身長は167cm程です。 性格は、お人好しで他人に甘過ぎて純粋です。 ルックスなどは関係ないですか? やはり女性は減点方式で見るから仕方ないですか?

  • 両親と和解したいのですが、決心がつきません。

    両親と和解したいです。 今実家では戸当たりの音が鳴り響く家庭になっています。 理由は、小学6年生の時に担任教師から体罰(勘違い)を受けて、その時から大人に嫌悪感を 持つようになりました。 自宅へ帰っても両親を憎むようになってしまい、威嚇行為で扉を強く閉めるという行為を 繰り返すようになりました。 最初の内は疑問を抱いていた両親も段々怒るようになり、同じ行為をするようになりました。 お互いがお互いを攻撃しあうという期間が6年位と長く続き、暗黙の了解みたいになってしまい、辞めたいけど誰も話を切り出そうとしません。 優しかった両親も気性が荒くなり、口も余り聞かなくなりました。 嫌な思い出ばかりの幼少期を過ごしてしまい、変な人格が形成されて成人した現在でも この性格に悩まされています。 自分で蒔いた種なので、自分で刈り取りたいと思い、年末あたりに話を切り出そうと 思うのですが、決心がつきません。 実際に両親と和解した経験のある方などいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいと 思います。お願い致します。