• ベストアンサー

結婚前に相手の性格を見抜ける?

このカテの質問&回答を見ていると、 そういう相手と見抜けなかった、そういう相手を選んでしまった自分も悪い、見る目がなかった的な 質問&回答が出てきます。 実際結婚して、一緒に生活をしてみないと分からないことはあるし、 結婚して豹変なんてこともあると思うのですが、 結婚前に相手の性格(例えばギャンブル好き、暴力、浮気性など)を見抜く方法は具体的にどんな方法がありますか? 私も人を観る目があるかどうか自信がないので、参考にさせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47237
noname#47237
回答No.5

私の経験ですが、結婚してからギャンブルを始める、浮気性になると言うよりは付き合っているときからそうなのでしょう。例えば趣味が「競馬、パチンコ、スロット」であればギャンブル好きと言えるでしょう。私がそうですが、もともとギャンブルに興味の無い人はギャンブルを始めようとは思いません。 離婚してしまいましたが、私の父は浮気性でした。 母は「お父さんは付き合っているときからそうだったけど結婚しても昔の彼女と会ったり、家に帰らない事があった」といいます。浮気性の人は、付き合っているときから目立つ行動があります。例えばデートをすっぽかしたり、約束をドタキャンする。仕事以外の休みの日に電話をしても出ないことがよくある、嘘をつく、言う事がコロコロ変わる等です。中には自分から浮気したことを言ってくる人もいますし、隠し通す人もいます。 この二つは長く付き合っていれば分かるはずです。浮気をしていてもこちらが気づかなければ良いと思えれば良いですし、浮気は浮気で何があっても自分の所に戻ってくれればいいのだと思えれば相手が浮気していても気にならないのでしょうが・・・。 私の父は母に暴力もふるう人でした。暴力は一度何かのきっかけで起こってしまって癖になってしまうことがありますから分かりませんね。 大切なのは日頃からコミュニケーションをとって相手の少しの変化にも気付く事です。普段から不意打ちで電話をかけたり、今何しているの?とメールしていれば大丈夫でしょう。 実際に一緒に住むともっと些細なことが気になり喧嘩になります。なので結婚を前提に1年同棲することをおすすめしますが、無理な場合は連泊する旅行などをしてみてください。 長くなりましたが、参考になりましたでしょうか。

welcome-my-cafe
質問者

お礼

回答有難うございます。 ギャンブルや浮気性は分かりやすいかもしれませんね。 同棲できれば一番いいですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• miya0316
回答No.4

長く付き合っていれば、自然とわかってくると思いますが・・ うちの場合は結婚までに11年付き合って そのうちの7年ぐらいは彼が一人暮らしだったため 週末(土日)はほぼ毎週ずっと一緒にいました(泊まり) おかげで、生活の習慣や性格など ほとんどの部分を見てから結婚を決められました。 結婚後、変わった部分もないし新たな発見もほとんどないです。 短期間で見破るなら、同棲するか できなければ週末だけでも1泊ぐらいで一緒に過ごせば 外でデートしてるだけよりは本性が見えるのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

占いだけでは、アテニなりません。

質問者

お礼

回答有難うございました。

• coverfly
回答No.2

九星気学という世間的には占いの域から越える事ができない方法で本質と性格がすることができます。 本質的な星の見方は本屋で気学の本に一白水星、二黒土星...九紫火星の本質の性質を見て下さい。 http://cgi.touyou-unseigakkai.com/unseigaku/ から「第11回:8/8立秋 九星と相性」で水星、土星、木星、火星の関係を知る事ができ、3ページ目で本命星の相性が見れます。 第20回:12/22冬至 気学傾斜法 前編、中編、後編で月命星を知る事ができます。 これが性格の星になります。 これからはあなた次第です。 占いなんて信じないというなら無視して下さい。 目安にしたいなら参考サイトで勉強して見て下さい。 新宿の母の本も同様な事が書いてありますが私の判断ではこちらの方が正確なようです。

参考URL:
http://cgi.touyou-unseigakkai.com/unseigaku/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• gyamboi
回答No.1

結婚する前に、しばらく一緒に暮らしてみるのが一番 でしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。 できればそれが1番ですね。

質問者

補足

申し訳ありません。 言葉が足りなかったので No.1さんの補足をお借りします。 ある程度の期間付き合えればいいのですが、 あまり若くない場合、同棲が無理な場合 他に方法はありますか?