-PR-
解決済み

小学5年生にファミコンは必要か

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6046
  • 閲覧数87
  • ありがとう数22
  • 気になる数1
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 32% (13/40)

我が家には今までファミコンがありませんでした。しかし、息子が夏休み友だちと遊ぼうとしません。どうしたのかと問うと友だちとファミコン持ってないと話があわず、又遊びに行っても自宅にないから下手で友だちに相手にされないと初めて泣いて言いました。ファミコンが欲しいわけではないのですが、一緒に遊ぶ友だちがいないのです。ファミコンを買い与えたほうがいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

う~ん、確かにお子さんの気持ちはよくわかります。
みんなが持っている、というのも80~90%事実でしょう。(持っていない子だって、絶対にいます)
また小学5年生では、「情けない。自分自身の価値観を確立しなさい。」と言っても、およそムリな話でしょう。(^^;)

haginagaさんが一番心配していらっしゃるのは、「ゲームばかりやって、勉強がおろそかになるのではないか?」ということですよね??
もちろん、その懸念はあります。
子供がかわいそうだから、できればゲーム機を買ってやりたい。
でも、それで勉強をしなくなったり、目が悪くなったり、またゲームの影響で素行が悪くなったりしたらどうしよう…

買ってやるのは別に構わないと思いますが、「その代わり、ちゃんと勉強をするんだよ。」と約束させても、多分ムダでしょう。(ムダでも、約束させておくことはいいことですが)
それならどうすればいいのか??
それにはまず、haginagaさん自身が、ゲーム機に興味を持つことです。
大変失礼ながら、ゲーム機を十把一絡げに「ファミコン」と呼んでいては、haginagaさんの気持ちを子供に理解させることは難しいでしょう。

まずは現在、市場でどんなゲーム機がもてはやされているのか、簡単に勉強しましょう。
プレイステーション(2)、ドリームキャスト、ニンテンドー64、ゲームボーイ(各種)あたりは押さえておきましょう。
そして、何というゲームが人気があるのか、それはどういうゲームなのか、子供の雑誌をちょっとめくればおわかりになると思います。

そして、子供がゲーム機やゲームを欲しがったとき、何を買いたいのか、それはどんなものなのか、haginagaさんが興味を持っていることを示しましょう。
きっと子供は嬉々として話すでしょう。
そして、できればたまにでもゲームを一緒にやってやれれば一番いいですが、ムリでもゲームの進行状況を聞いてやるぐらいのことはしましょう。

なぜそんなことをしなければ、ならないのか??
それは、「ゲーム+子供」を、日常の家族生活から隔離されたものにしないためです。
子供がゲーム機の前で、自分だけの世界に入ってしまうと、大人の言うことは耳に入りません。
「またファミコンばっかりやって!!宿題はどうしたの!!」と怒鳴りつけられるたびに、反感を持つようになります。
でも、そこで「どこまで進んだの??ふ~ん、それってどの辺?今、どんな武器を持ってるの?」と話しかけ、しばらく眺めてから「じゃあ、ちょうどいいところみたいだから、今日はここまでにしておきなさい。」と言えば、残念そうにしながらも、言うことを聞くはずです。

実際には、1日2時間程度にさせるのがよろしいでしょう。
それも勉強がすんでから、という形が一番いいですね。
先に遊ばせると、時間が長くなりますから、目にも悪いし、第一疲れて勉強になりません。

長くなってしまいましたが、要するに「一緒に買う」という感覚で、ご自分もゲーム中の子供と同じ領域に入っていけるように、多少の努力をされればいいのではないか、ということです。
お礼コメント
haginaga

お礼率 32% (13/40)

ゲームボーイは持ってます。今日は職場の友人にいろいろ相談し市場も勉強しました。なんか情けない。そんなこともしらないのかと同僚にバカにされました。
でも息子と機種の事やソフトの事相談しだんだん盛り上がってきました。時代が変わっていたことに気がついていなかったのです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

子を持つ親の立場から、、。

ゲーム機賛成派です。 「ゲーム機を買うと外で遊ばなくなる。」とか、「勉強しなくなる」とか言われますが、皆さんの周囲にはそんなにたくさん外で遊べる所がありますか? 安全に魚やザリガニ採りをする所がありますか?
時代と共にブームとなる物は変わって行きましたが、それぞれの時代の遊びの中から友達を作り、ルールを守る習慣が身について来るのではないでしょうか?

子供達がゲーム機で遊んでいる姿を見ますと、彼等の中でルールを作りそれを守っている様です。

1)自分の番が来るまでじっと待っている(待つと言う習慣、我慢するという習慣が身につく。)

2)自分達でルールを作る(大人からのお仕着せ、社会からのお仕着せのルールを守るのではなく、自分達でルールを作り守る。)

3)自分達で作ったルールはそれを皆で守る。(ルールを破った友達がいたら皆で文句を言い守らせる。)

4)ゲームの利用時間制限を無くし、友達を頻繁に自宅に来させる。(時間制限しても、その時間になったらさっさと次の家に行ってそこで制限時間になるまでゲームをやっています。よって、一軒だけで制限時間を設けても何の意味もありません。むしろ、「他人を自宅に招く際の心構え、対応に仕方を身につけさせる。」手段として利用しています。

残念ながら、核家族化した現在、「来客の対応の未熟さ」や「来客自体を好まない」大人が増えております。たぶん、そういう人達は子供の頃から客の出入りが少なかったのでしょうね。反省!!

親の立場として特に気にしているのが、
5)年齢の異なるグループの中で遊ばせる。(幸いにも3人の子供がいます、兄弟の友達同士が遊べる環境に気を配っています。)

我が家では「成長する為の道具」としてゲーム機を認知しております。

以上、持論でした。
お礼コメント
haginaga

お礼率 32% (13/40)

田舎に住んでいるので山や川があり遊ぶには環境が整ってるはずでした。しかし、今の子供はあまり外で遊ばず家でゲームをやる子が多いようです。時代によって遊びが違ってきたのですね。助言ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

体験談をひとつ。

その昔、テレビが普及し始めたころには、「テレビを見れば馬鹿になる」といったことがあたりまえのように言われていまして(馬鹿馬鹿しい!!)、そういった論調を信じ込んでいた親に育てられた私は、「テレビは1日1時間(ただし馬鹿じゃない番組に限る)」「ゲーム機は絶対禁止」ってな環境で育てられました。

友達としゃべる話題、何も無かったですよ。私が大体お子さんと同年代くらいのころ、ドラクエ(初代)ブームが起こったんですが、クラスの誰もが「XXXの剣がXXXで…」って話しているときに、一人だけ、蚊帳の外ですもんね。辛かったです。

もちろん友達の家でゲームをさせてもらっているときでも、負けてばかりでしたね。 対戦ゲームっていうのは片方がが極端に弱いと、一緒に遊んでる方も面白くなくなるので、弱すぎると、自然とつまはじきにされてしまうんですよね。
当時は、対戦格闘ゲームがありませんでしたから、状況としてはまだマシだったんじゃないかな。野球ゲームとかだと、弱くても一試合分は遊べるんだけど、格ゲーだと弱いと一瞬で試合が終わったりしますもんね。


その後も親はゲーム機の存在を断固として否定しまして、家では絶対にゲームができなかったもんですから、当然の帰結として、私は高校に入るとすぐ、バイトをしてはゲームセンターに入り浸る日々に突入したのでした。

他にも、「勉強に使うから」とかなんとか親をごまかしてパソコンを(自力で)買って、一晩中ゲーム三昧したりとか、高校・大学という重要な時期をゲームばっかやって過ごしたんですね。(そのうちにゲームよりもパソコンの方にハマっていったんですが…)

ってことで、結論。
子供の頃にゲーム機を買ってもらっていれば、私はもっといい人生を送っていたかもしれない。でも、今の人生だって、これはこれでなかなか楽しいぞ(笑)! でも、ゲーム機が無い子供時代は不幸だったぞ(涙)!!
  • 回答No.3

様々な問題を内包している質問なんで
ここは敢えて教育者の1人としてではなく同様の経験をした事の有る素人として回答させて頂きます。

私の場合はゲームではなくテレビでした。
私の両親は教育者で厳しかったので、夜はテレビを見せてくれなかったんですが、その為に友達と話が合わずに学校で(小学校)疎外感を味わいました。
そして私も両親に泣いて頼みました。
その結果、その番組に限り見る事を許してもらいました。
小学生にとって友達からの疎外感というのが1番ツラク感じる事なんでは?と思います。
必要が無くても必要な場合もあると思います。
ファミコンを買って、時間を決めさせて遊ぶと言うルールを作り、約束を守ると言う事を教える機会だとする逆転の発想はどうでしょう?
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

我家ではプレイステーションとゲームボーイがあります。
ちなみに息子は小学校2年生ですが、通常は1日30分だけ遊んでもいいことにしています。
友達と遊ぶときは雨の日や宿題などを友達と一緒にするときは以外は家の中で遊ぶことを許可していません。外でゲームボーイを持ち出して遊ぶことも許可しておりません。
基本的にはサッカーや野球その他、体を動かすことが好きな子ですのでそれほどストレスにもならず友達関係も問題ないと思います。
私たちの時代とは室内での遊びが違ってきているのは確かですが、男の子ならば外で泥んこになって、日が暮れるのも忘れて遊んでいるほうが子供らしいと思います。
こんな時代にも外で遊ぶのが好きな子はたくさんいますので、なるべく体を動かす遊びを勧めながら、しかし、5年生にもなればほとんどの家庭でゲームのひとつくらいあるのが普通だと思います。買ってあげるのはかまわないと思いますがきちんとしたルールは作っておいたほうがいいと思います。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

やっぱり現在の子はゲームみたいですね。
僕はゲーム販売の店で働いてるんですが、
「よく小学校の子にでもできるゲームありますか?」
なんて聞かれます。
ゲームは僕が小学生時からコミュニケーションツールとなっています。
買って上げてもいいんではないでしょうか・・・?
幼稚園の子でも話題はゲームの話しらしいですしね。

ちなみに幼稚園の子~小学生はNINTENDO64とゲームボーイ
が人気で(もちろんプレステも)、ソフトは今はN64だと「マリオテニス64」
ゲームボーイだと「遊戯王デュエルモンスターズ3」
こんな感じです。

小学5年生だということなんで、
多分プレイステーションでしょう・・・
今話題のプレイステーション2用ソフトですと
小学生が楽しめそうなものはそうそう無いと思います。
プレイステーション用ソフトでは、
今わりと人気があるのは、「ぼくのなつやすみ」
等です。

買ってあげたら、かなり喜ぶんではないでしょうか?
でも油断すると将来ゲーマーなんてことも・・・(笑)
テスト等の成績だとか
そういう条件があると子供は頑張るみたいです。(笑)
ゲームする時間も制限はした方がいいですね。
最高で2時間くらいかな・・・
お礼コメント
haginaga

お礼率 32% (13/40)

本人は64がほしいようです。親のことを考えてか安いしと言ってました。「マリオテニス64」が人気らしいと伝えます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

やっぱり現在の子はゲームみたいですね。
僕はゲーム販売の店で働いてるんですが、
「よく小学校の子にでもできるゲームありますか?」
なんて聞かれます。
ゲームは僕が小学生時からコミュニケーションツールとなっています。
買って上げてもいいんではないでしょうか・・・?
幼稚園の子でも話題はゲームの話しらしいですしね。

ちなみに幼稚園の子~小学生はNINTENDO64とゲームボーイ
が人気で(もちろんプレステも)、ソフトは今はN64だと「マリオテニス64」
ゲームボーイだと「遊戯王デュエルモンスターズ3」
こんな感じです。

小学5年生だということなんで、
多分プレイステーションでしょう・・・
今話題のプレイステーション2用ソフトですと
小学生が楽しめそうなものはそうそう無いと思います。
プレイステーション用ソフトでは、
今わりと人気があるのは、「ぼくのなつやすみ」
等です。

買ってあげたら、かなり喜ぶんではないでしょうか?
でも油断すると将来ゲーマーなんてことも・・・(笑)
テスト等の成績だとか
そういう条件があると子供は頑張るみたいです。(笑)
ゲームする時間も制限はした方がいいですね。
最高で2時間くらいかな・・・

ゲームは時として子供との関係を深くすると
お客さんが言っていましたが、
それはお父さんもゲームに多少なりとも
興味がある場合だと思うので、
子供と一緒になってゲームをしてみては・・・?
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

買ってあげましょう。面白いですよ。
我が家にはスーパーファミコン、プレイステーション、ゲームボーイカラー、nintendo64と、いろいろそろっています。一番上の子が小学校に入学した年にスーファミを買い、親の方がドンキーコングシリーズにハマってしまいました。それから、いろいろと買って増えつづけています。
とにかく、今の小学生達はゲームの話題、そして、ゲームの腕が非常に重視されているようで、ゲーム機を持っていないと友人も遊びにこないし、話題にもついていけないという、非常に辛い立場に置かれるようです。
今でも休みの日なんかには子供達と一緒に中古ゲームソフトの店に行って、どれを買おうかと相談しながら、楽しんでいます。
一番下の子はまだ幼稚園ですが、それでも、一丁前にマリオパーティーやポケモンスタジアムなんかで遊んでいます。普通のコンピュータでも、幼稚園でマウスを使いこなしています。これも、いろんな機械類に抵抗をなくすということで、非常にいいことであると考えています。
別に我が家の子供達はゲーム機以外に興味はないかというと、そんなことはなく、外で一緒に遊ぶのも大好きだし、毎年恒例の夜中の虫取りなんかも、いつも非常に楽しみにしていますヨ。
子供同士のコミュニケーションの道具の一つとして、また、親と子のコミュニケーションの道具として、ゲーム機は非常に役立つものであると思います。
RPGなんかで、新しいステージに進んだことを嬉々として報告してくれるのは楽しいですよ(自分より先に行かれて悔しいこともありますが)。
是非買ってあげてください。そして、一緒に楽しんで下さい。
今はそういう時代です。
お礼コメント
haginaga

お礼率 32% (13/40)

ゲームについてもう少し気楽に考えてもよかったのかなあと思ってます。kawakawa さん宅 のようなゲームとの付きあいかたができるといいですね

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

私はゲームのことは全然わかりませんが(スーパーマリオぐらいしかやったことないんです…)
同様の回答をされていた方がいましたが、私も厳しい親の教育の元に育ちました。

家の親は“テレビを見ると馬鹿になる”という人達で、くだけたテレビ番組は見れませんでしたし、ある時はテレビが故障してそのまま買うことなく、テレビのない期間もありました。学校ではたいがい前の日のテレビの話題で持ちきりで、私はもちろん入っていけず、ちょっと意地悪な男の子は私がテレビを見ていないのを知っていて、わざとテレビの話を持ちかけて来たりしました。
兄達もテレビがないのが嫌だったようで、拾ってきたテレビを兄の部屋の押入れに隠し、流行のテレビ番組の時間になるとこっそり兄の部屋に兄弟集まり、息を潜めて見たりしました。そのうちそのことが親に見付かり、新しいテレビを買ってもらえましたが。

当時は親の厳しさに色々辛い思いをしましたが、今となってはそれはとるに足らないことのようにも思いますし、こういう問題はお子さんの将来や人格にも影響しかねないとても難しいことのようにも思います。

どんな理由でゲームを買い与えないのかわかりませんが、haginagaさんが確固たる教育方針をお持ちで、たとえばゲームを買い与えない環境の中で、お子さんが他の素晴らしいことを学べる、教える自信がおありならば、このままでもいいように思いますが、ゲームを買い与えない環境で、ただお子さんが他の子と違うという劣等感や惨めさを味わうだけならば、買ってあげたほうが良いかと思います。

お子さんの性質も考慮して、よく考えてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
haginaga

お礼率 32% (13/40)

確固たる教育方針があったわけではなく
ただ家に中ではなく自然の中で遊んで欲しかっただけです。でもそれが現代ではやや時代遅れなのに気付きました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

一回送信して中止したら その文章が出てました・・・・ すみませんでした。
一回送信して中止したら
その文章が出てました・・・・
すみませんでした。
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

再び登場です。
どうも「ゲームをやらせてあげなさい」と言う意見が多いのでそれについて一言・・・。

>家に中ではなく自然の中で遊んで欲しかっただけです。でもそれが現代ではやや時代遅れなのに気付きました。

山や川があるからこそゲームをやりたがる子が多いのではないですかねぇ・・・?
私の回答でも述べていますし、nakaさんやkawakawaさんがすばらしい回答をしているのでそれを参考にゲームを買ってあげてもいいと思います。
しかし、自然の中で遊んでほしいと思う気持ちは良くわかりますし、それは貫いてほしいですね!
時代遅れなんてとんでもないですよ!
ゲームが悪いとは言いませんが外で泥だらけになって遊んでいた頃は、今のような悲惨な事件は少なかったはずです。(これは決してゲームのせいと言っているのではないので誤解しないでください。外で遊ぶことがすばらしいと言っているのです。)自然の中で遊ぶことで自由な発想で自分たちの「外で遊ぶゲーム」を作り、その中でも十分に子供たちの中でルール作りや、仲間との調和、協調性なども学べると思います。
しかしながら、やはり仲間はずれはかわいそうなのでゲームは買ってあげていいと思いますが、自分自身の教育に対する信念は曲げないでください。
お願いいたします。
お礼コメント
haginaga

お礼率 32% (13/40)

山や川に囲まれていますが、私達の子供の頃のように子供だけで遊びに行ってはいけなくなっているのが現状です。魚のいそうな用水路には「入るな危険」の看板あり、入ると学校に通報されてしまいます。数年前子供の事故がありそれ以来川遊びは禁止されています。そんな中私達家族はアウトドアを楽しみ キャンプ 釣りなどで遊んできました。なのでゲームがそれほど子供達の中に入り込んでいるなんて知りませんでした。夫婦でいろいろ話し合い また職場の同僚やこのコーナーにいただいた意見などを参考にさせていただき購入を決意し、子供とも機種や約束事を話し合い、今日買って来ました。
64です。私もやらせてもらったけどわけわかななかったです。ただ息子が「ずっと我慢してたんだ」と言ってました。コントローラーは妹と相談して自分からお小遣いを出し合い2台購入し、ソフトも2人で相談して決めていました。「我が家にゲームがやってきた」てな感じです。子育ては難しい。私は携帯電話も持ってません。
娘が高校生になって「携帯ほしい」と言ったらまたすごく悩んでしまいそうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00