• ベストアンサー

ファミコン

先日、友人の家で20年ぶりくらいにファミコンをしました。 まだ正常に作動するファミコンには正直驚きましたが、懐かしくてじつに面白かったです。 ファミコン世代だった方、そうでない方でもOKです。好きだったファミコンのソフトを教えてください。 私は「アイスクライマー」「コナミワイワイワールド」がなど友人と一緒にプレイして足をひっぱりあったりするゲームが好きでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don9don9
回答No.10

スーパーマリオブラザーズ スーパーマリオブラザーズ3 ドラゴンクエスト3 ドラゴンクエスト4 ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 くにおくんの時代劇だよ全員集合! キャプテン翼2 スーパーストライカー エキサイトバイク ツインビー あたりが、はまったソフトですね。 ダウンタウン熱血行進曲は、運動会とは思えないバイオレンスな内容が非常に面白く 友達と対戦するとそれはそれは熱いバトルになったものでした。 拡張コントローラーを使うと最大4人で対戦できたのも良かったですね。 (私は3人までしかやったことはありませんが) 「れいほうチーム」が強すぎるので、チーム決めが最初の勝負でした。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「熱血行進曲」懐かしい。私も友達と3人プレイでメチャクチャはまってました。お茶の間から下水道までコースにしちゃうセンスとかすごく好きでした。一番好きだったのは勝ち抜き格闘で、もうこればっかやっていましたね。ホントにれいほうチーム強かったです。特に格闘ではダブルドラゴンとこばやしが凶悪だしレース要因のもちづきまで強いんですから・・・はなぞのチームに一人くらい選手トレードしてあげてくれって感じでした。

その他の回答 (12)

• BODYCHANGE
回答No.13

スーパーマリオブラザーズ! 1、2、3はやり込みましたよ~! あんまりお小遣いもらえなかったんでソフトには苦労しましたが…。 だからディスクシステムは有り難かったです!500円で遊びまくりました! 懐かしいなぁ~! wii欲しいよ~ バーチャルコンソールでイッパイファミコンのゲームしようと思ってます!

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「スーパーマリオブラザーズ」は鉄板ですね。私が一番やりこんだのは多分3です。隠し扉や隠しゴールなどの仕掛けを発見するのが大好きでした。 wiiでできるんですよね。PCエンジンやネオジオのソフトまであってビックリです。

回答No.12

こんにちは。 ・ドラクエ3、4 ・FF3 ・スーパーマリオブラザーズ1~3 ・バルーンファイト ・スプラッターハウス ・東海道五十三次 ・エキサイトバイク ・バベルの塔 etc ... 東海道五十三次はメッチャ難しかった…f^^;

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「バルーンファイト」「エキサイトバイク」これらも飽きるほどやりました。今思うとバルーンファイトって結構過激な内容ですよね。クリア条件は敵勢の皆殺しだし、水に落とされると魚のエサという演出。風船で飛び回るメルヘンなイメージとのギャップがすばらしいです。 「ドラクエ」「ファイナルファンタジー」ですが、私もDQ、FFともに3が一番好きです。どちらも2と比較したときの世界の広さがポイントかもしれません。とくにFF3、序盤の冒険が小さな浮遊大陸の上だったと知ったときの驚きは忘れていません。

noname#138477
noname#138477
回答No.11

数年前、純正ではありませんが、安くファミコンが売られていたのを友人が購入したため、久しぶりにしました。 スーパーマリオブラザース2は面白かったですね。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「スーパーマリオブラザーズ2」はディスクでしたね。友達の家でやりました。子供の心を叩き折る難易度だったので今リベンジしたいところです。毒キノコや不自然に高く跳び、よく滑るルイージが新鮮でした。「ルイージおまえどんな靴はいてんだよ!?」って言ったのを覚えています。

noname#146981
回答No.9

こんばんは! たびたびすいません。大事なゲーム忘れてました。 『一揆』です。ご存知ですか?百姓が竹やりで忍者倒しながら小判あつめるゲームです。 因みにボーナスステージの、お地蔵さんが投げるおむすびを取るのが単純ですがはまりました。 あと、「エレベーターアクション」と「スカイデストロイヤー」で締めさせて下さい。二度の回答すいませんでした。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「いっき」ですね。もちろん知っています。非常に難しかった記憶があります。今思うと大名の屋敷に忍者しかいないのが謎です。 「エレベーターアクション」名作ですね。未だにあのBGMを口ずさむことができます。ああいう単純だけど奥が深いゲームがファミコン時代の名作だと思っています。

回答No.8

んー・・・私は「スターラスター」を やる為に親に買わせた様なものです(酔笑) 並行して8bitPCゲームに夢中だった 事もあって、残念ながら「ドラゴンクエスト」なんかの 人気ソフトは全くの未体験なのですが(_ _;

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「スターラスター」懐かしいです。友達の兄ちゃんが持っていました。2コンのマイクで助けを呼ぶ係りをやらせてもらった記憶があります(笑)

回答No.7

こんばんは! いちばんはまったのは『スパルタンX』です。 すきだったのは「マッピー」「パックマン」「ファミコンウォーズ」「仮面ライダー倶楽部」「パチオ君」「四人打ち麻雀」勿論「DQ」「FF」はもってのほかです。あとはありすぎて書ききれません。 失礼しました。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「スパルタンX」は私も持っていました。ハマリましたねー。 他に挙げていただいたゲームも好きだったものばかりです。思い出深いのは「仮面ライダー倶楽部」。なぜRPGの要素を持ったゲームにパスワードはおろかコンテニューのシステムをつけなかったのか?一回のプレイでは子供にはクリア不可能です。パスワードなどがあればあのゲームは名作だったのにと思います。

• hs1510
回答No.6

インベーダー、マリオブラザース、ドラゴンボール、ドラクエ、ゼルダとかかな。 実は我が家にもファミコン眠ってます。カセットも大量に。恐らく出来ると思います・・・多分。 ファミコンの話が出ると思い出すのが、セットで使うファミコン用ディスク。 書き換え出来て安くて良かったのにな~と思い出します。これも眠ってます、

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ゼルダの伝説」は画期的なゲームでしたね。ディスクシステムは持ってなかったので友達の家にやらしてもらいに行ってました。同時に「メトロイド」「パルテナの鏡」もやっていましたが当時6~7歳の私には非常に難度の高いゲームでした。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

ファミコンをした事がありません。コントローラーの押し方もわかりません。その昔は喫茶店でインベーダーゲームをちょっとかじったくらい。 我が家にはXBox360とPlayStation3とWiiがあります。が、Wiiでテニスをする程度。 こういうファミコン知らずで生きている人、どれくらいいますか。 質問の回答になっていませんが、ちょっと疑問に思ったので。流行に乗らなかった人いますよね。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん大勢いますね。私は当時小学生だったのでちょうどファミコン世代でした。

noname#138035
noname#138035
回答No.4

懐かしどころでは、ナッツ&ミルクとロードランナーでしょうか。 どちらも、エディットモードを使って、妹とオリジナルステージ製作に燃えていました。 あとは、スペランカーやバルーンファイトなども、独特の音楽が好きでしたねぇ。 モノクロドットゲーム(与作とか)世代ですので、ファミコン発売は衝撃でしたよー。 ああ、くれぐれも年齢は逆算しないでくださいね。笑

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ロードランナー」もってました!私もエディットで遊びました。子供だったので画面中に金塊で埋め尽くしたりするだけでしたが^^;今ならちゃんとゲーム性のあるステージをつくれるかもしれません。

• MRT1452
回答No.3

足の引っ張り合いで白熱するゲームでマリオブラザーズの右に出るものは無いと思ってます(笑 ウチのWiiに入ってます。 迷宮組曲とかマイティ・ボンジャックとか、高橋名人の冒険島とかはハマってた記憶があります。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「マリオブラザーズ」面白かったですね。 協力プレイのつもりで遊んでてもついヤッちゃうんですよね目の前にPOWがあると。 「迷宮組曲」なつかしい!メチャクチャ難しくて友達の兄ちゃんにクリアしてもらってました。井戸でタワシみたいなやつと戦うゲームと認識しています。BGMがかなりよかった記憶があります。