• ベストアンサー

数ヶ月前、彼の子どもを妊娠しました。彼の親・兄弟・身内は、私がバツイチ

数ヶ月前、彼の子どもを妊娠しました。彼の親・兄弟・身内は、私がバツイチ子持ちという理由で中絶を要請しました。彼も、親の反対があるからと中絶を要請してきました。話し合いの場を持ってくれませんでした。私の気持ちは一切無視して、話を聞いてくれず、向こうのことだけを押し付けてきたのです。私は、精神的に追いやられて、中絶をせざるを得ませんでした。私は同意書にサインをし中絶をしました。これは、訴訟を起こすことはできますか?不同意堕胎罪というのがあるようですが、それには相当しますか?同意書にサインをして中絶をしたのは私と言われれば終りなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

女性の依頼や承諾を得ずに、堕胎させた者に不同意堕胎罪は適用されますから、ご質問のケースでは立件は難しいと思います。 ですから刑事罰よりも民事で、精神的慰謝料の請求を考えられた方が賢明かと思いますが。

nyannyan_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。不同意堕胎罪というものが、どういうものか十分理解していませんでした。彼やその親・身内には、命の大切さや事の重大性を知ってもらいたいと思っています。弁護士に相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

>彼の身内には医者や薬剤師がいます。その身内も中絶を要請しました。 相手や彼の身内が反対するほど、あなたがバツイチで子持ちで有り身分違いの女性だと言うだけで中絶を要請したのですよ。 言い方は悪いけど、つまり遊ばれてたのですね。 権力や名声、地位の有る家柄なら尚更です。 都合の悪いことは始末させるのは当然かもしれませんね。 訴訟を起こしても無理だと思います。 中絶の同意書をサインしてしまった以上は相手方に脅迫されてた事だって立証出来ないですよね。 裁判だって全て、証拠が無いと勝てませんから・・

• virtuoso-
回答No.7

不同意堕胎罪にはあたらないことはお分かりになったようですが、 >ことの重大性を知ってほしいのです。彼の身内には医者や薬剤師がいます。その身内も中絶を要請しました。命を助ける身分でです。 >中絶をされる子どもの事、私の身体はどうでもいい、彼の身内の意見だけを取り入れろ!!という体制が許せないのです。 どうでしょうねぇ、本当にそういう体制だったのでしょうか?あなたが直接ご両親やご兄弟に会われて言われた言葉ですか?何が何でも責任を取りたくない男が、自分が産んでほしくないといわずに、身内が猛反対を口実にしたとは考えられませんか? >私は、中絶をするんであれば、話し合い納得をした上での中絶を望みましたが、その機会を与えてくれなかった、その命の重大さを知ってほしかったのです。 その男にいまさら何をいっても無駄と思いませんか?まだお腹にいるうちでないとどんな話し合いも口だけですよね?あなた自身もそうでしょう?命の大切さをわかっていて、納得してからでないと中絶もしたくなかった人が結局は半端な感情で中絶したわけです。あくまで納得できないと通さなかったのは何故? できなかったのよね? じゃぁ、相手もそうだったんじゃない?できなかったのよ。 中絶を選んだという罪は男女とも同罪です。 そこに至るまでの女は産みたい、男は堕ろしてくれのすれ違いも二人の責任でしょう。 そういう男と安易に妊娠するようなことをしてしまったあなたの判断ミスと、相手の安易さと、これも同等なんじゃないですか? 勿論、妊娠→中絶要請→別れ話 こうなると、都合が悪くなって捨てたということですから、その不実を責めることはありでしょう。でも中絶に関してはあくまで同罪です。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

あなたが知らないうちに堕胎させられたのなら罪になるでしょうが、質問者様も『同意書にサインをして中絶をした』のです。  訴えるとすれば、『同意書を読めず、堕胎とは何かをわからずに“イス”に座った。』或いは、『脅迫されて、生命の危険を感じ同意書にサインした。』って証明すれば良いでしょうが、無理でしょう。  『精神的に追いやられて、中絶をせざるを得ませんでした。』は“大人”の言訳としては通用しません。ことの結果を充分に理解していない未成年の言訳です。  大人同士のことですから妊娠は両者に責任がありますし、結果を背負うのが女性であることもわかっていたはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。今いる子供や中絶をした子供の将来などの環境を悪化させる事を言われました。やむを得なく、同意書にサインをしました。しかし、言われたことを証明するものはありません。言っていないと言われたらそれまでです。ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

民事訴訟・刑罰共に、文面を見る限りでは難しいとは思います。 もっとも、書かれていないことを含め、何かがあるかもしれません。弁護士や警察と相談する方が良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。ネット上の関係で書き込みできないことはたくさんあります。日記は付けていますので、弁護士に相談してみます。ありがとうございました。

回答No.4

この件に関しては難しいと思います。 中絶された子供がかわいそうです。1つの命ですよ。 この世には不妊で悩んでいる方々も多くいます。 彼もまた、親の意見を重要視している時点で残念ですねー大切にされてませんよ。 結婚は無理でしょう。 まー子供がいるのならばその子を大切にしてくれる旦那さんと関係を持って下さいね。 子供の将来も心配になります。 しっかりと1人の親として意思を持ちましょう!

質問者

お礼

ありがとうごいます。子どもと彼の関係はとてもよく、私たち2人も結婚の話が出ていた矢先のことで、彼の判断がとてもショックでした。今後は、子どもと向き合い亡くなった子どもの分も大切に育てていきたいと思います。ありがとうございました。

• kano20
回答No.3

女性ですが、止めましょう。 サインして手術に行ったのはあなたの責任でもあります。 きちんと避妊しないで関係したのも、男性ばかりの責任ではないと思います。 不同意だったというのは、先日ニュースになった医者!という人がいましたが、あのケースとは別だと感じます。 中絶を望まれた時点で何故?法的に戦わなかったのでしょうか? 今となっては失礼ですが、精神的に追いつめられた診断書も証拠もないのでは? 訴訟を起こして慰謝料が欲しいですか? 亡くした子を取り戻したいのですか? ×1子持ちとのこと、あなたの今居るお子さんの為にもあなたのした事を明るみに出しても、あなたや子供にメリットがあるは同じ母親としてあるとは思えないのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は、慰謝料を多額貰って納得したいのではありません。事の重大性を知ってほしいのです。彼の身内には医者や薬剤師がいます。その身内も中絶を要請しました。命を助ける身分でです。私にも責任があることは十分わかっております。しかし、中絶をされる子どもの事、私の身体はどうでもいい、彼の身内の意見だけを取り入れろ!!という体制が許せないのです。私は、中絶をするんであれば、話し合い納得をした上での中絶を望みましたが、その機会を与えてくれなかった、その命の重大さを知ってほしかったのです。ありがとうございました。

• mi7890
回答No.2

きっと無理だと思いますよ。 脅されて書かされたんじゃないですよね? 一応、専門家(弁護士)に相談される事をお勧めします。 ただ、あなたも軽率だったと反省はした方がいいですよ。 あなたの事も自分の子供の事も守れない男と避妊なしの無責任な行為は最低なものです。 亡くなった小さい命が犠牲になった分、学ばれたと思いますが繰り返しがないように改めて下さいね。 私は旦那との子供を今望んでいる分、不快で仕方ありませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も彼の判断にはとてもショックを受けています。また、せっかく授かった命を簡単に、中絶を要請された事には腹立たしいです。話し合いをしてもらえれば、双方が理解できたこともあったと思います。無念です。お子さんを望まれ、私には不快感があるうえで、励みになるお言葉をありがとうございます。感謝します。