• ベストアンサー

数ヶ月前、彼の子どもを妊娠しました。彼の親・兄弟・身内は、私がバツイチ

数ヶ月前、彼の子どもを妊娠しました。彼の親・兄弟・身内は、私がバツイチ子持ちという理由で中絶を要請しました。彼も、親の反対があるからと中絶を要請してきました。話し合いの場を持ってくれませんでした。私の気持ちは一切無視して、話を聞いてくれず、向こうのことだけを押し付けてきたのです。私は、精神的に追いやられて、中絶をせざるを得ませんでした。私は同意書にサインをし中絶をしました。これは、訴訟を起こすことはできますか?不同意堕胎罪というのがあるようですが、それには相当しますか?同意書にサインをして中絶をしたのは私と言われれば終りなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

女性の依頼や承諾を得ずに、堕胎させた者に不同意堕胎罪は適用されますから、ご質問のケースでは立件は難しいと思います。 ですから刑事罰よりも民事で、精神的慰謝料の請求を考えられた方が賢明かと思いますが。

nyannyan_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。不同意堕胎罪というものが、どういうものか十分理解していませんでした。彼やその親・身内には、命の大切さや事の重大性を知ってもらいたいと思っています。弁護士に相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

>彼の身内には医者や薬剤師がいます。その身内も中絶を要請しました。 相手や彼の身内が反対するほど、あなたがバツイチで子持ちで有り身分違いの女性だと言うだけで中絶を要請したのですよ。 言い方は悪いけど、つまり遊ばれてたのですね。 権力や名声、地位の有る家柄なら尚更です。 都合の悪いことは始末させるのは当然かもしれませんね。 訴訟を起こしても無理だと思います。 中絶の同意書をサインしてしまった以上は相手方に脅迫されてた事だって立証出来ないですよね。 裁判だって全て、証拠が無いと勝てませんから・・

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.7

不同意堕胎罪にはあたらないことはお分かりになったようですが、 >ことの重大性を知ってほしいのです。彼の身内には医者や薬剤師がいます。その身内も中絶を要請しました。命を助ける身分でです。 >中絶をされる子どもの事、私の身体はどうでもいい、彼の身内の意見だけを取り入れろ!!という体制が許せないのです。 どうでしょうねぇ、本当にそういう体制だったのでしょうか?あなたが直接ご両親やご兄弟に会われて言われた言葉ですか?何が何でも責任を取りたくない男が、自分が産んでほしくないといわずに、身内が猛反対を口実にしたとは考えられませんか? >私は、中絶をするんであれば、話し合い納得をした上での中絶を望みましたが、その機会を与えてくれなかった、その命の重大さを知ってほしかったのです。 その男にいまさら何をいっても無駄と思いませんか?まだお腹にいるうちでないとどんな話し合いも口だけですよね?あなた自身もそうでしょう?命の大切さをわかっていて、納得してからでないと中絶もしたくなかった人が結局は半端な感情で中絶したわけです。あくまで納得できないと通さなかったのは何故? できなかったのよね? じゃぁ、相手もそうだったんじゃない?できなかったのよ。 中絶を選んだという罪は男女とも同罪です。 そこに至るまでの女は産みたい、男は堕ろしてくれのすれ違いも二人の責任でしょう。 そういう男と安易に妊娠するようなことをしてしまったあなたの判断ミスと、相手の安易さと、これも同等なんじゃないですか? 勿論、妊娠→中絶要請→別れ話 こうなると、都合が悪くなって捨てたということですから、その不実を責めることはありでしょう。でも中絶に関してはあくまで同罪です。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 あなたが知らないうちに堕胎させられたのなら罪になるでしょうが、質問者様も『同意書にサインをして中絶をした』のです。  訴えるとすれば、『同意書を読めず、堕胎とは何かをわからずに“イス”に座った。』或いは、『脅迫されて、生命の危険を感じ同意書にサインした。』って証明すれば良いでしょうが、無理でしょう。  『精神的に追いやられて、中絶をせざるを得ませんでした。』は“大人”の言訳としては通用しません。ことの結果を充分に理解していない未成年の言訳です。  大人同士のことですから妊娠は両者に責任がありますし、結果を背負うのが女性であることもわかっていたはずです。

nyannyan_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。今いる子供や中絶をした子供の将来などの環境を悪化させる事を言われました。やむを得なく、同意書にサインをしました。しかし、言われたことを証明するものはありません。言っていないと言われたらそれまでです。ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

民事訴訟・刑罰共に、文面を見る限りでは難しいとは思います。 もっとも、書かれていないことを含め、何かがあるかもしれません。弁護士や警察と相談する方が良いかもしれません。

nyannyan_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。ネット上の関係で書き込みできないことはたくさんあります。日記は付けていますので、弁護士に相談してみます。ありがとうございました。

回答No.4

この件に関しては難しいと思います。 中絶された子供がかわいそうです。1つの命ですよ。 この世には不妊で悩んでいる方々も多くいます。 彼もまた、親の意見を重要視している時点で残念ですねー大切にされてませんよ。 結婚は無理でしょう。 まー子供がいるのならばその子を大切にしてくれる旦那さんと関係を持って下さいね。 子供の将来も心配になります。 しっかりと1人の親として意思を持ちましょう!

nyannyan_1980
質問者

お礼

ありがとうごいます。子どもと彼の関係はとてもよく、私たち2人も結婚の話が出ていた矢先のことで、彼の判断がとてもショックでした。今後は、子どもと向き合い亡くなった子どもの分も大切に育てていきたいと思います。ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

女性ですが、止めましょう。 サインして手術に行ったのはあなたの責任でもあります。 きちんと避妊しないで関係したのも、男性ばかりの責任ではないと思います。 不同意だったというのは、先日ニュースになった医者!という人がいましたが、あのケースとは別だと感じます。 中絶を望まれた時点で何故?法的に戦わなかったのでしょうか? 今となっては失礼ですが、精神的に追いつめられた診断書も証拠もないのでは? 訴訟を起こして慰謝料が欲しいですか? 亡くした子を取り戻したいのですか? ×1子持ちとのこと、あなたの今居るお子さんの為にもあなたのした事を明るみに出しても、あなたや子供にメリットがあるは同じ母親としてあるとは思えないのですが。

nyannyan_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、慰謝料を多額貰って納得したいのではありません。事の重大性を知ってほしいのです。彼の身内には医者や薬剤師がいます。その身内も中絶を要請しました。命を助ける身分でです。私にも責任があることは十分わかっております。しかし、中絶をされる子どもの事、私の身体はどうでもいい、彼の身内の意見だけを取り入れろ!!という体制が許せないのです。私は、中絶をするんであれば、話し合い納得をした上での中絶を望みましたが、その機会を与えてくれなかった、その命の重大さを知ってほしかったのです。ありがとうございました。

  • mi7890
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.2

きっと無理だと思いますよ。 脅されて書かされたんじゃないですよね? 一応、専門家(弁護士)に相談される事をお勧めします。 ただ、あなたも軽率だったと反省はした方がいいですよ。 あなたの事も自分の子供の事も守れない男と避妊なしの無責任な行為は最低なものです。 亡くなった小さい命が犠牲になった分、学ばれたと思いますが繰り返しがないように改めて下さいね。 私は旦那との子供を今望んでいる分、不快で仕方ありませんでした。

nyannyan_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。私も彼の判断にはとてもショックを受けています。また、せっかく授かった命を簡単に、中絶を要請された事には腹立たしいです。話し合いをしてもらえれば、双方が理解できたこともあったと思います。無念です。お子さんを望まれ、私には不快感があるうえで、励みになるお言葉をありがとうございます。感謝します。

関連するQ&A

  • 36歳バツイチ(子供あり)との恋愛について。

    26歳、女性です。 最近、36歳バツイチ(子供あり)の方にアプローチされています。 仕事の売り場が近かった方で、バツイチなことは知っていましたが、子供がいるとは思ってなくてビックリしてるとこです。 相手は無理だと思うなら諦めると言ってくれて、色々話してくれました。 内容は以下のようなことです↓ 6年前くらいに結婚して、去年離婚。 相手は31歳。 男の子の子供が1人いる。 離婚の理由は相手に他に好きな人が出来て、話し合ったが、意思が固かったので離婚することになった。 相手の浮気が原因だけど、全部相手が悪いとは思ってない。 子供は奥さんがひきとっていて今は一切会っていない。その理由は相手が付き合ってる人がいるとしたらその人に慣れた方がいいと思うから。 お互いの同意での離婚なので、もめずに円満離婚。 話し合いの結果、慰謝料、養育費は払っていない。 付き合う人とは常に結婚を考えるから大事にする。 …というようなことでした。バツイチくらいなら何とも思わないんですか、子供がいるとなるとチョット考えてしまいます…。 付き合ったらなんか大事にしてくれそうな感じはするんですが、周りや親に心配をかけるのかな…とか考えます。 同じような経験をされた方や、色々な方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 脅迫、恐喝になるか

    他でも相談させてもらいましたが、友人が中絶費用の支払いのトラブルにあってます。 内容は彼女の母親が中絶を妊娠発覚時より強く望んでおり、(理由は周りの体裁)友人の親の職場に電話して中絶の判とサインをしろ、しないと押し掛けるか出すとこ出すぞ。と言って中絶の同意書を強要するように迫ったみたいです。同じく友人にも何も言わないで判とサインをしろわかったな、と言い中絶の同意書にサインを強要したみたいです。その際、何故か関係ない事を言ってきたみたいで、両親共々立派な会社に働いてるのにそういう息子育てるとか、そんな事する息子の親が何故会社に勤めることができるとか会社もどうかしていると誹謗中傷してきたみいです。 その連絡を聞き、友人が彼女と話し合いをする為携帯に電話すると何故か彼女の母親が出て、彼女とは話させない。今さら話し合いしても一緒。あなたはただ判とサインをするだけでいい。わかってるな?と言われたみたいです。 彼女の家に行き友人が判とサインをし、最終本人同士が話し合いができなく中絶が決まりました。友人は最後まで中絶させないと言い続けてきたが脅しが効いたみたいでサインしたみたいです。 判とサインをすると急に紙を出してきて、今までの費用から中絶費用まで50万円全て払えと突きつけてきたみたいです。彼女は肉体的苦痛を受けるからお金は全て負担しろとの事でした。それまでお金の話し合いは皆無でした。 その際、お金を払わないと家族がどうなっても知らないぞとか出すところ出すと念押しをしてきたみたいです。 それから友人はお金の工面をしてたのですが、1週間後また友人の親の職場に連絡してきていつになったら金を払うのか?払わないなら出すところ出すか押し掛けるぞと電話をかけてきたみたいです。仕事中にかかわらず 彼女の母親の言動これは脅迫、恐喝にならないのですか? 備考 お金を請求してきた際に出産育児一時金を貰えるのに請求してきた紙には書いておらず、差引されてなかった。 何故かあえて友人には連絡せず友人の両親に連絡する。

  • 中絶までわずか..

    閲覧ありがとうございます。 昨日病院に行き中絶同意書を取りに行って 手術日が19日に決まった7週目の妊婦です。 恋愛カテのほうに 中絶後の関係というタイトルで 中絶に至るまでのことを投稿しました。 両家の話し合いの結果、 中絶するということに決まったのですが 私が親の意見に全く左右されていなかった と言えば嘘になります。しかし金銭面などで 不安があるのも事実なので親の言うことが最もなのかなと思うのですが。 話し合いが終わった後で 産みたい..産む方向にはならないかと 今一人で強く考え、しかし親には 決まった事を悩んだような顔をするなと叱責される毎日。 決まったことだけど向こうの家に電話して 今からでもお前をやってもいいんだぞと 言われる時さえあります。 その場合、向こうと結婚するなら親子の縁を切ると 言われています。それに酷く怯えていたのは過去で 今も全く怯えていないといえば嘘になりますが 今はお腹の子が愛おしくて仕方ありません。 向こうの母親にメールで連絡したところ 話し合いで私が、自分の気持ちを押し殺していたのも 十分解っていた事なので何も出来なくてごめんなさいと 他にもとても暖かいメールを頂きました。 今更、話し合いを覆し 産む方向で考えている私は可笑しいでしょうか。 また、産む方向で考え直させるには どうしたらいいのでしょうか..。 中絶を決めていたけれど、その後 出産を決意した方のご意見もありましたら お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • バツイチを二年8ヶ月隠されて、プロポーズうけた

    昨日プロポーズされました。 プロポーズの前、言わなくてはいけないことがある。と切り出され、内容を聞くと 「結婚していたことがある。妻がヒステリックだった。DVもうけていた。そんなことされても別れたくなかったけど、最終的に向こうの親に離婚届けを持ってこられてはんこを押さざるを得なかった」とのことでした。 その時はプロポーズが嬉しかったのと、雰囲気に飲まれ、子供がいないならいいよ。とプロポーズを受けてしまいました。 でも家に帰ってから、 子供なし、慰謝料なしでも、バツイチということを隠して、プロポーズ前までいたことに、 悲しみ、憤りを覚えました。 何回か家に帰って質問すると、何回も言わないで、私がスペックをきにする人だから言えなかった、とのことでした。 本当は子供いるのかも、養育費払ってるかも、 借金してるかも、もっとすごい嘘が出てくるかも、と疑心暗鬼になってしまいました。 プロポーズの嬉しさから、一気に奈落の底に突き落とされた気分です。 私はバツイチがいけないのではなく、嘘を二年半以上つかれてたことが、何よりショックで。 彼は「そういう偏見があるから、言えなかったんだよ」と言ってきましたが、そうではないよと、、 今までも、付き合う前に結婚の理想を話したのを同意してくれたことを今になって違うそんなこと言ってないと言ってきたり、転勤ないよと言ってたのにあったり。思い返せば嘘つくのは、あったなあ。と思ってたけどここまでなんて。 私に嫌われたくなかったとはいえ、今まで黙ってたことが許せません。 でも、今別れたら出会いもないし、もう私も27で適齢期だし、何より好きだし、別れたときのこと想像つかなくて、、これから先のこと考えると怖くて辛いです。 今は私の気持ちとしては、結婚しようと思っているのですがやめたほうがいいんでしょうか? 補足、、 またその結婚の前には四年付き合った彼女に浮気され(妊娠発覚したらしい)、最終的に彼女の親に別れてほしいと言われ別れたそうです。 彼は言い方がきつい?モラハラ気味なところがあり、だからそれが原因で元カノたちに浮気された、DVを彼が受けたのかなあ。なんて勝手に推測してます。 いずれにせよ、なんで二回も親に別れろと言われたのか、、も気になります。

  • 妊娠中絶

    妊娠中絶について質問させて下さい。 妊娠中絶迄の過程で必要なことを教えて下さい。 中絶は本人の同意がなければ不可能ですか? また、本人が未成年の場合親のサインだけで中絶が可能なのでしょうか? 乱雑で乱文ですが回答をお願い致します。

  • 中絶 慰謝料 堕胎費用で相談

    私本人の話しではなく後輩の話しなのですがお願いいたします。 後輩に付き合っていた?(本人は付き合っていたと言う)彼女が妊娠した見たいです。(1/2に妊娠が判明) 本人は結婚の意思があり両方の親に挨拶に行ってきた見たいです。 しかし最近になってやはり産みたくなかったらしくなおかつ無理矢理Hされて出来たとか言っていて結局堕胎いたしました。 堕胎費用は後輩が支払う事は同意しなおかつ支払したみたいです。 しかし向こうは無理矢理されたとか言っていて慰謝料を請求してきていてかなり参っています。 職場(公務員)にもそんな感じの電話がきてかなりうえのかたにも報告見たいな感じの電話があったらしいです。 私が聞いている話しではお互い同意してなおかつ付き合っていた 妊娠発覚して結婚の意思があり堕胎又は産むのも向こうの意思を尊重 向こうは19歳の未成年者 向こうは素行はあまりよくなく飲んだら誰かと結構寝たりするという噂 堕胎するときにDNA 検査を相手女性(親?)が反対? 後輩は今まで妊娠等させた事はない 精子はあるらしい(検査ずみ) 現在は別れてる 今朝上司と一緒に話し合い(親も含め) 後輩は24歳 別れたいは向こうから言ってきた 結婚の話も出ていた 堕胎は何故かかなりたってから産みたくないと言い出した この場合慰謝料は払う必要はありますか? 又払う必要でしたらいくらくらいでしょうか?

  • 中絶の同意書拒否

    22歳の女です。3月中に妊娠が分かり(14週)、彼氏に報告をしたら、彼氏が 「俺の子じゃない」 と言われました。いろいろと話し合いはしたものの、生んだとしても認知はしないと言われ、泣く泣く中絶という悲しい結果になってしまいました。 しかし同意書にサインを求めたところ、そこも拒否。病院からもパートナーの同意書がなければ手術ができないと言われました。 家族とは一緒に住んでいるため、家族の方の同意でも良いと言われましたが 家族も拒否でいます。 どうすれば良いでしょうか。

  • ×1子持ちです。交際前に親御さんの承諾を得てほしい

    こんにちは。私は28歳で、6歳の子供を持つバツイチです。 先日、学生時代の友人から交際を申し込まれました。正直言ってとてもうれしいし、子供もその人を気に入っているようで次いつ来るのとか、あの人がパパがいいとか毎日のように言っています。 しかし、手放しで喜んでとはいえません。 私は交際=将来は結婚をいう考えですので、結婚できないのであれば交際するのはちょっとと思っています。子供がいなければ、付き合ってみてから考えるでもいいのですが、子供に変に期待はさせたくないです。 私は結婚に際してもともと大きな問題を抱えています。 私は女兄弟のため跡取り娘です。息子がいるので次の世代への問題はないのですが、息子の名字だけは変えられません。なので、できることなら相手の方には婿養子にとまではいきませんが私の姓を名乗ってもらいたいです。 現在の仕事は小さい時から追いかけてきた夢をやっと現実のものにしたので、できることならやめたくはありません。なので、今住んでいるところから引っ越すということはできないのです。 以上の2点は独身時代から言っていたので彼もよくわかっています。 あとはバツイチ子持ちだということの3点がものすごい大問題です。 私はたとえ離婚理由が夫の浮気とDVであろうとも自分が結婚という市場でいかに不良債権であることは重々承知しています。ですので、男の子を持つ親としてご両親の反対する気持ちがよくわかります。 それを踏まえて彼には交際にあたり、まずは親御さんの了解を得てほしいとお願いしました。 これって変でしょうか? たくさんの方の意見が聞きたいと思って質問させてもらいました。 説明が長くなってすいません。

  • なし

    16歳の息子のことです。付き合っていた彼女(15歳)が別れた後、彼女の母親の知り合いから(妻子持ち男性)から連絡があり、妊娠しました。降ろすので同意書にサインしてほしいと来ました。向こうの話しによると嫌がる彼女を無理やり息子が性行為したから、こちら側が一方的に悪いと。息子の子供か確信出来ませんが、彼女は他に関係は持ってないからと言います。ゴムは付けず中には出してないと言いました。その日に2回したと。その後話し合いをし、中絶、慰謝料代として、60万請求されました。 母親は話しには入らず、知り合い男性が顧問弁護士に聞いて、この金額になったと言います。 彼女と母親は飲み屋で働いてると聞きました。うちの息子も悪いので、中絶代と気持ち的な金額は払おうと、思っていたのですか、さすがに60万はどうなのかと… 払うべき?

  • 教えて下さい。急いでます。本当にすいません。

    教えて下さい。急いでます。本当にすいません。 私は旦那と子供のいる女性と不倫をしています。その事は悪いと思っています。先の事を考え別れ話を切り出したら実は中絶していて後遺症で毎月辛くてその事を親や旦那に話すと言われました。中絶同意書は元彼がサインしたらしいのですがとりあえず中絶費用は半分払いました。私が辛い思いしてるのだから親も旦那もあなたを訴えると言っています。訴えられたらいくらくらい請求されるのか不安です。教えて下さい。