• ベストアンサー

夏休みに

haruusagiの回答

• haruusagi
回答No.1

おはようございます。haruusagiと申します。 読解力と一口に言いますが、一朝一夕では なかなか付くものではない、ということを前提に一つ。 なるべくたくさんの本を読むこと、としか方法としては 無い様に思います。 でも、ただ、読んでりゃいいって物でもないんですよね。 usagiが思うに、読解力と言うのは想像力の賜物ではないかと。 登場人物の気持ちになる、自分だったらどうする、どう思うか? この人はどうして、こういう話しを書いたんだろう…? そういうことを考えながら読む習慣が身につくこと、 それが総じて「読解力を身につける」と言うことかなと。 できれば、お母様もご一緒にその本を読んで、 娘さんと感想を話し合うような形がよろしいのではないかと思います。 そして、どんなささいな感想でも、 娘さんの心が発した言葉には素直に感動してくださいね。 批判とか、評価とかではなく。 もし、誤まった考え方につながったりとか 「つまんない」とか「わかんない」とか言われてしまったら 「なぜそう思ったのか?」と言うことをご一緒に考えてみてくださいね。 どんなことでも「なぜ?」と思える気持ちが 物事の理解を深めるきっかけになると思います。 素敵な夏休みになることをお祈り申し上げます。

noname#8681
質問者

お礼

haruusagiさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >どんなささいな感想でも、 >娘さんの心が発した言葉には素直に感動してくださいね。 >批判とか、評価とかではなく。 これ、とても大事なことですね。早速実行しようと思います。