• ベストアンサー

野球のトスバッティング練習について

maxlimitの回答

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.1

「トスバッティング」には、大きく2種類有ります。 一つは大体5~6メートル離れたところから緩いボールを投げ 打者はワンバウンド(ゴロ)で返す物(ペッパーとも言われます)と 打者に対して2~3メートル離れた斜め前からトスを上げ、そのボールを ネットに打ち返す練習です。 (セットアップティーバッティング,ティーバッティングとも言われます) どちらも打球が当たったら大怪我になり兼ねませんが、使っているボールは 普通の硬式ボールです。 ペッパーの場合、投げる方もかなり意識しいますので殆ど捕る事が出来ますが 捕れない場合でも避けるくらいの運動神経は有りますよ。 ティーバッティングでは、投げる方も気をつけていますけど避けきるのは 難しいと思いますが、打者が投げている人に当たる様な打球を飛ばす事は少なく 意外と安全です。 自分自身、ペッパー,ティーバッティングの両方投げる事も打つ事も有りますが 投げる時ペッパーでは捕りそこないには気をつけています。 また、ティーバッティングでは特に危険を感じる事は有りませんが バッターのフルタイミング(遅れると投げている方に来る可能性が有る)ので その辺は見ています。

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 硬式ボールでやってるんですか(驚 やはり野球をやっている人はそれほど気にはならないんですね。素人目線からは、いつ救急車事態になるかと思ってハラハラします(笑