• ベストアンサー

原因不明!パソコンが異状

こんにちは。 WindowsME  FMV-BIBRO NE6/60Cを使用しています。 数日前まで快適なパソコンライフを楽しんでいたのに二日前パソコンを起動させてから異状が見られる用になりました。 異状内容 (1)マウスポインターが急に早くなったり異状に遅くなったりします。 (2)ウィンドウを大きくしたり小さくしたりすると<なにかアクションを起こすたびに>残像らしき物が見え動作が超スローになります。 (3)パソコンを立ち上げると異状に立ち上がりが遅くなりました。 (4)ネットにアクセスするとページを表示するまでの時間が異常に長くなりました。 その他症状は沢山まだあるのですが、総合的な共通点は、動作が異状に遅くなる<マウスポインターを抜かし>です ちなみに現在のインターネット環境は、ISDNです。 おかしくなる前にした主な事 ウイルスバスターの体験版をインストールした 友達がきて各種設定をいじくっていた(何処をいじくったか不明) 動作がおかしくなってからウイルススキャンをしたがウイルスの発見はなかった FM診断・各種エラーチェックしたが異状が見あたらなかった。 niftyのツールバーをダウンロードした。 いったい何が原因でこのような状態になってしまったのでしょうか? そしえ解決策はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.2

ウイルスバスターがバックグラウンドでウイルス検索 をしていてPCに負荷がかかっているためだと思います。 原因を切り分けるのに一度ウイルスバスターを アンインストールして試してみるとわかると思います。 可能でしたらリアルタイム検索を停止するだけでも かなり違うとは思いますが、多分これを停止 してしまうとCDとかフロッピのデータが ウイルス感染していても検知してくれなく 鳴ると思います。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

(1)(2) リソースメータを起動し、異常に遅くなるときのリソースの残量をチェックしてみてください。また、設定なさったご友人に聞くのもいいかもしれません。 (3)(4) バスターが入っている状態でしたら、仕方ありません。

回答No.3

このような症状の時に僕は、HDDの故障から考えます データをバックアップしてくださいね 各種設定もです 原因がわからない場合は、リカバリーになります HDDの故障の場合は、リカバリーが出来なかったりしますから、その場合は、交換になります

• shy00
回答No.1

とりあえず、2日前の正常な状態に「システムの復元」をされてはいかがですか? 復元方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fdefault.aspx%3Fscid%3Dkb%3Bja%3BJP267951

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fdefault.aspx%3Fscid%3Dkb%3Bja%3BJP267951