• ベストアンサー

原因不明!パソコンが異状

こんにちは。 WindowsME  FMV-BIBRO NE6/60Cを使用しています。 数日前まで快適なパソコンライフを楽しんでいたのに二日前パソコンを起動させてから異状が見られる用になりました。 異状内容 (1)マウスポインターが急に早くなったり異状に遅くなったりします。 (2)ウィンドウを大きくしたり小さくしたりすると<なにかアクションを起こすたびに>残像らしき物が見え動作が超スローになります。 (3)パソコンを立ち上げると異状に立ち上がりが遅くなりました。 (4)ネットにアクセスするとページを表示するまでの時間が異常に長くなりました。 その他症状は沢山まだあるのですが、総合的な共通点は、動作が異状に遅くなる<マウスポインターを抜かし>です ちなみに現在のインターネット環境は、ISDNです。 おかしくなる前にした主な事 ウイルスバスターの体験版をインストールした 友達がきて各種設定をいじくっていた(何処をいじくったか不明) 動作がおかしくなってからウイルススキャンをしたがウイルスの発見はなかった FM診断・各種エラーチェックしたが異状が見あたらなかった。 niftyのツールバーをダウンロードした。 いったい何が原因でこのような状態になってしまったのでしょうか? そしえ解決策はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.2

ウイルスバスターがバックグラウンドでウイルス検索 をしていてPCに負荷がかかっているためだと思います。 原因を切り分けるのに一度ウイルスバスターを アンインストールして試してみるとわかると思います。 可能でしたらリアルタイム検索を停止するだけでも かなり違うとは思いますが、多分これを停止 してしまうとCDとかフロッピのデータが ウイルス感染していても検知してくれなく 鳴ると思います。

その他の回答 (3)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

(1)(2) リソースメータを起動し、異常に遅くなるときのリソースの残量をチェックしてみてください。また、設定なさったご友人に聞くのもいいかもしれません。 (3)(4) バスターが入っている状態でしたら、仕方ありません。

回答No.3

このような症状の時に僕は、HDDの故障から考えます データをバックアップしてくださいね 各種設定もです 原因がわからない場合は、リカバリーになります HDDの故障の場合は、リカバリーが出来なかったりしますから、その場合は、交換になります

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

とりあえず、2日前の正常な状態に「システムの復元」をされてはいかがですか? 復元方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fdefault.aspx%3Fscid%3Dkb%3Bja%3BJP267951

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fdefault.aspx%3Fscid%3Dkb%3Bja%3BJP267951

関連するQ&A

  • パソコンがおかしい

    パソコンがフリーズしたりマウスポインタがバグる事があります。 買って間もないのにパソコンがフリーズします。 ネットゲーム『メイプルストーリーですが』をしている最中に最小化するとマウスポインタが黒い四角になってしまいます。 マウスを動かさないで最小化した場合はなりませんが少しでもゲーム中に動かして最小化するとなります。 そのたびにマウスの設定でポインタのタブを開いてOKを押しているのでものすごく手間がかかっています。 パソコンだっていきなりフリーズするし、電源ボタンを押すとシャットダウンする設定にしているのですが無反応。 仕方なく電源ボタン長押し強制終了をするはめに・・・。 Ctrl、Alt、Delキーの長押しの強制終了すら受け付けません(これ存在する意味あるんですかね) あとスタートを押すと表示される画面も消せなかったりします。 ウイルスでしょうか? ウイルス対策ソフトは無料版を使っています。 まだ期限は切れていないはずです。 最近動作も危うくなってきたような・・・ なんか重い気がします。

  • デバイスマネージャ 不明なデバイス

    WindowsMEの上にWindows2000をのせたのですが(社内LANの都合にて)パソコンのデバイスマネージャのところのその他のデバイスで不明なデバイスが出てきました。プロパティの場所のところで「Intel(r)82440MX PCI to ISA Bridge」となっておりますが解決するにはどのようにしたらよろしいですか。 機種はFUJITSU FMV-BIBRO NE7/850Hでドライバ類は付属のCD-ROMをなくしてしまったのでFUJITSU HPから ダウンロードしました。

  • ノートパソコン処理速度の改善について

    最近、パソコンの起動やソフトの立上がりや動作が購入時と比べるとかなり遅くなったと感じています。起動時に関しては、常駐ソフトをウィルスバスターのみにし若干は改善されたのですが、ソフトの立上がりや動作はCドライブ空き容量が5GB位しかなかったので、不要なものは削除し、8.7GBまで空け最適化をしたのですが、まったく変わりません。「リカバリしてみれば」というアドバイスもあるのですが、リカバリは最終手段としてその前にできることはやってみようと思っています。アドバイスよろしくお願い致します。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO NE/700B CPU は700MHZのペン3、メモリは128MB ハードディスクは20GB、OSはwindows MEです。

  • PCを立ち上げても真っ暗に

    パソコンを立ち上げると画面が真っ暗でマウスポインタのみの表示さえます。 OSはvista Business でパソコンはDell Inspiron1520です。 セーフモードでは立ち上がりウイルス除去をしてシステムの復元などしてみましたが変わりません。 どうすればいいでしょうか?

  • マウスポインタが飛び跳ねてパソコンが操作できません。

    昨日インターネットで色々なホームページを閲覧していたら、突然マウスポインタが飛び跳ねて思うようにクリックできなくなりました。PCを再起動してもだめで、各種アイコンをうまくクリックできないので、操作不能の状態になっています。マウスポインタの形は矢印のままで、特に表示などは出ていません。なにもしないときはマウスポインタが常に画面の左端か右端にあり、動かそうとすると画面の中央で飛び跳ね、また左右どちらかの端で止まります。このためアイコン類を思うようにクリックできません。ウイルスバスター2004をインストールしていたのですが、特に反応がなかったので、ウイルスではないのかもしれませんが、パソコンの操作自体ができない状態なので困っています。解決策として、自動で起動するCD-ROMなどでマウス操作なしで修復してもらう、というような方法があるのでしょうか?またマウス以外にも感染(?)している可能性はあるのでしょうか?それとも単にマウスを交換すれば直るといった問題でしょうか?その場合、マウスは電波で飛ばすタイプなのですが、接続は簡単にできるのでしょうか?ちなみにキーボードは操作できます。またOSはXPです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 光学マウス速度について

    ビブロNB15B(OS、XP)を購入しました。同梱の光学マウスを使用していますが、マウスポインタの速度が遅くて困ってます。ポインタのオプションタブで設定しても再起動時に速度がリセットされてしまう、動作タブの速度は、速くしてありますが、遅いです。 タッチパットが優先されてしまうようです。 何か方法有りますでしょうか。 お願い致します。

  • 50分以上位たつとマウスポインタがものすごく遅くなる

    WindowsMeで、50分以上位たつとマウスポインタがものすごく遅くなる。 はんぱじゃなくほととんどマウスポインタが動かない状態になってしまいにっもさっちもいかなくなります。 ctrlとAltとDeleteをやっても動作状況が表示されたままうんともすんともいかなくなります。 また、再インストールしても同じです。 どうして50分以上位たつとマウスポインタがダメになるのかなぁ。 よろしくお願いします。 AVG6がいけないのかなぁ。 DELL Latitude CPt S500GT celeron 500MHz HDD IBM 6GB MEMORY 192MB OS WindowsMe Win98では、このようなことはいです。

  • パソコンが重くなった原因は?

    題名の通り、 最近パソコンの動作が遅くて、重くて困ってます。 私のPCは、 Windows8.1 COREi7のダイナブックです。 2015年7月に購入しました。 (Windows10にも無償で変更できる時期でしたが8.1のままです。) でもOSは8.1ですが、 まだ3年しか経っておらず、 データもあまり入っておらず、空き容量もたくさん余ってます。 これまで、 毎日PCを開き、ネットの閲覧くらいは行って参りました。 購入当初から二年半くらいまでは、サクサク動いていたのですが、 最近はインターネットを開いても重いのです。 立ち上がりに時間がかかります。 でも PC自体は熱くはなってません。 (前のPCは熱くなりました) これは、何が原因なのでしょうか? 対処方法などがございましたら、 ご教示願います。 ※ゴミ箱も、いつも空にしてます。 ※PCのスイッチを押してからも、 なるべく動作負荷しないように、 しばらくそのままにしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコン動作

    FM-V6667cx6cのWindows20000で42.7Gb使用のパソコン素人ですが、ネットやエクセル中に動作が遅くなり突然NTTのセキュリティ対策ツールでウイルスとスパイウェア画面が出て検索はじめます何故ですか?出なくする方法ありますか?またネット中にマウスマークも動かなくなり、画面に作業出来ないのでシャツトダウンして下さいの指示が出ます何故ですか?素人でわかりません。教えて下さい

  • パソコンの診断をするとこ?

     今、FM-V BIBLO NE2/450LRを使っているんですが、時々フリーズしたりマウスポイントっていうのかな?なくなったり、うんとも寸ともいわなくなったり、強制終了したりする羽目になって困ってます。そんなにいじってない方だと思うのですが、さっぱり分からないで使ってます。  そこでこのノートパソコンを丸ごと診断してくれるようなとこはないでしょうか?  バックアップもわからない愚か者ですので・・・。しかも田舎なもんで・・・・。