• 締切済み

50分以上位たつとマウスポインタがものすごく遅くなる

WindowsMeで、50分以上位たつとマウスポインタがものすごく遅くなる。 はんぱじゃなくほととんどマウスポインタが動かない状態になってしまいにっもさっちもいかなくなります。 ctrlとAltとDeleteをやっても動作状況が表示されたままうんともすんともいかなくなります。 また、再インストールしても同じです。 どうして50分以上位たつとマウスポインタがダメになるのかなぁ。 よろしくお願いします。 AVG6がいけないのかなぁ。 DELL Latitude CPt S500GT celeron 500MHz HDD IBM 6GB MEMORY 192MB OS WindowsMe Win98では、このようなことはいです。

  • LLLa
  • お礼率21% (29/135)

みんなの回答

  • paotaro
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.2

Meから採用されたシステム保護機能が パソコンにとって大きな負荷となっていることがあります。 一度この機能を切ってみて 様子を見てはいかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/pchealth.html#622
LLLa
質問者

お礼

結論は、ダメでした。 あきらめました。 XPをいれました。 でも、いろいろとありがとうございました。

LLLa
質問者

補足

なんで、50分から一時間位たつとマウスが止まるの。 はずしても、今のところマウスが止まりす。

回答No.1

今晩は、私もMeでよく似た症状でしたが、解決しました。常駐プログラムが悪さをしており、それを解除した事により直りました。 1.「スタート」~「ファイル名を指定して実行」~名前の欄に「msconfig」と入力OK 2.「スタートアップ」をクリック。 3.現在の常駐プログラムが並んでいます。その中の1つが悪さをしていました。私の場合は「*STATEMGR:WINDOWS」のチェックを外したら直りました。 まず最初にすべてのチェックを外して、改善できれば、その中に原因があります。多少時間がかかりましたが、参考になればと思い書き込みました。

LLLa
質問者

お礼

結論は、ダメでした。 あきらめました。 XPをいれました。 でも、いろいろとありがとうございました。

LLLa
質問者

補足

今いろいろと、止めてやっている最中です。 どうもこれではないみたいです。 他にBIOSとかないですかね。 やっぱ98にもどすしかないですか。

関連するQ&A

  • 固まる・マウスポインタが消える

    よろしくお願いします。 最近パソコンがすぐ、固まります。 固まるというより、マウスが機能しないというか・・。 画面上のマウスポインタが消えるんです。 それで、どうしようもなくなるので、再起動します。 再起動の際もCtrl+Alt+Deleteでは、機能せず、 直接電源を押して切っています。 改善策や原因、今後どのようにしていけばよいか、 アドバイスお願いします。

  • ポインターがうごきません

    Windows2000を使用しています 一、二分ポインターを動かさずにいると、ポインターが動かなくなってしまいます。 画面もフリーズ状態で、Ctrl+Alt+Deleteをおしても無反応です。 なぜなのでしょう?

  • マウスポインタのフリーズについて

    ここ2ヶ月ほど、PCを立ち上げるとマウスポインタが動きません。 CtrlプラスAltアンドDeleteによるシャットダウンも利かないため、電源強制ダウンして、再度立ち上げして何とか正常稼動してきました。 今日はそれでもフリーズしたままなので、困ってマウスのジャックを一度はずしてみて、再起動をかけたら何とか動くようになりました。 原因はどういうことが考えられますか?御教示意願いいたします。

  • マウス(カーソル)が動かなくなってしまいます

    WindowsMEを使っています。 最近、マウスの反応が悪いみたいで、動かしてもなかなか カーソルが動かないことがよくあります。 しばらくするとまた動き出すのですが、そのまま動かなく なってしまうこともあり、結局は再起動をせざるをえない 状態になってしまいます。(キーボードは反応するので、 ALT+CTRL+DELETEで再起動しています) ひどい時は、再起動直後に動かなくなることもあります。 どうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

  • マウスポインタが消える

    PC:Dell Optiplex 960SFF OS:Windows7 Pro メモリ:8G(増設) GPU:Radeon HD5450(デュアルモニタ用に増設) 症状: ・ある特定の操作を行うと、その操作を行ったウィンドウ上でマウスポインタが消える。 ・マウスポインタの表示が消えているだけで、一応クリックなどの操作は可能。 ・マウスポインタが消えたウィンドウを閉じても、次開けたウィンドウ限定だがマウスポインタがすでに消えている(症状が順番に感染していく感じ) ・症状が発生するウィンドウは同時に一つだけ(複数ウィンドウを開いていても、一つマウスポインタが消えるウィンドウがあれば、他のウィンドウのマウスポインタは消えない) 現時点で判明しているマウスポインタが消える操作 ・ファイルを選択し、Shift+Deleteを押す(この操作を行うと100%マウスポインタが消える) 今まで行ったこと ・マウス・GPUのドライバー更新 ・マウスの設定変更(デザイン・ポインタの軌跡等一通り試しました) ・違うマウスを使う ・AeroをOFFにする 以上です。原因・解決方法を教えて頂きたく。宜しくお願い致します。

  • マウスポインタが動かないときにパソコンを落とすには

    パソコンをデスクトップの画面まで立ち上げたところでマウスポインタが動かないことが時々あります。 パワーSWの長押しで落として再起動したらたいていはマウスポインタが動きます パソコンを終了させるときモニターは暗くなっているのにパソコンが落ちないときもあります このときもパワーSWの長押しで落としています 1.パワーSWの長押し以外に落とす方法はありませんか ctrl+Alt+Deleteには反応しません 2..原因はなにが考えられるでしょう OS WinXPPro.XP1 メーカー;パソコン工房  商品名;Librage Value1800R52 プロッセッサ;AMD AthlonXpプロッセッサー1800+(DA) チップセット;VIA KM266Aチップセット メモリ;768MB マザーボード;KM2M-COMBO-L-B/K

  • ポインタが消えて、マウスが操作不能・・・

    取り急ぎ質問させていただきます。 ●環境 ハード:ショップメイドのPC/CPUアスロン1.7GHz/HD40GB/メモリ384MB OS:windows2000 ●症状(発症の順に) 最初、数秒ごとにポインタが止まる感じ。 5秒程動いて、3秒ぐらい動かなくなる。の繰り返しなので、とりあえず再起動。    ↓ 症状が治らないので2、3回再起動。 すると、今度は完全にポインタがフリーズ。 キーボードは反応があるので、OSのフリーズではないようだった。Ctrl+Alt+Deleteでまた再起動。    ↓ 最終的には、起動してもポインタ自体が出てこなくなり、完全にマウス操作が不能。 とりあえずキーボードから操作できるようなので、なんとか「コントロールパネル」→「マウス」でデバイスを確認すると、デバイスが消失しているようでした。 今も、なんとかキーボードのみの操作でこのサイトを開き、質問させていただいてますが、不便で仕方ありません。 ちなみにマウスそのものはかなり安物です。 マウスを買い替えるとよいのでしょうか? どうか解決策をご教授ください。

  • マウスポインタが時々、消えます。

    いつも通り電源を入れたのにマウスポインタが表示されない時があります。 何度か再起動したら表示されますが、時間がかかる時は再起動を繰り返して、30分以上かかる時もあります。 マウスのプロパティを開くと、 ポインター→デザイン→windows標準(システム設定) カスタマイズ→通常の選択 ポインターオプション→「ポインタ-の軌跡を表示する」に✔なし            「文字の入力中にポインターを非表示にする」に✔あり            「Ctrlキーを押すとポインターの位置を表示する」に✔あり            「ポインターの精度を高める」に✔あり になってます。 知らない間に何かキーを押して、設定してしまったのでしょうか? 原因とその解決法をお願いします。 dynabookT45 windows10

  • 起動時のマウスポインタ

    WinXPのパソコンですが、2,3日前から電源入れて起動後、マウスポインタが動かなくなりました。(その状態までは画面は普通に立ち上がります)クリック(左右)しても変わりません。 その後、『Ctrl』+『Alt』+『Del』キーで強制終了をして(それを何回か繰り返す)数回目くらいにようやく使える状態になります。 この症状で考えられる原因がお分かりになれば対処法をお教え下さい。 マウスは光学式で抜き差ししましたが直りません。

  • ときたま、マウス、キーボードを認識しません。

    最近時々(1週間に1度位)インターネット検索中に突然マウスの認識をロストします。 その時の状態は 1、最初起動時は問題なく起動も途中(インターネット検索中)でマウスを認識しません。 (USBポートは2ケ所入れ替えて使用もどちらでも発生) 2、マウスの電源は赤く光ってますが、マウスのポインターは消えてます。 3、キーボードのCtrl+Alt+Deleteで電源を落とそうとするも反応しません。 4、電源長押しでも反応しません。 5、仕方がなくコンセントを抜いて電源を落とします。 6、コンセントを入れWindowsを通常起動すれば今のところ復活します。 (当然Ctrl+Alt+Deleteや電源長押しもその時には復活します) これはどこか故障してるのでしょうか、それとも故障の前兆でしょうか? 宜しく回答お願いします。