• ベストアンサー

自転車は安いのを定期的に買い替えるか、高い自転車を買って、部品交換など

take6の回答

• ベストアンサー
  • take6
回答No.2

自転車を、サンダル(つっかけ)の様に、 「ちょっと移動が楽になればよい」程度に捉えた場合、 質問者さんのおっしゃるように、 「部品取りして、新車を購入」の方がリーズナブルで効率的です。 しかし、 スポーツサイクルの場合は、各部品を交換して 自分に合わせたサイズにすることが多いです。 (ステム、ハンドル、サドル、ペダル、クランクetc.) たとえてみれば、「足に馴染んだ革靴」と言えます。 毎回買い換えてしまうと、せっかく調整して 体に馴染んだものが、無駄になってしまいます。 また、高性能のランニングシューズにも 例えられるかもしれません。 自転車に、単に移動のための道具ではなく、 快適さや軽快さを求めているのなら 安価な製品では味わえない為に、単価が高くなるので、 「部品取りして、新車を購入」という方法は難しくなります。 人それぞれの価値観の位置によって違ってくるので、 どちらが『安い』かは、単純に比較できません。 ただ、最近は流行というだけで、スポーツサイクルに 手を出す人が増えていて、 「高級な革靴」や「高性能なランニングシューズ」を まるで「サンダル」の様に使っているのを多く見かけます。 結局、これが一番「高い買い物」ですね。