• ベストアンサー

カメラ修理のための交換部品(三脚ねじ)

カメラ(富士フイルム FinePix S9400W)底部の三脚固定ねじの差込部分が破損、部品を入手して交換したいと考えています。 メーカーによる修理は一律12千円(それなら買換える)、部品さえあれば時計用ドライバーで交換できそう、なので。 中古カメラ屋さんを何軒か回ったのですがこの部品が見つからなかったので、ヤフオク等でジャンクカメラを買って部品取りをすることを思いつきました。 つきましては、富士フイルムの上記カメラのこの部品(添付写真の右下部分)が共通装備されている機種をご教示頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

• ROYFF
  • お礼率77% (216/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rerret
回答No.1

カメラ側三脚ネジ穴は共通の1/4インチです。 なので、どれでも使えるとは思いますが、相当古い機種だけは規格が違っています。

ROYFF
質問者

お礼

結局自分での修理は難しい、という結論に達し、類似カメラを新たに購入しようと思います。 ご意見有難うございました。

ROYFF
質問者

補足

カメラ側(三脚ネジの受け側)のネジ山がもげてしまい交換する必要があります。 添付写真のプラスネジ2つをはずして台座ごと交換する必要があると思ったのですが、台座はそのまま使い、壊れた受けネジだけを交換することが可能なのですか? ちょっと部品の形のイメージがわかないので、ご教示頂ければ助かります。

その他の回答 (3)

• kuro804
回答No.4

こんばんは まずは実情の確認ですが どうも、カメラ側のインサートされた雌ねじが抜け落ちたという事と解釈します。 つまり写真の穴の部分に本来は金属の雌ねじが差し込まれていたと言うことで、穴のまわりの正方形のと左右のプラスネジが一体のパーツとして組み込まれていると質問者様は予想されているとのことで、何らかの方策でこのパーツを入手出来れば交換して解決と言うことでしょう。 当方の地ではハードオフという家電、パソコン関連の中古やジャンク品を買い取り販売を行ってるお店では古いカメラを数百円で入手できます。無論多くはジャンクですが、そのようなお店で探すしかないのではと思います。 他には、適当な雌ねじを見つけて埋め戻すことかと思います。

ROYFF
質問者

お礼

結局自分での修理は難しい、という結論に達し、類似カメラを新たに購入しようと思います。 ご意見有難うございました。

ROYFF
質問者

補足

事実関係はご連絡頂いた通りです。 ハードオフ等もトライしましたが、今のところ見つからず。 なので、ヤフオクでジャンク品を探すに当り、対象となる機種を特定したい、というのが当初の質問の目的です。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

要はカメラの底蓋を交換したいと言うことでしょうか? なら同形からの移植になるでしょう。 しかし、底蓋に基板や配線等がこていされていたり、ボディ全体の形状固定の役割があったりするので、やるならあくまでも自己責任で。 個人で分解されたものについては、メーカーでの修理を断られる事もあります。 新たに買い直すのを前提としてチャレンジするなら止めません。

ROYFF
質問者

お礼

• okok456
回答No.2

大ネジ(3/8インチ)用の三脚ネジ穴を一般的な小ネジ(1/4インチ)用に変換するアダプター を用意し加工されてはいかがでしょう。http://www.etsumi.co.jp/products/pod/screw/detail/807 大きなカメラ店なら在庫しているでしょう。

ROYFF
質問者

お礼