• ベストアンサー

Pentaxレンズを富士フォルムので使えるようにしたい。

ペンタックスのアナログカメラでD-50というカメラを持っているのですが、富士フィルムのFinepix s2 proというものをほしいと思っています。 ペンタックスの上記カメラで使っていたレンズ類を 富士フィルムのFinepix s2 proで使えるようにする中間金具のようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

憶測ですけど、 D-50とのことですが、P50Dじゃあないですか? たぶんKマウントです。 したがって中間リングはなかったと思いますが、もしあったら 私も教えてほしいです。 出来ればFマウントをKマウントにするリングがほしいです。 P50Dのレンズであれば、istD系統で使用可能です。

hokusai-z
質問者

お礼

失礼しました。 P50Dでした。ないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

EOSへの各社旧型レンズの変換マウントが一番豊富に思います。 探してみてください。 http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/MOUNT/slr.html http://www.kindai-inc.co.jp/mount.htm

hokusai-z
質問者

お礼

ありがとうございます。今後の参考にさせていただきたいと思います。

回答No.1

フジのS2ProはニコンFマウントです。 ペンタックス D-50 とは聞いたことがなかったので、を検索したのですが、どういったカメラかわかりませんでした。 マウントは何ですか? M42(スクリューマウント)でしたら、M42→Fマウント 変換アダプタは存在します。 ただし、無限遠を出すために補正レンズがついています。焦点距離の倍率も若干変わることになると思います。 ペンタックス645→ニコンFマウントの変換アダプタもあります。 でも、Kマウント→Fマウントの変換アダプタは(どこかにあるかもしれませんが)私は知りません。 マウントアダプタはこちらなど。 http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/MOUNT/slr.html マウントアダプタの販売では、近代インターナショナルは有名ですけど、ニコンFマウント用は中版カメラのレンズ用しかないみたい。 http://www.kindai-inc.co.jp/mount.htm マウントアダプタを使いたいのでしたら、ボディはEOSマウントの方が有利です。 フランジバックが短いので、かなりのレンズを補正レンズなして付けることが出来ます。 各マウントのカメラのフランジバックの長さはこちら。 http://www.infonia.ne.jp/~kori/adaptor/flange.htm

hokusai-z
質問者

お礼

ありがとうございます。 P50Dでした。 今後の参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • PENTAX *ist D + PENTAX M lens

    こんにちは。 ペンタックスの*ist Dを使っています。 ペンタックスのフィルムカメラも使っているので ペンタックスのMレンズも何本か持っています。 Mレンズを*ist Dに装着した場合 カスタム設定すれば シャッターが降りて撮影はもちろんできます。 しかし、撮影情報などから判断すると 常に開放絞りで撮影されているように 私は感じるのですが、 「Mレンズ使用時は常に開放絞りで撮影」 これは正しいでしょうか。 ただし 絞り環を回して絞り(16や22に) シャッターを切ったときには Mレンズの絞り羽根は 絞られている(小さくなる)ように 見えます。 しかし、そんなケースでも 撮影された画像情報を見ると 開放で撮影されているように思われます。 今後の撮影のために *ist DとMレンズを組み合わせたときに どのような露出コントロールが 行われているのか ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • PENTAX SPのレンズ

    アサヒペンタックスSPのレンズについて55ミリのsuper-takumarを使用しています このカメラに合う単眼レンズではないズームレンズはないんでしょうか?

  • ダイビング用デジカメレンズ・フラッシュについて

    現在、富士フイルムのデジカメ(FinePix F-11)を使ってダイビング写真を楽しんでいますが、もっと楽しみたいのでレンズやフラッシュを取り付けたいと思っています。 そこでなのですが、F-11に取り付けられるようなワイドレンズ・マクロレンズ・フラッシュなどはありますか? ダイバー向けに作られているオリンパスはそのまま取り付けれるものがあるようなのですが富士フイルムについてはあまり見かけませんが、販売されていないのでしょうか?

  • PENTAXのレンズ

    現在デジタルではK20Dを使っているのですが、 純正のズームレンズでなかなか良いレンズがありません。 私の主観ですがPENTAXのデジタル専用で良いとおもったレンズがありません。 純正を使いたいに決まってますが、良いレンズが無くてなんだか、むかついてきます。 コストパフォーマンスも悪いですね。 なのでしかたなくサードパーティー製を使用してます。 私的には表現力はタムロンが数段上だと感じます。 純正レンズでこれはなかなかいいかも。と思ったレンズはOEMだったりします。 ですがやっぱり純正を使いたかった。 純正ズームレンズで良いと思った物はありますか? ちなみに私はSMCペンタックスA645レンズは不満はないです。 あと私が過去に使ったレンズで最も落胆したのはDA 16-45mm です。 四隅の流れは仕様だそうです。

  • ペンタックスのレンズについて

     今までフィルム用のペンタックス一眼レフ(オートフォーカス)を使用していました。望遠から広角まで複数のレンズを持っています。  この度初めてデジタル一眼(ペンタックスK100D)をオークションで入手しました。  今までのレンズはデジタルでも同じように使用できるのでしょうか。それとも制限があるのでしょうか。  そもそもデジタル一眼用のレンズはフィルム一眼用のレンズと別種類のものになるのでしょうか。

  • ノスタルジックなレンズ

    トイカメラや古いカメラで撮った様な、ノスタルジックな写真を撮る為のレンズを探しています。 カメラはペンタックスのK100Dを持っています。 これに合う一万円以下〈中古でも可〉の良いレンズがあったら教えて下さい。

  • 富士フイルムの一眼レフカメラは凄いと思うのですがな

    富士フイルムの一眼レフカメラは凄いと思うのですがなぜカメラ愛好家の中で富士フイルムを愛用するプロのカメラマンがいないのか不思議でなりません。 みんなニコンかキャノンを使っていますよね。なぜ富士フイルムじゃダメなんですか?

  • 一眼カメラのレンズについて

    今までペンタックスのMZ-50のカメラを使ってました。 しかしデジタル一眼に興味が出てきてほしくなりました 今度ほしい機種は同じペンタックスのK200Dですが 今使っているレンズを使い回しはできるのでしょうか。 ちなみにレンズはタムロンの F3.5-5.6(177D)とF5-6.3(186D)です。 お店に持って行って試してみたいのですが勇気がなくて誰か教えていただけると嬉しいです。

  • FinePix S2 Proに使えるレンズを教えてください

    FinePix S2 Proを中古で購入いたしました。レンズが付いていないのでカメラに詳しい方に教えてほしいのですが、これにあうレンズはどのようなものを探せばよいのでしょうか?ニコンのレンズだとは聞いたのですが、具体的にどのようなものがよいでしょうか?用途は望遠は使わず広角域で風景画を主体にとります。 また教えてほしいのですが口径の大きいものはどういう理由で金額が高いのでしょうか?

  • FinePix S2 Proというカメラとレンズ

    FinePix S2 Proというカメラhttp://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj911.html の購入を考えております。このカメラにシグマのレンズ レンズの丸いところに28-80mm 1:3.5-5.6 II MACRO Φ55SIGMA ZOOM と書かれてあります。 1.このカメラは最近の一眼レフと比べて性能的にどうでしょうか? 2.このレンズは風景画を撮るのには適していますでしょうか? 3.このレンズはどれくらいのレベルのものでしょうか? 4.1:3.5-5.6 II MACRO Φ55はどういう意味をもっておりますでしょうか? 5.このカメラにあうよいレンズはないでしょうか?選ぶポイントなどを教えてください。 よろしくお願いします。