• ベストアンサー

富士フイルムの一眼レフカメラは凄いと思うのですがな

富士フイルムの一眼レフカメラは凄いと思うのですがなぜカメラ愛好家の中で富士フイルムを愛用するプロのカメラマンがいないのか不思議でなりません。 みんなニコンかキャノンを使っていますよね。なぜ富士フイルムじゃダメなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

プロといってもピンからキリまでいますからねぇ。 どのプロ(自称プロも含めて)をターゲットにするかにも よりますけど、大雑把に言ってレンズを含めた周辺機材の 問題が一番大きいかと。 単に人物と遠景風景を撮るだけのプロなら富士フィルムのカメラで 十分以上の性能はあるんでしょうけど、スポーツカメラマンや 報道も含めると、豊富に周辺機材が揃っていて、なおかつメーカー 純正以外のものも含めると富士フィルムのカメラじゃ太刀打ち出来ません よね。 しかもキャノンやニコンなど積極的にスポンサー活動もしているし、 無償提供とかもあるでしょう。それにともない提灯記事の類も多い。 富士フィルムはそんなところ目指していないし、そうしようとも 思ってもいないのでしょうね。 性能がいい≠プロが使う、は別問題ってことですよ。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• SPROCKETER
回答No.6

カメラの歴史があるからだと思います。  何十年も前の写真を持ち出した時に、ニコンやキャノンのカメラで撮影された写真だったら、今、写真撮影する時にもニコンやキャノンのカメラを選ぶ傾向がありますよね。評判を気にするプロのカメラマンほど、メーカー製を使うはずです。写真の評価が違うからですね。  歴史のあるメーカーほど評価が上がるわけで、性能が高ければ、すぐにカメラマンが飛びつくわけではありません。歴史的な事件写真がメーカー製のカメラで撮影されたものだったら、同じメーカーのカメラで撮る方が評価が上がるわけです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• cactus48
回答No.5

駄目とは言いません。カメラマンにも好きなメーカーがありますから、 フジを使用しているプロカメラマンも沢山居ます。 フジフイルムって元々はネガを作っていたメーカーですから、フィルム に関しては僕は使いやすくて好きでしたね。 ただ昔の主流は国産はニコン、キャノン、ペンタックスが多かったので 誰もがこの3つのメーカーの中から選んで使用してました。 別にフジが悪いとか嫌いとかじゃなく、僕はキャノン党でしたが、一番 手にフィットして使い勝手が良かったのがキャノンだったので、キャノ ンばかりを使用してましたね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• GC508S
回答No.4

富士フィルムのフラッグシップモデルだったら、ニコンやキャノンに負けないと思います。 私はカメラ屋さんに勧められて、オリンパスのOM-Dを使っていますが、ニコンやキャノンの大きくて重いカメラより、画質も良いし気に入っています。 富士フィルムのカメラでも、今では、どのメーカーでも大差ないと言われていますよ。気にしない事です。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

仕事するとして使えるレベルではないということでしょう。 ニコンとキャノンは長く商業用カメラ、職業向けカメラとして普及、サポートしてきました。 ニコンはニコンFが発売された1960年より前から新聞社向けサポートを続け今日まで続いてます。 30年位前ならペンタックス、ミノルタ、CONTAX等使うプロもいましたけど、デジタル全盛期の今日デジタルカメラそのものの売り上げが激減しているので採算が成り立たず、サポートも出来なくなり撤退しているメーカーもあります。 富士フィルムはデジカメの先駆け的存在でしたが、販売戦略に問題があったと思われ、いつデジカメ業界から消えるか否か囁かれる存在です。 主力を誇っていた医療業界、レントゲン部門も開発が頭打ちで、海外メーカーの安い製品にシェアを奪われ四苦八苦の状態です。 そんなやばい会社が新規参入でプロの現場に入り込むのは考えられません。 プロの現場はカメラそのものの性能、耐久性にも寄りますが迅速なサポートがなければ仕事になりませんからね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• mpascal
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます