• ベストアンサー

富士フイルムの一眼レフカメラは凄いと思うのですがな

富士フイルムの一眼レフカメラは凄いと思うのですがなぜカメラ愛好家の中で富士フイルムを愛用するプロのカメラマンがいないのか不思議でなりません。 みんなニコンかキャノンを使っていますよね。なぜ富士フイルムじゃダメなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

プロといってもピンからキリまでいますからねぇ。 どのプロ(自称プロも含めて)をターゲットにするかにも よりますけど、大雑把に言ってレンズを含めた周辺機材の 問題が一番大きいかと。 単に人物と遠景風景を撮るだけのプロなら富士フィルムのカメラで 十分以上の性能はあるんでしょうけど、スポーツカメラマンや 報道も含めると、豊富に周辺機材が揃っていて、なおかつメーカー 純正以外のものも含めると富士フィルムのカメラじゃ太刀打ち出来ません よね。 しかもキャノンやニコンなど積極的にスポンサー活動もしているし、 無償提供とかもあるでしょう。それにともない提灯記事の類も多い。 富士フィルムはそんなところ目指していないし、そうしようとも 思ってもいないのでしょうね。 性能がいい≠プロが使う、は別問題ってことですよ。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7561)
回答No.6

 カメラの歴史があるからだと思います。  何十年も前の写真を持ち出した時に、ニコンやキャノンのカメラで撮影された写真だったら、今、写真撮影する時にもニコンやキャノンのカメラを選ぶ傾向がありますよね。評判を気にするプロのカメラマンほど、メーカー製を使うはずです。写真の評価が違うからですね。  歴史のあるメーカーほど評価が上がるわけで、性能が高ければ、すぐにカメラマンが飛びつくわけではありません。歴史的な事件写真がメーカー製のカメラで撮影されたものだったら、同じメーカーのカメラで撮る方が評価が上がるわけです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

駄目とは言いません。カメラマンにも好きなメーカーがありますから、 フジを使用しているプロカメラマンも沢山居ます。 フジフイルムって元々はネガを作っていたメーカーですから、フィルム に関しては僕は使いやすくて好きでしたね。 ただ昔の主流は国産はニコン、キャノン、ペンタックスが多かったので 誰もがこの3つのメーカーの中から選んで使用してました。 別にフジが悪いとか嫌いとかじゃなく、僕はキャノン党でしたが、一番 手にフィットして使い勝手が良かったのがキャノンだったので、キャノ ンばかりを使用してましたね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.4

富士フィルムのフラッグシップモデルだったら、ニコンやキャノンに負けないと思います。 私はカメラ屋さんに勧められて、オリンパスのOM-Dを使っていますが、ニコンやキャノンの大きくて重いカメラより、画質も良いし気に入っています。 富士フィルムのカメラでも、今では、どのメーカーでも大差ないと言われていますよ。気にしない事です。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

仕事するとして使えるレベルではないということでしょう。 ニコンとキャノンは長く商業用カメラ、職業向けカメラとして普及、サポートしてきました。 ニコンはニコンFが発売された1960年より前から新聞社向けサポートを続け今日まで続いてます。 30年位前ならペンタックス、ミノルタ、CONTAX等使うプロもいましたけど、デジタル全盛期の今日デジタルカメラそのものの売り上げが激減しているので採算が成り立たず、サポートも出来なくなり撤退しているメーカーもあります。 富士フィルムはデジカメの先駆け的存在でしたが、販売戦略に問題があったと思われ、いつデジカメ業界から消えるか否か囁かれる存在です。 主力を誇っていた医療業界、レントゲン部門も開発が頭打ちで、海外メーカーの安い製品にシェアを奪われ四苦八苦の状態です。 そんなやばい会社が新規参入でプロの現場に入り込むのは考えられません。 プロの現場はカメラそのものの性能、耐久性にも寄りますが迅速なサポートがなければ仕事になりませんからね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • カメラとフィルムの好み

    現在数多くのカメラメーカーやフィルムメーカーがありますが、 報道関係のカメラマンはニコンを愛用し、芸術関係のカメラマンは キャノンを愛用していたり(メーカー名はうろ覚えです)、フィルム メーカー(ネガフィルム)に関しても、コダックを好んで使う人もい ればフジフィルムを好んで使う人がいますが、そう言った「好み」 は何らかの理由があってのことなのでしょうか? それともただ単に 「先輩が使っているので・・・」と言うだけの理由なのでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。

  • フィルム一眼レフカメラ

    フィルム一眼レフカメラ 現在、フィルムの一眼レフカメラを買うことを考えています。 Nikon FM2とPENTAX SPが候補に上がっているのですが、それぞれの使い心地など教えてください。 被写体は、人物、風景、接写系が多いと思います。 柔らかい写真より、かっちりした写真を好みます。 一眼カメラは高校の部活で貸し出されていたCanon A1にちょっと触れた事がある位で、ほとんど初心者です(^^; 初めて一眼を買うので、選び方のコツや買い方などのアドバイスもいただけると嬉しいです。 上の機種以外もオススメがあったらぜひ教えてください^^ 長文お読みいただき、ありがとうございますm(__)m

  • シャッター音が大きいミラーレスカメラを探しています

    長年愛用していたミノルタのフィルムカメラからデジタル一眼レフカメラに乗り換えたのは2001年でした。 いつまでたってもミノルタがデジタル一眼レフカメラを発表してくれないので、他のメーカーに乗り換えました。 その時候補になったのがキャノンとニコンです。 色々と健闘した結果、シャッター音が良い(大きくてはっきりしている)という理由でニコンD100を買いました。その後、ニコンD200→ニコンD600を愛用してきました。 私がシャッター音を重視する理由はほとんどポートレート専門のカメラマンだからです。 モデルはシャッター音に反応して動くのでシャッター音が小さい、あるいは聞こえにくいと反応できません(基本私はモデルん指示を出しません。指示されなければ動けないモデルは最初から相手にしません)。 シャッター音が大きくてはっきりしているミラーレスカメラを探しています。ニコンでも他のメーカーでも構わないので教えてください。 できれば、カメラのシャッター音らしく、カシャという音がするカメラを探しています。

  • 一眼レフカメラの動画撮影について

    一眼レフカメラの動画撮影を始めたいと思っております。 率直にどのカメラを買えばよいのか迷っております。 ニコンとキャノンの違いや、そもそもどちらが良いのか? ニコンであれば、どの機種が良いのか? キャノンであれば、どの機種が良いのか?  教えていただきたいです。 今まで、ニコンの一眼を使ったことがあり、多少レンズを持っております。

  • 富士フイルムFinePixS5PROの実力を教えてください。

    リバーサルフィルムを初めて使ったとき、発色の素晴らしさに感動しました。しかしプリントしたときに請求された料金の高さに驚き、それ以降はほとんどリバーサルフィルムを使用していません。 新しく富士フイルムから発売された一眼レフデジカメ「FinePixS5PRO」は「フィルムシュミレーションモード」という機能がついています。この中にカラーリバーサルフィルム調と謳う設定があります。 どなたか詳しい人、それから実際に使用している人に教えていただきたいと思います。 本当にデジタルカメラでリバーサルフィルムの発色を再現できるのでしょうか? またリバーサルフィルム以外での仕上がり、操作性それから白飛びや黒潰れに対してどれくらいの強さがあるかも教えてください。 なお僕は、ニコンD-100を使っていましたが、先日の大雨で修理不能となったためカメラの買い換えを検討しています。

  • 富士フィルムは新しいデジタルカメラを出さないのでし

    富士フィルムは新しいデジタルカメラを出さないのでしょうか? 現在富士フィルムのX20を愛用しております。 画質が大変気に入っていますが?iPhoneのようにGPS位置情報を付与出来たらいいなと思い新しいデジタルカメラ欲しく思うようになりました。 X70はズームが使えないので新しい機種が出るのを待っているとじょろです。 次はいつ頃でる予定でしょうか? デジタルカメラに詳しい方、この業界に詳しい方がいましたら是非教えて下さい よろしくお願いします

  • 一眼レフカメラに適したフィルムは?

    実は、明日から海外に行くんですけど、カメラの担当になってしまいました。 親が、一眼レフ(←本当、一発押すだけのやつ)をもっているという理由だったんですけど。 それで、今からフィルムを買ってこようと思っています。 100がいいとか、 400がいいとかいうけど、 そんなに画質が変わったりするものなのでしょうか? むしろフィルムじゃなくって、カメラマンの技量のような気もするんだけど…。 海外では、サッカー少年チームを、クローズアップして、 写真をとって来たいので、室内よりも屋外のほうが、写真をとる回数が多くなるかもしれないですね。 本当どのフィルムを買ったらいいのか、全然わからないので、 みなさん。お知恵をお貸しください。 くだらない回答でもいいので、よろしくお願いいたします。

  • フィルム一眼は時代遅れ?

    4~5年前から、キャノンのフィルム一眼レフカメラを愛用してます。 最近知り合いに「え?今時フィルム?」というような事を言われ驚かれましたが、やっぱり今時フィルムカメラを使ってる人は珍しいんでしょうか? ちなみに、前々からデジタル一眼の購入も考えてはいるんですが、コンパクトデジカメもあるし、今すぐどうこうという事は考えてません。 個人的には、現像に出して、写真が出来上がるまでの間がとても楽しみです。 出来上がった写真を見て一喜一憂するのも楽しいです。

  • テーブルフォトに、最適のデジタル一眼レフカメラは?

    デジタル一眼レフカメラを初めて購入します。 なかなか買い換えできるものではないので、購入したら永く愛用したいです。 使用目的や希望は、  ○主にテーブルフォトを撮影したい。  ○背景を綺麗にぼかしたい。  ○ピントが合わせやすい。(初心者に優しい)  ○印刷は、B3サイズまで耐えられる。 なのですが、どのカメラがいいのでしょう? ○ニコン D3200 ○キャノン EOSkissX6i ○ペンタックス K-30 ○ソニー a37 いろいろあって、迷ってしまいます。 カメラに詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラのレンズ

    一眼レフカメラのレンズ 今デジ一の購入を迷っている物ですが 家にフィルム一眼のカメラが有りますが(キャノンイオス)だったと思いますが デジタルの一眼もキャノンを買えばレンズって互換性があるのでしょうか?