• 締切済み
  • すぐに回答を!

レンズ追加、デジカメ購入で迷っています

小学校の運動会撮影の為にレンズ追加もしくはデジカメ購入を考えています。 使っているデジカメはニコンのD40レンズキットです。(といっても私のではないのですが・・・。) デジカメは「持っていれば写真は好きで思ったより撮るかも」というのはD40を使ってみて感じていて、将来的には自分のデジタル一眼もほしいなと思っています。そのことを考えてどちらにしようか迷っています。 レンズだと AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) このどちらかで考えています。 デジカメだと 富士フイルムのFinePix S8000fd かなぁと思っていますが、見当がついていない状態です。このくらいの価格だと助かるなぁと思っています。 将来本体から検討に入る場合、レンズを持っていることが原因で選択肢を狭めてしまうかもしれませんし、あんまり無駄な買い物もしたくないなぁと思っていまして迷いに迷っています。 皆様ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数72
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#81159
noname#81159

スレ主様へ http://takuki.com/gabasaku/index.htm を見て購入の際の参考にしてください。 >>明るいレンズもできますし、何より軽いです。 この部分、とっても魅力的です。 ただ・・・ オリンパスを購入されるのでしたら レンズキット+純正(2,5万くらい)or SIGMA製レンズ(2万くらい)の55-200の焦点距離レンズの購入をオススメします、 (35m換算110-400なので運動会で活躍できます。) でもキットレンズだけではF値(※レンズの明るさ)が暗いので室内撮影ではレンズの暗さをカバーするため純正25mmF2,8の購入(3万くらい)もオススメします。 ※レンズの明るさは明るければ速いシャッタスピードが稼げます。 コレによるメリットはブレを防ぐことができることです、(限界もありますが)明るいレンズだからといって明るい写真が取れるわけではありません、その逆も同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご紹介ありがとうございます。 ご紹介のページも拝見してきました。いろんな選択肢がさらに迷っている状態です。 運動会とはちょっと離れるのですが、フラッシュ禁止の昼間の室内(例えば礼拝堂)で子供が出し物をしたときにキットレンズだと子供がブレてしまったので、もっと明るいレンズなら防げたのかなとちょっと思ったので、自分用には明るいレンズもほしいと思っていました。 ご紹介のページを見てまた迷ってこようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#81159
noname#81159

スレ主様へ、 蛇足かも知れませんが、 広角がほしいというなら、キャノンは後悔するかもしれません。 蛇足かも知れませんが APS-Cサイズ相当のカメラでは 35ミリ換算といってレンズの(見かけの)焦点距離が約1,5倍されます。 各社比較 オリンパス:2倍 (※)その他:約1,53倍 キャノン:約1,6倍 となります。分かりやすくするため、例を出すと (ただしAPS-Cサイズ相当のカメラでも場合) キャノンのカメラでは18mmもレンズを使うと 35m換算で約29mm(28,8mm)となります。 その他のメーカーの場合は約28mm(27,54) となります。(オリは12mmのレンズがあるので割愛) 広角でのこの差はかなり大きいです。 また 少ない投資で超望遠まで欲しいならオリがオススメです。 他のメーカーにくらべ、明るいレンズもできますし、 何より軽いです。広角重視ならその他のメーカーを購入されることをオススメします。 AF速度については、キャノンが速いですが・・・ それは、USMという超音波モーター内臓のレンズでしか速くありません、USMがついていないのなら激遅ってことも・・ AF速度に関して日中でも、室内でも(充分な光源があれば)何処も大差ないように感じます。 (※)ニコン、ペンタックス、ソニー(旧コニカミノルタ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます オリンパスですか!ニコン・キャノン・ペンタックス当たりしかみてなかったので、これからじっくり見てこようと思います。 >明るいレンズもできますし、何より軽いです。 この部分、とっても魅力的です。 AFについても超音波内臓レンズでしか速くないということ、日中・充分な光源のある室内であれば大差ないとのことですので、その点も踏まえて検討したいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • eosman
  • ベストアンサー率20% (23/112)

Ano3 eosmanです。 本体+レンズとして購入するのが理想ですが、Kissの場合はWズームキットなどは、たいへんお値打ちになっていますね。 ご自分の中で、撮影対象や求める画質が固まっていて、こだわりの性格がある人の場合は、本体とレンズを別にチョイスするのが理想的です・・しかし、上を見ればきりがなく相当な出資額になります。 X2のキットはレンズに手振れ補正機能が付いていて、画質・合焦速度も 上級のレンズと比較しても価格的に見て遜色ないと評価されていますよ。 速く動くものを撮影対象にするなら、合焦速度が重要になります・・しかし、これはカタログには表記されてなくて初心者が見落として、後悔の種になるのです。 キヤノンの合焦速度の速さは他社より抜き出ている事は、マニヤなら周知の事柄です。 候補に挙げられているフジのタイプは、一般的にネオ一眼と言い、表記されている機能や各種の数値を見れば申し分ありませんが、一眼レフと 合わせて使ってみれば「全く別物」だと分かります。 まず、ファインダーの見え方には天と地ほどの差が・・動き物には全く適していません・・風景撮影ならば支障を感じにくいですが・・。 動き物を連写する必要が高い場合は・・40Dの本体がお勧めです。 私は20Dを二台所有していますが、40Dの機能と価格の低減は実に羨ましいカメラです。 X2 Wキットなら、この先上級機を購入しても、サブ機しとても十分に使える機種だと思っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 上を見ればキリがなくなる・・・・。実はこの点も心配していました。 こだわるというより、目的に応じて妥当なレンズをと思っています。 X2のキットレンズは動くものにはよいのですね。 X2ならこれからも使っていけるということなので、是非購入を検討したいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • eosman
  • ベストアンサー率20% (23/112)

動いている物を確実に撮りたい・・とおっしゃるならCano Kiss X2 Wズームキットが現在市販されている中では、後悔は無いでしょう(価格も含めて)・・フジやニコンD40ではCanoのポテンシャルを知れば、後悔の種になりますよ・・詳しくは述べませんが・・色々と情報を集めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

eosmanさんもCanon Kiss X2 購入のほうがお薦めなんですね。 KissはX2では無いですが所有していらっしゃる方が知り合いにいまして、いいなぁと思っています。 後悔の種になりますか・・・。 とりあえず運動会にはフィルム一眼を持っていってKiss購入に備えたほうがよさそうですね。 eosmanさんはこの機種をお使いですか?この機種のお薦めのポイントを伺ってみたいです。また、Wズームキットを買って後から後悔するようなことがあれば、レンズ+本体で検討したいのですが、いかがでしょうか?もしよろしければお教えいただけるとうれしいです。

  • 回答No.2

何時でも、人のカメラを借りる訳には参りませんよね。 思い立ったが吉日、マイカメラを買っちゃいましょうよ。(^^♪ 折角買うのなら、FinePix S8000fdは後悔しますよ。画質云々以前に動く被写体は厳しいです。 高機能とは言え、基本性能はあくまでコンパクトです。 能書きは申しません。ズバリお勧めは、キヤノンKiss Degitl X2 Wズームキットです。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 子供たちの運動会・遠足などイベントが差し迫っていて、いきなりポーンとWズームキットまで手が出なくて・・・・・。 確かに一眼は下手なりに楽しいなとは思うのですが・・・。 S8000fdは後悔するかもしれないと(メモメモ) まずは量販店に行ってカメラを触ってみます。

  • 回答No.1

基本的にニコンのレンズはニコンの一眼レフにしかつかないです。ですからレンズをニッコールにしようと思っているのであればボディも当然に根のものになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 「D40を使っているから」というのが先にあって、買えそうなレンズはこのあたりといったところで選んだので、まだ「レンズをニコンにしよう」とまで決められないでいるのです。(D40でなければもう少しレンズも選べるようですし、しばらく我慢したほうがいいのか、それとも使って慣れ始めているのならそのままニコンで買っておいたほうがいいのかという点でも迷っています。) ですので後から「高い買い物だったなぁ」と思うくらいなら、デジカメを買おうかなと思っています。

関連するQ&A

  • ニコンD40レンズキット、次のレンズ選び

    ニコンD40レンズキットを持っています。 ようやく操作にも慣れてきたところですが、使い始めてみると、やはり望遠のレンズが欲しくなりました。 「価格.com」などネットの口コミなどで調べてみて、 ・AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) ・AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) の2つで迷っています。(予算の関係もあり・・・) 私は、風景やポートレート、運動会などのスポーツシーンも撮りますが、いちばん使用するのがディズニーリゾートでのショーやパレードです。やはりキャラクターを大きく綺麗に撮りたいです。(ディズニーリゾートにはよく行き、パレードなどは割と前のほうで見るのでレンズキットのレンズでもまぁまぁ撮れるのですが、やはり写真プリントするときに結構なトリミングが必要) レンズのことは全くわからないので、300のほうが大きく撮れるからいいのではないか!と思っているのですが、まずD40に使用できるのかもよくわかっていません。でも買うならVR付を、と思っています。 きっと、価格も高いし300のほうがいいと思うのですが、初心者に使いこなせるのかとか、200でも充分撮れるのであれば無理に300を買わずに200でもいいのかな、とか思っています。どちらがお薦めですか? また、私の持っているカメラはシルバーで、それにブラックのレンズを装着するのはちぐはぐでしょうか・・・。 知識のある方にアドバイスをいただきたいです。

  • 望遠レンズはどちらが良いでしょうか?

    ニコンD60を使っています。 レンズの購入を考えていますが 1,Nikkor AF Zoom 70-300mm f/4-5.6 2,Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G のどちらかにしようと思ってます。 しかし、値段があまりにも違いすぎるので迷ってます。 それと、新品か中古でも迷ってます。 どちらがよいでしょうか?

  • D40レンズキット、次の望遠レンズ選びは?

    ニコンD40レンズキットを持っています。 ようやく操作にも慣れてきたところですが、使い始めてみると、やはり望遠のレンズが欲しくなりました。 「価格.com」などネットの口コミなどで調べてみて、 ・AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) ・AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) の2つで迷っています。(予算の関係もあり・・・) 私は、風景やポートレート、運動会などのスポーツシーンも撮りますが、いちばん使用するのがディズニーリゾートでのショーやパレードです。やはりキャラクターを大きく綺麗に撮りたいです。(ディズニーリゾートにはよく行き、パレードなどは割と前のほうで見るのでレンズキットのレンズでもまぁまぁ撮れるのですが、やはり写真プリントするときに結構なトリミングが必要) レンズのことは全くわからないので、300のほうが大きく撮れるからいいのではないか!と思っているのですが、まずD40に使用できるのかもよくわかっていません。でも買うならVR付を、とは思っています。 きっと、価格も高いし300のほうがいいと思うのですが、初心者に使いこなせるのかとか、200でも充分撮れるのであれば無理に300を買わずに200でもいいのかな、とか思っています。どちらがお薦めですか? また、私の持っているカメラはシルバーで、それにブラックのレンズを装着するのはちぐはぐでしょうか・・・。 知識のある方にアドバイスをいただきたいです。

  • 現在一眼レフカメラのレンズを購入しようと思っています。

    現在一眼レフカメラのレンズを購入しようと思っています。 自分の性格やら何やらもあって購入候補のレンズが数点あります。 目的は単純に現在持っている望遠ズームレンズよりも遠くを撮影できるレンズが欲しいという所です。 ただ、撮影する時は近くから遠くまでを頻繁に撮る事が多いのでいちいちレンズを交換する手間が面倒(迷ってる比率としては大きいです)なのでオールインワンにするかどうかを迷っています。 どのレンズが良いか冷静な意見を聞きたく質問させていただきました。 使用カメラ ・ニコンD3000 (http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm) 現在持っているレンズ ・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR (http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-55mmf35-56g_vr.htm) ・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_vr_55-200mmf4-56g_if-ed.htm) 購入候補レンズ ・シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_250_35_63.htm) ・タムロンAF18-270mmF/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/index.html) ・ニコンAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR (http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_55-300mmf45-56g_ed_vr.htm) 以上の3点です。レンズ交換する手間が面倒なので18mmから撮影できるオールインワンのレンズも捨てがたいのですが、画質はどんな物なのかわかりませんし、55-300mmは撮影距離によってはレンズ交換をしなければならないのでちょっと面倒かなと思っています。 知り合いには「デジ一のいい所はレンズ交換ができる所だからオールインワンよりは標準なら標準、望遠なら望遠で使い分けたらいいよ」とも言われたのですが交換面倒だなあとも思ってしまいますし。 そんな訳でよろしければ意見をいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • D60のレンズ

    AF-S VR ZOOM NIKKOR ED 70-300mm F4.5-F5.6G(IF) これとほぼ同等の機能、D60でAFが使えるレンズはタムロンとシグマどちらからか発売されていますか?? もしどちらも出ている場合どちらがおすすめですか?? 風景や動物園、近所の動物などを撮る予定です!!! 焦点距離は70-300mmでお願いします!

  • キレのあるレンズについて

    キレのある写真が撮れるレンズを探しておりますが、皆様のオススメを教えて下さい。 使ってるカメラはニコンのD40、買おうと思っているのもニコンのレンズです。 一応、キレが有る無いに関わらず AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) 使いやすそうですので、このレンズを買おうと思っていましたが、これよりもシャープに写すことができて、キレがある写真を撮れるレンズの方が欲しいと思いました。 そこで、皆様のオススメを教えていただこうと思い、投稿いたしました。皆様、宜しくお願いいたします。

  • 望遠レンズにて

    D40Xを使用していますが、そろそろ望遠レンズを購入しようと 思います。 以下の3点になりますが、 品質や望遠に向いているのはどれなんでしょうか? また、望遠距離はどの程度であれば綺麗に写るのでしょうか? 専門家の方、詳しい方、ご経験者の方 ご意見お聞かせ下さい。 1.AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) 2.AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) 3.AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

  • デジ一眼のレンズの35ミリ相当について

    ニコンレンズでAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)ですが画角一眼レフ換算400ミリ相当とか450ミリ相当とかの表記がありますが300ミリが400ミリ相当の望遠という事でしょうか?それとも写る範囲のことでしょうか?又野鳥を森なので取る場合このレンズで大丈夫でしょうか?35ミリのフイルム面積とCCDやセンサーの大きさによることとは理解しているんですが 大きく見れるほうがいいと思いますので・・・ 恥ずかしいような質問ですがよろしくお願い致します。

  • 航空祭での撮影(レンズの選定)について

    航空祭での撮影用に、新しくレンズを購入しようかと現在検討中です。 カメラはNikon D5000 現在使用レンズは、キットレンズのAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED を使用して過去何度か航空祭で撮影してきました。 (年に1回か2回しか仕事の都合で参加できていませんが・・・) 新しいものが欲しくなった理由として "単純に200mmじゃ物足りなくなってきて400mmクラスが欲しいけどお金ないので300mm前後" というだけです。 現在使っている50-200mmの手ぶれ補正やAF速度に不満がないわけではないですが、もともとC-730UZというオリンパスのカメラで頑張っていたので、我慢できない不満ではありません。 (もちろん速い事に越したことは無いですが・・) ちなみにまだまだ未熟なのでMFはたまに使う程度で基本AFに頼っています。 そこで新しいレンズへの条件として "AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED" のレンズの性能を下回らない事を考えています。(画質、AF速度、手ぶれ補正性能) また撮影は機動飛行が主ですが、展示機もちょこちょことる予定です (展示機は最悪キットレンズの18-55mmに交換してもいいかなーって思っている程度です) 現在検討中のレンズが ・Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED   ・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) ・TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) ちょっと価格帯がズレますが、 ・SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵  ↑手ぶれ補正がついていないけど、どうせ1/2000位でシャッターを切ったりするのでいいかな? ・Nikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR そのほか、お勧めのレンズがあれば教えていただけると助かります。 ※添付画像はキットレンズで撮影した物をトリミングしたやつです。   これでも画質は悪いほうなのかもしれませんが、個人的には満足です。

  • ●高いレンズと安いレンズの違い

    「●買い替え時期」の質問をしたものです。(初心者) どうやら、予算の許す限りボディはいいものがあった方がよく レンズは命なので出来るだけいいものがよいということですが いったいどういうレンズがいいものであり、いくらくらいのも のがいいのでしょう? 被写体によっても変わってくるとは思うのですが…風景や町並み メインで撮りたいので広ければ広いほどよいです。 素人判断ですが、マルチに使える AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) 10万円ですね。 が、何か一本でたくさんカバーしてるしお得なのかな?と思って しまいますが…値段的にも、2,3万のレンズがあることを考え ると高い方だし、悪くないものなのかな?と思ってしまいますが …どうなのでしょうか? ちなみに、これはデジタル専用ですよね。 手振れ補正機能とかありますか?(それらしいこと書いてないので… ちょっと心配に) ニコンレンズのサイト見ると書いてあるやつとそうでないのがある ので… AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)は 書いてあるんですが… あと、レンズ選びのポイントなどあればアドバイス等お願いいたします。