• ベストアンサー

ノスタルジックなレンズ

トイカメラや古いカメラで撮った様な、ノスタルジックな写真を撮る為のレンズを探しています。 カメラはペンタックスのK100Dを持っています。 これに合う一万円以下〈中古でも可〉の良いレンズがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

良く言えばノスタルジックな風合いなんていうのかもしれませんが、 悪く言えば解像感が無く絞ってもぼやけていて、周辺光量落ちがひどく、色ずれがみられるなんていう、性能の悪いレンズの事でしょうかね・・・ 何を持ってノスタルジックかというのをしっかり定義できれば探しやすいかもしれません。 Pentaxのカメラで使用できるレンズは、 Kマウントのレンズ殆んどと アダプタを使用してM42マウントのレンズくらいでしょうか。 28mm位の広角レンズなら解像感が足りていないレンズが結構ゴロゴロしています。 M42レンズの一部は使えないものもあるようですが、中古なら格安で購入できます。 ↓この辺も参考にどうぞ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/01/4518.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/08/4563.html http://www.mapcamera.com/

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

その手の写真を撮る場合、普通はフィルターワークといい、レンズの前に 色々なものをかぶせて撮ります。レンズそのものは通常のものでいいです。 例えば、女性用のストッキング、なるべく薄手のものをかぶせてみるとか 透明なコンビニ袋をかぶせてみるとか、丸く切り抜いた紙を通して撮影 してみるとか・・・とにかく、レンズの直前に色々な透明~半透明な モノを置いて撮影してみてください。 古いカメラやレンズは、内部反射やレンズの収差があります。これを レンズの前に色々な邪魔者を置くことで擬似的に再現するわけです。 最近はデジカメを使えば仕上がりを確認しながら撮影出来ますので、 こうした「いたずら」も簡単に出来るので楽しいですよ。

• sionn123
回答No.2

daesungleeさん こんばんは  トイカメラで撮影した画像を想像しているのであれば、トイカメラとは値段なりの低価格レンズを使っている結果の画質が悪い出来上がりと言う画像ですから、極力低価格のレンズを使われたら良いと思います。質問の中に記載が有る「良いレンズ」ではなく多くの人が嫌がる「ダメレンズ」を使うと良いと思います。  ペンタックスから純正でM42マウントアダプターが売られています。今ならまだ1000円で買えます。(近い将来値上げする事が決っています。確か4000円位になると記憶しています。)このマウントアダプターを買われて、昭和20年代・30年代の低品質のレンズ(中古でももしかしたら1000円・2000円位で販売しているレンズ)を使われたらどうでしょうか???この様なレンズを使う事で、ご希望の低画質の写真が撮れます。