ビーグルについて

このQ&Aのポイント
  • ビーグルは吠える仕事だったため、よく吠えるとされていますが、集合住宅には向いていません。
  • しかし、ビーグルが仕事で吠えるからと言って、日常生活で無駄に吠えるわけではありません。
  • 声が大きいため、通常の犬よりも声が響きますが、吠える傾向があるのは個体差があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビーグルについて

ビーグルについて ビーグルを飼うために色々調べています。 そこで、疑問に思うのですが、 ビーグル=本来、吠える仕事だった為、よく吠える      集合住宅には不向き と書いてある事が多いです。 仕事で吠えていたのであれば、仕事(猟)以外ではやみくもに吠えていなかったのでは ないのか? 声がよく通るとも書いてあります。 声が大きい事と、吠える事は違うのではないか? 吠えグセでは小型犬の方が多いような気がします。 近所のビーグルは皆おとなしいです(吠えるという事で)。 以前、コーギーを飼っていましたが、あまり 吠えませでした。 しかし、友人のコーギーはよく吠えてました。 固体差があるのに、ビーグル=吠える となるのですか? 実際、飼っておられる方の意見もききたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donlemon
回答No.1

ビーグル飼ってました。 ちなみにマンション住まいです。 やっぱりよく吠えてました。ですが、用もないときには吠えません。 私は初めて飼った子がこの子だったので吠えないようにちゃんと 躾ける事ができなかったのですが、チャイムが鳴ったときなど かなり元気に吠えて教えてくれてました(笑) 後は、知り合いや家族以外が家に来たときなどは 警戒心丸出しでかなり大声で吠えまくってました。 また声は他のワンコと比べると本当に大きいし響くと思います。 確かに森の中で吠えてくれたらすぐ場所がわかりそうなくらいです。 でもそれは家の中だけで、外では他のワンコに吠える事もなく 散歩中は大人しくて本当にいい子だねって言われるくらいでした。 なので基本的には温厚な性格の子が多いと思います。 ワンコ付き合いも下手な子はあまり見なかったですしね。 質問者さんがちゃんと躾けられる方なら家の中でも コマンドで大人しくさせることも可能かと思います。 ビーグルは本当に犬らしくって生活が本当に楽しいですよ。 散歩もとっても大好きなので健康にもなれます! ワンコ生活頑張ってくださいね。

kirari005
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼われている方に意見が聞けてよかったです。 集合住宅で飼育しますので(もちろんペット可)、少し不安なところもありまして 質問させていただきました。 しつけ次第という事なら、ほかの犬種と大差ないように 感じました。 私は専業主婦でほとんど家にいますし、近くに大きな公園もありますので、 しっかりしつけをして、ストレスを感じさせないように育てていきたいと思います。  

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、柴犬飼いです。  犬種選びではこんなサイトを参考にしました。これはビーグル編です。 http://www.onewave.jp/dogs/owner/4_1.html >固体差があるのに、ビーグル=吠える となるのですか?  うまく言えませんが、性質と性格の違いじゃないでしょうか?    一般的には柴犬もよく吠える、よく咬む犬種(性質)と言われているそうですが、うちは無駄吠えありません。多少のアマガミはありますが、誰もケガなんてしません。ブリーダーさんとこにいる、全国展に出ている弟犬はうちに比較してよく吠えます。兄弟犬でもこんなに違うのか?と伺うと、「お宅のワンコにとっては吠えんでもいい環境にいるから。吠える必要がない。」とのことで。  生まれてからの育ち(しつけや環境)によって、ヒトにとって極端に好ましくない性質が出てしまうのを押さえるような(性格)に、育てることは可能だと思います。

kirari005
質問者

お礼

ありがとうございます。 しつけ次第で他の犬種と大差ないような 感じですね。 教えていただいたサイトでも、吠える子とそうでない子がいますね。 参考になりました 我が家も吠えんでもいい環境にできるよう、がんばります。 ビーグルの説明では、 ビーグル=ほえる  ではなく ほえる子もいる  くらいでも いいのにな~と思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

ビールグルは、猟犬ですから、吼えて知らせてくれる犬です。 声は、他の犬と違って、澄んだ声です。 遊ぶのが好きで、吠えたり、チョコット知らない人を噛んだりもします。 しかし、飼うならビーグルはいい犬です。 とても、人懐っこいので、いつも一緒に居てあげるほうがいいと思います。 トイレのしつけをして、家の中で一緒に居てもいいかなとか思います。 毛が短いので、洗うのが楽です。しかし、乾かさないといけないのですが、 冬は、ドライヤ30分くらいかかります。毛が短いので散発は必要ありません。

kirari005
質問者

お礼

ありがとうございます。 吠えもしつけ次第で、他の犬種を大差ないような 感じですよね。コーギーも吠える声はかなり大きかったです。 わたしは専業主婦ですし、近くに大きな公園もあり、たくさん散歩できそうです。 犬の幼稚園もあり、利用するのもいいのかもしれませんね。 ワンコも私も、うまく共生していけるよう、しつけを がんばりたいと思います。