• ベストアンサー

オークションにレンズ(天体望遠鏡の部品)を出品しようと思いますが

オークションにレンズ(天体望遠鏡の部品)を出品しようと思いますが その発送方法で迷っています。 キャップ込みの大きさは直径約6cm、厚みは約3cmで、ケースはありません。 ゆうパック60では大げさだと思い、レターパック500にしようとしましたが 割れ物はダメとのことでした。 どんな発送方法が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  ゆうパック60が大げさとのことですが、そんなことはありません。  仕事で電子機器の基板などの精密部品を発送する場合、そのレンズ位の大きさの基板を送る場合でも破損は許されないので、エアーキャップで基板わ包み、緩衝材を箱一杯に詰めて、少しくらい箱が凹んでも中の物が壊れないように発送しています。  一見すると過剰梱包にも見えますが、業務では絶対的な信頼性が重要視され、高価な部品の発送する場合には保険を掛けることも行なっています。    今回はゆうパック60でレンズをエアーキャップで包み、緩衝材を箱いっぱいに入れて送るのが良いでしょう。

monomi82
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、箱が凹んだ場合のことも考える必要がありますね。 おっしゃる通りの方法で発送します。