• ベストアンサー

何か元気の出る方法はありますか?

何か元気の出る方法はありますか? 最近、学校でも家でもいやなことが多いので、皆さんの知ってる限りのものでいいので元気の出る方法をお聞かせください。。 ちなみに嫌なこととは ○家族に悪口を言われる ○友達が良く嘘をつく 私より苦しんでいる人はこんなのくだらないと思いますが、私なりに悩んでます。 時間的にも早く回答くださるとうれしいです。 ※元気の出る方法じゃなくてもいいです。(ストレス解消など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

嫌な事が多い。 それを覆い隠すように、別の部分にただ精神的な捌け口を求めても。 またその現実に戻らざるを得ないんだよね。 そうすると余計にアップダウンの波が激しくなって、貴方は不安定になるんじゃない? 大切なのは。 貴方にコントロールできる事は、今からでも貴方なりにケアしていく事。 家族に色々言われてウザイと。でも言われる要素が少しでも貴方にあるなら。 まずは貴方自身から直していく、変えていく。言われる要素を自ら減らす。 それでもあれこれ言ってくる家族の事は。貴方にはコントロールできないでしょ? そこまで考えても仕方が無いからね。 友達が嘘をつく。でもその一人の友達が貴方の全てじゃない。 あくまでその嘘をつく友達は友達。別の嘘をつかない友達も居るんだという事。 それを漠然と友達全体に暗いベールをかけないこと。 友達が嘘をつく。貴方は嫌な思いをする。 だからこそ。貴方は他者に嘘をつく人間にはならない。 反面教師にすれば良い。貴方は家族にも友達にも誠実に、丁寧に向かい合っていけば良い。 そして嫌な事があると感じるのも確かだけど。 良い事もある筈なんだよね。 嫌な事を二つ並べたなら。 その横に良い事も並べてみる。 もし貴方が今大病もせず、健康なら。 それは良い事の一つでしょ? 学校で嘘をつく友達が居る一方で、大切にしたい友達もいる。 そして気になる彼氏彼女がいる。それも貴方にとっては日々を明るくする良い事なんだよ。 大切にしている趣味があったり、興味がある事柄がある事も良い事の一つ。 そう考えたら貴方の当たり前に感じる日々も捨てたものじゃないでしょ? 貴方の生活なんだから。貴方の毎日なんだから。 貴方なりに良いなと思える自分自身を目指して。 一日一日を丁寧に過ごしていけば良いんだと思うよ☆

mutuimion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を変えるということに納得しました。 周りのことばかりではなく自分も直していきたいと思います。 すごく助かりました。これからも読み返し、参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

おいしいものを食べに行く! ウィンドウショッピング、気になる服は試着! きれいなものやかわいい服を見る! 海を見に行く! 良い香りのする入浴剤をいれてお風呂! 思いっきり歌う! 気の合う友達としゃべりまくる!(愚痴はナシ) 映画を見る! 走る! 思いつくのはこんなとこですかね~ 自分が楽しいってことをするのがいちばん☆ 悪口は聞き流して即忘れちゃいましょう! どうして友達が嘘をつくのかわかりませんが すこし距離を置いて付き合ったらいいんじゃないでしょうか。 ご家族にしても友達も、つい言ってしまうのにはひょっとしたら理由があるかもしれませんよ。 あまりに理不尽な悪口や嘘だと相手に非があると思いますが そうじゃないなら、なぜそんなことを言うのか時間を置いて冷静に考えてみるのも 今後の対処の仕方となるんじゃないでしょうか。 友達とは合わなければいいですが家族とはそうはいきませんから。

mutuimion
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元気になる方法をたくさん教えていただき大大大感謝です!! 見るだけで心が軽くなりました。 方法は少しずつ実践させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元気になる方法

    こんにちは。 ここ何週間かで家族の事や仕事の事など 辛い事が重なり、気持ちが沈んでしまいました。 それはもう私がどうする事もできない、起こってしまった事なのでその事については仕方ないんだって諦めています。 でも気持ちまではなかなか変えられなくて、ボーっとしたりすぐに涙ぐんでしまったり・・・。 いつまでもメソメソしていたら主人にも心配かけてしまうので、主人の前では明るく振舞っていますが 一人になるとどうしても沈んでしまいます。 そこで自分を元気付ける為に何か良い方法はないかと、教えて頂きたくて質問しました。 どんな事でもプラスになるのなら(できる限り)やってみたいと思っています。 『こんな本を読んで元気出た』とか『この映画は良かった』とか『私は気分転換にこうしてる』など些細な事で構いませんので、宜しくお願い致します。 (メンタルカテと迷いましたが、メンタルだと今の私には重すぎるのと、幅広く回答頂きたいので『ライフ』にさせて頂きました。)

  • 元気のでるメッセージをください!

    こんばんわ。 最近、友達や学校、家での人間関係、恋愛事にとっても疲れてしまいました…。 なんだかどうしても元気がでないのです。 そこで、皆様から心に響く、やる気が出る、元気が出るメッセージや格言のようなものがあれば、教えていただきたいです。

  • 短時間でできるストレス解消方法

    中学2年生からなのですが、くせ毛が治りません… ネットで調べると「ストレスが原因」と出たのですが どうしてもストレスが解消できません… 気分転換に散歩やサイクリングなどをしていますが 全く改善しませんでした… 学校でかなりストレスを溜めてしまうようで… 現在は高校生になり、緊張でストレスが溜まってしまい… 解消するどころか溜めてしまっています… 帰る時間も遅いので、家でストレスを解消することが 少ししかできません…(散歩や動画視聴など) 短時間でできるようなストレス解消方法があれば 是非教えてください! 例えばお風呂に入りながらでもできるような… よろしくお願いします!

  • 疲れました。元気が出ません。

    こんにちは。 悩みやストレスのはけ口が無いです。元気が全く出ません。 私は来年大学で入っているサークルの副長になるのですが、まとめ役なんかやったこと無いのでうまくできるか不安でいっぱいです。 それと、今資格の勉強をしていて、その関係でバイトもやっていないのですが、実際は勉強は全く身が入らず、バイトもしていないので親に後ろめたいきもちでいっぱいです。親は私がちゃんと勉強していると思っていて、私に期待を寄せています。 その資格が取れれば就職は楽なんですが、すごく難しいので、取れるか分からないし、もし無理だったら就職ですが、100年に一度と言われる不況でもしかしたらフリーターかもしれないし、家族からのプレッシャーとか自分の後ろめたさとか、将来の事とかが重なってどう処理したらいいのかわかりません。 それに、クリスマスという時期もあるのか、今までに無いくらい気分が落ち込んでいます。 クリスマスは彼氏持ちの子は彼氏と、彼氏なしの子は集まってパーティー、私は家で一人。 私ってクリスマスに彼氏が居ないのを分かち合う友達すら居ないのか~と考えると虚しくて虚しくて言葉には表せない気持ちです。 某SNSサイトの友達の日記の題名は「クリスマス☆」とか「イルミネーション」とか、見ただけで気が滅入ってページを開く気になりません。 学校でも、「彼氏のプレゼントなにがいいかなあ」とか、のろけ話とか、「はいはい。彼氏彼氏っていい加減ウザ。」って思います。 でもそう思ってる自分性格悪いな。。とも思って更に落ち込みます。 前は、夜布団にはいるといろんな考えが廻ってなかなか眠れなくて次の日寝坊ってだけだったんですが、 最近では昼間でもイライラして、家族の冗談にも本気でイラついたりしてしまいます。 でもこんな事友達に言ったら引かれそうだし、日記に書いても引かれそうだし、家族には絶対に言いたくないし、 離婚して離れて暮らす母がいるのですがたぶん私は泣くと思うし、そしたらまためんどくさいことになるし、 私にはこのサイトしか無いのか。。と思うと涙がぽろぽろです。 前は落ち込んだとき音楽を聴いて元気をだしていたんですが最近はそれもあんまり効きません。 このまま消えてもあんまり変わらないのかもって思います。 朝起きたら消えて無くなってたらいいのに。とか。 悩みなさそうって言われますがそう見せてるだけで、そう見せるのに疲れました。 でも疲れただけで私は何も変わらなくて、ただストレスが溜まっていくだけです。疲れたから自分を解放する訳ではないんです。たぶん私はそういう人なんだと思います。 なんかもう常に泣きそうです。なんというか胸がざわざわします。 二十歳そこらのやつがそんなことで悩むなよって思うかもしれませんがどなたか元気を分けてください。

  • 彼女の元気がない

    僕は中学三年生です。僕には学校は同じですが、他のクラスに同じ年の彼女がいます。 彼女とは両思いで、もうすぐ付き合って二ヶ月になります。三日前までは毎日一緒に帰ったりして、すごく仲良しでとてもうまく行ってました。でも、三日前の朝はいつも通り元気だったのですが、その日の帰り道にはしょんぼり・・・というか無理して笑ってるような感じだったので、彼女に「なんかあった?」って聞いたのですが、彼女は「なんでもないよ!また話すよ!」と言って何があったのか話してくれませんでした。なので僕は心配なので、友達とかにいろいろ聞いてまわったところ、彼女の消しゴムに僕の名前が書いてあるのですが、それを放課後の補習の時間に他のクラスの男子に見られたらしいのです。 それから学校でも塾でも僕のことを避けていて、あまり喋ってくれません。学校では話にくいと思ったので、家に呼んで話しました。笑顔で楽しく話してくれたのですが、やはりどこか変です。それに、やっぱり学校や塾では僕のことを避けていて全く話せません。 彼女はとても天然で明るい性格で、学校では誰とでも仲良く話しています。でも、付き合っている事は他の人に知られても良いけど、他の人にとやかく言われたくないようです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、彼女は僕のことを嫌いになってしまったのでしょうか?学校でも他の男子とかと仲良く話してたりして、本当に寂しいです。彼女のことは大好きなので、早く元通りに立ち直ってほしいです。どれぐらいで立ち直るかなぁ? あんまりしつこくすると嫌われてしまいますよね?僕はなにをすればいいのだろう・・・? みなさんの経験とかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ストレス解消法を教えて下さい

      イライラしたり、元気がないときどんなことをするといいと思いますか?   そのような、皆さんのストレス解消方なんかを教えて下さい   ちなみに、私は前までは、好きなアーティストの曲を聞いてストレスを解消   していたんですけど・・・・       ほかに何か良い方法があったら教えて下さい

  • ストレス解消の方法

    最近何をやっても、楽しくないしストレスがたまって仕方がありません。そこで皆さんのストレス解消の方法で、どのような方法で解消していますか?(外でも家でも疲れます。)

  • 悪口について

    こんばんは。 学校や職場で悪口を言う人が余りにも多いと思います。 人はなぜ悪口を言うのでしょうか?ストレス解消でしょうか? 学校で悪口を言い過ぎた人間は孤立して学校を辞めました。 悪口も自制できない人間は将来どうなるのでしょうか? 皆さんは悪口についてどう考えていますか?

  • ●貴方のストレスの解消方法は?

    ・おしえてgooでも、日常強いストレスを感じていて相談される方が多いですね。  みなさんのストレス解消法をお教え願いますか? (全ての回答者様にお礼が出せない事、お容赦願います) ちなみに、、、  僕のストレス解消方法は、奥さんのお腹をガブ!  玩具買ってと、外でダダをこねる。

  • 「元気がない」と言われます

    ・目が小さくて、「眠そう」「疲れてる?」とよく言われます。 ・おとなしいしクールだとも言われます。 ・やけにテンションが高い人に絡まれても、どういう反応をしていいのかわかりません。 ・口数もそんなに多くなく、たまに人と会話するのがめんどくさいと思ってしまいます。 ・はしゃいだりできない人間です。 ・大人(親、先生など)の前では、友達と話すのを控えてしまいます。 ・声は小さい方です。 ・大勢の前で発表しただけで、震えてしまいます。声が震えていて、「泣きそうな声だったよ」と言われました。 この前自動車学校のインストラクターの人に「元気がない」と言われました。今まで部活の先生などにも「元気がない」「覇気がない」など言われていたので、「またか・・・、そんなに俺って元気ないように見えるのかな」と思いました。自分でも元気ありまくりとは思ってないけど、別に元気がないわけではないのに・・・。 ある友達は、「○○(俺の名前)って、いつも笑っているイメージがある」っていってくれました。その友達は親友ってわけでなく、クラスでまぁまぁ仲がいい友達です。初めてこんなこと言われたのでうれしかったけど、他の友達や先生のほとんどの人からは「元気がない」と思われています。 しかも、来年から社会人になります。「元気がない」人とは仕事をしたくないというのを聞いたことがあります。「こいつとは仕事したくない」とは思われたくないです。 こんな俺ですけど、どうしたら「元気がない」と言われなくなると思いますか?やっぱり性格や声の大きさを変えないとだめですかね? たくさんの回答お願いします。