• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性の方お願いします。)

同棲相手との別れ方について

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4ヶ月、同棲して2ヶ月の女性がいます。お互い以前に離婚暦があり婚活サイトで出会いましたが、やはり一緒に住んでみて少しずつなんか違うなって思うようになりました。
  • こちらとしては離婚暦があることもあり次の失敗はしたくないのでゆっくり時間をかけてお互いを知っていきたいと思っていましたが相手側の押しというかあれよあれよという間にことが進んでいってしまい短期間で同棲という形になりました。
  • ここで質問ですが別れる方向で考えているのですがどうやったら穏便にことが進むでしょうか?以前にも別れたいとの気持ちを伝えたところ、ここまでことが進んでるのに今更そんなこと言われても的な捨て台詞を言う感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori0067
  • ベストアンサー率27% (31/111)
回答No.3

お気持ちお察し致します。ですが、今は女性側の方が結婚が難しい時代ですので特に離婚歴がある彼女さんは次の相手が見付かる可能性が低いと思い、何が何でも結婚へ持ち込もうと必死なのでしょう。 私も同じ女性なので、気持ちは理解出来ますがどことなく何故彼女が離婚する事になったのかが想像つきます。 かなり気の強い女性ですので、この手の方と別れ話をするのに穏便に済む方法は皆無です。 話が進んでいるからと言って結婚は無理矢理するものではないと思いますしね。 なので、彼女が納得しないのであればその部屋を出て行くのが一番てっとり早いかも知れません。 問題があるとしたら、家賃や光熱費がどちらの口座から引き落としされているか等ですがその辺りは先手を打っておくのが良いでしょう。 何にせよ相手の言葉にビクビクせず、嫌なものは嫌だとハッキリ言える様にならないと次も同じ様な女性と付き合う可能性が高いですよ。

ncfm000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。ちなみに住まいは私がもともと住んでいるところに彼女が引越ししてきたんで家賃、光熱費など支払いものはすべて私が払っていますし毎月の生活費として(食費、生活用品)お金を渡しています。外へ外出した際もほぼ私の支払いです。 いまいちどいやなこととかはっきり相手に伝えられるよう努力しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rabirobi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

以前にも別れたいと切り出したことがあるとのことなので、効果的かは分かりませんが、やはり正直に気持ちを伝えてみるのがいいように思います。 「離婚暦があることもあり次の失敗はしたくないのでゆっくり時間をかけてお互いを知っていきたいと思っていましたが相手側の押しというかあれよあれよという間にことが進んでいってしまい短期間で同棲という形になりました。」このお言葉を、彼女様あてに置き換えて… 捨て台詞を言う感じということは、そのままその話しが流れてしまったということでしょうか?今度は、きちんと2人で向き合って、どこか落ち着いた場所でたっぷり時間のあるときにお話されてはいかがでしょうか?

ncfm000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。話が流れた訳ではなくてそのときは結局こちらが折れたというか・・・ そんな感じで丸く収めたふうになりました。いずれにしてももう一度ちゃんと向き合って話し合おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motsura
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

男性と違って女性の場合は年齢制限が厳しいです。 「ゆっくり時間をかけて……」というのは、男性だけの理論で、女性にはない話です。 年齢が書いてないのですが、女性はバツイチという事でかなり焦っているのだと思います。 正直、同棲までしてしまった以上、女性は貴方と別れる気持ちは全くないと思います。 穏便に進める方法は皆無だと思います。 どうしても別れたいなら、弁護士を挟んで法で関係を絶つか、妥協して結婚するか、どちらにしても覚悟がないとできないと思います。

ncfm000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに女性には時間がないのですよねえ。 改めてそう思います。いずれにしろ覚悟を決めて決断しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    同棲してる彼女に別々に住もうと言われました。あまりにも私が自立してないのと全て中途半端でやめるそう言う所がもう限界と言われ一緒に住みたくないと。私がそれって別れるって事?と聞いたら確かに別々に住むと別れ やすくなるかも知れないけど今は別々に住む=別れとは考えてないと言われたまに会う位にしたいと言われました。これってさよならって意味なんでしょうか?あと、2ヶ月後には今の部屋をお互い出る事になってますが、彼女は変わらず家事全てやってくれて同じベッドでも一緒にねてます。sexはありませんが正直彼女の気持ちがわかりません。女性は本当に嫌なら家事とかもやらなくなりますか?また、同じ部屋で寝ますか?ますますわかりません。女性の方、教えてください。彼女は37、私は41です。理由は当初彼女は結婚を意識してたけどその気がなくなったから別々に住もうと言う事だと言われました。付き合って8ヶ月、同棲期間7ヶ月です。

  • あなたがこの女性の立場ならどう思いますか?

    不倫関係にある男女です。男性が既婚です。 お互い離婚して付き合いたいと考えています。 女性の方は、あなたのことは好きだけど、 離婚するまでは彼氏とは思わない。 (他の男と遊ぶって意味ではないけどね) だから早く離婚して と言います。 それに対して男性の方は 俺は付き合ったら必ず同棲したい。同棲するつもりがないなら 離婚はしない と言いました。 あなたが女性の立場ならどう思いますか? 同棲自体は物理的・金銭的には全く可能です。

  • 中国人女性と結婚

    友人が婚活サイトで知り合った女性と結婚することになりました。 出会ってから1ヶ月で結婚を決めたそうです。 お互いバツイチで女性には小学生の子供がいます。 子供がいて日本の滞在期間が長ければ詐欺などの心配はないでしょうか。

  • 女性の方にお聞きしたいです。

    すみません。長文です。 私はバツイチ(子なし)のアラフォー男です。 離婚後、数年経ち気持ち的にも踏ん切りがつきかけて出会いも少ないのではじめて婚活サイトに登録してみました。 何人かの女性とメールでやりとりをし、数人の方ともお会いしました。 私は普段から惚れにくい方なのなで、感じの良い方もいらっしゃいましたが気持ちが盛り上がる事もなく、その後はメールだけのやりとりになったりメールすらお互いにしなくなったりという感じでした。 そんな中、とある女性(以下、Aさん)と1週間ほどメールをしていて食事に行こうという話になりました。 1週間でお会いするというのは私としては早い方なんですが、とても感じよい方だったのでお会いすることにしましたが、正直「お会いして食事して、その後は続かないんだろうな~。」という気持ちが強かったので、このAさんを最後に婚活サイトは1度退会しようとも思っていました。 そんな気持ちで待ち合わせをして食事に行きました。 Aさんは30代半ばのバツイチ(子なし)で、男女の違いはありますが、いろいろと共感できる部分も多く、とても魅力的な女性でした。 お互いに婚活サイトでの出会いにはなれておらず、最初は緊張気味でしたが徐々に打ち解け、初対面でしたが、お互いに離婚の過程や思い等も素直に話すことができました。 帰りは駅までお見送りをして、Aさんから丁寧なお礼のメールもいただき、翌日からも毎日(多い時は10往復以上)、他愛もない事をメールをやりとりをし、前回から1週間も経たないうちに再度、食事に行き、この日は車でAさんの家の近くまで送り届けました。 今、私は自分でもビックリするくらいAさんが気なっていて、とても惹かれています。 もともと慎重な正確なうえに、バツイチになり、より人を好きになる事に臆病になっていたので、気付いたら2回しか会っていないAさんの事を考えていて、正直、こんな気持ちははじめてなので動揺しています。 Aさんも離婚を経験して精神的に辛い思いをし、自信をなくし慎重になっている女性です。 私は、またAさんに会いたいという思いと、会うとますます好きになってしまい、2回しか会っていないのに(会ってから1週間たらず...)自分の気持ちを口に出してしまい、慎重になっているAさんに引かれそうで怖いという思いとが入り混じっています。 会って間もない女性にこんな気持ちになったのははじめてなので、どうしたらいいか悩んでいます。 よろしければ女性のご意見を聞かせていただきたいです。 ちなみに次の約束などはしていませんが、帰りの車中で 「今度は○○のお店に行きたい。」とか 「●●を食べに行きたい。」とか 「有休が使えるから△△に遊びに行きたい。」 という話をしていたり、別れた後のお礼メールで 「~~幸せなひと時でした…~、また食事に行きたいね~~。」 という内容のメールを送ってくれたので、Aさんも私に悪い印象は持っていないとは思います。 (いい年して浮かれすぎですかね…笑)

  • 男性の方へ 31歳バツ2子供なし女性はどう思いますか?

    私は最近バツ2になってしまった31歳女性(子供なし)です。 バツ2という事で学習能力がない、堪え性がない、また、男性を見る目がないという印象を受けられると思いますが、子供が欲しいし、平凡でも幸せな結婚をしたい気持ちは諦められません。 でも再再婚となるとやはり難しいでしょうか? 男性側としてはバツ2女性と結婚するというのはやはり考えてしまうものですよね…? 離婚原因ですが、一度目は学生時代から6年付き合って入籍。 入籍後に彼がマザコンである事が分かり(お付き合いしていた時点では親思いの良い人だな~位に思っていました。)、彼の親ともあまりうまくいかず、その生活に耐えられずに別居→離婚。 結婚期間は1年2ヶ月です。 二度目は離婚して2ヶ月後に知り合ったバツ1の人で、彼の猛アタックによりお付き合いが始まりました。1年同棲期間があり、その期間彼は家の事も手伝ってくれたり、私の事をお姫様のように大事に扱ってくれて、この人なら幸せな結婚生活が送れると思い、入籍。 しかし入籍直後に親戚から借金(200万円)をしていた事が発覚。借金の理由は前の奥さんの借金を肩代わりしていたとの事。 彼は私にはずっと「親に仕送りをしている」と嘘を付いていました。 そして入籍してから半年後に同じ職場の女性と浮気をしている事も発覚。入籍前から携帯を借りてずっと連絡を取り合っていたようです。 お互い仕事が忙しくてすれ違い生活が続いていた事と、私の彼に対する態度に不満があったようで浮気をしたと言っていました。私も彼の愛情に甘え過ぎてしまい、彼の事をきちんと見てあげられなかったと思うので悪かったと思います。 そしてその時は「彼女とは縁を切って私ともう一度やり直したい」と言ってくれたので辛かったですが浮気を許しました。 そうしてお互い悪い所を直す努力をして、結婚生活を送っていこうとしたのですが、その1ヵ月後にまた彼女と連絡を取り合っていたのです。 そして私は「妻としての愛情が持てないし、子供も作れない」と言われました。。。 それでも私は結婚生活を続けたかったのですが、彼に対して疑心暗鬼になってしまい結局離婚しました。結婚生活は8ヶ月です。 もう同じ事は繰り返したくありません。 男性の方は私のような女性はどう思いますか?

  • 「強い女性」とは?

    こんにちわ。 私23歳、彼26歳です。 付き合って10ヶ月、同棲して1ヶ月が経ちます。 同棲を始めて1ヶ月、今までにないくらい喧嘩をしました。(3回くらい?) それで、結構落ち込んでしまってこの先大丈夫なのかと不安になることも多いですが、でもまだ1ヶ月目だし、と思って頑張ろうと思っています。 私達はお互いに結婚も視野に入れており、そういう話もちらほらしていました。 互いの両親にも会っています。 具体的何か決まっているわけではないのですが、お互い「ダラダラした同棲は嫌だ」という意思があります。 結婚前に同棲は必要だと思い、始めました。 一緒に住み始めて、彼が私に対して今後をどう考えているのかはわかりませんが(まだ1ヶ月ですし)、正直ちょっと心配になっています。 私は結構些細なことで悩むし、泣き虫です。 わざとじゃないんですが、何か話そうと思うとすぐに涙が出てきてしまいます。 すぐに落ち込む泣き虫な弱い自分が嫌です。 唯一、悩みを引きずらないのが救いですが。^^; 男性は、結婚する女性となると精神的に強い女性が良いですか? また、「強い女性」って具体的にどんな感じのことなんでしょうか? 彼を支えてあげられる、強い女性になりたいです。 今は少しずつ、悩んでもちゃんと冷静になってから話すようにしたり、泣くのもガマンするようにしたり、イエス・ノーをハッキリ言うようにしたりと、自分では少しずつ頑張っているつもりです。 些細なこともなるべく気にしないように、なるべくプラスに考えるように心がけています。 彼と結婚したいからというのはもちろんですが、自分のためにももっと強くなりたいと思うのです。 皆さんの思う「強い女性」、まわりにいる「強いと思う女性」、どんな方か教えてください。 是非参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性にお聞きしたい

    これは自分の話ではありません、知り合いの話です。同棲しているカップルの女性の方が三ヶ月海外にワーホリに行ってしまうってのはいかがなんでしょう?? その女性、去年も同棲彼氏がいるのに半年近く山小屋に行ってしまいましたし、(直前になって彼氏もついて行ったそうですが、女性は独りで行く積もりだったそうです。) 今回海外出る前も彼氏が県外に仕事行ってたらしく一緒にはいませんでした。 つまり同棲しているとはいえほとんど一緒に暮らしてないのです。 この二人は大丈夫なのでしょうか? 男女として。 お互い好きあってってのがあり一緒にいたいからこその同棲なんでは? 僕個人は女性側の行動が理解しがたいのです。 仲が冷めてしまっているのか、別れたいのか、もともとそんなに好きでもないのに淋しさから付き合った二人なのか‥。 判然としません。 女性の皆さんはどう感じます?

  • 女性の方に質問です。

    同棲してる彼女から8月末で(同棲期間7ヶ月…)同棲解消したいと言われました。理由は私が自立してないのと全て中途半端で甘ったれの所が全然良くならなく当初は結婚を意識してたけどその気がなくなったからだそうです。 ただ同棲解消=別れとは考えてないと。 先日彼女にたまには君の手料理が食べたいから家に呼んでねって言ったら笑われて先ずは外からだねって言われました。これってどういう意味なんでしょうか?同棲してた時のような気持ちはないから簡単には家に招き入れないよって事なんでしょうか? わかりません。女性の方教えてください

  • 【婚活】付き合ってくれず、友達のままでいたいという女性。どうしたらいいでしょうか?

    31歳男性です。 プライダルネットというネットの婚活サイトで知り合った女性がいます。 相手は26歳の女性です。 この女性と知り合う前に今まで10人以上の女性と会ってきましたが、 会うまでに1ヵ月ほどメールのやり取りをして、実際会ってみると お互い気に入らなかったり、僕はすごくいいなと思ったけど相手がその気がなかったりで 1回会っただけで終わってしまうパターンばかりでした。 でもこの26歳の女性の場合、1回目会ったときお互いどこかいいなと思うところがあって その後も毎週という訳ではありませんが、お互い都合のいい日に会い、 3回会って僕は今まで3回も会ってくれた女性はいないし、 どことなく良いなと思うところがあったので3回会った終わり際に 付き合ってと告白しました。 その女性は驚いた様子で、返事は次会った時でいい?という回答でした。 それから2週間ぐらい経ち、4回目会いました。 4回目会って言うタイミングがなかったのかも知れませんが、 返事はもらえませんでした。僕もそのことについて返事を求めませんでした。 そして2、3日後、メールが着て、 「付き合ってほしいといわれてすごく嬉しかったけど、私は彼氏が欲しいわけではないんだ。 あなたとは将来に対する価値観が似てると思うし、パートナーになれたらいいと思ってる。 だから今は結婚に向けてお互いをもっとり知り合う期間かなって思ってる。 だから、付き合うとかではなくて今の関係を続けていきたいというのが答えです」 というような内容のメールが着ました。 今まで何度も会ってくれた女性がいなかったから、それが嬉しくて、4回も会いました。 でも正直、その女性のことを好き?と聞かれたら、はい、と即答できません。 それは会っているときにドキドキする気持ちがないからです。 彼女が真剣に婚活してるとも思えません。 付き合うことなしに、いきなり結婚というのはあり得るのでしょうか? それともこのまま友達のまま何度か会い、再度付き合ってと告白するべきなのでしょうか? それとももうこの女性のことはきっぱり忘れて次に進むべきなのでしょうか? みなさんはどうすることが良いと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 女性の方に質問します。

    以前から好きな女性がいます。彼氏がいるのも知っていましたが、食事に誘って彼女は来ました。 彼女も僕が好きなことは知っています。つい最近「彼氏と別れて実家に帰ったの。一緒に住んでいたんだよ。」と言われました。同棲していたのは知りませんでした。以前同棲していたのなんか僕は気にしません。それで彼女の携帯の番号を以前聞いたのですが諦めようと思って消してしまいました。 彼女も僕の携帯番号を以前教えたので、「俺の携帯に携帯番号SMSで送っておいて!」と言ったら彼女は番号をSMS送ってくれました。それで電話で「好きすぎてしょうがないんだよ。」と口説いても「そんなに?」と言いつつも濁されてしまいます。メールでもモーションをかけているのですが、濁されます。脈なしでしょうか?それとも別れて、まだ二か月なので他の男性とは考えられないのでしょうか?どうかご意見をください。よろしくお願いします。