• 締切済み

どちらの女性と交際していくか?

現在、付き合い出そうとする女性【55歳バツイチ。息子(23歳)、母親(80)と同居していて、介護職に付いている。近くに、妹が二人住んでいる】が居ます。が、お互い遠距離にあります(車で4、5時間)。  ところが最近になって、以前付き合い始めた女性【現在、息子夫婦と二世帯で暮らしているが、彼女は二型糖尿病の持病を持っている。バツイチ】から再度交際したいとの連絡が入りました。再婚を息子に反対されて一旦は諦めたが、それは冗談だということがわかって再度交際したいと…)。私と彼女は、車で1時間程度の距離に住んでいます。  私は、初めは糖尿病を持っている彼女との交際を望みましたが、息子から反対されたので付き合えないという彼女の言葉に諦め、新たな婚活をして今から付き合い始めようとする彼女に出会いました。両方とも、まだ長く付き合っているわけではないので何とも言えませんが、どちらを選んだら良いでしょうか? ※第一印象的には、糖尿病を持っている彼女ですが、糖尿病の問題が気になります。  遠距離の彼女からは、婚活で、交際を申し込まれた形ですが、第一印象はそれほどでもなく、またお互い遠距離なので付き合いが大変そう、というところです。 どうぞ、アドバイスを宜しく御願いします。

  • 婚活
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.8

質問者様のご年齢の問題もあると思いますが、 4.5時間かけて会いに行くには相当な思いがなければ続かないと思います。 ましてや貴方自信、妥協して付き合ってるような書き方をされているようにも思われますし。

回答No.7

婚活経験あり既婚女性です。 質問文を拝見し、気になった点が2つあります。 一つ目は悩んでいる要素に対して自分に何ができるか、どう乗り越えていけるかという趣旨の質問内容ならわかるのですが、そうではなくどちらの女性も一長一短だから選びかねているということ。 そういう視点で婚活に臨んでいては、いつまでたってもお相手が見つからないと思います。 2つ目は「どちらを選べばいいか」という質問自体です。 一つ目の点と被る所もありますが、自分が相手を選ぼうとするのではなく、選ばれようとしないと。 例えば、遠距離の女性となら会う回数は少なくても挨拶だけでもいいからメールの回数を増やそうとか、糖尿病の女性となら正しい医学的知識を身に付けて親身に看病したり良いお医者さんを見つけようとしたりとか、色々あるはずです。 そういう気持ちになれるお相手を見つけて下さいね。

回答No.6

57才 男性 女性と付き合うのに距離は関係ないですよね 東京と名古屋、東京と奈良など遠距離恋愛もあります 貴方は今後、相手とどの様な人生を過ごしたいのですか? 回答者には貴方の書いた文章しか分かりません 色んな回答があるでしょうが、最後は貴方がどうしたいかで 決まりますよね まあ、当然と言えば当然の書込ですが、第三者的には その様な書込しか出来ない事も貴方は分かっていますよね

回答No.5

糖尿病を甘く見ないほうがいいな。 高齢で糖尿病となると将来いろいろな合併症が出てくる。 足の壊死や、腎不全になったりでもしたら、介護が必須になるからね。 君が彼女を一生介護するかもしれないって可能性が高いから、一生介護の生活をしてもいいって覚悟があれば交際してもいいんじゃないかな。

回答No.4

判断を変えるのは二回までじゃないかなぁ。 それ以上変えると自分の意見が分からなくなるように思います。すでに判断の優先順位で混乱している状態なのでは? 環境や周りの状況で決断すると、その決断の時の優先順位をそのまま持ってると、環境が変わる度に判断をやり直すことになります。 それ、タイミングによっては浮気や不貞になるわけで、翻意を目の前で何度も見せると、あなたの本質が問われることになりかねません。 過去の決断の判断基準をいつまでも持ち出すのは失敗のもとになるかも。割り切りは必要なんじゃないかなぁ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

正解不正解は無いよね? 貴方はどう「したい」のか? 自分自身ともう少し丁寧に向き合ってみれば良い。 そして、 選ぶだけが正解じゃない。 どちらを選んだとしても・・・ 選んだ後のプロセスの重要性は変わらない。 仮に以前付き合いたかった、 その病気持ち彼女との関係を始めるとしても。 現在付き合い出そうとしている、 その彼女に対して貴方はどう説明するのか? 素直に伝えたら、 彼女は受け入れてくれるのか? 仮に付き合いたかった彼女を選んだとして。 その後色々な不具合だったり、 相手の嫌な部分が見えてしまった時。 貴方は今付き合い出そうとしている、 その彼女を都合良く選び直そうとしないか? 反対はしていなくても、 貴方と彼女の息子さんの「ソリ」が合わなかった時。 彼女との関係よりも、 息子さんとの関係に苦戦する場面が生じた時。 それでも貴方は、 その彼女を一途に思い続けられるか? 直ぐに心がめげて(萎えて) 今付き合おうとしていた彼女に戻ろうとしないか? 慌てて戻ろうとしたら、 もう彼女は別の誰かと話を進めていた・・・ そういう場合だって十分あり得る。 どちらを選んだって完璧は無いよ。 更に言うなら、 貴方は決して潤沢に選べる側でも無い。 たまたま今は、 付き合おうといている彼女と、 一度は諦めかけた彼女という選択肢。 その両方を有している。 でも、 貴方だって自分の魅力は自覚している筈。 貴方を選んでくれる人。 それ自体が多くない厳しい現実もある。 どちらの相手を選んでも、 今後付き合い「ながら」お互いを知る事になる。 当然知る世界、感じる世界には、 希望通りの部分も、想定外の部分も出てくる。 希望通りにならない世界にも、 腰を据えて婚を目指していけるのか? 婚活的に相手を選んでいる時って、 どうしても腰を据えられないんだよ。 直ぐに気持ちが流れてしまう。 ちょっと嫌な事があったり、 ちょっと気になる事があると・・・ もう別の相手を探したくなる。 良くも悪くも切り替えが早くなる。 ちょっと嫌な事があると、 もう相手を丁寧に見られなくなってしまう。 そうならないように、 貴方なりに意志ある選択をする事。 どちらにせよ、 決めた相手にはしっかり腹を据える事。 残してきた選択肢や、 別の出会い云々は一旦閉じる。 その覚悟と整理こそが、 これからの貴方には必要なんだと思うからね☆

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

というか、婚活ですよね? 結婚前提に付き合うということは近い将来同居することになるのではないですか? どちらもそのあたりは了解済みなのですか? それとも通い婚みたいな感じにしようとしているのでしょうか。 例えば遠距離の方はご高齢のお母さんと同居されているわけてすよね? 結婚したらお母さまも同居するかたちですか? それとも細かいことはこれからオイオイ…みたいな感じなのでしょうか。 どちらか、と言ったらご自分でこたえてしまっているとおり持病のある方なんでしょうね。 まぁ、どちらにも存在は伝えるか、 きちんと決めてから交際したらいいかと思います。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

無責任な回答を求められても分かるわけがない。 貴方の気持ちは少しでも近くに居る糖尿病の女性なんじゃないですか。 悩まなければ遠距離するでしょう。それが近くの女性から復縁が あったから迷った振りをしているだけのように感じます。 結論は貴方の心の中に既にあるでしょう。素直に近距離を選んで いつでも会えるようにすれば良いんじゃないかな

関連するQ&A

  • 子供がいる女性との交際を認めるべきか…

    弟(28)の件ですが、姉として、家族として悩んでいます。 職場で出会って1ヶ月、だけどお互い好きで、もう付き合ってるようなもの、という感じの女性(31)がいるそうです。 その女性には7才の男の子がいて、離婚して5年がたつそうです。 私は正直やめてほしいと伝えました。 バツイチ子持ちの方との交際なんてドラマのような話がこんなに身近で起こるとは思わず、戸惑ってしまいました… 彼女には「本当に私でいいの?」と100回聞かれたそうなので、真面目な方なのかなと思います。弟はお子さんにももう会ったみたいです。バツイチ子持ちの方を否定しているわけでもありません。現にいとこもそうですし… 弟は最初、どうしたらいい?と相談してきたのに、私が反対すると「なんでダメなのかわから ない」と言い返してきました。 付き合うなら、結婚前提で付き合うという考えは正しいのかどうなのか…。 まだ知り合って1ヶ月だからこそ、まだゆっくり考えてほしいのに、1ヶ月だからこそ最初から決めて付き合うべきなんだと言うんです。 それで大丈夫なんでしょうか? お正月に帰省した時に親に報告すると言うので、それは待って!となんとか説得できました。 親は間違いなく動揺し、きっと反対します。 離婚がありふれている昨今で、バツイチ子持ちでもためらわず交際するべきなのか、よく考えてから交際するべきなのか、わからなくなってしまい、ご相談させていただきました。 因みに私は結婚3年目で、他人との生活は思い描いたほどいいものでないことを痛感していますw

  • 交際を続けるべきか?

    私は、今現在54才で初婚の女性と交際しています。職業は、自宅で美容師をしています。別居の兄弟(兄は、他県在住。弟は同県在住)は居るのですが、実質80代の両親の面倒を見ているのは、彼女です。両親と同居しているのですが、親は二人とも持病を持っています(糖尿病・母親、脳梗塞・父親)  一方、私(53才長男)は、母親(70代半ば)と同居しています。それぞれの自宅は、車でおよそ40分の距離にあります。  これまで何回か交際をしてきて、今後のことについて彼女に聞いてみると、結婚ということはまだ考えられないとのこと。二人で一緒に行動を共にすることも、あまり好きではない様子。自分の老後は心配だけれども、今は差し迫って親の介護があり、そのことで時間が割かれている状態。結婚した場合、私が彼女の自宅に入ることもありではないかと言うと、今は迎えられる状態にはないという返事。  このような状態なのですが、これから交際を続けていくか止めるべきか悩んでいます。結婚相談所を介して知り合ったので、私も年齢的なことを考えると当てのない相手とだらだらお付き合いしている余裕はありません。かと言って53歳ですから、別の交際相手がこの先見つかるかとなると、少し不安も残ります。  正直言えば、子供が欲しいので40歳ぐらいな方が希望です。この際思い切ってこの相手と交際を止め、別な方と新たに交際を始める選択はありでしょうか?客観的なアドバイスをお願いします

  • 交際を続けるべきか?

    私は、今現在54才で初婚の女性と交際しています。職業は、自宅で美容師をしています。別居の兄弟(兄は、他県在住。弟は同県在住)は居るのですが、実質80代の両親の面倒を見ているのは、彼女です。両親と同居しているのですが、親は二人とも持病を持っています(糖尿病・母親、脳梗塞・父親)  一方、私(53才長男)は、母親(70代半ば)と同居しています。それぞれの自宅は、車でおよそ40分の距離にあります。  これまで何回か交際をしてきましたが、今後の結婚後のスタイルとして考えた場合、私が、彼女の自宅に週のうちの半分くらい行って過ごし、その半分を自分の実家で母親と過ごすことを考えています。彼女は、たまの休みに私の実家に来て貰うことを考えているのですが、実際問題親の介護と自身が仕事を持っている関係でなかなか足を運ばれないことが想像されます。彼女の親が亡くなればまた状況は変わってくるかと思うのですが…。二人の休みが異なる故、お互いに会える時間が少ないのも現実です。彼女は、私に対して話しやすい人とは言ってくれますが、この先結婚したとしてこのようなスタイルが長続きするものなのか、不安もあります。最近、デート中に手を繋げるまでに進展したところです。  このような状態なのですが、これから交際を続けていくか止めるべきか悩んでいます。結婚相談所を介して知り合ったのですが、私も年齢的なことを考えると当てのない相手とだらだらお付き合いしている余裕はありません。かと言って53歳ですから、別の交際相手がこの先見つかるかとなると、少し不安も残ります。  正直言えば、子供が欲しいので40歳ぐらいな方が希望です。この際思い切ってこの相手と交際を止め、別な方と新たに交際を始める選択はありでしょうか?客観的なアドバイスをお願いします

  • 女性が交際を受け入れるには

    告白のタイミング 30代男性です。人並みに交際経験はあります。 結婚を視野にいれた活動をしてます。 (相手もそうです) 今迄、ネット婚活をしてましたが、今回 お見合いパーティで何度か、カップルになりました。 趣味の仲間や職場などで、交際を申し込むタイミング 相手の気持ちはわかるのですが、 パーティの場合、交際を申し込むといっても 少し意味合いが違うように思ってます。 好意を持ってので、お互い交際してこれから、二人が 合うかはじめてみませんか? という感じです。 その場合、告白するまでに、5回以上会って告白して欲しい人もいれば、ひとつのきっかけで、交際しようか という感覚の人もいると思います。 女性としては、どのようなタイミング、回数、気持ち で、告白や交際の申し込みをしてくれると、いいものですか?

  • 隠れて交際すべきか?

    高校三年生です 彼女の親に交際を反対されました 理由は キス をしたのがばれたからです 彼女の親は「高校生らしい付き合い」ではなかったようですね、残念です、受験もあるからお互いに距離を置いてくださいと手紙がきました このことについて彼女と話し合った結果 彼女としては 隠れて交際を続ければいい、 と言われましたが親に隠れて交際するのはこれからのことも考えるとマイナスにしかならないのではないか?と思います 僕としては、いきなり手紙が一方的にきて距離をおきましょうと彼女の親に言われても納得できませんし、彼女の親に認めてほしいです。 僕は、どうするのが一番いいんでしょうか?

  • 婚活で「交際」=「即関係を深めてもOK」?

    20代後半の女です。 私は「お見合いから3・4回くらい会って、お互いに良いと思ったら交際」という流れの婚活をしています。仲人さんもいます。 これまで数人と会い、2人ほど「交際しましょう」というところまで進んだ人がいました。どちらもお互いに休日が合わなかったので、夜に会うことが多かったのですが数時間ほど食事やドライブをする程度でした。 私は「すぐにでも結婚したい」というほどでもなく「良い人がいたら一緒になりたい」という思いで婚活をしています。大事なことですから、あまり焦って決断してしまうのも…と思っているからです。 私が「交際してみよう」というのは「会って楽しいし、これから良い関係を築いていけそうだ」という思いからなのですが…。 相手は違うようで、2人とも「交際しましょう」となった時、キスを求めてきました。 私はその時、相手のことを「良い人で、また会いたい人」と思っている状況で、恋愛感情で「好き」というところまでは思っていません。 1人は流れでキスをしてしまいましたが、その際「うわっ…」と思ってしまい、その後の電話で「今度会ったら襲ってしまうかもしれない(冗談気味で)」と言ったうえで長距離の旅行を提案してきました。この時にはもう「気持ちの悪い人」となってしまい、別れることになりました。 もう1人は、初めて相手の車でドライブして私の車の隣に停車したところ、妙に顔をジッと見てくるし距離も近いしで「あー…これは…」と察してしまい、顔をそらしたり妙な雰囲気にならないような話題を出してみても様子が変わらなかったので、車から出たところ追いかけてくるように相手も車から出てきて、「ここは明るいから車に戻らない?」と言われ、この時点で「この人、気持ち悪い」となってしまい、別れることになってしまいました。 私は、交際を通して色んな場所へ行ったりたくさん話をしたりして、少しずつスキンシップをしていって関係を深めたいと思っているのですが…。 仲人さんからは「相手をその気にさせる要因が少しはあなたにある」と言われましたが、相手に「交際するとなれば早く関係を進めたい」と言ったことも「好き」と言ったこともありません。 恋愛経験がない私は相手にどう接したら良いのかがわかりません。 「好き」になる前に、距離を急に詰められて「気持ち悪い」となってしまいます。 そもそも、私は結婚自体向いていないのかも…と思っています。 長々とすみません。 こんな私でも前向きになれるアドバイスをお願いいたします。

  • 2型糖尿病患者との交際について

    これから交際をしようとする53歳の女性が居ます。2型糖尿病の持病を持っているのですが、血糖値をインスリンで調整している状態にあります。  ここで問題なのは、今後年齢の上昇と共に合併症が起きはしないかということが心配です。将来、介護の問題が頭に浮かんでくるのですが、交際を諦めた方が良いでしょうか?彼女の疲れたような顔を見ると、気持ちが萎えることがあります。どうか、アドバイスを御願いします。

  • 40代の交際について、男性の気持ちは??

    40代前半の女性ですが、婚活の場で知り合った40代半ばの男性と交際しています。彼はバツイチで私は未婚です。知り合った場といい、お互いの年齢といい、私は当然結婚前提の交際と認識し、交際前にも私はマジメに考える旨を伝え、彼にも、どうしても子供が欲しければもう少し若い人を選ぶべきだし、妊娠の可能性は低くなるから真剣に考えてほしいと伝えました。私の事をとても気に入ったし(おそらく外見が)子供は授かりものだから・・・ということで交際が始まり、まもなく毎週末彼の家に泊まるようになり、お互いを知るにはかなり充分な時間を過ごせてきたと思っています。 私もできることなら子供がほしいと思い(毎週泊まっていても妊娠の兆候もなかったので)、不妊治療などが必要なら早くしたいとも思い、半年ほどたった頃、彼にそろそろ今後の予定を・・・と聞いてみました。 すると、まだお互いを知るには不十分で、1年~2年くらいはつきあってみないとわからないとの事。最終的には結婚はしたいし、子供も欲しいけれど、今とは思っていないと。 彼の事はもちろん好きですし、彼も私の事は好きだし今が楽しいので、今までどおり付き合いたいと言います。でも、私の年齢と出産の可能性を考えれば、もう少し決断を急いで考えてくれるべきではないかとも思います(例え結婚はしたくないという決断でも)。彼はただ楽しい時間を過ごしたいだけなのでしょうか?私はどう考えてよいのかわからなくなってしまいました。思い切って別れるべきか、40代半ばになるまで彼とつきあってみるべきなのでしょうか?

  • 婚活サイトで出会った女性との交際について

    ネット婚活サイトで出会った女性との交際についての質問です。 婚活サイトで趣味も共通していて、性格等も気に入った女性とサイト間でメールでお話しし(顔写真は交換済み)、メールアドレス交換に至りました。 メールアドレス交換後も、趣味の話や生活の話等、とても盛り上がり1か月半が過ぎ(メールで25往復程)、私から誘い会う事になりました。 一回目はお食事だけでしたが、お互いに婚活サイト使用は初めてで不安のなかとても気が合いそうで素敵な方で、嬉しく思っていました。 お相手の方も、私の事を後日メールで良く言って頂き、さらに安心しましたとの連絡を頂き、二回目もお会いする事にしました。 二回目は食事の後、喫茶店、スイーツ店を回り、話も弾んでその界隈のお土産も二人で買って帰りました。 ただ、お互いに婚活初心者で、話してる最中に今後どう進めて行けばいいのでしょうか?みたいな質問をされ、うまく答えられずその場ではゆっくり友達のような関係から続けて行きましょうと回答しました。 帰り際に凄く気になったので、簡単に今後もそのような関係を続けて下さいとお願いして、お相手の方はうんと言ってくれました。 その点以外は、楽しんで貰えていたとの感触で、前回よりも素の笑顔が多かったイメージがありました。 お相手の方はとても慎重な方で(婚活サイトでプロフに記載されていました)、お互いに婚活ピュアという事も踏まえ、自分なりに色々とこの交際をどう進めていくべきか考えました。 その結果、お相手の感覚を尊重し友達のような関係(食事だけでなく、趣味等の共有を通して)からパートナーに発展するよう、お付き合いしたら良いのではないかという自分の考えとお相手に対する思いのたけをメールでも伝え、お相手の考えを請う事にしました。 食事だけではお互いの詳細なキャラクターが全て見えないと思い、趣味の時間を共有し時を重ねる事で、お互いの距離が縮まるのではないかという意図です。 しかし、それから一日メール返信が来ませんでした。とても胸が裂けるような感覚で、不安で一杯です。 私自身、過去の恋愛はどれも受け身で、今回の女性で初めて自分から素敵で好きという強い感情を持ちました。 私にとっては趣味が合い、丁寧で性格も素敵な方なので、この出会いを本当に大事にしたいと思っています。 サイトに関しては、お互いに休会状態です(一回目の食事でどうしたら良いか相談された後、休会して頂いたようです)。 メールについては、これまで数日(1~2日)置きに送り返し合っている状態でしたが、今回すぐに来なかった事でお相手から良く思われなかったのかとても不安です。 恥を忍んでの質問ですが、このような状況の場合、やはりお相手から脈無しなのでしょうか? またもし継続出来るのであれば、今後のお相手との交際はどのように進めていく事がベストと考えられますでしょうか?特に同年代の女性の方のご意見ご回答を希望致します。 参考までに、趣味や育った環境等、ここまで話が合う方は生涯初めてで、お相手も趣味に関しては話が通じる人が初めてで嬉しかったと言って貰いました。 一方で気になる点としては、私の経歴に対し少し謙遜される言葉もメールで散見されています。

  • 女性同士で交際している方にお伺いします…

    22歳・女です。 私には3年前から付き合っている女性(同い年)がいます。同じ学校の頃から付き合い始め、現在お互い社会人です。 同じく女性同士で交際されている方にお伺いしたいのですが、職場で上司や同僚などと恋愛話になるときがありますよね? そのときはどのように答えていますか? 「彼氏はいるの?」などと聞かれたとき…微妙ですよね^^; 「彼女ならいます」なんて言えるはずもなく…^^; 「いない」と答えると、それはそれであとでまた色々と嘘を重ねなければいけなくなってしまいそうで… (↑いつかボロを出してしまいそうで…) 何て答えたらいいのやら… 皆さんがどのようにしているか是非お聞かせください^^