婚活の交際の進め方とは?結婚に向けてのアドバイスを教えて!

このQ&Aのポイント
  • 婚活の交際を進める方法や結婚に向けてのアドバイスを教えてください。
  • 私は「お見合いから数回会って、良い関係を築いていきたい」と思っていますが、相手は早く関係を進めたいようです。私は距離を詰められると気持ち悪く感じてしまいます。どう接したらいいでしょうか?
  • 結婚について焦りを感じることもありますが、なかなか相手との関係を深めることができません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活で「交際」=「即関係を深めてもOK」?

20代後半の女です。 私は「お見合いから3・4回くらい会って、お互いに良いと思ったら交際」という流れの婚活をしています。仲人さんもいます。 これまで数人と会い、2人ほど「交際しましょう」というところまで進んだ人がいました。どちらもお互いに休日が合わなかったので、夜に会うことが多かったのですが数時間ほど食事やドライブをする程度でした。 私は「すぐにでも結婚したい」というほどでもなく「良い人がいたら一緒になりたい」という思いで婚活をしています。大事なことですから、あまり焦って決断してしまうのも…と思っているからです。 私が「交際してみよう」というのは「会って楽しいし、これから良い関係を築いていけそうだ」という思いからなのですが…。 相手は違うようで、2人とも「交際しましょう」となった時、キスを求めてきました。 私はその時、相手のことを「良い人で、また会いたい人」と思っている状況で、恋愛感情で「好き」というところまでは思っていません。 1人は流れでキスをしてしまいましたが、その際「うわっ…」と思ってしまい、その後の電話で「今度会ったら襲ってしまうかもしれない(冗談気味で)」と言ったうえで長距離の旅行を提案してきました。この時にはもう「気持ちの悪い人」となってしまい、別れることになりました。 もう1人は、初めて相手の車でドライブして私の車の隣に停車したところ、妙に顔をジッと見てくるし距離も近いしで「あー…これは…」と察してしまい、顔をそらしたり妙な雰囲気にならないような話題を出してみても様子が変わらなかったので、車から出たところ追いかけてくるように相手も車から出てきて、「ここは明るいから車に戻らない?」と言われ、この時点で「この人、気持ち悪い」となってしまい、別れることになってしまいました。 私は、交際を通して色んな場所へ行ったりたくさん話をしたりして、少しずつスキンシップをしていって関係を深めたいと思っているのですが…。 仲人さんからは「相手をその気にさせる要因が少しはあなたにある」と言われましたが、相手に「交際するとなれば早く関係を進めたい」と言ったことも「好き」と言ったこともありません。 恋愛経験がない私は相手にどう接したら良いのかがわかりません。 「好き」になる前に、距離を急に詰められて「気持ち悪い」となってしまいます。 そもそも、私は結婚自体向いていないのかも…と思っています。 長々とすみません。 こんな私でも前向きになれるアドバイスをお願いいたします。

  • 婚活
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228166
noname#228166
回答No.8

#6です。 私は恋愛結婚しましたが、一度でいいから、 お見合いをしてみたかったです。 結婚生活は、恋愛から始まろうがお見合いから 始まろうが、関係ないな~って常に思います。 他の回答者様へのお礼コメントを見て、 なんて真面目な女性なのかと好感を持ちました。 その真面目さを伝えないと、もったいない! 自分の考えをハッキリと伝える勇気。 その場の雰囲気に流されず、たとえ嫌われても 構わないっていう勇気。 それも、素晴らしい男性と出会うために必要な ことだと思います。 あなたの考えを尊重してくれる男性は世の中に たくさんいるはずです。 でも、それを見極めるためには、自分の考えを きっぱりと伝える必要があると思います。 男女関係ないですよ? 私の知人女性にも、婚活で知り合って、交際を 始めたけど、いっこうに、手も握ってくれず、 キスもしてくれず・・。って悩んでいる人が。 はたで聞いていると、慎重な男性でいいじゃない! と思うのですが、女性だって、異性に求められたい という願望があるのは事実です。 キスしたいし、sexしたい。女性だって思うんです。 あなた様は、大丈夫だと思いますよ? 素敵な男性に出会えるよう、小さな努力を惜しまず、 頑張ってくださいね。

miyabi_wa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の知り合いも恋愛結婚をしましたが、その方も「一度くらいお見合いしてみたかった」と言っていました。私からすれば、恋愛結婚って素敵じゃない!と思うのですが、不思議なものですね。 いつも嫌われるのが怖くて、大事なことが伝えられないんですよね。伝えなければ伝えないで良い結果になるはずもないのに。 ありがとうございます。私に必要なのは「たとえ嫌われても構わないっていう勇気」ですね。 知人女性の方ももどかしい思いをされていると思いますが、私もそれくらい相手を好きになりたいなと羨ましく思います。お相手の方と成就されますよう、願っております。欲にも衝動にも任せず、人間を見てくれる素敵な方ではないかなと私も思いますから。 私も頑張ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.10

夜しか会わないというのはマズイです。 無意識の中で、あなたのことを「夜にだけ会う女」とインプットされてしまうからです。 ですから、デートの半数くらいは昼間のデートをして帰りはお酒の入らない食事を軽くして早い時間に帰宅するデートをしてください。 夜のデートだけでは見えない部分も見えてきますよ。 昼間のデートなら、少しずつ関係を深めたいあなたにぴったりです。 休みが合わなくて、昼間に会えないような男性は縁がなかったと思えばいいです。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうデートが理想なのですが…私が会う相手は「農業」「自営業」の方が多く、定休日がなく、基本日中は仕事だというのがほとんどです。 私も休日が週に1日という状況ですので、なかなかお互いに休みが合いません。 ですが、明るい時にちょっとした時間でも作って会って食事ができれば良いんですよね。本当は、最初はお昼ご飯を一緒に食べる程度の軽いデートがしたいと思っています。 考えたこともなかったのですが、あまりにも日中の予定が合わない人を思い切って縁がない人かも…というのもあるかもしれないですね。 私の方も努力して、基本日中に会えるようにしていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

私は20代後半で婚活をした後、婚活で知り合った男性と最近結婚した女性です。 私は婚活をしているときに色々な婚活に関する本や恋愛の本を読みました。本を読んで思ったのは、男性と女性には恋愛のスピードにズレがあるということです。 女性は婚活で2~3回会ったくらいでは恋愛感情や性的関係を持ちたいと思いません。質問者様のように、徐々に恋愛関係に発展させたいと思うのが普通です。しかし、男性はヤレる!と思ったら直ぐ性的関係を持ちたがるのです。しかし、本命の大切にしたい女性には、徐々に関係を深めていきたいと思うそうです。 質問者様が出会った男性は、あなたのことを軽く見ていたのでしょう。冗談でも今度会ったら襲うなんて言う男性は危険です。あなたのことを大切に思っていません。さよならして正解です。 私もあなたと同じように、最初から今の旦那を好きと思ったわけではありません。恋愛感情として好きという感情を抱いたのも婚約した頃です。 私が旦那と付き合おうと思ったきっかけは、ずばり直感です。一目惚れではなく、「この人、私と似てる」「私はこの人と結婚するんだ」と思ったからです。 それから、彼はいきなり性的関係を求めたりしませんでした。恋愛経験が乏しい私でしたけれど、スキンシップに至るまでの過程や連絡の取り方が私のペースに合っていました。一緒にいて楽だし誠実な人だとわかったので結婚しました。旦那は私が嫌がることは絶対にしません。 質問者様が一緒にいて疲れないと感じる相手だったら、まずは恋愛感情を置いておいて、付き合ってみると良いと思います。婚活なのですから、無理に恋愛する必要もありません。ここでまた相手を気持ち悪いと感じたらお別れしましょう。これでもし普通の恋愛として出会っていたら、それこそ揉める可能性があります。しかし、別れるときにすっと別れられるのは、相手もこれが婚活だとわかっているからです。こういうことを出来るのが婚活のメリットです。恋愛経験が無いなら、色々試してみてください。私もどういう人がタイプかわかりませんでしたが、色々な男性とお見合いをすることでどんな男性が理想の相手なのかがわかってきましたよ。 まだ20代後半じゃありませんか。色々な男性との出会いが待っていますよ。頑張ってくださいね。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご成婚おめでとうございます。 直感ですか、とても素敵じゃないですか! 境遇と言いますか、感覚が私と近いような気がしました。 理想を追求しすぎるのは良くないと思い、少しは妥協するところも…と考えていたのですが、明日は仕事だと伝えても夜中までドライブ、今が一番の繁忙期だと伝えても「今週は?来週は?」と毎週会いたいとメールをしてくる、そんな方たちでした。好意的だと捉えたかったのですが、やはり疲れましたし、なんとなく「私のことを考えてくれていないのかな?」と思ったりもしました。 私はまだ、自分のタイプがどういう人なのかわかってはいませんが、まだまだこれからいろんな人と出会っていけばいずれ少しずつでもわかってきますよね。 ありがとうございます。励みになりました。 臆せずいろんな方と会ってみたいと思います。頑張ります。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

ちゃんと断りましょう。 というよりその前にきちんと相手への説明が必要ですし、予防線も張りましょう。 私と主人の出会いは婚活パーティーですが、二人でデートをした二回目の時に 「婚活パーティーに参加したのだけど、一生を共にできる人と結婚したいからカップルになったからといってすぐに結婚前提の交際がしたいと思ってはいない」 「いいなと思ったら正式に交際をして、1年後くらいにお互いに結婚の意志が生まれたら結婚前提で交際するくらいのペースがいい。婚活でカップルになったからといっていきなり結婚ありきの交際をするつもりもないし縛る気もない」 「あなたの希望もあることだから、結婚を急いでいるとか、子供が絶対に欲しいとか、まず結婚前提の交際してからということであればお互いの為なのでこれが最後で断ってくれて構わない」 ということを彼に伝え、 「自分もすぐに結婚というのは考えられないし、同じくらいのペースでいい」と彼が言ってくれたのでしばらくは交際未満のデートからスタートできました。 半年後にきちんと彼のことを好きになったので正式に交際し、その後のスピードはとても速かったです。 キスは正式に交際してすぐでしたが、気持ち悪いなんて思うことはなく、 出会ってすぐの状態でいきなりだとあまり感動もなかったでしょうね。 既成事実の後に信頼を積み上げていく方法ではなく、 好きになるまでに時間をかけて相性や価値観を照らし合い、相手の誠意を感じ、不安を取り除かれた状態で付き合い始めたため、結婚に関して何のためらいもなく、私にとっては最高の相手だと感じています。 あなたの行っているお見合いは、ごく一般的なペースのお見合いですから、 決して速すぎるというわけではないのですが、あなたの考え方やペースには向いていないのかもしれません。 お見合いは結婚への条件がある程度固まっていて、すぐに相手のことを判断して信頼できる人同士ならお見合いはとても効率のよい出会い方だと思います。 しかし、相手の見きわめが慎重で時間がかかる人ならば、 お見合いのペースでは気持ちが追いついていかないこともあるでしょう。 あなたのペースを理解し、付き合ってくれる人。 その位のゆとりがある人の方があなたにはいいのかも。 けれど相手の時間を使っているわけだから、その点は相手の気持ちや希望にも配慮してあげた方がいいと思います。 基本的には結婚を望むいい歳をした男性がのんびり付き合うというのは稀なことだと思って下さい。 一般的なペースとは大きく異なる自分の考えを一切伝えないまま、 あなたの常識や気持ちとは違う行動を取ったからといって相手を気持ち悪いと評するのはあまりにも失礼な話です。 あなたの気持ちも分かりますが、お見合いというシステムにおいてはあなたの考え方の方がマイナーで常識外なのだということは一応自覚して下さい。 結婚自体が向いていないわけではなく、 お見合いというシステムに乗るには割り切りができていないということだと思います。 未熟なら未熟でも良いのですが、あなたの希望をお見合いという成婚システムで叶えるのはいささか無理があるとは感じます。 他の回答者様のいうように恋愛結婚を探すか、 簡単には出会えないというリスクを負ってでも自分の思う方法で結婚相手を見つけるかはあなた次第です。 距離を詰めようと思ってくれる相手が来てくれているうちが花かもしれませんしね。 焦る必要はないのですが、出会い方をお見合いだけに限定する必要もないと思いますし、今のうちに色々な方法をお試しになってみてはいかがでしょうか。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵な方と出会えたのですね。羨ましい限りです。 私の理想もそれくらいのペースなのですが、婚活は早くて数か月、遅くて約1年で成婚ということなので、婚活開始当初から「大丈夫だろうか?」という不安がありました。 他人様とペース、婚活への考え方が多少違う自覚もありました。 相手の大切な時間を奪うことにもなります。最初に自分の考えを伝えるべきですね。 私には婚活システムはあまり向いていないようですので、お見合いだけではなく、他の方法での出会いも模索してみようかと思います。 ありがとうございました。恋愛結婚も視野に頑張ってみようと思います。

noname#228166
noname#228166
回答No.6

40代女性です、女性の意見として。 結婚に向いてないのではなく、自分の 意思表示をはっきりしていないのに、 隙だらけで、男性に勘違いさせてしまう。 (気持ち悪い、は、男性が可哀想・・) あなた様の気持ちは「ごく普通」。 男性方の行動は「分からなくもない」。 一般的に、男女が交際するまでに発展 するプロセスは、例えば学校や職場なら。 知り合う→会話を交わし相手になんとなく 好意を持つ→二人で何度も連絡を取りあう →何度か二人で出かけたり食事をしたり →好きだ、と確信する→交際する。 交際しましょう、と決まった時点で、すでに お互い好き同士なので、その日にキスをしても なんら不自然でもありません。 「交際しましょう」とは、単なる知り合い から、恋人に発展することなので、キスを 求めてくる男性の行動も変ではありません。 あなた様は言葉足らずのようなので、 前もって仲人さんにも、きちんとあなたの 考えを説明して、そうすれば仲人さんも、 相手にあなたの人柄を説明する時に 「今どき珍しく、慎重でしっかりした女性」 と言ってくれるかもしれません。 相手の男性も、そういう女性なのだな、と 意識して、慎重にアプローチしてくれるかも。 そしてあなたも「あなたとはまたお会いしたいと 思ってます。ただ、もう少しお互いを知ってから 交際を決めたい。それでもいいですか?」と キッパリと言ったほうがいいと思います。 ”これが私の考え方なんです”と意思表明しないと。 ちゃんとした男性なら、はっきりと言われれば あなたの考えを尊重してくれると思いますよ。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、意思表示はしっかりしないと…反省しています。 態度だけでは伝わらないものですね。 一応、仲人さんからはお見合いの際に「婚約までは紳士淑女の関係で」と言っていただいているのですが…。自分から言わなければ駄目ですよね。 相手には本当に失礼なことをしてしまいました。 「もっと相手のことを知りたいから交際する」という考え方よりも、「もうお互いに好き同士だから交際する」という考え方の方が一般的だと頭にいれて、今後の婚活に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.5

こんばんは。 男性です。 男性ですが、解答No.1の女性の方と同じように考えます。 そもそも普通のお付き合いって、「つきあいましょう」の前に実質的に職場なりなんなりでお互いのことをある程度知っていろいろなやりとりがあるわけです。 だから、すぐにキスしたりエッチしたりするような関係になることもあるかもしれない。 でも職場とかでの出逢いでも、普通は二人だけで会うようになってから、お互いにだんだん仲良くなって、だんだん深く知るようになって、やっとキスとかエッチとかするわけです。 そう考えると、婚活で知り合った場合は、キスとかエッチとかはもっと慎重になるものだと思います。 あなたの考えは全然おかしくない。 結婚に向いていないなんてことは全然ない。 「交際しましょう」となった時点で、「前に交際しましょうとなった人は、すぐにキスをしたがっていたので、もうお断りしました。だんだん仲良くなっていって、自然にそうなるものだと思っています。」とかってあなたの考えを言えばいいんです。 男でもそう思っている人はいくらでもいるし、中には「身体の相性は大切だからすぐに確かめたい」なんて思っている人もいる。 言わなければわかりません。 そんなスタンスで活動を続けていけば、絶対にいい人に出会えます。 頑張ってください。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も婚活開始当時は「生涯を共にする相手を探すのだから、みんな慎重になるものだ」と思い込んでいました。 実際にはそうでもないということを知り、その差に戸惑っている状況です。 ですが、考え方がおかしいわけではないという言葉に、少し気持ちが楽になりました。 自分の中での常識を相手に押し付けてしまっていました。本当に失礼なことをしてしまったと反省しています。 ちゃんと自分の考えを伝えたうえで、今後の付き合い方を相手と話し合っていきたいと思います。 ありがとうございました。頑張ります。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 結婚前提の付き合いをするから好きになる前に襲われるのさ。だから、普通に出逢って好きという感情を抱いてから付き合うようにしないとさ。要は婚活に向いていないのよ。普通の恋愛をしましょう。30前半で結婚できたらいいじゃん。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、結婚直結の交際では私にはペースが早い気がします。婚活に向いていないんですかね…。 恋愛に自信がなく婚活に臨んでいましたが、自分に合わないとなれば普通に恋愛ができるよう自身を磨いていくしかないですね。 普通の恋愛ができるよう、視野を広げてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

「気持ち悪い」ばかり連呼しやがって、男をなんだと思ってやがる。 「気持ち悪い」という言葉には相手を見下す、差別する、対等な相手とは決して見ない、人格を否定するという意味が多分に含まれている。 その思いあがった態度は絶対に改めないと将来の伴侶には絶対に出会えないぞ。 昭和の時代のお見合いのようなプラトニック(?)な付き合いってのをイメージしてたかもしれないけど、そうならはっきりと意思表示しなければ意味がない。(皇族の関係者の人のお付き合いなら現在もプラトニックなのかもしれないけどね) 男から見れば、「へへヘヤレる相手探しの場+身元のしっかりしてる人(?)」って思うだけだからね。 >仲人さんからは「相手をその気にさせる要因が少しはあなたにある」と言われましたが 要は隙だらけなんだよ。恋愛経験がないから無自覚なだけに「罪な女(ひと)」ってところかな。 まずは服装かな。胸の谷間が見える服とか、超ミニスカートをはいてるとか、それだけで男を挑発してるも同義だしね。 あとは身だしなみの範疇を超えた艶っぽすぎるお化粧も男を挑発するよ。 正式に交際を始めた後ならいいが、相手が特定されるまでは、それは避けねばならないことだよ。 仲人さんは海千山千の人なんだろうな。過去に世話した人たちを見てきているから言えることだね。 ここに相談するよりも仲人さんに相談したほうがずっと的確な回答を得られると思うよ。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不快にさせてしまったのならば、申し訳ありません。 悪意はありません。ただ、他に表現する言葉が見当たらなかったのです。 私の勝手な常識の中で「数回、数時間会った程度の相手とキスしたいと思う」→「理解できない」→「気持ち悪い」という形です。 私には、「僅かな時間会った人とキスができる」人、「お互い同じレベルで好き同士なのだろう」と自信をもって行動できる人が理解できないのです。 隙があるのは何となくわかるのですが、他の要因がわからないのです。 基本ズボンですし、スカートを穿いたとしても絶対ひざ下まで、露出が多いものは嫌いなので羽織るなり袖が七分丈の服装にしています。 化粧も女性からしたら手抜きレベルの薄いものです。 流石に露出が多い服装で会って「迫られて困ってます」というほど、学習していないわけではありません。 仲人さんからは「恋愛小説やドラマを見てボルテージを上げてください」とアドバイスを頂きましたが私にはピンと来ず…。 「結局、最終的には美男美女がくっつく話を見て何が変わるの?」と歪んだ私にはちょっと合わない気がしたので、ここで質問をさせていただきました。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.2

52歳の既婚お父さんです そもそも婚活に対する考え方が貴方は ズレているんじゃないでしょうか? 婚活してる人はやはり結婚を目的にしてる訳で 男性の場合なら良いと思った女性を 早く知りたいと思いますよ~ それでその目的から 体の関係になりたいと思うのは 当然な成り行きじゃないでしょうか それを貴方が拒む姿勢を 続ける以上 それ以上の進展はないですし そこで終わってしまいます 交際すると言う事は体の関係を持つと言う事ですから それがない交際はただの友達関係ですよね~ もちろん体の関係になるには 貴方の好きと言う気持ちが必要な訳で じゃその好きになるのは いつなんですか? どういう男性なんですか? って言う事ですよ! 男性が女性に体の関係を迫ってくるのは本能だから 男性ならみんな同じですよ 貴方がそういう考え方で 体の関係を拒む姿勢だと たぶん貴方が好きになる男性は いつまでも幾つになっても 現れないと思いますよ!

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今まで「好き」と思った人はいましたが、ここ最近そこまで思えた人がいません。 職場では出会いを望めるような場所ではないので、婚活を通して色んな人と会い「結婚したい!」と思えるような人と出会えたら、と思いお見合いをしています。 ですが、今のところ恋愛感情まで発展することもなく、自分でも相手を好きになる時がわからず別れてばかりなので「私は婚活、結婚に向いていないのかも…」と思っているのです。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

貴女が一番しないといけない事は、婚活相手に自分の考え方をちゃんと 前もって伝える事です。前もって伝えていないから相手は交際できるものと して考えて行動してきます。 日本人の男性のほとんどが交際を始めたらエッチできて当たり前だと 思っています。そのような男性と付き合っていくのですから先ほども 言ったように貴女の交際に対する考え方を話さなければ今までと同じ事の 繰り返しになりますよ。 例えば、私の二女なんかは「私は婚約するまでは身体の関係を持つつもり はないからそれが嫌だったら付き合わない」と彼氏に言ったそうです。 彼氏も二女の考え方を承諾してくれて今でも仲良く交際しています。 貴女も交際に関しての考え方があるのですから、それを婚活相手にちゃんと 伝えておくことで相手も理解してくれれば普通に結婚まで辿り着けると 思いますよ。 何事も一番最初が肝心なのですよ

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、交際まで発展する方と出会えてはいないのですが、 「交際しましょう」となった場合、はっきりと自分の意思を伝えようと思っています。こればかりは合わないと、今後良い関係を築いていける自信がありませんから…。 仲人さんも言っていましたが、やはり交際できるとなると肉体関係もできて当然という人の方が多いのですね…。 ちゃんと伝えようと思います。 ありがとうございます。励みになりました。

関連するQ&A

  • 婚活で知り合った男性について

    アラサー女性です。少し年上の男性と婚活(結婚相談所とかではなく、交流会のような婚活の場)で知り合い、7回程ご飯やドライブに行きました。 私は恋愛経験ほぼなし、相手もなさそうな感じで、今まで6回会う中で恋愛話はほとんどなしで、手を繋いだりなども一切なく過ごしてきました。 (時々話すとき距離が近いなと思うことはありましたが) 3回目ぐらいのときに、「好き」みたいなことは一度言われ、私も「好き」とは言いませんでしたが、好意がある趣旨は伝えました。 そして7回目会ったときに、帰りに車の中で「先に進みたい(キスがしたい)」みたいなことを言われ、一気に気持ちが引いてしまいました。 キスに対して「今度ね」と意味のわからないことを言って断ってしまいました。 帰りに話したいことがあると言われていたので、私はてっきり「付き合って」の言葉があるのかなと思っていました。(いい年した二人がいちいち付き合ってとか言わないのかもしれませんが) そんな中「先に進みたい」みたいなことを言われたので、引いてしまったのかもしれません。 不真面目な人ではないということはわかるので、信じたいのですが、先に進むのが怖いです。 相手が受け入れられなくてキスを拒んだのか、キスという行為自体が無理だったのかよくわかりません。 自分自身の気持ちがよくわからなくなってきました。 皆さんの中で、良いなと思っていても、いきなり距離をつめられると無理になったという方いらっしゃいますか?

  • 交際して初デートでキスは普通なのでしょうか?

    私は恋愛経験の少ない、婚活中の20代後半の女です。 連続での質問、失礼します。 今、私は婚活で紹介していただいた男性とお付き合いしています。 お見合いで会って、ひと月未満、先日で会ったのが4回目となりました。 3回目にあった時、交際を申し込まれました。 そして、その先日4回目に会った時のこと。 帰り際に「妙に距離が近いな」と思い、相手の様子を見ているとそわそわしていますし、「あ、これはキスしたいんだろうな~…」と何となく察してしまいました。 私は、前提として恋愛経験があまり無く、「この人好き!どうなっても良い!」という気持ちになったことがありません。どちらかというと冷めている方だと思います。 その後、私からの視点では少々割と強引にキスをされたのですが、実は以前お付き合いした方ともそういうことがあり、その人の時は「うわっ…」と引いてしまいお別れした経緯があります。 今の彼はそこまで思わなくとも、あまりに態度などが露骨で「え?うーん…」と思ってしまいました。恋愛に不器用だからこそ、私と同じように婚活機関を利用しているのだと分かってはいます。 私としては会って間もないですし、キスするには早いのではないかなと思っています。ですが、雰囲気的に「キスしなきゃいけないかな~…」という感じだったので、微妙な気持ちで応えた形となってしまいました。お互いの都合とはいえ、やはり夜に会うというのがいけないのでしょうか…? 以前のこともあり「交際OK→デートでキス」というのは一般的というか、平均的な考え方なのでしょうか? 私自身、ちょっと堅すぎるかなと思う点があるので。 ですが、あまりグイグイ来られてもまた怖くなってしまいそうな気がします…。 今のところ、今後はキスに関しては「ちょっと…」とやんわり拒否しようかと思っています。

  • 交際している男性の言動について

    何度もすみません。 先日から彼氏への接し方で、こちらに質問させていただいた者です。 現状を簡単にまとめますと ●婚活のお見合いで出会ったのが数か月前 ●お付き合い前のデートが数回(お食事やドライブ)←一緒にいて楽しいひとだなと思っていました ●先日お付き合いの申し込みを受ける ←この際の相手の方の行動に少し引いてしまいました それまでボディタッチなどの接触は無かったのに、申し込み前後の突然のスキンシップ(肩を抱きしめることやキス)に困惑していましたが、以前の質問で皆様から頂いたご意見を参考に、冷静になって「もう少しゆっくりとしたペースで関係を進めたい」という気持ちを相手に会って伝えようと思っていました。 しかし、その時以降、相手の言動が少し熱烈になってきている気がして、ちょっと怖くなってきてしまったのです。 ジョークなのでしょうけれど「もしかしたら襲ってしまうかもしれない」「まだ下手に手を出せないな」と電話で笑いながら言っていました。正直、彼の方が体格が良いので現状でその冗談はちょっと…。 それから、今度旅行に行こうと言われました。「この場所なんてどう?」と挙げられたのは、どう考えても簡単に日帰りできるような距離の場所ではありません。 まだ、交際して数日、お見合いも合わせても数回しか会っていないのですが…。 もちろん、長距離旅行はやんわりお断りしようと思っています。 私の中では、交際していく中で愛情を深めて徐々にスキンシップをしていくものだと考えていました。まずは、手をつなぐことからかな、と…。 交際申し込みの件を含め、少し恐怖感を抱いてきてしまっているのも事実なので、仲人さんにも相談してみようとも思っています。 しかし、交際してまだ数日ということもあり、相手に申し訳ないという気持ち。「私自身が疑心暗鬼になってしまっているのではないか?」男性の気持ちがわからないので「交際するとこういうノリになるものなのか?」という疑問があります。 仲人さんは昔からの知り合いで仲が良いので、絶対味方になってくれるとは思います。 しかし、その前に客観的な意見もいただきたく、ここに質問させていただきました。 長文失礼しました。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 婚活交際について。

    38歳の男です。婚活して2年が経ちます。2年の中で20人以上いろいろな方々と会いましたが、ほとんど1回会って終わりということが多かったです。よく考えてみれば女性的魅力として好きと言えるまで好きになった人もいなかったと思います。 しかし、ようやく私にもひとめぼれするような女性と会いました。同年代くらいです。そんな感情を抱くなんて嘘みたいでした。話しても楽しいし、何も言わなくても心は楽しく、その人と一緒にいる自体楽しいことでした。今まで年末と先日2回ほど会いまして、好意を伝えて相手が喜んで嬉しそうだったので、ひょっとしてこの人となら結婚できるかもしれないと思いました。私も相手もあまり恋愛経験がなく、時々どうすればいいのか、何を言ってよいのかわからなくなります。心の中では愛しいのに。。。 最近、「私のことは一目惚れしたと言っていただいて大変うれしかったけど、結婚を見据えて付き合うのは難しいかも」とメールで書かれてしまい、私は困惑しました。少しして「私はあなた以外考えられないので、このご縁を切りたくはありません。どうか許していただけませんか」という内容のメールをしました。 次回会う約束もしていただけにショックでした。2年婚活して、何百人の紹介を見てきたり、承諾いただいた方々と会ったりましたが、私にぴったりするのはまさにその人だと思っていますし、これから先そんな人が現れるなんていう確証もないし、この人を逃したら、私は結婚できないんじゃないかすら思います。 婚活を運営している会社の相談員に相談したら、「相手にとって、冷静に考えてみると、突然好意打ち明けたから重かったんではないか」と言われ、少し冷静になるように勧められました。 私としてはどうしてもその人と結婚したい思いが強く、ほかの人は考えられないのです。 経験深いアドバイスの上でどうするのがベストでしょうか。あまり恋愛経験もないため、自分で思いつく範囲の限度があります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 異性と交際するまでの過程についての質問

    魅かれ合ったら交際するのは普通の流れですよね。 ある男性に想いを寄せられているとして、 確かにその男性は素敵で魅かれるものはあるけど交際するにはまだ抵抗がある場合、距離を保つのは普通のことですか? 距離を保って、会話したり様子を見て相手を知っていく。。。 そうやって観察している間に、相手を知り尽くして冷めてしまう事もありますか? (たとえば分析力に優れている人とか、情報処理能力の高い人など…) それってただ単に、相性が合わなそうと思っただけ??自己解決?? ん~~~。 一般的には、相手が自分に想いを寄せている事を知ってから、相手を意識しはじめる程度で、付き合っちゃう人が多いんですかね? もう何年も恋愛してないから感覚を忘れてしまった。

  • 婚活で出会った彼との交際

    はじめまして。 今年に入って結婚相談所に入って活動しています。 昔から結婚願望が強く、そのせいで恋愛といものを したことがありません。 今年は、来年には結婚できたらいいな、と考えて結婚相談所に入会しました。 しかし、途中気分転換で参加した別の婚活パーティーで 出会った男性(同い年)のことでいま悩んでいます。 今3回目のデートまですることができました。 とても素敵な男性だなと思い。会うのが楽しいと感じています。 それにともない、結婚相談所の活動もストップしています。 こういった場合、もしおつきあいすることになったら、 お相手の男性には自分が結婚相談所に入って活動していたことも お話したほうが良いのでしょうか?また、婚活パーティといっても 独身男女なら誰でも参加OKな軽いものだったので、彼がきちんと 結婚を考えているのかも疑問です。 いままできちんとお付き合いというものをしたことがないので、 ゆっくり関係をあたためて行きたいという考えと、先に結婚へ向けて 進みたいという気持ちがあり、悩んでいます。 3回会っただけで、考えすぎとは思いますが恥を承知で、 男性、女性のご意見を頂けると嬉しいです。

  • 婚活の並行が苦痛です。

    30歳・都内在住・女性です。 いままでそれなりに恋愛をしてきましたが、結婚に結びつく恋愛をしたいと思い婚活サイトに登録しました。 そこで出会った男性(35歳・金融・高学歴)の男性とすぐに仲良くなり交際となりました。 彼は私と出会う3か月前まで婚約していましたが、同性して後は入籍だけというところで 相手から破棄され、その後婚活サイトで私と知り合い交際となりました。 とても優しく感じましたが、 彼は婚活サイトを退会していませんでした。 交際して2か月後に、彼のお父様が癌でなくなりました。 亡くなった数日後に彼は別の婚活サイトにも新規会員で登録しているのを、 私は見つけてしまいました。 彼は非常に結婚したいと思っていたようですが、 私とではないんだなと思い、一緒にいるときに笑っている彼の顔をみると嫌悪感がでてきました。 それでも嫌いではなかったのですが、 この人は私を裏切ってるんだなーという思いが日増しに強くなり、 何気ないラインのやり取りの中で <もうやめよう。なにか隠してることがあったら教えてほしい>とおくると <とても冷めた気持ちになった。家の事で迷惑かけたと思うけど、今は会いたいという気持ちがまったくない> ときて、申し訳ないと一言入れましたが返信はありませんでした。 それでも信じて好きで努力するべきでしたでしょうか。 それとももっとうまくやってこちらも何人か並行すべきなのでしょうか。(今後は) 答えを出せずにいます。

  • 婚活サイトで出会った女性との交際について

    ネット婚活サイトで出会った女性との交際についての質問です。 婚活サイトで趣味も共通していて、性格等も気に入った女性とサイト間でメールでお話しし(顔写真は交換済み)、メールアドレス交換に至りました。 メールアドレス交換後も、趣味の話や生活の話等、とても盛り上がり1か月半が過ぎ(メールで25往復程)、私から誘い会う事になりました。 一回目はお食事だけでしたが、お互いに婚活サイト使用は初めてで不安のなかとても気が合いそうで素敵な方で、嬉しく思っていました。 お相手の方も、私の事を後日メールで良く言って頂き、さらに安心しましたとの連絡を頂き、二回目もお会いする事にしました。 二回目は食事の後、喫茶店、スイーツ店を回り、話も弾んでその界隈のお土産も二人で買って帰りました。 ただ、お互いに婚活初心者で、話してる最中に今後どう進めて行けばいいのでしょうか?みたいな質問をされ、うまく答えられずその場ではゆっくり友達のような関係から続けて行きましょうと回答しました。 帰り際に凄く気になったので、簡単に今後もそのような関係を続けて下さいとお願いして、お相手の方はうんと言ってくれました。 その点以外は、楽しんで貰えていたとの感触で、前回よりも素の笑顔が多かったイメージがありました。 お相手の方はとても慎重な方で(婚活サイトでプロフに記載されていました)、お互いに婚活ピュアという事も踏まえ、自分なりに色々とこの交際をどう進めていくべきか考えました。 その結果、お相手の感覚を尊重し友達のような関係(食事だけでなく、趣味等の共有を通して)からパートナーに発展するよう、お付き合いしたら良いのではないかという自分の考えとお相手に対する思いのたけをメールでも伝え、お相手の考えを請う事にしました。 食事だけではお互いの詳細なキャラクターが全て見えないと思い、趣味の時間を共有し時を重ねる事で、お互いの距離が縮まるのではないかという意図です。 しかし、それから一日メール返信が来ませんでした。とても胸が裂けるような感覚で、不安で一杯です。 私自身、過去の恋愛はどれも受け身で、今回の女性で初めて自分から素敵で好きという強い感情を持ちました。 私にとっては趣味が合い、丁寧で性格も素敵な方なので、この出会いを本当に大事にしたいと思っています。 サイトに関しては、お互いに休会状態です(一回目の食事でどうしたら良いか相談された後、休会して頂いたようです)。 メールについては、これまで数日(1~2日)置きに送り返し合っている状態でしたが、今回すぐに来なかった事でお相手から良く思われなかったのかとても不安です。 恥を忍んでの質問ですが、このような状況の場合、やはりお相手から脈無しなのでしょうか? またもし継続出来るのであれば、今後のお相手との交際はどのように進めていく事がベストと考えられますでしょうか?特に同年代の女性の方のご意見ご回答を希望致します。 参考までに、趣味や育った環境等、ここまで話が合う方は生涯初めてで、お相手も趣味に関しては話が通じる人が初めてで嬉しかったと言って貰いました。 一方で気になる点としては、私の経歴に対し少し謙遜される言葉もメールで散見されています。

  • 交際中の関係に割って入って良いか?

    以前に何度か質問させて頂いた、 20代後半の男です。 恋愛経験が無いので、ご意見頂戴したいと思います。 端的に状況を説明しますと、 私は彼氏持ちの女性を好きになってしまいました。 同じ職場で、年齢も一緒の方です。 ちょくちょく私的なメールを交わしたり、 相手側からの相談に乗っているうちに 自分の気持ちが大きくなってきてしまいました。 年が明けてから、2人きりで食事とドライブに2回ほど行きました。 ただ2回目の後、女性側から、今彼さんに悪いとの事を言われ、 もうこれまでだなと思っていた頃、 女性と今彼さんの仲がかなり険悪になっているとの話が伝わってきました。 前々から何かあれば喧嘩をしていたような関係だったようですが、 この頃の女性とのやり取りの中で、 関係が極めて終わりに近いような内容の話がありました。 こうした話の流れで、私は思わず、彼女への好意を伝えてしまいました。 彼女は、素直に嬉しい、ありがとう。と言ってくれました。 この時はそれで終わってしまったのですが、 私の中で、彼女をもう一度食事などに誘いたい。 もし応じてくれたのなら、ちゃんとした形で気持ちを伝えて お付き合いをしたい想いを伝えたいと思っています。 ここで質問をしたいのが、 いくら今が険悪な状態だからといって、間に割って入って、 交際を申し込む事は、不純というか失礼に値すると思いますでしょうか? 一度は線引きをされてしまった以上、そもそもまたお誘いをしても良いのか そこからして悩んでいます。 叱咤激励、どのようなご意見でも結構です。 ご意見を頂戴できればと思います。

  • 婚活で知り合った相手のことをすごく好きになった

    今年27歳になった男です。 結婚を考えていた彼女に振られたことをきっかけにここ2年ほど婚活をしてきました。 でもやっぱり前の彼女と比べたり、嫌な思いをしたり、どうしても好きになれなかったりと婚活がずっとうまくいっていませんでした。 でも先週婚活パーティーで知り合った女性ととてもうまくいっています。 まだ2回デートしただけですが、会った時に凄く楽しそうにしてくれるし、メールのやりとりから相手の好意が伝わってきますし、僕も彼女とのメールや次のデートをすごく楽しみにする気持ちが湧いてきます。身も蓋もない話ですが、すごく外見も好みです。 久しぶりに舞い上がってしまいつつあります。 でも婚活という場で出会いましたし、関係をどのくらいのスピードで深めていけばいいのかわかりません。それに今までもありましたが、元々関係が薄いのであっというまにお断りされることもありました。好きになり過ぎると、期待しすぎるとそうした時ショックも大きいし、気持ちを抑えようとも思ってしまいます。 婚活と恋愛が混同してしまいそうですが、どうしたらいいのでしょうか?