恋愛経験のない男性が彼氏持ちの女性にアプローチする際の良いタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛経験が無い男性が彼氏持ちの女性に好意を伝えるタイミングについて悩んでいます。彼女との関係が険悪になっている中、間に割って入って交際を申し込むのは不純だと感じるのですが、再度誘いをするべきか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。
  • 彼氏持ちの女性に好意を抱いている恋愛経験のない男性です。彼女との関係が険悪になっている中、どのタイミングでアプローチをするべきか悩んでいます。一度は線引きをされてしまった以上、また誘いをするのは失礼でしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。
  • 険悪な関係になってしまった彼氏持ちの女性に好意を持っている男性の質問です。彼女への好意を伝えたいと思っていますが、いつが良いタイミングなのか悩んでいます。彼女との関係が悪化している中、交際を申し込むことは不純な行為なのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際中の関係に割って入って良いか?

以前に何度か質問させて頂いた、 20代後半の男です。 恋愛経験が無いので、ご意見頂戴したいと思います。 端的に状況を説明しますと、 私は彼氏持ちの女性を好きになってしまいました。 同じ職場で、年齢も一緒の方です。 ちょくちょく私的なメールを交わしたり、 相手側からの相談に乗っているうちに 自分の気持ちが大きくなってきてしまいました。 年が明けてから、2人きりで食事とドライブに2回ほど行きました。 ただ2回目の後、女性側から、今彼さんに悪いとの事を言われ、 もうこれまでだなと思っていた頃、 女性と今彼さんの仲がかなり険悪になっているとの話が伝わってきました。 前々から何かあれば喧嘩をしていたような関係だったようですが、 この頃の女性とのやり取りの中で、 関係が極めて終わりに近いような内容の話がありました。 こうした話の流れで、私は思わず、彼女への好意を伝えてしまいました。 彼女は、素直に嬉しい、ありがとう。と言ってくれました。 この時はそれで終わってしまったのですが、 私の中で、彼女をもう一度食事などに誘いたい。 もし応じてくれたのなら、ちゃんとした形で気持ちを伝えて お付き合いをしたい想いを伝えたいと思っています。 ここで質問をしたいのが、 いくら今が険悪な状態だからといって、間に割って入って、 交際を申し込む事は、不純というか失礼に値すると思いますでしょうか? 一度は線引きをされてしまった以上、そもそもまたお誘いをしても良いのか そこからして悩んでいます。 叱咤激励、どのようなご意見でも結構です。 ご意見を頂戴できればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blair-n
回答No.1

ma-jangさんのお気持ちお察しします。 彼氏さんがいようといまいと好きになってしまったものは仕方ないと思いますし好きになるのは自由なのでいいと思います。 考え方や意見は人それぞれ違うと思うので あくまでも私の個人的な意見として お聞きして頂きたいと思います。 私がその女性の立場だったら 彼氏さんがいるのにあなたとドライブやお食事に 行っている自体で興味がなくはないのかなと思います。 もしくはマイナス思考な意見だと 彼氏さんがいるのに他の男性とデート的な事をするって事はもしかしたら異性との交流に結構軽い気持ちなのかもしれませんね。やっぱり好きと言われて悪い気はしないと思いますし、だからあなたが気持ちを伝えてもありがとう。と無難な返事をした場合もあります。 でもこれはあくまでもマイナス思考に考えた場合なので違うかもしれませんが。 あと告白の事ですが私だったら気持ちの整理がつかないかもしれません。今の彼氏と別れた後にあなたと何回かデートしてとかならまだわかりますがまだ別れてるか別れてないかわからないうちに言われてもちょっと困っちゃうかもしれません。付き合えるものもタイミングのせいで付き合えなくなってしまうかも… でも一番はあなたの直感次第だと思うので あなたが後悔しないようにやる事が一番だと思います。 相手の女性と上手くいくといいですね。 願っています。頑張ってください!

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話を聞いてても、別れたいのか別れたくないのか、ハッキリしなくて・・・ タイミングが計りかねます。 質問の後に状況が変わり、また険悪な2人はくっついたようです。 そのへんからして、何かもう良く分からなくなってきました。 しばらくは静観してみます。

その他の回答 (3)

• siaohei
回答No.4

相手の女性が結婚していたり、彼氏とは生計を一にする内縁関係だったりする場合は、相手の旦那さんや彼氏に対して法的な賠償責任が発生する場合がありますが、 そんなんじゃなく、たんなる恋人だっていうのなら、遠慮はいりません。 もともとオスは、メスを奪い合って戦う生き物なのです。 彼女を探す時、彼氏のいない女性を第一の対象とするのは、 その女性の恋愛を尊重するためでも、女性の彼氏に同性として義理だてしているわけでもありません。 女性は、一人の相手が決まると、なかなか他に目を向けなくなる傾向が強く  、 「彼氏持ちの女性を口説くのは難しい」からです。 あなたのお話からは、その女性には、こちらを向いてくれる兆しがあるように見受けられます。 それは、まだ彼女は今の彼氏を自分の相手として決めきれていないっていうことでしょう。 それなら、押すべきです。 ここは少々強引でも、彼氏と別れて自分と付き合うべきで有ることをアピールしなければなりません。 誰かのものに決まってしまってからでは、ひっくり返すのは難しいでしょう。 みすみす誰かのものになるのを、指をくわえて見ている? そんなの絶対に後悔します。

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が誰かのものになってしまうのは、確かに後悔しますよね・・・ 2人の話を聞くたびに、嫉妬心のような気持ちが抑えきれなくなってる 自分を感じます・・・ 質問してからまた状況が変わり、2人の間柄はまた復活した模様です。 「(今彼のことは)もういい」とか言ってたのに・・・ まあこんなもんですかね。 しばらくはまた静観してみます。

回答No.3

30代既婚女性です。 結論から言えば「止めておけ」です。 理由は、投稿者さんが無駄に傷付くから。 彼女と彼氏の付き合いが「完全に終わる」まで、言わない方が良いでしょう。 どんなに険悪で、何度も別れ話を繰り返していても、「情」が残っていると戻っちゃうモノなんです。 ここでもよく「復縁」って言葉、目にするでしょ? 彼女が、自分の中の彼氏への気持ちに区切りをつけて、投稿者さんと向き合おうと思うまで、待つしか有りません。 「あと一押し、もうちょっとで…!」と思っているのはよく分かります。 それは投稿者さんの錯覚です。 何故ならば、彼女は「罪悪感」を持ってる。彼氏に対して。 彼氏に気持ちが有るから、「罪悪感」を感じるんですよ。 今、割り込んで、投稿者さんの思い通り付き合えたとしても、彼女は彼氏の元に戻りますよ。絶対に。。 彼氏持ちの女性を奪うには、誰が見ても、彼女が見ても「今彼より断然イイ男」になるしか手は無いです。 待つ間、指をくわえて見ているだけか、爪を磨いでおくかは、投稿者さん次第ですので。。 時間は無駄にせず、男を磨いて、チャンスを待ちましょう。

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれだけ喧嘩してるのに、相手を捨てきれない女性にも、 その原因を作っている今彼の鈍感さにも 何ともいえない感情が湧き上がってきます・・・ 質問してから状況がまた変わり、 2人の険悪状態はまた解消した模様です。 もう少し静観してみます。

• kmd5965
回答No.2

40代男です。 あなたがそうしたいならやれば良い、婚姻関係とは違い恋愛関係は曖昧な部分がありますからね。 しかし客観的に考えて、あなたと彼女が大喧嘩をしていて険悪だが別れていない、そんな時に間男の様に彼女に近寄って「あんな男より俺の方が良いぜ?」なんて言ってる男が居たとしたらどうします? あなたと彼女が別れた途端に他の男と出来てたら納得出来ますか? 自分がされて嫌な事は人に対してもしない、これがモラルでありルールです。 自由とは自分さえ良ければ何をしても良いって事ではありません。 相手の男が殴りこんで来たらどうします?自分の行いを棚に上げて警察へでも行きますか? 普通は関係が完全に終わるまでは何もしないのがルールです、決まりはありませんがね。 相手の女性から関係が切れた事を報告される迄は静観しておくべきです。 それからでも遅くありませんよね? ただ彼氏が居る女性が同僚と言えども男性に個人的な相談を持ちかけたり2人きりのドライブに付き合うのは少しおかしいですね? 今の男と別れてあなたと付き合ったとしても、果たして順調に行くかどうか?ですよ。 同じ目に遭う可能性がありますよ?

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、彼氏がいるにも関わらず私に相談を持ち込んでくるのは おかしいとは思っているんですよね。 質問を投稿してから状況がまた変わり、 2人はまた復縁した模様です。 しばらくはまた静観ですね・・・