• 締切済み

PCが通常モードで立ち上がらない セーフモードでは立ち上がりますが 通

PCが通常モードで立ち上がらない セーフモードでは立ち上がりますが 通常モードではパスワード画面までしか開きません。パスワード入れても反応しません。 OSはvistaです。 どうしたらいいでしょうか??c=551

みんなの回答

• gunma
回答No.3

通常モードとセーフモードでの立ち上方法の違いを理解していますか。 セーフモードでの立ち上は、 http://e-words.jp/w/E382BBE383BCE38395E383A2E383BCE38389.html つまり、起動に最小限必要なドライバなどだけで起動することです。 このことは、最小限必要以外の、通常モードで立ち上た場合の「ドライバなど」に不具合が、あるということです。 この「ドライバなど」には、スタートアップ時に起動される、常駐ソフトなども含まれます。 また、セーフモードで立ち上た場合、OSの設定箇所の一部を既定(デフォルト)に戻します。 まず、ネットワーク関係をプラスして、セーフモードで立ち上げてみてください。 そのほかに、不要なサービスなども、起動されませんので、 ファイル名を指定して実行から「msconfig」と入力して、 システム構成を検討して、原因のあるデバイス・サービスを探索して、 対策を取ります。 http://support.microsoft.com/kb/931778/ja この、スタートアップ修復は、Windows が起動しない、などのトラブルを解決するためのツールなので、HDDのMBRやブートセクタ、ブートマネージャなどの修復になります。 通常モードで、パスワード画面まで表示されているのですから、 起動、そのものは、問題ありません。

• hananoppo
回答No.2

セーフモードで立ち上がるのであれば、システムの復元で復旧を試みてはどうですか。 それでもだめなら、Windowsの修復インストールをやってみてはどうですか。

asd112233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復元はしてみましたが、だめでした。 今修復を試みています。

• pasocom
回答No.1

>通常モードではパスワード画面までしか開きません。パスワード入れても反応しません。 そもそも「パスワード」が設定されているのですか?。入力したパスワードは絶対間違いないですか?。 もし、そうであれば、Windows自体が壊れた可能性が高いので、リカバリーするしかないでしょう。PC内のCドライブにあるデータは全て消去されます。 セーフモードで立ち上げて、重要なデータをDドライブに退避。また各種設定をメモに書き出してからリカバリーしましょう。 参考に「再セットアップ前に行うデータの保存(バックアップ)手順」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007828

asd112233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じパスワード2年ほど使っていますので 設定も間違いもありません。 最悪リカバリーは覚悟していますが時間があまり取れないものですから 何か方法はないかと思っています。