告白したいけど、付き合いたくない。

このQ&Aのポイント
  • 大学生♀が好きな人に告白したいけど、付き合いたくない理由について相談しています。最近の彼の曖昧な態度に疲れているが、好きな気持ちはまだ残っているため、どうすればいいのか迷っています。
  • 彼には好きな気持ちは伝えたいが、現状が振り回されているため、付き合うことには躊躇しています。自分勝手かもしれないが、告白して自分自身をすっきりさせたいという思いもあります。しかし、夏休みが近く連絡を取らないで気持ちを消化させる方が良いのかも悩んでいます。
  • 相手に困らせることを承知で告白することも考えていますが、自分自身が振り回された経験から最後は自分が振り回してもいいのかと考えています。相談内容がうまくまとまっていないが、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白したいけど、付き合いたくない。

告白したいけど、付き合いたくない。 もうどうすればいいのかわからないです… 大学生♀です。 好きな人がいます。 でも、今まで自分からガンガン誘っていたんですが、最近色々あって、彼の曖昧な態度に「もうだめだ…振り回されるのに疲れた…」と思うようになりました。 しかし、ずっと好きだったのですぐに嫌いになれるわけでもなく… 振られるの覚悟で告白して、好きって気持ちを伝えて早く次の恋にいきたい… でも、もし、もーしも、付き合えたとしても現状がかなり振り回されているし、幸せになれるとは思えません。 だから「好き」って言いたいけど「付き合いたい」とは思わないし、言いたくないです。 なんかそれって、振られるのがわかっているから言いたくないのかなって思ったり… なんか矛盾してますよね^_^; 自分勝手だし自己満足のためだけ、私自身がすっきりしたいだけの告白、彼が困るのはわかっているけど、 あんなに振り回されたんだから最後くらい私が振り回してもいいかなと思ったり…(v_v) それとも、もうすぐ夏休みになるし、連絡とらないで自然と気持ちを消化させたほうがいいのかな… 相談になっていないし、文章がめちゃくちゃですみません。 でも、こんな私に助言お願いします。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

• goupi
  • お礼率44% (100/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • COCONUT2
回答No.2

goupiさん こんばんわ 自分の気持ちを確かに。 好きやけど付き合いたくないって気持ちオレには理解できへん。 せやから参考になるかどうかわからんけど、まぁ読んでみて? 「好きやけど、付き合えない」やったら付き合えない理由って色々あるんやと思うけど 「好きやけど、付き合いたくない」ってことあるんかなって疑問に思ってしまうねん。 せやからもしかしたらやで? goupiさんが、「好き好き」アピールしてんのに、肝心の彼の気持ちが 自分にはわからんから振り回されてんのかな?って思うねん。 もっと解りやすく言うたら 彼の自分へ対する気持ちが、わからんから自分の気持ちが整理できんようなってるんちゃう? ってことやねん。せやから、振り回されてると思い込んでしまってるだけやない? ま、人の質問の意図してること勝手に変えてるわけやから、この時点で間違ってたら もう読む必要ないと思うわ(笑) けど、そういう意味やったら理解できるから、このまんま話し進めるわ。 そしたらgoupiさん。 冷静によう考えてみ?人の気持ちってわからんのは普通じゃあない? ごく自然で当然の事で、極論「オレ、お前のこと好きやねん」って 言ったとこで、それがどこまで正確な事なのかわからへんやろ? 実際、そうやねん。 けど、どんな状況かて、そんだけ好きになった気持ちって相手の気持ちに関わらず 変わりようもない事実やろ?せやから付き合いたいと思うねん。 そんで付き合うには、相手も同じ気持ちじゃないと成立せぇへんから、相手の気持ちを100パー近くまで 知りたく思うねん。でも、繰り返しになるけど、その一方では100パー知り得る事ができないって事実が あって、それを知ろうと思うからやきもきすんねんなぁ。 結局それって振り回されてるんじゃなくて 相手の気持ちを知ろうと思うから振り回されてる感があるだけやと思うわ。 goupiさんがどんな感じでアピールしてるかわからんけど、いっぱい頑張ってやってんのやから 相手に「好き」って気持ち伝わってると思うで? でも、その彼はそれを知りつつも「近からず遠からず」みたいなスタンスがあるから いっそのこと忘れる事ができたらって思う気持ちがあんのやろな? 何度もおんなじこと言うようやけど、どこまでいったって相手の気持ちなんかわからんもんやで? 盗聴とかそんなん使わんと普通にしてたら、相手のほんまの気持ちなんて、本人しか知りえない事実やねん。 もし、わかるんやとしたら、それは前に「告白」に酷似した事を言われてるくらいしかあり得へんと思うわ。 結局、goupiさんに与えられてて変わらんもんは 自分の気持ちを伝えて、相手から答えをもらうか。 自分の気持ち伝えんで、そのままにしとくか。 の二者択一しかないんやと思うわ 何が言いたいかっていうと 相手の気持ちとか、探んのはもう十分やろ? いかなる場合でも気持ちを伝える側。いわゆる「最初に告白」する側って ネガティブになりやすいだけなんや。それって相手の気持ちがわからんからや。 その気持ちを知ろうとして、相手に合わせてしまうから翻弄されてるだけで 結果、見えへんもんは見えへん。それが振り回されてると錯覚してるだけやねん。 その錯覚を払拭したいんなら、彼を忘れることよりも、自分の気持ちを見直す方が先やと思うわ。 そんで「好きなもんは好き」って事になれば、相手が自分に対してどう思ってようが、関係あらへん。 あとは、goupiさんの気持ち彼へ伝えるかどうかは、自分で考えたらええわ。 オレに言えるのはここまでやね。 ま、偉そうに言ってて全然まと外れやったら、だいぶイケてへんな(笑) ここまで読んであかんでもオレを恨まんといてや(笑) 以上。

goupi
質問者

お礼

その通りだと思います。 色々あったので、今までは「好きだ!」って気持ち1つで動いていたけど、「もうだめだ…」って思ってからは、自分の気持ちもよくわからなくなってきてしまって(T_T) もう少ししたら気持ちが落ちつくかな…(v_v) 自分の気持ちを見直します。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• togenyc
回答No.4

次に進むのに告白が必要なら、告白しちゃった方がさっぱりすると思います。 でも 相手にされてイヤな事(振り回される)をやり返してもスッキリなんかしないですよ そういった考え方じゃなく、素直に「好きだから告白する」って考えたほうがいいと思います。 結果はどうあれ、人を好きになる、っていう感情はすばらしい事なんだし そういった気持ちを持てて、そして努力して告白したっていう自分をほめてあげる。そんな前向きな感じで考えるのが一番じゃないかな

goupi
質問者

お礼

気持ちがもやもやして、どうしたらいいのかわからず、ひねくれた考えしかできなくなっていました(笑) 私は今まで、好きな人ができてもなにもしない草食系女子でした。でも、こうやって好きな人に積極的になれた自分を褒めることにします(笑) 回答ありがとうございました!

• blazin
回答No.3

貴方は精神的に焦ってるんだと思う。 自分なりに夏を活かしたい気持ちがあった。 でも想定していた次のデートが上手く繋がらない。 今までも貴方の熱で何とか繋げよう繋げようとしてたライン。 ふっと力を抜いて、現実を感じた時に。 貴方自身の動きの割合に対する手ごたえの少なさ。 その感覚になんとなく寂しさを感じて。 この感覚のまま向かい合っていく位なら、いっそ自らの気持ちに けじめをつけた方が楽なんじゃないかと。 ただね、彼は貴方を振り回してもいないんだよ。 彼は彼。マイペース。変わって無い。 対して貴方は彼に対して恋愛的な色眼鏡で捉えようとするから。 中々思うように行かないと感じるだけで。 その対応を振り回しているとさえ感じてしまう。 駆け引きをしてくれているならまだましで。 彼はそういう気持ちもあまり無い。焦りが無いんだよね。 貴方は現実の距離感、親密感と。 今までずっと好きだったという大きな気持ちとのバランスが崩れてる。 そのずっと好きだった気持ちがあるからこそ。 貴方は小さな部分に一喜一憂せずに、展開を急がずに。 丁寧に丁寧に関わっていく事なんじゃない? 相手は何も焦ってないんだから。 貴方は貴方。ライバルが居ても関係ない。 貴方との直のコミュニケーションの中で、少しずつ貴方との関係に 居心地の良さを感じてもらう。貴方らしさを伝えていく。 まだその部分でも素直になれていない、中途半端な貴方が居るのも事実でしょ? まずはそこからケアしていかないと。 二人で創る関係。 どちらかの高まる気持ちだけでは成立しない。 今こそ焦らずに、夏休みという期間を心のゆとりの期間として受け止めて。 出来る範囲の交流から丁寧に積み重ねていって。 貴方の心象の底上げをしていく事なんだと思うよ。 急いでも何も得るものは無いんだからね☆

goupi
質問者

お礼

blazinさん、いつも回答ありがとうございます。 片思いだから当たり前ちゃー当たり前なんですが、ほんと1人で突っ走ってたなぁって反省です。(笑) 今は自分の気持ちが本当によくわかんなくて、もやもやしてて、どうしたいのかも見えてきません。 でも夏休みに入って落ち着いて考えていきたいです。回答ありがとうございました!

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。 >告白したいけれども付き合いたくない >振られるの覚悟で告白して、好きって気持ちを伝えて早く次の恋にいきたい…  これってすごくわがままだと思いませんか?  告白された男の気持ちはまったく無視して、相手を傷付けてそれで自分は次の恋へ行きたいというのは、男としてはたまったものではありません。男は道具や者ではありません。心がある生き物です。人の気持ちを持て遊んではなりません。  逆のことを男から質問者さんがされたらと考えてみたことはありますか?  人を傷付けて自分だけ幸せになろうというのは、極端に言えば犯罪や不倫と同じです。失うものは多く得るものは何もありません。  まだ質問者さんは好きな片思いの男に告白はしていないので、このまま忘れて、次の恋へ進んでください。それができれば大人の恋をすることができます。    尚、質問者さんにはかなり強い調子の回答になりましたが、悪意はありませんのでご理解ください。

goupi
質問者

お礼

はっきりした意見、ありがとうございます。 そうですよね。わがままですよね。 告白するなら本当に好きで気持ちが高まって、付き合いたい!って思ってからします。 そうならなかったらしません。 回答ありがとうございました。