告白したいけど、付き合いたくない。

このQ&Aのポイント
  • 大学生♀が好きな人に告白したいけど、付き合いたくない理由について相談しています。最近の彼の曖昧な態度に疲れているが、好きな気持ちはまだ残っているため、どうすればいいのか迷っています。
  • 彼には好きな気持ちは伝えたいが、現状が振り回されているため、付き合うことには躊躇しています。自分勝手かもしれないが、告白して自分自身をすっきりさせたいという思いもあります。しかし、夏休みが近く連絡を取らないで気持ちを消化させる方が良いのかも悩んでいます。
  • 相手に困らせることを承知で告白することも考えていますが、自分自身が振り回された経験から最後は自分が振り回してもいいのかと考えています。相談内容がうまくまとまっていないが、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白したいけど、付き合いたくない。

告白したいけど、付き合いたくない。 もうどうすればいいのかわからないです… 大学生♀です。 好きな人がいます。 でも、今まで自分からガンガン誘っていたんですが、最近色々あって、彼の曖昧な態度に「もうだめだ…振り回されるのに疲れた…」と思うようになりました。 しかし、ずっと好きだったのですぐに嫌いになれるわけでもなく… 振られるの覚悟で告白して、好きって気持ちを伝えて早く次の恋にいきたい… でも、もし、もーしも、付き合えたとしても現状がかなり振り回されているし、幸せになれるとは思えません。 だから「好き」って言いたいけど「付き合いたい」とは思わないし、言いたくないです。 なんかそれって、振られるのがわかっているから言いたくないのかなって思ったり… なんか矛盾してますよね^_^; 自分勝手だし自己満足のためだけ、私自身がすっきりしたいだけの告白、彼が困るのはわかっているけど、 あんなに振り回されたんだから最後くらい私が振り回してもいいかなと思ったり…(v_v) それとも、もうすぐ夏休みになるし、連絡とらないで自然と気持ちを消化させたほうがいいのかな… 相談になっていないし、文章がめちゃくちゃですみません。 でも、こんな私に助言お願いします。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • goupi
  • お礼率44% (100/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • COCONUT2
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.2

goupiさん こんばんわ 自分の気持ちを確かに。 好きやけど付き合いたくないって気持ちオレには理解できへん。 せやから参考になるかどうかわからんけど、まぁ読んでみて? 「好きやけど、付き合えない」やったら付き合えない理由って色々あるんやと思うけど 「好きやけど、付き合いたくない」ってことあるんかなって疑問に思ってしまうねん。 せやからもしかしたらやで? goupiさんが、「好き好き」アピールしてんのに、肝心の彼の気持ちが 自分にはわからんから振り回されてんのかな?って思うねん。 もっと解りやすく言うたら 彼の自分へ対する気持ちが、わからんから自分の気持ちが整理できんようなってるんちゃう? ってことやねん。せやから、振り回されてると思い込んでしまってるだけやない? ま、人の質問の意図してること勝手に変えてるわけやから、この時点で間違ってたら もう読む必要ないと思うわ(笑) けど、そういう意味やったら理解できるから、このまんま話し進めるわ。 そしたらgoupiさん。 冷静によう考えてみ?人の気持ちってわからんのは普通じゃあない? ごく自然で当然の事で、極論「オレ、お前のこと好きやねん」って 言ったとこで、それがどこまで正確な事なのかわからへんやろ? 実際、そうやねん。 けど、どんな状況かて、そんだけ好きになった気持ちって相手の気持ちに関わらず 変わりようもない事実やろ?せやから付き合いたいと思うねん。 そんで付き合うには、相手も同じ気持ちじゃないと成立せぇへんから、相手の気持ちを100パー近くまで 知りたく思うねん。でも、繰り返しになるけど、その一方では100パー知り得る事ができないって事実が あって、それを知ろうと思うからやきもきすんねんなぁ。 結局それって振り回されてるんじゃなくて 相手の気持ちを知ろうと思うから振り回されてる感があるだけやと思うわ。 goupiさんがどんな感じでアピールしてるかわからんけど、いっぱい頑張ってやってんのやから 相手に「好き」って気持ち伝わってると思うで? でも、その彼はそれを知りつつも「近からず遠からず」みたいなスタンスがあるから いっそのこと忘れる事ができたらって思う気持ちがあんのやろな? 何度もおんなじこと言うようやけど、どこまでいったって相手の気持ちなんかわからんもんやで? 盗聴とかそんなん使わんと普通にしてたら、相手のほんまの気持ちなんて、本人しか知りえない事実やねん。 もし、わかるんやとしたら、それは前に「告白」に酷似した事を言われてるくらいしかあり得へんと思うわ。 結局、goupiさんに与えられてて変わらんもんは 自分の気持ちを伝えて、相手から答えをもらうか。 自分の気持ち伝えんで、そのままにしとくか。 の二者択一しかないんやと思うわ 何が言いたいかっていうと 相手の気持ちとか、探んのはもう十分やろ? いかなる場合でも気持ちを伝える側。いわゆる「最初に告白」する側って ネガティブになりやすいだけなんや。それって相手の気持ちがわからんからや。 その気持ちを知ろうとして、相手に合わせてしまうから翻弄されてるだけで 結果、見えへんもんは見えへん。それが振り回されてると錯覚してるだけやねん。 その錯覚を払拭したいんなら、彼を忘れることよりも、自分の気持ちを見直す方が先やと思うわ。 そんで「好きなもんは好き」って事になれば、相手が自分に対してどう思ってようが、関係あらへん。 あとは、goupiさんの気持ち彼へ伝えるかどうかは、自分で考えたらええわ。 オレに言えるのはここまでやね。 ま、偉そうに言ってて全然まと外れやったら、だいぶイケてへんな(笑) ここまで読んであかんでもオレを恨まんといてや(笑) 以上。

goupi
質問者

お礼

その通りだと思います。 色々あったので、今までは「好きだ!」って気持ち1つで動いていたけど、「もうだめだ…」って思ってからは、自分の気持ちもよくわからなくなってきてしまって(T_T) もう少ししたら気持ちが落ちつくかな…(v_v) 自分の気持ちを見直します。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • togenyc
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

次に進むのに告白が必要なら、告白しちゃった方がさっぱりすると思います。 でも 相手にされてイヤな事(振り回される)をやり返してもスッキリなんかしないですよ そういった考え方じゃなく、素直に「好きだから告白する」って考えたほうがいいと思います。 結果はどうあれ、人を好きになる、っていう感情はすばらしい事なんだし そういった気持ちを持てて、そして努力して告白したっていう自分をほめてあげる。そんな前向きな感じで考えるのが一番じゃないかな

goupi
質問者

お礼

気持ちがもやもやして、どうしたらいいのかわからず、ひねくれた考えしかできなくなっていました(笑) 私は今まで、好きな人ができてもなにもしない草食系女子でした。でも、こうやって好きな人に積極的になれた自分を褒めることにします(笑) 回答ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

貴方は精神的に焦ってるんだと思う。 自分なりに夏を活かしたい気持ちがあった。 でも想定していた次のデートが上手く繋がらない。 今までも貴方の熱で何とか繋げよう繋げようとしてたライン。 ふっと力を抜いて、現実を感じた時に。 貴方自身の動きの割合に対する手ごたえの少なさ。 その感覚になんとなく寂しさを感じて。 この感覚のまま向かい合っていく位なら、いっそ自らの気持ちに けじめをつけた方が楽なんじゃないかと。 ただね、彼は貴方を振り回してもいないんだよ。 彼は彼。マイペース。変わって無い。 対して貴方は彼に対して恋愛的な色眼鏡で捉えようとするから。 中々思うように行かないと感じるだけで。 その対応を振り回しているとさえ感じてしまう。 駆け引きをしてくれているならまだましで。 彼はそういう気持ちもあまり無い。焦りが無いんだよね。 貴方は現実の距離感、親密感と。 今までずっと好きだったという大きな気持ちとのバランスが崩れてる。 そのずっと好きだった気持ちがあるからこそ。 貴方は小さな部分に一喜一憂せずに、展開を急がずに。 丁寧に丁寧に関わっていく事なんじゃない? 相手は何も焦ってないんだから。 貴方は貴方。ライバルが居ても関係ない。 貴方との直のコミュニケーションの中で、少しずつ貴方との関係に 居心地の良さを感じてもらう。貴方らしさを伝えていく。 まだその部分でも素直になれていない、中途半端な貴方が居るのも事実でしょ? まずはそこからケアしていかないと。 二人で創る関係。 どちらかの高まる気持ちだけでは成立しない。 今こそ焦らずに、夏休みという期間を心のゆとりの期間として受け止めて。 出来る範囲の交流から丁寧に積み重ねていって。 貴方の心象の底上げをしていく事なんだと思うよ。 急いでも何も得るものは無いんだからね☆

goupi
質問者

お礼

blazinさん、いつも回答ありがとうございます。 片思いだから当たり前ちゃー当たり前なんですが、ほんと1人で突っ走ってたなぁって反省です。(笑) 今は自分の気持ちが本当によくわかんなくて、もやもやしてて、どうしたいのかも見えてきません。 でも夏休みに入って落ち着いて考えていきたいです。回答ありがとうございました!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。 >告白したいけれども付き合いたくない >振られるの覚悟で告白して、好きって気持ちを伝えて早く次の恋にいきたい…  これってすごくわがままだと思いませんか?  告白された男の気持ちはまったく無視して、相手を傷付けてそれで自分は次の恋へ行きたいというのは、男としてはたまったものではありません。男は道具や者ではありません。心がある生き物です。人の気持ちを持て遊んではなりません。  逆のことを男から質問者さんがされたらと考えてみたことはありますか?  人を傷付けて自分だけ幸せになろうというのは、極端に言えば犯罪や不倫と同じです。失うものは多く得るものは何もありません。  まだ質問者さんは好きな片思いの男に告白はしていないので、このまま忘れて、次の恋へ進んでください。それができれば大人の恋をすることができます。    尚、質問者さんにはかなり強い調子の回答になりましたが、悪意はありませんのでご理解ください。

goupi
質問者

お礼

はっきりした意見、ありがとうございます。 そうですよね。わがままですよね。 告白するなら本当に好きで気持ちが高まって、付き合いたい!って思ってからします。 そうならなかったらしません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花言葉で淡い告白

    ある演奏会の出場者(学生:オーケストラ出演者)に淡い恋をしています。 私は店の経営者で、彼女はアルバイトでした。 先日就職準備のため彼女は退職しました。 4年一緒に仕事をしました。(4年間ではありませんが)好きでした。 でも告白はしませんでした。年が離れすぎていますので、迷惑をかけたくないのです。 (おじさん好きだと本人は言ってますが私は本気には取ってません) 彼女は付き合ったことは一度もないそうです。 で、鈍いなあと思ったこともしばしばです。 純粋すぎ、まっすぐな彼女には僕はあまりにも汚れすぎているような気がします。 私の女性遍歴も知っていますし、なにより「このままのいい関係で居られたら」と思う自分と、異性として意識してしまう相反する自分が居ます。 なので自己満足なのですが、今回直接的じゃない告白をしてこの恋を勝手に消化してしまいたいと思うようになりました。 ほどなく、学生として最後の演奏会があります。 会場には「○○様宛て」と書いたたくさんの花束が届いています。 この機会に「秘めた恋」みたいな花束で告白したいです。 今はどうこうなろうとは思ってません。 ※今後の付き合いもありますので「ガンガン行け」とかはご勘弁下さい。 「花言葉 秘めた恋」で検索すると、時期はずれのマーガレットや枝に咲く花でどうも花束に向かないものが多いような気がします。 どうか花束に向く、今月でも買える花束をご教授頂けませんでしょうか?

  • 告白を待つとは?

    フラれたのかモヤモヤします。 アプリの人と3回目デートに行き、いい感じだったので告白しました。 私:〇〇君のことが好き! 彼:俺も好き。でも俺、自分から告白したいタイプなんだよね。それに、次の恋が最後になるよ?覚悟は? 私:できてる! 彼:転勤族だよ?俺。 私:大丈夫!ついていく!(やっぱり重かったかな…?) 彼:もう少し待ってて欲しい。本当。ごめん。君の問題じゃなくて自分の中での問題。 私:もう会わなくて良いんじゃないかな… 彼:え?本気でそれ言ってるの? 私:ごめん、会いたい。いつもお世話になってるお礼に前に食べたいって言ってたお菓子、作って持っていくね。 4回目のデートは日曜日です。 告白されるんでしょうか…。期待してもいいんでしょうか…。

  • 自己満足の告白をするかしないか?

    自己満足の告白をするかしないか? 皆さんは実りのない(なさそうな)恋にけじめをつけようと告白する派ですか? それとも実りのない恋なら自然とそのまま忘れるというかしばらくほっとくというか、特に線引きする行動にはでませんか? 長らく友人だった、という場合の線引きは難しいですが、一般的に知り合って何回か楽しく遊んで…という形を踏んだ場合は皆さんどうしますか。 漠然としていますが、ご意見聞かせて頂ければと思います。

  • 告白していいんでしょうか・・・

    いま私は中学生で、明日は卒業式です。 好きな子がいるのですが、告白していいのかどうかわかりません。 その好きな子には彼氏がいます。そして、私はその子が好きで恋してるとしか思えないのですが、なんというか、相手には彼氏もいるし、彼女が俺を好きじゃないんなら別に付き合えなくても最後に「好きだ」と言うだけでいい、そう思っています。 付き合わなくても良い、なんていう感情は恋ではないのでしょうか? 明日、こんな気持ちで告白していいのか迷っています。

  • 告白しました。

    ここで、話を聞いてもらい背中を押していただけことで、 告白してきました!! あがり症なうえに緊張で何を言ったかよく覚えていませんが・・w 言いたかったことをいえなかったのが残念ですが、 でも、今までうじうじしてた自分がやればできると 気持ちを伝えれたことに満足しています。 以前、告白まではいかないものの、好意を示すことをいい、 友達からということで、一年が経ちました。 報われない恋ではないかと何度も諦めようと 思うこともありましたが、やっぱり好きで、 このままじゃ今まで一所懸命に誘ったりしていた自分が 逆に報われナイのではないか、くいが残り、 前に進めないのではないかと、告白を決心しました。 お相手からは 「付合って苦労させたりするかもしれないし、 もう少しちゃんと考えさせてくれないかな?」 ということでした。 きちんと告白に向き合おうとしてくれているお相手に 感謝しています。それと同時に悩ませるていることが申し訳ない。 可能性は低いと思います。そうは思いたくないですけどね 今のいろいろとある時期に言ってしまい、 やりすぎたのではないのかな? 可能性は低くてもやっぱり少ない可能性に 期待してしまう想いで不安です。 振られたとしてもきっと、好きな気持ちはかわらないと思います。 もし、好きな気持ちが変わらないなら再アタックをしようかなと思うほど好きです。皆さんにお聞きしたいのですが、やはり迷惑だと思われますか?この状況をどう見ますか? なんか、よくわからない質問ですみません。 こうやっていないと不安で押しつぶされそうで・・・・

  • 中学生 告白

    中学生女子です。 好きな人がいるのですが、今日LINEで話していたらだんだん恋バナになってきて、 流れ的に告白のような形になってしまいました。 ですが、メールやLINEで告白するのはよくないと思ったので 夏休みが明けたらまた告白する、と伝えました。 このような場合はどこで告白すればいいのでしょうか? 気持ちがばれてしまっているので、わざわざ呼び出すのもなんだか照れくさいです。 普通の告白と同じでいいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 告白すべきでしょうか??

    こんばんは。 私は、大学生です。今、サークルの先輩に恋しています。 もっともっと一緒にいたいって思うようになり、先輩といると楽しいし、やさしさを感じることができて、本当に幸せな気持ちになります。最近先輩に自分の思いを伝えようかと考え始めました。でも、サークルの部員はごくわずかで告白してダメだったら、その後先輩との仲が気まずくなるのではとすごく不安です…。 このまま、部員としているか、先輩に告白するか、どうしたらいいか悩んでいます。 何かアドバイスいただけたらうれしいです^^

  • おもいきって告白したのですが…

    半年位前から趣味や好きなものが合う同僚の子と仲良くなり、二人でよくショッピングや食事、映画や彼女の自宅で遊んだりとするようになり彼女が 『○○さんほど趣味や好きなものが会う人は初めてだなぁ』とか 『自分の部屋に男の人は滅多にいれないんだぜっ』とか言われる位の仲になった彼女と先日会社の同僚と知り合いの男女数名で温泉旅行に出かける事になり、ホワイトデーのプレゼントを渡すのを理由に呼び出して気になっていた彼女に『俺、○○ちゃんの事が好きなんだ!』と告白をしたのですが… 『今は誰とも付き合う気がないんだ~』と言われてしまいました… その時に『振られるのは覚悟してたけど…』 と呟いてしまったのですが『振るとかじゃナイよ』 と言われて、私は兎に角自分の気持ちを伝えたくて 『俺の気持ちは変わらないから。』と答えました。 そして彼女は 『まだまだ時間かかるかもしれないよ?』と言いました。 私は『かまわないよ』と答えました。 その後笑顔で彼女は部屋に戻って行きました。 これが告白した時の流れなのですが…私自身恋愛も告白も経験が少なく… この時も緊張しすぎて相手の自分に対して気持ちを確認する事も忘れてしまいました… ただ最後に、 『振るとかじゃナイよ』 『まだまだ時間かかるかもしれないよ?』 と言う言葉が気になってしまい、悶々としています。諦めず私のがんばり次第では実る恋なのでしょうか?恋愛経験少なく若輩者な私に皆様のご意見何卒、よろしくお願いいたします…

  • 生まれて初めての告白。100%ふられるけど、当たって砕けたい!

    大学生・女です。 1年ほど片思いしていたバイト先の男の子が、もうすぐバイトを辞めてしまいます。 自分の消極的な性格・自信の無さが災いして、全く仲良くなれず、よそよそしいままとうとう終わりが来てしまいました。(バイト先全体の雰囲気がそんな感じなんですが‥) 私は中高共に女子校育ちで未だに男友達もおらず、恋愛面には本当に疎いです。 大学生にもなって恥ずかしいのですが、初恋でした; 今度二人で店を閉める日があるのですが、その日に告白してしまおうかと思っています。(おそらく二人きりになれるチャンスはそれが最後なので) 完全に脈なしです。でも別に、告白して付き合いたいとかいうわけではなく、この1年間の気持ちを何事も無かったように終わらせてしまうのはあまりにも悲しいので、当たって砕けてしまいたいんです。 ここで1年間の気持ちに区切りをつけないと、ずっとズルズル引きずったまま成長できないと思うんです。 告白とかは初めての事ですが、ふられる覚悟はできています。 ですが、私が告白する事によって相手が嫌な思い出を残してバイト先を去っていく羽目になるのはどうなんだろう、と思っています。 もう二度と会うことは無いとはいえ、やっぱり今までよそよそしかった相手にいきなり告白なんかされたら気持ち悪いでしょうか; また、相手に嫌な思いをさせない告白の言葉ってどんな物でしょうか; その後を期待する気持ちは一切ありません。ただ気持ちを伝えられたらそれでいいんですが‥‥ 私はただでさえ男の子相手だと軽い物言いのできない人間なので、告白なんてしようもんならものすごく重たい、暗い言い方をしてしまいそうなんです。 私がふられて傷付くのはいいのですが、相手に後味の悪い思いをして欲しくないんです。 初めての恋は相手に嫌な思いをさせず、自分自身はスッキリして終えたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 告白するべきか迷っています。

    告白するべきか迷っています。 好きな女性がいます。職場の元同僚です。そんな彼女がしばらく遠くに引っ越すことになり、会えなくなることになり、早く自分の気持ちを伝えたほうがいいのか分からないんです。彼女とはプライベートで遊んだこともないし、特別自分に興味があるようには思えなくて・・ それでも玉砕覚悟で告白するべきなのでしょうか? 気持ちは抑えることができません。