姑との関係が面倒くさい!マイホーム購入に伴う問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私29歳、男児(2才)の母です。現在2人目妊娠6ヶ月。夫は長男で30歳。マイホームを購入することにしたが、それ以降、姑との関係がますますウザくなってしまった。メールの数が増え、週末には舅と姑が家の進捗状況を報告しに来る。どうしたらいいか悩んでいる。
  • 姑はマイホームの引越しや内装の進捗状況について口を出してきて、私たちの家庭を操作しようとしている。また、孫を預かりたがっており、自分の息子のように育てたいらしい。しかし、私には2人目の子供もいて家のローン返済もある。ストレスを溜めずにどうやってやりくりするか悩んでいる。
  • 姑との関係が合わないことに最近気付き、メールや会うことも面倒に感じる。姑と夫の実家の生活スタイルが違い過ぎて苦痛だった。夫は理解してくれるが、姑との関係を改善する方法や逃げる方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑との関係が面倒くさい

姑との関係が面倒くさい 私29歳、男児(2才)の母です。現在2人目妊娠6ヶ月。 夫は長男で30歳。 子供も増え今のアパートでは手狭になること等考慮した結果 マイホームを購入することにしました。 それがあってから、もともと口うるさかった姑がますます最近ウザイのです。 電話はしてきませんが(耳が遠い)メールがほぼ毎日3~5回。夫にも5回くらい。 内容は「引越しの準備始めてるのか」「上棟はいつになる予定か」 「今日家を見てきたらもうここまで出来ていた」とか色々。 今私たちが住んでいるアパートは夫の実家から電車で1時間くらい。 マイホームは夫の実家から車で10分くらいのところに建設中です。 なので毎週末舅と姑は見に行っては報告してきます。頼んでもいないのに。 そして庭はどうするんだ、とかうるさく口出しします。 (金銭的援助は一切なし) このままじゃ家が完成したら、近くなるだけにもっとああだこうだ口うるさくなり そうで、どうしたらいいか悩んでいます。 また、孫を預かりたいらしく(というか自分の息子のように育ってほしいらしく 姑の町の祭りへ参加させたり、習い事はピアノがいいとか(夫も小さい頃やってた)) 私には「2人目産んでも家のローン返済もあるし働いたら」とかうちの家庭を操作した がってきます。 結婚から4年どうにか付かず離れず、右から聞いて左に流して うまくやってきたつもりですが最近つくづく「合わない」ということに気づき、 メールももちろん会うのも面倒です。 今まで我慢してきましたが、とにかく夫の実家と私が育った環境は生活スタイル も結構違っていて、たまに遊びに行っていても苦痛でした。 夫は「ホント、メール多くてウザイよね、返さなくていいよ」とか言いますが そんなわけいかないし。 なんとかストレス溜めずやりくりする方法ないですか。 また、家が完成しおそらく姑が週一以上でやってくる確率が高いと思われますが なにか、うまいこと逃げる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116891
noname#116891
回答No.3

私も似たような状況に陥ったので思わず回答してしまいました(^_^) 私は結婚半年ですが、結婚式の前後は姑から毎日メール入ってきまくりでした! 勝手に、結婚式場からの請求書をチェックされ、資金は足りるのか?とか、お互い貯金はどれだけあるのか?とか、引き出物は何にするのか?等など。 一番腹立つのは結婚の祝儀も無かった事ですが。 結婚したらしたで、近所に挨拶行けだの、今日の夜の献立は何だの、住所変更ちゃんとしろだの、とにかくうざかったーっ! 本当に空気よめないと言うか、立ち入ってはいけない領域に無神経に立ち寄る感じ?似てますね! 最初は律儀にメール返してましたけど、最近は簡単に返して終わりにしてます。後、二週間に一度は実家にご飯食べに呼ばれるんですが、嘘ついて行きません。旦那も理解してくれてるので。 対策としては、はっきり言わないと多分分からない姑さんっぽいですから、一発バシッと旦那さんから言ってもらったらどうですか?嫁より息子からの方が、姑さんも聞くのでは? それか、息子さんや孫が可愛くて仕方ないんでしょうから、大目にみてあげるか(笑) 家には遊びに来るのを阻止は難しいんじゃないでしょうか。出産された後に仕事を理由に家を空ければ、あんまり来なくなるかもですけど。 だけど、案外空気読めない姑ってはっきり言っても、堪えてないもんです(:_;)

kate2kate3
質問者

お礼

そうそう、口ばかり出してくるくせにケチなんですよね。 だから余計腹立つんです。 >立ち入ってはいけない領域に無神経に立ち入る感じ まさに、そんな感じにわたしも受け取っていました。 気持ち分かってもらえて光栄です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

30代後半の既婚者です。 確かに正直な話ウザイですよね。 うちもほぼあなたと似たような状況です。去年私の実家近くに新築しました。 嫁さんからほぼ毎日愚痴を聞かされています。(笑) 実際私自身ウザイと思うことも頻繁にあります。 ただ、どなたかが書かれていたように、これも一つは気の持ち様なのです。 この手の話は多かれ少なかれどこにでもあります。 嫁と姑が実の親子のように仲が良い、なんて話は稀です。無いと言ってもいい。 あなたのお姑さんが特に人間的に問題がある、というよりも、これは立場の違いや 世代の違いから来る仕方の無いすれ違いなのです。 多分、あなたも私も将来自分の子供の嫁さんや婿さんから、同じ事を言われるように なるでしょう。 姑さんは決して嫌がらせをしようとか、あなたの家庭を操ろうとか悪意があって している訳ではないのです。 自分の世代の常識の中で、良かれと思ったり、他人から家族になった嫁さんと 仲良くしたい、もしくは仲良くなったと勘違いした行動をしているに過ぎないのだと思います。 ただし悲しいかな、そこにある世代の壁や、嫁に来た立場とそれを迎える立場の気持ちの 違いを理解していないのです。 そして年齢を重ねて柔軟性を失った頭ではそれを理解しようという考えそのものが 浮かばないのです。 うちの嫁さんは、最近子供が大きくなってきてから、そうゆう事を何となく理解した、 というかそのように思うようにした事で、以前ほど気にならなくなったと言っていました。 義母がすることは、ウザイが良かれと思ってしているのだと。 どうせ一生近くで付き合っていかなければならないのなら、悪く受け取ってイライラしていたら 損だと言っていました。 それに今は子供に必要以上に触れられるのも嫌だと思うのですが、子供が大きくなってきて 共働き等するようになると、誰かに子供を預けない訳には行かない状況が多々あります。 保育園でもちょっと風邪気味になると自宅に帰されますし、小学校ともなると保育園より帰宅は 早いし、塾やお稽古の送迎やら、夏休みは一ヶ月以上もあります。 近くに快く預かってくれる祖父母がいるのはめちゃくちゃ助かります。 祖父母なので預けている間は多少甘やかしたり目に付く事はありますが、そんな事は 預かってくれるなら、些細な事だと嫁さんは笑って言っています。 嫁さんが子供の同級生のママ友達と話していると、みんな多分に漏れず嫁姑バトルで 関係が険悪で、子供を預ける事もできないので高いお金払って託児所に預けたり 仕事を頻繁に休んだりして、他にも何かと喧嘩も絶えないそうですが、 最近はそれを聞いて、そんな風にしてても損なのになぁ・・と思うようにしているそうです。 姑をおだてて、時々ちょっと夕飯の差し入れしたりするだけで、何日でもタダで預かってもらえ、 タダでご飯も食べさせてくれ、医者にも連れて行ってもらえ、塾でもお稽古でも送迎してくれて 便利だと。(笑) 自宅の建築中も大工さんへの差し入れ等も全部義母がしてくれたし、最近は忙しくて庭の手入れが 出来なくて雑草が生え放題になってるのを、時々勝手に草むしりもしてくれます。(笑) まだ今の段階では難しいでしょうが、質問者さんも可能ならこの先そんな風に考えてみては いかがでしょうか? 一生ストレスの種を抱えて行くよりずっといいですよ。 ただし、それにしても我慢ならないウザイ時はあるので、そうゆう時は旦那さんがきちんと 嫁さんの味方をしてガツンと義母に釘を刺したり、嫁さんの愚痴を聞いてあげる事も必要です。 ご参考まで。

kate2kate3
質問者

お礼

家も長男産後すぐ職場復帰したため、保育園からの呼び出しの際 など(発熱などで)姑に頼んだり、預かってもらったりしていました。 それが余計に拍車を掛けたことになったようです。 夫も私もは2人目が産まれる頃には私の仕事退職を希望していますが 姑は孫の面倒がみたいので続けろといいます。 でも、確かに長いスパンでみたらどうせつきあっていかなければ ならないのですし、ストレスを溜めても仕方ない、自分にマイナス なだけだと思っています。 ここに愚痴らせていただき幾分すっきりしました。 ご回答ありがとうございました。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.7

大変ですね。 私も長男の嫁で、別居ですが、孫の進路まで操作したがりました。 私のパート先も、「ケーキ屋さん」とか指定されたり、 趣味(音楽と犬)もやめるようにいわれ、絵手紙をやるよう指示されたことがあります。 常に夫婦のことに入ってきていたのですが、今思えば、気持ち悪いことでした。 それが楽しみだったのかなぁ?と思うと、ぞっとします。 最後は、孫が大学に行かない、ということで、姑がキレて、 ボケたかと思うぐらい、おかしなことをいい始め、離婚だ、と騒いだので、 それっきりとなりました。 人の目を非常に気にする人でしたので、一緒にいても楽しい人ではなく、 いつも自分、自分でした。 姑と何十年も近くにいると、ノイローゼーになりそうですね。 歳を取ると、柔軟性がなくなり、寂しくなるかと思いますが、 若い人たちと一緒の考え、行動ができるかどうか疑問です。 姑は自分の好きなことに誘い、私は楽しい振りして同行してたけれど、 私が誘うと、簡単な食事でも拒否でした。 洋服も姑の若い頃に来ていたものを私と子供たちにくれますが、 捨てているのも知らず、満足しているようです。 なんでも自分が一番、と思ってるので、おかしな言動が自分でもわからないようです。 結婚して18年経ちますが、人間って、ステキに歳を取るって、 大変なことなんだなぁと感じています。 ご主人と同じように育てること自体、それも変なものです。 孫を育てたい、っていうのも?ですね。 お嫁さんを無視してるって感じです。 きっと今まで、すべて自分の思い通りにやってきた人かもしれませんね。 これは死ぬまで変わらなく、これからも拍車をかけていくかもしれません。 具体的にどうすればいいかはわかりませんが、 うちの場合、「ハイ、そうですね、そうします」といいながら、 姑のいうとおりにやったことはありませんでした。 結果、姑が常にイライラすることになりました。 ピアノなら、「来年、習わせにいきます」「なかなかいい先生がいない」と 毎年いい、ある年齢になったら「もう遅いそうです」とか。 祭りの日に旅行を計画するとか・・・ うちの場合、そんな感じでかわしてました。

kate2kate3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこのご家庭も似たような嫁姑問題があると 聞いただけでも気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.6

50歳代男性です。 うーん、何が問題なのか分からないな。 実害はないんでしょ。 気の持ちようだけだよね。 私のところは実害ありの壮絶な嫁姑戦争だったから、 私は妻を取って実家とは実質縁を切りましたけどね。 実害はなさそうじゃないですか。 我妻は自他共に認めるグータラママですが、 何時の頃からかは忘れましたがパートに行くようになりましたが、 動機は妻の姉に「パートに行って家計を助けなさい」と言われたからですよ。 実の姉から見てもグータラなのが丸見えなんですよ。 (貴女のことを言ってる訳じゃないですよ。) 渋々行ってますが、でも姑から言われたら頭から角出しているよね(ははは) 言葉だけで済んでいるうちは実の親の言葉だと思えば少しは気も楽になるんじゃないの。 >なので毎週末舅と姑は見に行っては報告してきます。 これなんか無料で放火の見回りしてくれていると思えば大助かりじゃないですか。 気にし過ぎですよ。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

ご主人が母親を「ウザイ」と言うのは(褒められる物言いではないですが) まだ許容範囲だと思いますが、ご主人の母親に向かって「ウザイ」の字面は なかなかキツいですね(笑)質問者様も人の親ですから、そのへんもうちょっと 言い方を考えられても良いかなとちょっと感じました。 まあ、匿名の掲示板ですからストレス発散も兼ねているのでしょうね。 そしてそのイライラは私も非常に理解できます(笑) でもメールでまだ良かったと思います。だって気づかないふりも出来ますしね。 携帯に電話が掛かってくるのを無視し続けるのは大変ですよー。 それにご主人も言ってるように、何回かはスルーしてもいいのでは? そうやって少しずつ距離を置くことも、ストレスを溜めない自衛策だと思いますよ。 それでなにか言ってくるようなら「子どもを見てるのでなかなかすぐにお返事 出来なくて申し訳ありません。急ぎの用事なら(夫)さんにメールしていただいた 方が確実だと思いますのでよろしくお願いします」とご主人に振っちゃえばいいと 思います。 >「2人目産んでも家のローン返済もあるし働いたら」とかうちの家庭を操作した >がってきます。 きつい姑さんだったら「働きに出なさい」と言いますね。息子ばかりに苦労させないで あんたも働きなさい、なんて感じです。質問者様の場合は「アドバイスありがとうございます。 ご心配おかけしないように今後のことはしっかりと夫婦で決めていきますので」と。 特に最後の「ので」を力強く(笑) 家が建つのを楽しみにするのは、これはもう仕方在りません。諦める、というより 理解が必要です。ただ庭が・引っ越しが…とあれこれ聞かれたら、ここもやっぱり 「夫が色々と考えてるみたいなので直接聞いてみてくださいね(はあと)」とか すべて振ってしまいましょう。自分の親ですから、ご主人がなんとかしてくれる でしょう。ご主人に対しても「私が返事するとお義母さん達も不安に感じると思うから あなたからきちんと説明して上げてね。お願いします」って付け加えておくと (姑からのメールが邪魔臭いからアナタに任せたわよ)という雰囲気が伝わらなくていいと 思います。 >また、家が完成しおそらく姑が週一以上でやってくる確率が高いと思われますが 質問者様のお家の近所に、わざわざ義理親が越してくるのではありませんよね? 質問者様ご夫婦が親の家の近所に建ててしまった時点で、そういうことは想定内のはずです。 そこは最初から覚悟が必要でしたね。 赤ちゃんも生まれれば日参するでしょう。最初のうちは「産後で体調が悪くてお義母さんの お相手ができないので」などとご主人に訴えるか…ですね。 それでもなにか困ったときには助け合えることも出来るかも知れません。文面からだと めちゃくちゃ非常識な義両親でもないようですよ。ご主人も質問者様の味方をしてくれそう ですから、まだ「恵まれてるんだ」と自身に暗示を掛けて頑張ってみましょう。 近所同志で避け続けるのは無理、というのは頭ではもう分かってらっしゃると思います。 なら、どのくらい距離を開けて付き合っていくのか。それをこれから見極めていくことが 大事でしょうね。 まずは元気な赤ちゃんを産むのが第1番ですね。暑い時期大変ですが、どうぞお健やかに。 素敵なマイホームに二人目のご出産。質問者様はお幸せですよ。

kate2kate3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで付かず離れずやってきたつもりですが、 どうもストレスが知らず知らずにたまっていたようです。 ご意見参考にしつつうまく付き合っていきたいと思います。

  • hokui
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.4

親って、子がいくつになっても親なのですよ…w 同居しないまでも、とっても心配だし楽しみにしてるのだと思いますよ… メールの回数は多い気がしますが^^; 私はオバサン大好きなので、楽しいお姑さんだと思ってしまいました^^; 一つウザッって思ってしまうと、全部が嫌になって来てしまうものです。 義理でもチチハハだと思います。 一歩譲って、庭等も逆に相談してみては如何でしょうか? 引越しの準備も手伝いたい感じではないですか? 上棟も、年齢的なトコロから拝見すると、上棟式等の心配してるのでは無いですか? 災いが起こらないようにお払いをするのです… やっぱり長く生きてる分、私なんかオバサン族に教わる事ばっかりです^^; 相手の事を(良いトコロも悪いトコロも)理解出来ると多少好きになれてストレスも溜まらないと感じてます。 私自身未婚ですし、 ご主人のご実家の生活環境も解らないのに…不愉快回答だったらすみません。 御主人のご両親は色々相談して欲しいのだと思います。寂しいのでは…

kate2kate3
質問者

お礼

確かに気持ちの持ちようでだいぶ気が楽にはなるかと 思います。 前までは気にならなかったのですが 今は確かに1つ嫌なことが見えどんどんイヤに思えてきた ところなのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • W-umi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

姑と同居を始めて1年になります。 うちの姑は結構おとなしい方ですし、優しい方ですが、嫁と姑は理解し合えないと思いました。 理解しようとされようと思っていましたが、無理だと思いました。 年齢も育ちも違うので共通する事がなくて当たり前です。 分かってもらえないものだと思ってある程度開き直って、言いたいことの半分くらいは軽く言うようにしています。 どうせ言ってもわかってもらえない事は期待しないためにも言いません。 突然来られると困りますが、行くと連絡があったら来客があると言ってやんわり断る、を連続すると少し来づらくなりませんかね?! メールは見てないふりで...返事は1日1回でいいのでは。 あまりに回答になっていませんが、少し気持ちがわかるので。 がんばって下さい。

kate2kate3
質問者

お礼

最初から期待しない。確かに・・・ 半分くらいは思ったことハッキリ言っちゃったらすっきりしますかね。 やってみます。我慢ばかりは辛いから・・・ 来客がある連続・・・連続の勇気はありませんが 2回に1回くらいやってみようかな。 でも、他にも嫁姑問題抱えているかたから意見聞けたので 嬉しかったです。なんか1人じゃないんだーって。 ありがとうございました。

  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.1

ウザいですね。 多分空気の読めないお姑さんなのでしょうね。 メールが来たら 「夫婦間でいろいろ話が食い違うといけませんので夫に転送します。 返信は夫からさせていただきます」 と毎回送るのはいかがでしょうか。 あと家に来てしまった時には 話をされてもあまり返事をしないようにするのはどうでしょう。 お姑さんが話し始めたら 子どもに気を取られたり(実際大変でしょうし) テレビに見入ってるふりをしたり、メールや電話がきたふりをする。 気が向いたときだけ返事をする。 相手にしてもらえないとわかると、つまらないと感じてくれるかもしれません。 私の親戚にもKYがいますが、相手をするとどこまでもつけあがります。 こっちが嫌になるくらい突き放しても、事あるごとに連絡を取ろうとするので 余計な罪悪感を持たないようにしています。

kate2kate3
質問者

お礼

やっぱりこれってウザイですよね?! なんだかきっと姑がよかれと思って色々言って来るのを ウザイと思っている自分が駄目な人間なんじゃないかと 思ったりしていたので、同感だと思ってくれている 人がいてくださってホッとしました。やっぱり私変じゃないですよね。 そうですよね、私は嫁であり、べつに育ててもらった義理もないし 姑の対応を夫に任せてしまえばいいんですね!なるほど~ 真面目に考えるから面倒に感じるんだ! 会話も適当にしていればいいですね、聞こえないフリ・・・ やってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 姑に最低限しないといけないことは何ですか?

    結婚1年半の嫁です。 夫(長男)と私(一人っ子の長女)は30代前半。 舅(長男)64歳、姑(一人っ子の長女)61歳、義妹27歳で3人暮らし。 夫の実家とは車で10分、徒歩だと45分ぐらいのところに離れた賃貸アパートに私たちは生活しています。 今していることは、 ・お正月に夫に実家に1日遊びに行く。 ・正月に舅の親族の新年会に一緒に行く。 ・舅や姑の誕生日、母の日、父の日に食事会とプレゼント。 ・姑に呼ばれたとき、実家に夫と共に行く。 一ヶ月に1回会うか会わないかです。 ・将来的に同居の可能性なし。姑に「老後の資金繰りが悪くなったときは自宅を売り払って現金化する予定なので、同居は考えてない」と言われた。 ・夫の近所に家を買おうと考えたときに、「ここは町内会が大変だからやめておいたら」と言われた。 ・舅の実家のお墓と仏壇はいずれ管理しなくてはならない。姑の実家はいずれ無縁仏にするとのこと。 姑と舅は今のところは持病はありますが、元気で、車の運転もできています。 私は事情があり一生運転免許をとることができないので、いつも夫が連れて行ってくれます。一度だけ、一人で歩いて行ったことがあります。 ちなみに、私の実家は遠方なので、1年に1回実家に1泊2日帰ることができるかな?という程度です。(夫は家事がまったくできないので、私が家にいないと嫌だと駄々をこねています) 今のところ、最低限姑にしないといけないことは、他に何があるでしょうか?

  • 姑との関係…

    義実家とは普段、仲がいいです。 しかし、あることで付き合い方を変えようと思っています。今、私達は義実家の近くにマイホームを建てています。 まだハウスメーカーを決めかねていた時、ハウスメーカーを選び舅と姑にパンフレットを見せました。すると舅と姑は次の日に展示場に行きあのハウスメーカーはダメだ!柱は細い!壁も丈夫じゃない!と言われ、家にこだわりはないのか?家作りは皆でするものだ。とまで言われました。 資金的な援助は200万位です。(何度も断りましたが、折れました)結局、ハウスメーカーは諦め、義実家に頼む形に。それをどうとったのか、家の間取りや外壁の色、タイルの色、ましてやカーテンの色まで口出ししてきます。最後は私達の意見を押し通したのですが、外講のブロックのデザインや色も勝手に決めてもう積まれていました。あなたたちの好きな色にすればいいといった上で私達の決めた色をいうと、「〇〇色ねぇ。こっちの色はどう?」という反応です。この色は安っぽく見えるからね~など意見をいってきます。 家の鍵を自由に扱えるので、姑は自分の友達も私達の家の中に勝手にいれたようです。予算もオーバーしていて外講代、家具代も家の本体価格にあてなければいけなくなりました。(これは最近、舅から聞きました。)もう住んでいいと言われたのに、引っ越しの予定日を話していなかったら、なぜ話さないのか!と言われました。そのあと一応すみませんでしたとメールをしたら返事は返ってきません。 こんなことがなければ、私達にも孫にもとても優しい舅と姑です。けど、私達が住む家なのに、色んなものの色でさえ口出ししてくるので正直うざったく感じています。何度いっても伝わりません。 とやかく言われたくないので、家具などはもう先に買ってしまいました。 私か我慢するべきですか?言いたいことは言ってもいいのでしょうか?これからどう付き合っていけばベストなのか分かりません。

  • 夫の両親+小姑が・・・

     私は21歳で結婚してから夫の実家で同居して3年になります。現在、夫の実家で、夫の祖母、父(舅)、母(姑)、夫、子ども、私の6人で住んでいます。  結婚した当初は夫の姉(小姑)夫婦も一緒に同居していましたが、去年近くにアパートを借り出て行き、今年には持家を購入したようです。しかしほぼ毎日のように小姑が家に来てとても困っています。  私は現在妊娠7ヶ月で上の子を保育園に預け週3日ほど仕事にでています。小姑は専業主婦で私の子と同じ年の子どもがいます。私が仕事の日は家に来て祖母と二人で子どもの面倒をみているようです。そして舅の仕事が終わって帰宅すると、小姑は舅をつれて家へ帰り、姑が仕事が終わった後に小姑の家へ迎えに行き帰ってくるという状態です。私の仕事がない日には、仕事が終わり次第舅も姑も小姑の家へ直行します。そしていつも私が仕事を終えて子どもを迎えに行き、夕食の支度ができた頃に舅と姑が帰ってきます。  私は上の子を妊娠中に切迫早産になったりしていたので、現在妊娠中で体がつらいので姑にもいろいろ手伝って欲しいとお願いしたのですが、全く聞き入れてもらえません。夫や実家からも助けてやってほしいというように言ってくれたようなのですが、それよりも小姑の方を見てあげないといけないから無理と言われたそうです。  最近、仕事、家事、子どもの世話など無理をして一人でこなしていたせいで切迫早産気味になって悩んでいます。どのようにすれば夫の家族の協力が得られるでしょうか?長くなり、分かりにくい文章になってしまいまいたが、どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 私の姑

    以前こちらで質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3268645.html その節はお世話になりました。 姑についての相談です。(姑とは別居です) 『夫婦の問題は夫婦で解決しなければならない』とは思いますが、 新婚当初、私はそれが出来ませんでした。世の中には私なんかよりずっと深刻な人が多いと思いますが・・・。 まず、私の主人はかなり自分勝手で幼稚な事は、以前に相談しました。 この事について新婚当初から非常に悩んでいて、私は姑に相談してました。今思うと馬鹿だったと思います。「自分の息子が悪くても認めず、かばうのが姑」だと言う事が分かっていませんでした。 主人には妹がいて私と同時期に結婚しています。だから、私を「娘のように」思っていると言う言葉を真に受けたためです。 主人とは職場環境が一緒で(一緒に仕事はしていませんでしたが)知り合いました。結婚する事が決まって3月に私が退職し、主人も転勤が決まり、4月から一足早く、他県で一人新生活を始めていました。ちなみに結婚し私が新居に引っ越したのは6月です。 ですから私が新居に引っ越していく頃には主人一人の城が築かれていたのです。でも、これから2人でやっていくから妥協して欲しかったんですが応じず、止む無く姑に相談しました。 姑の言葉は「あなたが息子のところに後から入ってきたんだから我慢しなさい」というものでした。 また、主人の幼稚な態度についても、「あなたが母親のような態度で接しなさい」でした。 ちなみに主人は九州男児で、伝統的に?「女よりえらい」みたいに育てられてきたそうです。食卓のおかずも妹より一品多くするのが当たり前だったと姑から聞かされました。私の実家は父でこそ一品多いですが子供は男も女も一緒でした。 そして、姑は、未だに舅の言いなりです。舅の意見に従っていれば自分では何もしなくていいから楽だから、だと思います。 話はそれますが、京都の女性は一見すると夫を立てているように見えますが、家庭内では妻がぎっちり実権を握っていると聞いた事があります。 姑のところは、実権もお金も舅が握っています。 事が起こると、何でも「おとうさん(舅)に聞かないと」といって舅に考えさせます。舅も九州男児なので「立てられている」と気持ちよいのでしょうが、姑は自分の考えが何にもありません。 今まで何でも「おとうさん(舅)に聞かないと」だったのが、今度は 「息子に聞かないと」になりました。 実は今まで何回か、私は実家に逃げ出しています。 現在も別居中で半年経ちました。その前にもちょくちょく実家に逃げています。 私の実親にしてみれば、結婚した娘が逃げ帰る事に対し、嫁いだ家に対し不信感が募っています。今回の別居に踏み切っても1ヶ月以上、音沙汰なし。実家に帰る前に電話ですが姑に訳を話して「帰らせていただきます」と話しましたが。。。私が籍は入っているので母の日に贈り物をしたことがきっかけで連絡を取ってきました。なぜ音沙汰なしだったか、後になって分かったのですが、姑が、私の実家に電話した方がいいか「息子に聞いて」、『いらない』と息子が言ったから、放って置いたそうです。 私の実親にしてみれば嫁に出した先の家が、嫁が出て行ったにもかかわらず何の音沙汰も・謝罪もないことは信じられないと言っています。別居の原因は『喧嘩両成敗』で私も悪いところがあるのですが、直接の原因は主人の暴言による私の発病であるにもかかわらず。。。 しかし、姑や舅にしてみれば、息子は悪くなく、私は「勝手に帰った自分勝手な嫁」なんです。 なんか愚痴になってしまいました・・・・。 すみません。自分でも何を書いているのか・・・。何かしら感じた事を書いてくださればありがたいです。

  • 友達感覚の姑(長文)

    初めまして☆あともう少しで出産を控える妊婦です!!旦那の姑さんについて悩んでいます… 旦那(26)←三男。私(25)で姑(54)です。結婚する前に旦那の実家とは家族ぐるみのつきあいでした。妊娠をきっかけに結婚する時に姑と舅はおじいちゃんと仲が悪く年甲斐もなく家出してました。結婚の顔合わせも私の母と姑、舅としましたが初めて会う訳ではないですが嫁に貰うのにガバガバとお酒を飲んで会計も酒代が跳ね上がり旦那(私達の生活費)がだしました。 今は実家をでて二人でアパートに住んでいます。 舅と姑は実家に戻りました。旦那の実家には今、おじいちゃん、姑、舅、長男夫婦、次男が住んでいます。旦那の家は土地があるので将来家を建てたいと思っている話を姑にしたら今ある昔の平家をおじいちゃんが死んだら(不謹慎ですみません)兄弟三人で協力して建てろといいます。全く意味もわからないし長男の意見を取り入れろと言います。旦那もはっきりしません。結婚する前は姑さんを何とも思わなかったですが約束もしてないのにアパートにきて私が不在だとしつこく電話をかけてきたり上がりこんだり、出かける時軽いノリでゴチ?とか言ってきます! もうすぐで子供も産まれますが一切何も頂いてません。欲しい訳じゃないけど普通何か買わないですか?うちの母からは沢山貰っています。妊娠しているのに旦那が注意しないと平気で忘れて煙草も吸います。出産後子供を任せるのも嫌です。姑は掃除をほとんどしないので汚いです。 これからどう姑さんに接していけばいいかわからないです。家も同じ敷地なので悩んでいます。わかりづらい文章ですみませんが良かったらアドバイスお願いします

  • 舅・姑のことで考えてしまいます。。。

    私・主人と共に30代前半、結婚して半年が経ちます。 子供はおりません。 主人の両親(舅70代前半、姑60代半ば)は車で15分程の距離の所に住んでおり共に健康です。(舅は家におり姑は働いております) 主人には姉がいるのですが家庭が複雑で親と不仲で十数年前に家を飛び出して音信普通だそうです) 私は全くの一人っ子ですが主人も一人っ子のような感じです。 夫の実家には2週間に1度、一緒に出かけたついでに顔を見せる感じ です。 特にご飯を頂く訳でも無く話しを聞くだけです。 必ず夫が実家に寄ってもいい?と聞くので嫌とは言えないから着いて行くような感じです。 ちなみに私の実家には主人は月1回行くか行かないかです。 舅・姑は特に私に意地悪をする訳でもなくイヤミを言う訳でもないのですが私の気に入らない理由は結婚の時、私はともかく主人に布団の1枚でも新しく持たしてやっても良かったのに布団どころか何一つしてくれなかったのに未だ主人に頼ってばかりで嫌です。 主人曰く実家は貧乏なので・・・と言いますが私の実家も裕福ではありませんが両親は引越しを手伝ってくれたり少ない額だけど最初は色々とお金がいるので・・と持たしてくれました。 貧乏のわりには細かいモノをたくさん買ってくるし、買ってきては使わないみたいな物も多く物だらけでひっくり返っています。 頼るというのも舅は縦の物を横にすることもしないし大工仕事も尚更しない人だったようで全て夫まかせで、姑が熱を出してもほったらかしの人なのでそういう場合こちらに連絡があるので犬の散布もしませんので私達夫婦がします。 主人は優しい人なので舅に対して文句は言いません。 とにかく親は高齢だし昔か頼りない人達なので俺が面倒見るしかないと言います。 けれど夫婦二人で暮らしているのだから協力してもらいたいのです。 こんな私は心が冷たいのでしょうか?

  • 姑にうんざり

    結婚3ヶ月目の嫁です。 夫の実家とは車で10分ほどの近隣に住んでいます。 夫の母親は、私からするとずけずけとあまり人の気持ちを考えずにものを言うほうで、 結婚前から夫や夫の親戚からも、 「姑は一人っ子育ちで、悪気は無いがずけずけとものを言う」と言われていました。 結婚前から姑の物言いにはカチンとくることが多かったのですが、 結婚してからは会うたび(週1ぐらい)にカチンと言うことを言われ、 いい加減うんざりしてきました。 夫や舅も、「悪気は無いから~」と姑の物言いを容認してして、 夫は私が腹をたてていることすら気づいてなかったようです。 お正月に腹が立って、私もキレてしまいました。 姑は「悪気はなかったから~、こんなことで怒るなんて思わなかった~」みたいなことを言います。 私は神経質な方なので、自分がイライラするくらいならば、 姑とは距離を置いて付き合うのが一番かと思うのですが、 夫は何かにつけ「二人で」実家に行きたがります。 私は盆と正月ぐらいで済ませたい、 夫が実家に行きたいならば一人で行ってほしいと思うのですが、 私の行動はやりすぎでしょうか? 助言、お願いします。

  • 姑と知的障害の義弟の面倒を看ないと言う義妹

    姑は料理の味付けがうまくできず、掃除をすると毎日してるのにごみが出たりカビが生え、洗った物も四隅にぬめりが残ったりカビが生えたりしています。アイロンはシワが増えるだけ、洗濯物を畳むと見栄えが悪いです。仕事はうまくこなせなくて次々とクビになっていました。 家事は舅や舅の妹がやってたそうです。 見た目やキャラクターが変わっているので舅の兄弟や知人からも嫌われています。 主人は舅に似たので(舅は皆から好かれていました)よかったですが、義妹と義弟は姑の影響を受けたのか何をしてもだめ。キャラクターも変わっていて皆から嫌われています。 最近舅が年をとってきて体力が劣ってきたのか、主人が私の反対を押し切って姑と義弟のサポートをし始めています。今は主人が自分の実家にたまに出向いて食事を作り置きしていたり、休日に掃除をしに行きます。 おかげで私達と娘は主人といる時間が減り、家族で出かけることもできません。いくら辞めてといっても主人はますます私を避けるだけです。 もしこんなことを続けられたら将来は主人が1人で面倒を看るなんてことになりかねません。 義妹に彼らの面倒を看ろと言ったら 「私は給料が少ないんだから自分の生活で精一杯。私は普通のことが普通にできないから自分の面倒もやっとなのに家族の面倒なんて看られない。 私は母親と弟のせいでいじめられてきた。私もお父さんを見習えば良かったんだけどなぜか母親の影響を受けてしまって顔も悪いし、常識にも欠けてしまった。仕事もできない。何をしてもだめ。今更変えようと思ってもなかなかかえられっこない。 あの二人に人生をめちゃくちゃにされたのにこれ以上あの人達のために人生を犠牲にさせられたくない!! お兄ちゃんたちもあの人達が嫌ならさっさと捨てたら良いだけの話。だけどお兄ちゃんが勝手に面倒を看てるんだったらお兄ちゃんに文句を言ってよ。お兄ちゃんが面倒を看てるのは私のせいじゃないわよ。うっとうしいから二度と来ないで」と逆ギレするだけです。 男性は仕事や家庭があるのだから通常は娘が中心で面倒を看るものでしょう。私の周りでもweb状でも娘さんが面倒を看てるのが大半です。 何とか義妹に姑と義弟の面倒を看るようにさせる方法はないでしょうか?

  • 夫と姑の関係を、認めてあげられない・・・。

    28才の主婦、1才になる子供がいます。 同い年の夫は、8才の時に父親が突然死し、それから20年間、母親・姉の3人で暮らしてきました。 そんな夫と姑の関係に、最近疑問を持ち始めました。夫が会社帰りにほぼ毎日、姑が一人暮ししている実家に寄って帰ってくるのです。 姑が一人で可哀想なのは分かりますが、うちにも小さい子供がいるので、会社から定時であがっているのに、用もないのに実家に寄って遅い帰宅になる・・・というのは許せる領域ではありません。そうでなくとも、結婚して家を出た身の人間が、そう頻繁に実家に帰るのはおかしいと思っています。 以前、私とのモメごとで、旦那が姑と姉をかばい、 『うちには親父がいねぇんだからしょうがねえだろ!!!』と私に怒鳴ったことがあるので、それから私も自分の意見が言えません。むしろ、元の家族(特に姑)を必死にかばっている姿に嫉妬しています。それからは姑を「母親」ではなく「女」として見てしまい、夫と姑が2人で話している時さえイライラします。 確かに、姑にとって最愛の夫(私の夫の父親)が亡くなったのは悲しい出来事かもしれませんが、そんな姑も実はつきあって5年になる恋人がいて、毎月2回ほど旅行に行ってはお土産をくれます。 じゃあ姑は亡夫のことはふっ切れてるのかな?と思いきや、亡夫の誕生日会を20年間も続けていたり、何かと「お父さんはこうしてくれた」「お父さんはこうだった」という話ばかりで、アンタは一体どっちなんだ、という感じです。 私は、結婚したのに夫を独占できなくて、姑にばかりとられて本当にくやしくてたまりません。 どうしたら夫が親離れしてくれるのか・・・、また、それが無理なら、それを受け入れるにはどうしたらよいのか、どうかアドバイスをお願いします。

  • 姑と気まずいです(長文です)

    長文で読みづらいですが、よろしくお願いします。 夫、1歳の長男がいる30代会社員女性です。 年末年始、夫とささいなことで喧嘩をしてしまいました。 夫は舅と仲が悪く、義実家には帰らないというので、大晦日は私の実家に3人で帰りました。 元旦は実家で過ごし、2日はそれぞれ自由に(私は息子と母とデパートに行く予定にしていました)、3日に私が息子を連れ、義実家に日帰りすることになっていました。 ところが。 大晦日の夜、息子を夫にお願いし、私がお風呂に入っているうちに息子がぐずって大変だったようです。お風呂から出たらもう息子は寝ていて、私が「もう寝たんだねー」と夫に話しかけると、 「すぐに寝たと思ったの?」 「そもそもぐずったのは、あなたの母親が夜8時過ぎに息子を連れて出掛け、息子が興奮したから」 (近くの親戚宅に用事があり、母と私と夫と息子で出掛けました。息子はいつも夜10時に寝るので大丈夫だと思ったし、そのときは夫も反対はしていなかったのですが…) 「マンションを買うのに出してもらう300万円は返す」 (3500万円のマンションを買うことになっており、私の両親が300万円出してくれました) 「元旦はやはり自分の実家に息子を連れて行く」 などと夫が矢継ぎ早に言ってきました。 私も“売られた喧嘩”とばかりに言い返し、2人ともどんどんヒートアップ。結局、夫は夜中2時ごろに実家をひとりで出て行きました。 翌日、私の母が夫に「親戚も集まるし、おいで」と電話したとき、母に「絶対に行かない」などと鋭く言い返したようで、私だけでなく、私の母にまで暴言を吐くのかとまたまた私は怒り心頭でした。 その後、姑が喧嘩している事実を知り、私に「謝った方が丸く収まるから、あなたが謝りなさい」と電話してきました。 そのときつい、私は「どうして私が謝らなければいけないんですか」と強く言い返してしまいました。 そもそも、姑はおとなしいふりをして、物をずけずけと言うタイプ。ずっと私は我慢していました。 例えば… 以前、姑にもらったチョッキを息子に着せて義実家に行ったとき。 部屋が暖かかったので、脱がせたチョッキをうっかり忘れて帰ってしまいました。 「また取りに行けばいいや」と思っていたのですが、姑から「置いていくってどういうこと?気に入らないなら、このチョッキは捨てるから」などと怒り狂った電話が掛かってきました。 そのときは私がひたすら謝り、単に忘れたことを何度も説明してようやく事なきを得ました。 こんなことが結婚して3年、何度かありました。 そのたびに私は事情を説明し、謝ってきました。 実の親子ではないから一度こじれると厄介だと分かっていたからです。 だけど、今回は堪忍袋の緒が切れたようです。 夫とはその後、冷静に話し合いました。 夫のイライラの原因は大別すれば ・育児ストレス」(いま夫が育休中です) ・義実家に申し訳ないという気持ち」 に加え 「(姑から)あなたやあなたの母の愚痴を聞かされ、ストレスがたまっていたのもある」とのことです。 そりゃ、家のしきたりも何もかも違うので、行き違うこともあるでしょう。 私が息子を連れて実家にたびたび帰るのも気に入らなかったようですし。 でも、夫と舅が喧嘩したときは姑の要望を受け、私が息子を連れて舅に謝りに行きましたし、その後も夫と舅が雪解けしないため、月に1、2回は息子を連れて義実家にも行っていました。 それなのに、かげで私や私の母の悪口を言っていたのかと思うと、許せません。 さらに今回の件で夫に「すごくきつい言い方をしてきてこわかった」などと被害者ぶって言ったそうです(「姑の方がよほどこれまで私にきついことを言ってたんだよ!」と夫に訴え、夫も理解してくれましたが)。 姑は食事の仕方も下品で身なりもあまり構わないし、いやなところはありました。でも、さっぱりしていて付き合いやすい人で、決して嫌いではありませんでした。 でも何だか、心が折れました。正直、もう付き合いたくないです。 ただ、私の両親が夫をかわいがっているため、夫にはうちの両親と仲良くしてほしいです。 それならバーターで、私も姑と付き合わざるを得ないと思います。 夫も仲良くしてほしいそうです。 ただ、私から姑に謝るのも癪です。 会っても気まずくて普通に会話できそうにありません。 謝るでもなく、今回のことを水に流すにはどうしたらいいでしょうか。 心の持ちようのアドバイス、単純なご意見などいただければと思います。