• ベストアンサー

薬のアレルギー?

薬のアレルギー? 昨日から腹痛の薬と胃薬を朝晩飲んでます。 先ほど胸を中心にお腹のあたりまで、赤くまだらになってました。ボツボツはしてません。 かゆみはまったくありませんが、これは副作用による湿疹でしょうか? もう薬は飲まないつもりですが、もし明日元に戻っても病院に行くべきでしょうか? 副作用の欄には「発疹・かゆみ等の過敏症状が・・・」と書いてありますが、薬剤師さんに電話で伝えるだけでもいいのでしょうか? 薬はフェロベリンとナウゼリンです。

noname#138447
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIMESPRIT
回答No.1

副作用かもしれないし他の要因で発疹がでたのかもしれません。 薬剤師さんも電話だけでは可能性についてしかアドバイスできませんので症状が心配なら受診されたほうが安心ですね。 今回だけの症状かもしれませんが、薬剤アレルギーの病歴は今後何かの薬を処方されるときに重要な患者さんの情報となり、患者さんの命を守ることになります。 誤解のないように補足しますが、患者さん=質問者さんのことです。 1日くらいで悪化しないなら受診も不要でしょうし明日の薬剤師さんへの報告もいらないと考えますが薬によるアレルギー症状が何の薬(薬の名前など)をいつ飲んでどんな症状だったかはメモを残しておくことをすすめます。 お大事に。

質問者

お礼

回答有難うございます。 しっかりメモしときます。