元カレとの復縁についての相談

このQ&Aのポイント
  • 20代大学生が7ヶ月付き合って別れた元カレとの復縁について相談しています。価値観の違いや彼の愛情表現の問題が原因で別れたが、最近彼から連絡があり、彼がまだ愛していると言っているため、気持ちが揺れ動いている。
  • 元カレからは、君が求めるなら曖昧な関係でも大丈夫だと言われており、身体の関係も進んでいるようです。しかし、彼を求めることは近親相姦になってしまうため、戻ってはいけないと感じています。
  • もし彼から復縁を強く望まれた場合、気持ちは揺れると思っているが、付き合わなくてもいいと思われることを心配しています。相談者は勝手なことは分かっているが、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手な事はわかってるのですが…。

勝手な事はわかってるのですが…。 こんにちは。20代大学生です。以前こちらで相談させてもらってます。 7ヶ月付き合って私からお別れした大学生の元カレがいます。別れて3週間たちます。理由は価値観の違い(歩みよったつもりだか土台があまりに違いすぎたと感じてしまった)や彼が私に対してすごく見栄?をはって素直にいてくれなかった事です。(彼の愛情表現は私の求めてる愛情ではなかった。) 始め彼と距離を置くため連絡を絶っていましたが (彼からの連絡に対してもう返信はしないと伝えた),毎日彼の事を考えてしまい寂しくてついに先日電話をしてしまいました。 今の時点で戻るつもりはありません。しかし彼が変わりなく電話に出て 「電話もうくれないと思ってたからビックリした。でもうれしいよ」といってくれて私が 「でもほんとはいけないことだよね?」と聞いたら 「強がらないで。僕は素直な君が大好きだよ。今でも愛してる」 といわれ少し心が揺れ動いています。しかし彼は私がさみしがりやだという事を知ってて想定してたのかなとも思います。 また気になるのは… 「君が僕を求めるならこうゆう(曖昧な)形でも僕は大丈夫だよ。いつでも連絡して。それに別れた相手と会ったり愛し合っちゃいけないって誰が決めたの?」 や,私が「私の彼でなくてもいいの」と聞いたら 「君が戻れというならまた彼になるよ。君の望みどうりにする。俺が前あんなに言ってもダメだったから俺からは言えないし…でもこうやって兄弟?みたいな関係でもいいんじゃない?」 とちょっとわけのからないことも言われ…明らかに私の同意で身体の関係もありで話が進んでいるのに…。 (またホテル行っていい ?など) なので「えっ?それ近親相姦になっちゃうよ(笑)」と答えたら 「どこでそんな言葉覚えたの?(笑)」と返されました。 最後に 「こうやって前みたいに真夜中に電話するの楽しいね」といってました。 私自身戻るつもりはないですが…前のような強い意思はなくなってきています。 それに私自身あれだけ戻らない姿勢を示しておいていまさら「戻りたい」と言えない…と感じてしまっています。 もし彼から強く復縁を望まれたらかなり気持ちは揺れると思います。 でも… 付き合っていないのに 前のように精神的にも身体的にも彼を求めていけないことはわかっているし そうなったら 男性は「付き合わなくてもいいか」と思ってしまうでしょうか??←軽く見られる ちなみにお互い初めて(H)の相手です。 今彼はどう思っていると思いますか? 男性目線や女性の方でも どなたでもいいので アドバイスお願いします。 私が勝手なことはわかってます。長文読んでくださってありがとうございました。

noname#141042
noname#141042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.5

本来引き合っていたはずの二人が、価値観の違いでぶつかり合い、ぶつかった所を殊更に尖らせて、意地を張り合って、見栄を張り合って別れてしまった。私にはその様に見えました。 でもその価値観の違いとは根本的に相入れない違いだったのだろうか、枝葉末節の違いではなかったのか。小異を捨てて大同で一致する事はできなかったのだろうかとも。 別れたと書かれていますが、本当に別れを伝えて相手がそれを受入れての別れなのでしょうか。何となく別れ方も曖昧なように見えます。単に何となく離れているだけの様にも見えないでもありません。 でも質問者さんの方からは連絡を絶ち、仮に彼から連絡があっても返信しないと通告しているので、質問者さんとしては別れた意識の様ですね。 まず先に彼の心境です。 彼自身はまだ本気で別れた積りにはなっていない様な気がします。質問者さんの方から連絡を絶つと言って来たので、彼からの連絡は遠慮しているのでしょう。でも彼は心のどこかに、彼女はいずれ戻って来るのではと予感している様な気がします。 おそらくすぐには戻って来ないであろう。でもいずれかの日に戻って来るはずだ。もし戻って来たら彼女をもう一度受け止めてやろう。これが彼の心境だろうと思います。 彼、質問者さんには自分が必要な存在であるはずだと、内心では思っています。だからいずれ気が付いて戻って来るのではと、淡い気持ちながら期待し、そしてそれを予感しているのでしょうね。 それが、質問者さんからの電話に今まで通りに出てくれて、次の様に言ってくれたのでしょう。  >「電話もうくれないと思ってたからビックリした。でもうれしいよ」  >「強がらないで。僕は素直な君が大好きだよ。今でも愛してる」  >「君が僕を求めるならこうゆう(曖昧な)形でも僕は大丈夫だよ。  >「君が戻れというならまた彼になるよ。君の望みどうりにする。 これらの言葉が彼の気持ちを表していると思います。 問題は質問者さんの方ですね。まず質問者さんの今の気持ちは、質問文にも書いてある通り、彼と恋人の関係に戻る気はないと思っているのが本心、偽らざる気持ちなのだと思います。でもそれは上辺の本心と違うのでしょうか。 質問者さんが戻りたくないと考えている心の底に、深層心理としては、彼と離れたくない気持ちが見え隠れています。もちろん質問者さん御本人はそれを否定されていますが。 なぜそう言えるのか。それは質問者さんが書かれている言葉の中に「衣の下の鎧」ならぬ「鎧の下の衣」が見え隠れしているから。 多分今のままでは、質問者さんは彼の所に戻る事はありますまい。衣の上に鎧を纏っている限りは無理です。鎧を着て戻った所で再び彼と干戈を交えるでしょう。 いずれ質問者さんは新たな男性を見付ける事でしょう。彼もそれを見届けてから別の人と結婚するかも知れない。もしその時にはどちらも選んだ道を大切にされて下さい。 しかしながら心配事が1つ。それはその鎧をつないでいる紐が朽ち果てた時。下に着ていた衣が現れ、やはり自分に大切な人はあの人だったと。仮にそれに気が付いたとしても、家庭を壊して昔の恋人の元に走る事はすべきではありません。決めた道の後戻りは許されません。 それとも、質問者さんは今すぐ鎧を脱がれますでしょうか。

その他の回答 (4)

• zxc55
回答No.4

「失ってみて、やっと、俺が偉大で大切だと分かったんだな。」と思ってると思います。 でも、私がこの彼の立場だったら、「なんだ、俺のとりこじゃん。ポリシーもないし。」って思うと思います。 結局、価値観の違いというのは、あなたの勘違いで、さみしさを埋めてくれれば何も問題なかったということであればいいですが、価値観の違いはまだあるなら、同じことを繰り返します。

noname#131173
noname#131173
回答No.3

彼は天真爛漫な人? 貴方は、神経質な人? な~んて、文面、会話、拝見して感じました。   >歩みよったつもりだか土台があまりに違いすぎたと感じてしまった   >彼の愛情表現は私の求めてる愛情ではなかった と・・・なると、又同じ事 感じるかもしれないですね。   >彼から強く復縁を望まれたらかなり気持ちは揺れると思います。 彼が、これを言ってくれるの待ってますね。   >君が戻れというならまた彼になるよ。君の望みどうりにする どっちつかずの子・・・とも思うけど。 貴方に言わせたいんですよ。。きっと。 彼が好きなら、素直になり もう一度付き合ってみるのは、 後悔するよりかは悪くないですよ。 彼的にも、全然OKなのだから。 それか、友達として暫く遊ぶってのも悪くないですしね。

回答No.2

どこか良くわからないご質問ですが(謝 でも戻る気持ちがないなら 寂しさとか一時の情には流されないほうが良いと思いますよ。 自分から決めたこととはいえ 誰でも別れた後には寂しさが募ります。 だって別れる前までに積み上げてきた思い出等も多いでしょうし。 それがいきなりなくなるのですから 一人でいることを寂しく感じたり ついつい相手方に連絡をとってしまう・・・なんてことは 良くあることです。 でも、そこで大事なことは いくら寂しさや一時の気の迷いで連絡をとったとは言え もし本当に付き合う気がないのなら それこそこれからのあやふやな関係は お互いにとってとても不毛な時間だとは思いますし、 ゆくゆくはお互いにもハッキリできなくて 様々な面でお互いのためになるとは思えません。 それよりでしたら、お辛いでしょうが 連絡を一切断ってまた次の恋に向かうほうが よほど生き方として賢明だと思います。 質問者様はまだお若いんですし。 私は30を過ぎてから 質問者様と同じような経験をしました。 別れた原因で悪かったのは私のほうでしたが、 三行半をつけられた彼女から 別れたあともポツポツと連絡が来ました。 もちろん私もすぐには彼女のことを諦められなかったし 好きだったので、連絡がある度に それこそあの手この手で復縁したいと試みたんですが、 結局は「彼女は復縁するつもりがない」ということが判りましたので 辛かったんですが、やはりお互い30も突破している手前上、 ”彼女のためにも”そんなに時間も掛けられないと判断しましたので 一切こちらへは連絡を取れない形をとりました。 その判断が正しかったのかは 今でも判りません。 でも結局は一時の気の迷いや寂しさだけで 後を振り返るのもどうかと思いましたし、 それよりかだったら余程次の恋を目指してお互い頑張れば良いとも思いましたので 少なくとも後悔はしておりません。 まあ自分の話を語るのもなんですが(痛 でも質問者様も、少なくとも「復縁する気がない」のであれば ここはスッパリ諦めて次の恋目指したほうが よほど発展性もあると思いますし健全だと思いますよ。 人生経験にもなります。 長い変な回答になり申し訳ございませんが 以上を寄稿させていただきます!

• arasara
回答No.1

>今彼はどう思っていると思いますか? 彼の人柄を知らないのであくまで想像ですが、 「なぁなぁで元サヤに戻っちゃえ」 でしょうか。 ま、お互い大学生ですので多少、そういうのもあって構わないんじゃないですか。 自分の気持ちに正直に、ただし、自分を傷つけることはなるべくしないで、 これが私から質問者様に贈る言葉です。