元カレとの復縁についての相談

このQ&Aのポイント
  • 20代大学生が7ヶ月付き合って別れた元カレとの復縁について相談しています。価値観の違いや彼の愛情表現の問題が原因で別れたが、最近彼から連絡があり、彼がまだ愛していると言っているため、気持ちが揺れ動いている。
  • 元カレからは、君が求めるなら曖昧な関係でも大丈夫だと言われており、身体の関係も進んでいるようです。しかし、彼を求めることは近親相姦になってしまうため、戻ってはいけないと感じています。
  • もし彼から復縁を強く望まれた場合、気持ちは揺れると思っているが、付き合わなくてもいいと思われることを心配しています。相談者は勝手なことは分かっているが、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手な事はわかってるのですが…。

勝手な事はわかってるのですが…。 こんにちは。20代大学生です。以前こちらで相談させてもらってます。 7ヶ月付き合って私からお別れした大学生の元カレがいます。別れて3週間たちます。理由は価値観の違い(歩みよったつもりだか土台があまりに違いすぎたと感じてしまった)や彼が私に対してすごく見栄?をはって素直にいてくれなかった事です。(彼の愛情表現は私の求めてる愛情ではなかった。) 始め彼と距離を置くため連絡を絶っていましたが (彼からの連絡に対してもう返信はしないと伝えた),毎日彼の事を考えてしまい寂しくてついに先日電話をしてしまいました。 今の時点で戻るつもりはありません。しかし彼が変わりなく電話に出て 「電話もうくれないと思ってたからビックリした。でもうれしいよ」といってくれて私が 「でもほんとはいけないことだよね?」と聞いたら 「強がらないで。僕は素直な君が大好きだよ。今でも愛してる」 といわれ少し心が揺れ動いています。しかし彼は私がさみしがりやだという事を知ってて想定してたのかなとも思います。 また気になるのは… 「君が僕を求めるならこうゆう(曖昧な)形でも僕は大丈夫だよ。いつでも連絡して。それに別れた相手と会ったり愛し合っちゃいけないって誰が決めたの?」 や,私が「私の彼でなくてもいいの」と聞いたら 「君が戻れというならまた彼になるよ。君の望みどうりにする。俺が前あんなに言ってもダメだったから俺からは言えないし…でもこうやって兄弟?みたいな関係でもいいんじゃない?」 とちょっとわけのからないことも言われ…明らかに私の同意で身体の関係もありで話が進んでいるのに…。 (またホテル行っていい ?など) なので「えっ?それ近親相姦になっちゃうよ(笑)」と答えたら 「どこでそんな言葉覚えたの?(笑)」と返されました。 最後に 「こうやって前みたいに真夜中に電話するの楽しいね」といってました。 私自身戻るつもりはないですが…前のような強い意思はなくなってきています。 それに私自身あれだけ戻らない姿勢を示しておいていまさら「戻りたい」と言えない…と感じてしまっています。 もし彼から強く復縁を望まれたらかなり気持ちは揺れると思います。 でも… 付き合っていないのに 前のように精神的にも身体的にも彼を求めていけないことはわかっているし そうなったら 男性は「付き合わなくてもいいか」と思ってしまうでしょうか??←軽く見られる ちなみにお互い初めて(H)の相手です。 今彼はどう思っていると思いますか? 男性目線や女性の方でも どなたでもいいので アドバイスお願いします。 私が勝手なことはわかってます。長文読んでくださってありがとうございました。

noname#141042
noname#141042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

本来引き合っていたはずの二人が、価値観の違いでぶつかり合い、ぶつかった所を殊更に尖らせて、意地を張り合って、見栄を張り合って別れてしまった。私にはその様に見えました。 でもその価値観の違いとは根本的に相入れない違いだったのだろうか、枝葉末節の違いではなかったのか。小異を捨てて大同で一致する事はできなかったのだろうかとも。 別れたと書かれていますが、本当に別れを伝えて相手がそれを受入れての別れなのでしょうか。何となく別れ方も曖昧なように見えます。単に何となく離れているだけの様にも見えないでもありません。 でも質問者さんの方からは連絡を絶ち、仮に彼から連絡があっても返信しないと通告しているので、質問者さんとしては別れた意識の様ですね。 まず先に彼の心境です。 彼自身はまだ本気で別れた積りにはなっていない様な気がします。質問者さんの方から連絡を絶つと言って来たので、彼からの連絡は遠慮しているのでしょう。でも彼は心のどこかに、彼女はいずれ戻って来るのではと予感している様な気がします。 おそらくすぐには戻って来ないであろう。でもいずれかの日に戻って来るはずだ。もし戻って来たら彼女をもう一度受け止めてやろう。これが彼の心境だろうと思います。 彼、質問者さんには自分が必要な存在であるはずだと、内心では思っています。だからいずれ気が付いて戻って来るのではと、淡い気持ちながら期待し、そしてそれを予感しているのでしょうね。 それが、質問者さんからの電話に今まで通りに出てくれて、次の様に言ってくれたのでしょう。  >「電話もうくれないと思ってたからビックリした。でもうれしいよ」  >「強がらないで。僕は素直な君が大好きだよ。今でも愛してる」  >「君が僕を求めるならこうゆう(曖昧な)形でも僕は大丈夫だよ。  >「君が戻れというならまた彼になるよ。君の望みどうりにする。 これらの言葉が彼の気持ちを表していると思います。 問題は質問者さんの方ですね。まず質問者さんの今の気持ちは、質問文にも書いてある通り、彼と恋人の関係に戻る気はないと思っているのが本心、偽らざる気持ちなのだと思います。でもそれは上辺の本心と違うのでしょうか。 質問者さんが戻りたくないと考えている心の底に、深層心理としては、彼と離れたくない気持ちが見え隠れています。もちろん質問者さん御本人はそれを否定されていますが。 なぜそう言えるのか。それは質問者さんが書かれている言葉の中に「衣の下の鎧」ならぬ「鎧の下の衣」が見え隠れしているから。 多分今のままでは、質問者さんは彼の所に戻る事はありますまい。衣の上に鎧を纏っている限りは無理です。鎧を着て戻った所で再び彼と干戈を交えるでしょう。 いずれ質問者さんは新たな男性を見付ける事でしょう。彼もそれを見届けてから別の人と結婚するかも知れない。もしその時にはどちらも選んだ道を大切にされて下さい。 しかしながら心配事が1つ。それはその鎧をつないでいる紐が朽ち果てた時。下に着ていた衣が現れ、やはり自分に大切な人はあの人だったと。仮にそれに気が付いたとしても、家庭を壊して昔の恋人の元に走る事はすべきではありません。決めた道の後戻りは許されません。 それとも、質問者さんは今すぐ鎧を脱がれますでしょうか。

その他の回答 (4)

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.4

「失ってみて、やっと、俺が偉大で大切だと分かったんだな。」と思ってると思います。 でも、私がこの彼の立場だったら、「なんだ、俺のとりこじゃん。ポリシーもないし。」って思うと思います。 結局、価値観の違いというのは、あなたの勘違いで、さみしさを埋めてくれれば何も問題なかったということであればいいですが、価値観の違いはまだあるなら、同じことを繰り返します。

noname#131173
noname#131173
回答No.3

彼は天真爛漫な人? 貴方は、神経質な人? な~んて、文面、会話、拝見して感じました。   >歩みよったつもりだか土台があまりに違いすぎたと感じてしまった   >彼の愛情表現は私の求めてる愛情ではなかった と・・・なると、又同じ事 感じるかもしれないですね。   >彼から強く復縁を望まれたらかなり気持ちは揺れると思います。 彼が、これを言ってくれるの待ってますね。   >君が戻れというならまた彼になるよ。君の望みどうりにする どっちつかずの子・・・とも思うけど。 貴方に言わせたいんですよ。。きっと。 彼が好きなら、素直になり もう一度付き合ってみるのは、 後悔するよりかは悪くないですよ。 彼的にも、全然OKなのだから。 それか、友達として暫く遊ぶってのも悪くないですしね。

回答No.2

どこか良くわからないご質問ですが(謝 でも戻る気持ちがないなら 寂しさとか一時の情には流されないほうが良いと思いますよ。 自分から決めたこととはいえ 誰でも別れた後には寂しさが募ります。 だって別れる前までに積み上げてきた思い出等も多いでしょうし。 それがいきなりなくなるのですから 一人でいることを寂しく感じたり ついつい相手方に連絡をとってしまう・・・なんてことは 良くあることです。 でも、そこで大事なことは いくら寂しさや一時の気の迷いで連絡をとったとは言え もし本当に付き合う気がないのなら それこそこれからのあやふやな関係は お互いにとってとても不毛な時間だとは思いますし、 ゆくゆくはお互いにもハッキリできなくて 様々な面でお互いのためになるとは思えません。 それよりでしたら、お辛いでしょうが 連絡を一切断ってまた次の恋に向かうほうが よほど生き方として賢明だと思います。 質問者様はまだお若いんですし。 私は30を過ぎてから 質問者様と同じような経験をしました。 別れた原因で悪かったのは私のほうでしたが、 三行半をつけられた彼女から 別れたあともポツポツと連絡が来ました。 もちろん私もすぐには彼女のことを諦められなかったし 好きだったので、連絡がある度に それこそあの手この手で復縁したいと試みたんですが、 結局は「彼女は復縁するつもりがない」ということが判りましたので 辛かったんですが、やはりお互い30も突破している手前上、 ”彼女のためにも”そんなに時間も掛けられないと判断しましたので 一切こちらへは連絡を取れない形をとりました。 その判断が正しかったのかは 今でも判りません。 でも結局は一時の気の迷いや寂しさだけで 後を振り返るのもどうかと思いましたし、 それよりかだったら余程次の恋を目指してお互い頑張れば良いとも思いましたので 少なくとも後悔はしておりません。 まあ自分の話を語るのもなんですが(痛 でも質問者様も、少なくとも「復縁する気がない」のであれば ここはスッパリ諦めて次の恋目指したほうが よほど発展性もあると思いますし健全だと思いますよ。 人生経験にもなります。 長い変な回答になり申し訳ございませんが 以上を寄稿させていただきます!

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>今彼はどう思っていると思いますか? 彼の人柄を知らないのであくまで想像ですが、 「なぁなぁで元サヤに戻っちゃえ」 でしょうか。 ま、お互い大学生ですので多少、そういうのもあって構わないんじゃないですか。 自分の気持ちに正直に、ただし、自分を傷つけることはなるべくしないで、 これが私から質問者様に贈る言葉です。

関連するQ&A

  • 近親愛

    近親愛をテーマにした小説を探しています。兄妹や親子などの近親間の愛情、血縁関係にある異性に密かに想いを寄せる話などが描かれている本を探しています。 いけないとは想いながらも強く惹かれあうもの。 相手を大切に想うあまりすれ違ってしまうもの・・・など、 あからさまな近親相姦では無く、あくまで精神的な愛を描いた物が良いのですが、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 愛する事はすばらしいのにどうしてここまで苦しむか。。。。

    ある男性を好きになりとても幸せでした しかしうまくいかなくなり、恐ろしく泣き自暴自棄になり救いを求めるために別の男性に抱かれる事で忘れようとしました 恐ろしい事に抱かれる事の幸福感により、私はあんなに苦しんでいた恋の痛手から逃れられ忘れられました よくよく考えてみると。。性行為で忘れられる位であるならば本当にその人を愛していたのだろうか。。と考えるに至りました 自分の愛情って何だろうと思いました 前回質問した時に私の気持ちは「依存」と「執着」だという回答をいただきました 確かにその通りですが依存と執着のない愛ってあるのでしょうか? 私はいつも人を愛すると愚かで勝手で自分を見失ってしまいます 自分の感情を相手に押し付けて押し付けて、がんじがらめにして追い回してしまいます。 本当に相手を愛し大切にしてたら。。そんなことはしないものですか? 私は「こんなに好きだから仕方ない」だから許されると思ってました。。私は幼いですか? これって愛ではないのですか でも彼が私を私と同じ量の愛情があったらば、がんじがらめでも受け入れてくれるはずではないのでしょうか? 同じ量の愛情があってもがんじがらめになると愛情は冷めるものでしょうか それが分かってるのにどうして自分を抑えられないのでしょうか 私は「彼を愛している」という思い込みで苦しんでいただけなのでしょうか 彼を本当に愛していたら。。自分の感情より彼の気持ちを優先するものですか?それがどんなに苦しくても、連絡が来なくて死にそうでも どんなに自分が苦しくても彼の気持ちを優先するのが愛でしょうか ズタズタになったプライドを修復する為と元彼への復讐心で別の男性と関係を持ちましたが、結局私は自分が一番可愛い?? 元彼を忘れるために関係を持った男性を今好きと思ってますが、それはただの性欲の魔法で結局彼も愛してない?? 今思うと、「結婚して子供を育てたい」という強い母性本能に支配されただけのことで母性本能さえなければ、私はここまで深く彼らを愛したのでしょうか? 「彼のどこが好きか言え」と言われたら抽象的な事しか言えません でも恋は理屈ではないとよく言いますが。。 どうして短期間で人を深く好きになってしまえるのかが分かりません 精神的に愛してたつもりですが今は疑問です 性欲と母性本能に支配されただけ? 人を愛する事はすばらしいはずなのに、自分の場合どうしてここまで苦しむのか。。どうして皆去っていくのか。。 自分の愛情は結局愛でなく自分勝手なものなのか。。今分かりません 理屈でなく私は彼を好きになり自分の心を全て彼で占めていたのは事実なので愛してはいたんだとは思います 彼を失った時「ボロボロになった自分」が可哀想で泣いていたのでしょうか だから性行為で簡単に忘れてしまえるのか。。。? ダラダラ書きましたが答えになるヒントをいただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

  • 近親相姦

    昨日まで付き合っていた彼女が父親と近親相姦していたことが分かりました。 彼女は24歳で、今は地元を離れ県外の大学に通っています 近親相姦はよく無理やりと聞きますが 彼女の場合は完全な合意の上です。 始まりは高校一年生かららしいです、 彼女は近親相姦にかなりの興味をもっていて すんなり父親を受け入れたそうです 興奮するから彼氏がいるときも毎日のようにしてたみたいです。 それを昨日聞いた私はどん引きをし 即、別れてきました。 しかも浮気と思わないみたいです 話しを聞いてかなりショックを受けました かなりショックでした 女性と付き合うのに奥手になりそうです 皆様はどう感じましたか 感想を聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 近親姦について

    はじめて投稿します。 高校生~20歳にかけて父と寝てるときが何度もありました。そのときは、実家に二人暮らしで父子家庭状態でした。 今日疑問が浮かんだので、投稿してみました。 父親と寝てるとき、肩を必ず揉まれてました。でも私はそれに気がつかないフリをしていました。気がついたらいけないような気がしたのです。 大人になってくにつれて、時々足をくすぐられることが多くなりました。 嫌らしい感じにですけど、私の反応を見て笑ってました。耳を触られたこともあるのですが『ビクッ』となったら『お前ってエッチだなあ(笑)』と言う感じでした。 前、一緒に寝てるとき、『近親相姦…』と父がボソッと呟いたんです。それで私が『え?なに?』と言ったら『ん?なんにも(笑)』と言われて次の日に『近親相姦』と言うのをネットで調べたんです。 性行為がなくても、近親姦というものはあるのでしょうか? 情緒的近親姦という単語を見つけたのですが、いまいちよくわかりません…。 回答よろしくお願いします…。

  • これは追ってる事になりますか?

    初デート後に4日たっても連絡がないので女性から男性へ電話する。 男性が次はいつ会える?今日会える?と聞き、その日に会う事になる。 何で連絡してくれなかったのか との女性の問いに男性は”君からの連絡を待っていた。ずれにせよ連絡するつもりだった” と言う。 会っている最中にも 男性が”次はいつ会える??”と聞き、3日後に会う事になる。 帰り際男性が女性に電話してと言い、別れる。 女性は電話ではなく、会う日の時間帯の事で男性にメールするが、返信なし。 女性も男性には会う気は無いと判断し、その後は連絡を取っていない。 一連の流れを見て、 女性は男性を追いかけている事になりますか?   

  • 彼女が近親相姦

    半年前から同棲している19歳の彼女がいます。 最近、父親から近親相姦されたことがあるのを聞きました。 それも1回じゃないです。 今日帰ると彼女が料理を持ってきて、昼に父親がきて料理を作ってくれたから食べてと言いました。 正直、そんな鬼畜が作ったもの食べたくないし、今日も絶対何かあったんだと思います。 近親相姦する父親が来て何もないはずないですよね。 そう言ってくる彼女の無神経さにも腹立つけど、やはりその父親のことが憎いです。 僕はどうしたら良いでしょうか? 今、腹ワタが煮えくり返ってます。

  • 俺の事好き?どのくらい?としつこく聞く彼

    こんにちは。 私の彼は40過ぎていますが、とにかくタイトルのように 「俺の事好き?どれくらい?どういうところが?」 という質問をよく聞いてきます。また、 「俺のこと嫌いなんでしょ」という事も良く言います。 連絡がすこし取れなくなると浮気してるのか。。?と疑うほど。 本人曰く、自己顕示欲が強いタイプ。私もそう思います。 好みのタイプは自分を好きな人。 ナルシストである反面、隠せない自分への自信のなさ、愛情欠乏感を感じます。 そう相手に確認せずにはいられないようです。 私は彼と上手くやっていきたいと思っています。 彼が自分自身の中に自分を愛する気持ちを養っていってほしいと思っています。 理由のない愛情を自分自身で与えてほしい。 どのように彼に説明したら、彼は変わっていけるのでしょうか。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 兄妹の二人暮らし

    日本の歴史における近親相姦について 学術的な興味があり、民俗学の学者が 書いた本を何冊か読みました。 結局、江戸時代までは近親相姦は 今ほどタブーではなかったということが わかりました。明治以降、西洋の考えが 入ってきて地下に潜ったのです。 そこで単純な質問です。田舎から 東京の大学に出てきた22歳の兄と 20歳の妹が、家賃倹約のためであれ 同じアパートにすんでいたら、あなたは 一瞬でも疑いませんか。 私は、昔から疑っていました。

  • 聞いた事を即座に脳内で考えようとする

    仕事の上で悩みがあります。 電話や連絡など、人から話を聞くと 勝手に自分の脳内で言葉を翻訳、というか 考えてから理解するというような癖があるのです。 それだけなら問題はないのですが、その考えたことが 相手の伝えたかった事とズレが生じてしまう事が結構あるのです。 連絡事項をメモに書くという単純な動作でも、 言われたとおりに書いたつもりでも言った人から見れば 言われたとおりに書いていないと言われる事が多々あります 言われたことをそのまま書け、とよく言われるのですが そう思って書いたつもりでも違ってしまうのです。 今は一応書いたメモを見せて確認して貰うことでなんとか 対応できているのですが、変に考えないように 言われたことをそのまま書けるようになればこんな心配はしなくていいのに… とも思っています。 どうすればいいでしょうか?

  • 近親相姦していた彼氏

    姉もしくは妹がいてる男性からの返事まってます。昔つきあっていた彼氏に妹がいて、妹とエッチして本番行為までやった、って話を聞いてひいてしまいました。「妹がかわいいから~」ってケタケタ笑いながらそんな事を言う彼氏にひいてしまいました。私は姉一人の二人姉妹で姉とそんな近親相姦なんて考えた事もありません。その妹にも彼氏の家に遊びにくる度に「私のお兄ちゃんとった~!」といきなり物を投げつけられた経験もありました。あまりにもひいてしまったのでその彼氏と別れました・・・。彼氏には妹の事はちゃんと物を投げたりしないように叱りつけたからやり直してくれと言われましたが、もう付き合う気もありませんので断りました。今は彼氏がいないのですがそれ以来、姉・妹がいてる男性とは付き合いたくもなく、姉・妹がいてる男性に交際を申し込まれた経験がありますが、姉がいてる、妹がいてる、と聞いただけで引いてしまって交際を断り続けています。男の人は女兄弟で近親相姦とかそんな事をする人っていてるのですか?