• 締切済み

クールすぎる男が垣間見せた人間的な行動の真意とは?

クールすぎる男が垣間見せた人間的な行動の真意とは? 19歳の女子です。私は今、大学の映画研究会に所属しており映画の製作中であります。私は主演として出演しています。先日、撮影の時ちょっぴしひっかかるエピソードがありました。私が部屋の中で彼氏に電話するシーンがあり、彼氏役の人は声を別録りして後に画面被せる為、その日私は一人でセリフを進める予定でした。しかし監督兼撮影担当の彼がなぜか「実際に相手がいた方が良いでしょう」と提案し、部屋の外に出た彼と携帯ですれ違う恋人ちっくなセリフを交わしました。一人でも出来るのにあえて実際に相手役を申し出てくれたのは何故でしょうか。しかもカメラ担当にも関わらずわざわざカメラを離れてまでその行動に走ることにどんな意味があるのでしょうか。またもう一人撮影手伝いの男の子(恥ずかしがり屋)がいたにも関わらず彼に頼む事はしなかった。彼の性格を申しますと、普段は能面のように感情を表に出さないのだが、撮影の時となるとサディスティックな雰囲気をまとい始めるような、差の激しい人です。やっぱり彼は私だからという理由ではなくただ女子との甘い場面を経験したかっただけなのか、以上の疑問に対する皆さんの意見をぜひお聞きしたいです!※「彼」=彼氏の意味ではありません。

みんなの回答

回答No.3

いい作品になるように。と、単純にそういう気持ちだったのではないかと思います。 実際、電話の相手がおらず一人で会話をしていると、台詞の間が不自然になったりしますから。 もう一人の男の子に頼むと、雰囲気が違ってしまうと考えたか、頼むまでもないと思ったか。 普段は感情が乏しいのに、撮影の時にサディスティックな雰囲気ということで、作品を作ることに夢中になっていることがわかります。そういう人だからこそ他意はないと思いますよ。

denkibran
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます!・・・はい。あの日の彼はまさに夢中という言葉を体現しているかのような行動・雰囲気の醸し出しを行っておりました。ただ、それまで彼は映画撮影全般の中で、画の撮り方にすこぶる重点を置いており、役者がどんなに棒読みであろうと全く気にもしていなかったのです。初めて、役者の演技領域に干渉してきた為に私は「あれれ?」と他の時とは違う彼の心境をこんな風に想定してしまった次第なのです。 お返事をありがとうございました♪

• eroero1919
回答No.2

そりゃ、監督として「そうしたほうが自然な演技になると思ったから」でしょう。撮影助手にやらせなかったのは、その子は恥ずかしがりやだからちゃんとした相手役が務まらないと思ったからじゃないですかね。というか、そう考えるのが自然だと思いますけどね。 自分と甘い会話がしたかったとか、女性と甘い場面を経験したいなら別に撮影本番じゃなくても台本読み合わせでも監督特権でもなんでも他に方法があります。純粋にいい作品を作ることを考えてだと思います。ちなみに、私が監督でも同じような提案をしたと思います。悪意に解釈すれば、主演女優の演技力に不安を感じたので相手役がいた方がいいと判断したかもしれません・笑。ま、もちろん冗談です。

denkibran
質問者

お礼

これまた迅速な回答をありがとうございます!私も状況を整理し直してみたところ、重要な事実を述べ忘れていたことに気付きました。それまでの撮影の中で、彼は役者の演技について一切干渉してこなかったのです。では何に専念していたかというと、被写体をいかに自分の好みに沿うように撮影するかということだったのです。そんな彼がいきなり役者の演技領域に足を踏み込んできたので、あの時の私はいつもとは違う彼を感じ取ったようです。 本人に聞いてしまいましょうかなと考えている次第です笑 お返事いただきありがとうございました!

• SEI-R
回答No.1

監督であり映画・演技に対する熱意があるのなら、自分の求める演技を引き出すために自分から相手役を務めることは良くあると思います。 相手のいない状況で実際に話す雰囲気を出すのは難しいもので(演技をされている人なら分かると思いますが)、クオリティを上げるために誰かが代わりをする、というのは普通のことです。 監督であるなら尚更で、自分の作品のためですから、それくらいやって当然だと思います。 まあ性格によりそういう経験をしてみたかった、というだけの人もいるかも知れませんが、邪な気持ちは特に無かったんではないかと思います。 その監督さんの人となりはご自身が一番良くわかってると思いますので、そういう可能性も考慮にいれてもう一度考えてみてはいかがでしょう。

denkibran
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます!述べ忘れがあることに先程気付きました。その提案を持ちかけてくるまで、彼は映画撮影において、画面構成の出来に全ての気持ちを注いでいました。実際に役者の演技がどんなに棒読みであろうと彼はすんなりOKしてくれていたのです。そんな彼が初めて役者の台詞指導に足を踏み入れた為に、私は普段とは異なる彼を想定してしまったようです。 もう一度質問し直したくなってしまいました笑 何はともあれ、丁寧なお返事をありがとうございました!