• 締切済み

グラウンドの防草方法を教えていただきたいです。

hashiroの回答

• hashiro
回答No.3

ANo.1,2の両者が述べておられるように、除草剤を使うのが効果的です。 ただし小さな庭とは違い、広い運動場の場合は車に水タンクを据えて、エンジンポンプを使い、噴霧(散布)するのが普通です。 薬は液体タイプや粉末状タイプがあり、粉末状のものは溶けきらないでタンクの底に溜まることがあるので、十分な攪拌が必要です。 除草の効果は、除草剤が葉から吸収されて出てくるのが多いですから、カンカン照りの日では朝散布すれば夕方にはしおれて褐色を帯びてきます。散布後2時間程度雨が降らなければ効果が希釈することはないでしょう。回数は夏場でも1ヶ月に1回程度で十分と思われますが。 草によっては除草剤の効果が出てから、枯れても溶けて消えて無くならないものもあるため、適当な除去(草刈機による)が必要です。 薬を使う時にきをつけることは、散布による被爆を避けるために、散布中は人や動物を近づけないこと、散布者も確実に防護すること。薬を甘く見るといけませんよ。