学校の宿題についてです

このQ&Aのポイント
  • わからない宿題について教えてください
  • 国語の宿題で音韻史を考慮した表記が必要です
  • 三つの作品からの特定箇所を国際音声記号で表記してください
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の宿題についてです。

学校の宿題についてです。 どんなにしらべてもわからなかったので、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 宿題は以下のとおりです (1)上代語において、助動詞「り」は、四段動詞に接続する際、已然形・命令形のどちらの活用形に接続するか。「波奈佐家里(花咲けり)」を例として説明せよ。 (2)国語音韻史上の変化を考慮に入れ、次の文章をその作品の成立当時の音韻に従って国際音声記号で表記せよ。表記にあたっては、問題の空白部分に該当する所には一字分の空白をおくこと(ただし、「む」は「m」、ラ行子音は「l」として考える)。なお、文章は便宜上、歴史的かなづかいに統一してある。 I をとこも すなる にっきと いふ ものを をむなも して みむとて するなり。それの としの しはすの はつかあまりひとひの ひの いぬの ときに かどです。 (「にっき」=[nitki]) (土佐日記) II いづれの おほむときにか にょご かうい あまた さぶらひたまひける なかに いと やむごとなき きはには あらぬが すぐれて ときめきたまふ、 ありけり。 (「にょご」=[njoηo]、「かうい」=[kαη-i]) (源氏物語) III いけの かがみも されたるに 、 かれあしの はかなく しをれふしたる ほど 、 よろづに みどころ あり 。 おと なく しづまりたるに 、 たえだえ いはに もるる みづの おとばかり して 、 のきばの まつのみぞ つれなく みゆる 。 (中務内侍日記) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

(1)は、『XXX古語辞典』とか『時代別国語大辞典 上代篇』のような辞典で「り」の項を見ればわかります。 (2)は、答えを書く前の手順を書いておきます。  い。 まず歴史的仮名遣いが、いつごろの発音を示すか調べる。  ろ。 問題の文が、書かれた年代を調べる、  は。 講義のノートや、教科書を見てその年代以後に起こった音韻の変化を復習する。      例えば「ハ行」の音が変る「ハ行転呼音」が何時起こったか、など  に。 この変化以前の音を書く。  がんばってください。

punipuniX
質問者

お礼

回答の締めきり方がわからず、時間がかかってしまいました。申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。