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ATの操作教えて下さい

ATの操作教えて下さい 今現在もMTを乗り続けています 車検で代車を借りたのですが ギアで解らない事があります N L 2ってなんでしょうか? とりあえずはP、D、Rで事足りてる気がするのですが・・・ ギア全体では P、R、N、D、2、Lとなっています Pは駐車 Rはバック Nはニュートラル Dはドライブ なので とりあえずはP、R、Dで運転しています 質問ですが ニュートラルはいつ使用するのでしょうか? Dの下にある2とLは何につかうのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

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  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.1

2:2速です。エンジンブレーキを必要とする場合に使います。 L:1速です。急な下り坂など、強力なエンジンブレーキが必要な時使います。「1」になっている車種もありますが、基本同じです。

その他の回答 (17)

  • air300p
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.8

>メーカーのよってATFラインの違いにより、Pレンジで長時間アイドリングしていると >ATFの温度が上昇してしまうのでNレンジでアイドリングさせる。 どのメーカーのモデルですか? そんなハナシは聞いたことがありません これが本当ならクレーム続出でしょう

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.7

Nレンジ・・・多少古くなってきた車で、信号でDレンジでブレーキ踏んで停止していると振動する場合にNレンジにする場合。故障して牽引する時や前後から人力で押す時。 メーカーのよってATFラインの違いにより、Pレンジで長時間アイドリングしているとATFの温度が上昇してしまうのでNレンジでアイドリングさせる。 (これはPレンジだとATFクーラーをバイパスしてしまう構造のATがある。その場合NレンジにすればATFクーラー経路を通りATFの温度を抑える事が出来る。・・・長時間のアイドリングとは・・たとえば夏のカーフェリー乗り場でキャンセル待ちをしている時等。) 2レンジとLレンジ。 坂道の上り等で。キックダウンによるギアダウンではなく、積極的に手動でタイミングを計ってギアダウンしたい時。 坂の下りでエンジンブレーキを積極的に使いたい時。 Lレンジは通常走行では殆どセレクトしません。

  • air300p
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.6

>ニュートラルは…確かに私も使った事無いな。(笑) 驚きです! 信号待ちの場合 短時間はDでブレーキ踏みですが 比較的長時間の場合 Nレンジでサイドブレーキを推奨します 長い時間で気を緩めてしまって そのまま前の車に追突するケースが 以外に多いです(元自動車ディーラーのメカニックでしたのでよくあったケースです) 信号のたびにPに入れている方が時々おられるようですが 車にも後続車にもよくありませんし事故の原因になります 後続車は信号のたびにバックランプを表示させ 嫌がらせをしているのだとブチきれる事があります 2はエンジンブレーキや 滑りやすい路面でのスタートの時に使います Lはやはりエンジンブレーキや急な上り坂の時に使います 急な上り坂の場合 Dでも発進しますが Dの場合シフトアップしてしまうので 上りにくくなることがあるので 変速しないように固定ギアがあるのです

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17766)
回答No.5

車検の間の代車だから説明書なんてないでしょうし、せいぜい1日~数日しか乗らないのでしょ? であるなら気にせずDで運転していれば問題ありません。 4AT車ならDで運転していれば1~4速まで状況に応じて自動で変速しますが、D以外のレンジではそれ以上上のギアには変速しなくなります。 つまり、エンジンブレーキが必要なときや上り坂で加速したいときに使用します。MT車でも同じでしょ?ニュートラルも同じ。 難しく考えることはありません。AT車といっても基本はMT車と同じなんですから。

  • style2_me
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.4

Nは、信号待ちなどで使います。 2は、1速、2速までの自動変速となり、3速以上には入らなくなります。 車種によっては2速ホールドとなります。 強い駆動力が欲しいとき、エンジンブレーキをかけたいときに使います。 最近のクルマですと、オートマは4速以上がほとんどです。 Dで4速に入っているときに、2に突っ込むと3速を飛び越えて2速に落ちますので 場合によっては危険です。 その場合は、オーバードライブを切って3速に落とし、それから2に入れて 2速にシフトダウンしてください。 メーカーや車種によってはD4 D3 2 L となっているのもあります。 Lは、1速固定です。 酷道308号線のような激坂を上る・下りるときに使います。 スピードが出ている状態でいきなりLに突っ込むと事故や車両故障の 原因となります。 1速だけで走行しますのでスピードは出ません。 お使いの車の説明書には、シフトダウン可能な速度が書かれているはずですので、 2やLに突っ込む際は、その速度を超過しないように気を付けてください。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.3

>N L 2ってなんでしょうか?  N・・・ニュートラル  L・・・ローギア  2・・・セカンドギア >ニュートラルはいつ使用するのでしょうか?  人によって信号待ちで使っている人も MTだってニュートラルあるじゃん! >Dの下にある2とLは何につかうのでしょうか?   坂道を上る時 Dだと変速するので 急な坂で登る力が 必要な時にでも2、Lを使ったら?  下り坂でのエンジンブレーキにも使えますし 似たような質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427295249

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

2ndとLowです。トルクが必要なときに。 ニュートラルは…確かに私も使った事無いな。(笑)

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