• 締切済み

ウィルスとは細胞といえるのでしょうか。理由もつけて回答お願いします。

kingnekoの回答

• kingneko
回答No.1

細胞ではありません 細胞は細胞質、リボソーム、核酸などの基本構造をもち、 自己増殖可能な生命の単位です。 ウィルスは 基本的にたんぱく質と核酸からなる構造で自己増殖ができません。 そのため、細胞にとりついて、細胞内で増殖します。 生物学的には、何を生命の基準と考えるかで、 細胞を生物の基準と考える細胞説ではウィルスは非生物ですが、 増殖する事ができる物を、生物とするとウィルスは生物になります この議論は、現在も解決されていません。 なので、生物としても、ウィルスは非細胞生物という事になります。

0803614
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。