• ベストアンサー

高校生の娘がお手伝いをしてくれないことで、母としてとても残念に思ってい

noname#132422の回答

noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) お手伝いは・・小さな頃からの習慣付けでは?って思います。  現在 長男はお風呂掃除 ゴミ出し 冬の玄関の雪捨て 洗濯物は自分の物は片付ける 茶碗洗い 朝食夕食準備の手伝い 各自自室の掃除 廊下 階段掃除が彼の担当です。  次男は 長男と同じでゴミだしと冬の雪捨てがない位です。 三男 洗濯物は自分でぐちゃぐちゃですが畳んでるらしく自分でタンスに仕舞います。  朝食がパンの時は三男が焼く係りです。 ヨーグルトをみんなに渡す係りも三男  御飯の時は各自 自分でお米をよそう。味噌汁も三男以外は自分達でお椀に入れてます。 小さい時から手伝いガンガンさせてました。    進んでお手伝いしてくれますか?っていうよりもそれが子供達の家での仕事です。 仕事なんだからやらないとダメだな・・って感じなんだと思います。  ちなみに私 次男がお腹に入ってから専業主婦です。 それでも ガンガン子供にお手伝いをさせてきました。  主人が独身で一人暮らししていた時に 本当に何も出来ない人で・・ 今の世の中 共働きが当たり前になるんだろうな・・って思い 男の子でもガンガン家事等教えてます。    お手伝いとか人に頼るとかではなく 子供達の仕事にしては?って思いますよ・・ 働かない者 食うべからずってことわざもあるじゃないですかw  

maru9674
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >お風呂掃除 「あなたの仕事ね」とかわいい掃除用スポンジを買いましたが、2日で終わりました。 やってくれないので、私がやっちゃうからです。だめですね。  >洗濯物は自分の物は片付ける 確か何年も前にそう言ったような・・・ そこにある、せっかく洗濯したのにしわしわになっている布はなんでしょうか。  >茶碗洗い 言えばやります。言わなければこっそり、シンクにつけて、さっさと自分の部屋へ。 ここまで、書いていてふと気付きました。 うちの娘は手伝いをしないと言うより、だらしないのでは?  >人に頼るとかではなく 子供達の仕事にしては?って思いますよ・・ そうします。 実は下の娘(高校生)は何も言わなくても手伝ってくれるんです。 いろいろアドバイスありがとうございました。