• ベストアンサー

角材を外庭に使用できるか?

ホームセンターで売ってるようなよくある  5cm×5cmの角材が余っているのですが 外庭に使用できればと思いまして。 午後からは日陰になってしまうところの地面に埋めたり花壇作りに使用したら角材が腐ってしまったりしますか? ラティス用の塗料ならうちにあるのですが それをぬって使用したら大丈夫ですか? また スノコ なども使用できるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarnia
回答No.3

ラテイス用塗装には防腐剤が含まれているとおもいます。5cmしかないので枕木にしたら腐り方は早いと思いますので、花壇に使ったりパーゴラ〔藤棚)等に使用したほうが良いと思います。叉午前中しか日が当たらないとコケが生えて滑りやすく危ないですね.叉家の近くには木材は豆に手入れしないと羽蟻が沸きます。今外工工事は枕木から敷石に流れが変わっています。施主のお好みで何とも言えませんが現場はそのお宅の日照時間を見たり施主さんの意見とインスピレーショで私は仕事をしていますが、廃材を利用し手作利で自慢の個性あるお庭を造ってください。応援しますよ。

参考URL:
専門の本(ガーデニング、リフオーム)を買って参考にしたら良いと思います。

その他の回答 (3)

• angeleye1
回答No.4

材木屋です。 そのまま使うと腐るかシロアリに食われます。 コールタールやクレオソートは家庭菜園などをするのでしたら危険です。 ウッドデッキ用やオイルステンは水をはじくもので常時湿気ているところには無力です。 どうしてもというなら風呂に使われるような高級材になりますよ。 消耗品とお考え下さい。

回答No.2

回答ではないのですが、今朝の朝日新聞に気になる記事があったので。 防腐剤として使われている「クレオソート油」に発がん性物質が含まれていると書いてありました。 古い枕木などに使われているようです。 触ってもダメなのかとか、近くに植えた野菜などに吸収されてしまうからダメなのかとか具体的なことは書いてないのでどうすれば良いのか分かりませんが、使わないほうが無難のようです。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20030716/20030716a4190.html
  • Milky777
回答No.1

木材を屋外で使い、そのまま地面に埋めたりしたら必ず腐ります。 屋外で使用したいのでしたら、木材用の防腐剤(クレオソート等)を ホームセンターなどで買い求め 防腐処理を施してから使われることをお勧めします。 我が家の木製の藤棚もこの方法で今のところ5年間もっています。