• ベストアンサー

ウッドデッキは雨大丈夫?

現在、ホームセンターのウッドデッキやラティスを、雨に当たるところで利用しています。 ラティスはまだ、3日めなんで、劣化度合いはわかりませんが、ウッドデッキの方は、手を置く所が、板が曲がり、床板を置く下板は、ネジは錆び、晴天であるのに、下板は、濡れていました(おそらく、雨の日からまだ、乾かないのだと思います。 板をおいているから、いつまでも日陰なんで、乾かないんでしょうね? そこで、質問なんですが、この手の商品は、そもそも、雨に全く当たらない場所での使用を想定しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この手の商品は、そもそも、雨に全く当たらない場所での使用を想定しているんでしょうか? いえ。それはありえませんが、 通常、日本で使用する場合は、防腐撥水処理を毎年とか、 3年置きという感じで実施します。 http://ohhashi.net/shop/navi-outdoor.htm だから、業者で作ってもらった人は余分な費用と感じて 手を抜きがちですが、自分で作った人はそういうのも含めて 施工しますから、比較的長持ちさせることができます。 うちのウッドデッキは年明けで15年になります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、メンテナンスが必要のようですね。

その他の回答 (1)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (778/3351)
回答No.1

ウットデッキは劣化したら更新することが前提のものです。 何10年もの使用自体、想定されていません。 日本のように湿気が多い国で開発されたものではないですから、通気や日射ですぐ乾くのが前提のものです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。なるほど、劣化ありなんですね。

関連するQ&A

  • ウッドデッキ?

    我家の狭い庭にウッドデッキを作る計画がもちあがってます。 私はよくあるパーゴラつき(バラを育ててるので)で、まわりをラティスで囲んだ木製のデッキを想像してたんです。 が、主人は床は木にしたくない!って言うんです。 いったいどうしたいのかと聞けば、床部分はコンクリートでかためて、タイルやレンガなどにしたい、と言うんです。 リビングと同じ高さにするには、4、50センチはあると思うんですが そんな事できるんでしょうか? プロの手を借りる予定はないので、まったくの素人。 無理なら無理と主人に言って、諦めてもらいたいです。 アドバイスお願い致します。

  • ウッドデッキの床板の留め方

    現在4000mm×4000mm程度の柱建て式のウッドデッキを作っており、後は2×6の床板を張るだけとなりました。 デッキの高さが土の地面より400~500mmあり、床下のスペースを有効に使いたいと考えています。 (冬用のタイヤをしまったり、めったに使わないような植木鉢を入れたり。) 床下収納のように開く取っ手をつけ収納する予定ですが、あまり多くすると床板に切れ目がつき見た目が良くありません。 そこで考えたのが床板をコーススレッドで留めるのでなく、鬼目ナットとボルトで留めたらどうかと考えました。 (ホームセンターでM6×20mmの鬼目ナットとM6×60mmのボルトを見つけました。) WRC2×6、長さ4000mmの床板に2点×5箇所で留めようと考えていますが強度的に大丈夫でしょうか? また、鬼目ナットを使う以外に良い案がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウッドデッキを磨く

    ウッドデッキを塗装したいのですが,塗装の前に今の塗料を落とす必要があります. ウッドデッキが5畳程度とかなり広いので紙ヤスリで手作業でするには かなり辛いので電動工具を使いたいと思います. ホームセンターに行ってみましたが,どの工具が適しているのかよくわかりません.この作業に適した電動工具を教えて下さい.

  • ウッドデッキ作成、1回目の塗装後に雨で濡れて

    ウッドデッキを作っていて、昨日の夕方にステインを塗り、2回目の塗装を今日やろうと思っていたのですが、起きたら雨・・・ 雨が降るなんて予報はなかったから、そのまま外に放置していていたため、濡れてしまった。 大丈夫でしょうか?手で触ってみたら塗料は乾いているようです。 雨が止んで、しっかり乾燥させてから2回目の塗装をやれば良いでしょうか?

  • 通販でウッドデッキを購入された方・・

    ウッドデッキをぜひ付けたいと思っています。 そこで、先日チラシでみかけた通販(ホームダイレクト)のウッドデッキを 検討しています。 同じ商品を使ってらっしゃる方、いかがですか? 板の厚さなど十分でしょうか? 予算的にも、安くていいなと思っているのですが、 逆に、安いので、不安な部分があります。 どんなことでもいいので教えてください。 また、他に良いウッドデッキがあれば、その情報も欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ウッドデッキに最適の塗料を教えてください

     ウッドデッキの塗料について教えてください。    屋根がなく雨があたる場所にあるウッドデッキが腐食してしまい、作り替えようと思います。元々ツーバイフォー材にホームセンターで買った塗料を塗っていましたが、半年もすると痛むのでそのたびに塗り直しておりました。事情があり2年近くメンテナンスできずにいたところ、部分的にですが朽ちてきました。  そこで、今回は防腐処理したツーバイフォー材を使おうと思いますが、強力な塗料があればそれを使いたいと思います。できれば1年以上はもつものがあればありがたいです。  できましたら、銘柄も含めて教えてください。  

  • ウッドデッキのメンテナンス

     ウッドデッキの色があせてきたのでアサヒペンの水性ガーデン用カラーという塗料を塗りました。  塗ってしまった後で教えてGOOなどで検索すると、キシラデコールという塗料が最善という話が目につきました。  ホームセンターで見比べたのですが、値段のの高さにアサヒペンを選択してしまいました。  ラティス部分の塗装がまだなのですが、木が呼吸できなくなるとよくないとの書き込みを見ると、デッキ本体の塗装をはがして塗りなおしたほうがいいのかと思ってしまいます。  デッキ本体は見えるところだけは、塗り終わっています。  このまま全体を塗っても良いものでしょうか。  経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • ウッドデッキで悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 この度自宅の庭にウッドデッキを施工しようと思い、数社から見積もりをとった状態です。 初めは樹脂製のウッドデッキを希望していたのですが、30万の予算では(私の中では充分な金額だと思っていました…)サイズが予定していたものより小さくなってしまうので、樹脂製は諦めて『アマゾンジャラ』と言う木で作るデッキにしようかと思い悩んでいます。 施工場所は自宅南側の庭なのですが、隣家が近くに迫っています。 お隣との境界は、うちの建物から約2m90ぐらいです。 境界からお隣の建物までは1mくらい空いています。 希望しているデッキのサイズは出幅9尺(3600くらい)×間口2間(2700くらい)で考えているのですが、今のところ予算に近い業者の見積もりは、アマゾンジャラを使ったデッキで30万。隣家の面に(南側前面に)目隠しのラティスをつけるのですが、それと消費税込みで34万円になります。ラティスはアマゾンジャラではなくホームセンターに売っているような素材の木で取り付けるそうです。(同じ材料では到底30万の予算には近づかないからだそうです) なんとか30万で収めたかったので、逆に「30万の予算だったらどのくらいのサイズのデッキになるか?」と聞いてみたところ「出幅を30cm小さくすれば28万ぐらいで施工できます。」との事でした。 私は出幅は小さくしたくなかったので(窓から見える感じは間口を小さくしても変わらないが、出幅を小さくすると狭く感じそうだったので)間口を小さくしてもらいたかったのですが、間口の分を削っても金額は大してかわらないと言われました。 主人はお隣との境界にあまり近づけて作りたくないみたいで、30cm縮めただけで予算内に収まるならそうしたいと言っています。 私は30万に納めたいけれど、ウッドデッキを30cm縮めてお隣との境界の間を50cm空けただけの空間がもったいなく感じてしまいます。それなら4万円なんとか都合つけてデッキ部分を広げた方が良いような…後悔したくないですし…。 30万からすると4万円ぐらいのオーバー!と思いますが、冷静になると『されど4万円』と言う感じでとても悩んでいます。 ちなみにデッキが出来たら、幼稚園児の子供2人の為にビニールプールで遊ばせてあげたり、バーベキューなんかしたいと思っています。 隣家には2m70の出幅で施工するつもりでいることは了解を得ております。(民法で引っかかるらしいと聞いたので) みなさんならどうしますか??4万円追加して希望しているデッキにしてもらいますか??それとも2m40の出幅でも充分満足するデッキになるでしょうか。 予算的には樹脂製のデッキはとても手がでませんが、もう少し貯金を頑張って樹脂製のデッキで作った方がよいでしょうか??(木ですと色あせが気になるので…。半年もするとかなり古びた色合いになるみたいですね。夫婦共にマメな性格ではないのでメンテの点で樹脂製に惹かれています) 悩みすぎて考えが全然まとまりません。宜しくお願いいたします。

  • ウッドデッキのリフォーム

    現在、築17年のウッドデッキ(10帖)あり、所々板が少し浮いてきている箇所があります。床板全体が黒ずんできています。  そこで、今回新たにデッキを作り直し、屋根?パーゴラかオー二ングを新たに設置しようと考えています。当方は宮城県南部地方在住で、雪も心配です。  デッキは建物と一体化になっており凹←このようにへこんだ部分にデッキが入ります。前は全部庭。  今後デッキ自体をできるだけ有効に使いたいと考えています。  幼児の遊び場。洗濯干場。ガーデニング。野外のバーベキューなど。  そこで質問なのですが、デッキ自体を直すのは業者に頼めばいくらぐらいになりますか?また、パーゴラやオー二ングを取り付けるといくらぐらいが予想されるか、材料にもよると思いますが大まかでいいので教えて頂けたら助かります。   また、こういうものを最初から取り付けると便利などのアドバイスありましたら教えてください。  今、ほりごたつかベンチ+テーブル?棚のようなものを検討中ですが、夫は備え付けは逆にジャマになるんでは?とあまり乗り気ではありません。    アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ウッドデッキの塗装

    只今、ベランダウッドデッキを製作中です。 材質はホームセンターなどのホワイトウッドです。 モダンなダークブラウンに仕上げたくて、色つき防虫、防腐塗料を塗っていますが、色は色見本でバリサンダを選択しました。 ところが、下地が白色なので塗ると単に墨色になってしまいます。 根太は赤松で、こちらは誠にバリサンダと相性良くダークブラウンに仕上がりました。 肝心な目立つデッキ板の色が思い通りにならなくて悩んでいます。 すでに2回塗りを終えています。どなたか、知識のあるかた、経験談でも結構です。アドバイスお待ちしています。