• ベストアンサー

ウッドデッキは雨大丈夫?

現在、ホームセンターのウッドデッキやラティスを、雨に当たるところで利用しています。 ラティスはまだ、3日めなんで、劣化度合いはわかりませんが、ウッドデッキの方は、手を置く所が、板が曲がり、床板を置く下板は、ネジは錆び、晴天であるのに、下板は、濡れていました(おそらく、雨の日からまだ、乾かないのだと思います。 板をおいているから、いつまでも日陰なんで、乾かないんでしょうね? そこで、質問なんですが、この手の商品は、そもそも、雨に全く当たらない場所での使用を想定しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この手の商品は、そもそも、雨に全く当たらない場所での使用を想定しているんでしょうか? いえ。それはありえませんが、 通常、日本で使用する場合は、防腐撥水処理を毎年とか、 3年置きという感じで実施します。 http://ohhashi.net/shop/navi-outdoor.htm だから、業者で作ってもらった人は余分な費用と感じて 手を抜きがちですが、自分で作った人はそういうのも含めて 施工しますから、比較的長持ちさせることができます。 うちのウッドデッキは年明けで15年になります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、メンテナンスが必要のようですね。

その他の回答 (1)

• DESTROY11
回答No.1

ウットデッキは劣化したら更新することが前提のものです。 何10年もの使用自体、想定されていません。 日本のように湿気が多い国で開発されたものではないですから、通気や日射ですぐ乾くのが前提のものです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。なるほど、劣化ありなんですね。