• ベストアンサー

30を過ぎて急速にお腹が出てきたのですが、どういった対処法がありますか

30を過ぎて急速にお腹が出てきたのですが、どういった対処法がありますか? 31歳です。 慢性的な運動不足なのですが、最近お腹が出てきて困っています。 お酒も余り飲みませんし、肉食もしない(魚は食べます)ので「自分はタル腹にはならないだろう」と安心しきっていたのですが・・・油断しました。 腹筋を鍛えるとお腹が引っ込みそうな感じはするのですが、腰痛を持っているので腹筋運動はかなり辛い状態です。 また、2年ほど前にアキレス腱をかなり痛める怪我をしてしまったので、激しいランニングなどは控えている状態です。 なにかよいトレーニング方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

トレーニングは激しいランニングではなく、軽いジョギングがいいと思います。 心拍数120程度の負荷(ちょっとドキドキするくらい)で30~60分できると効果が出てくると思います。 疲れたら歩いて、心拍数が平常に戻る前にまた軽いジョギングに移行する感じですね。 それと一日の消費カロリーと摂取カロリーを把握することが大事です。 種類を気にするのではなく、カロリー量を気にすれば、お肉を食べたっていいんです。 ここでカロリーを計算してみてください。 http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm 摂取カロリーが分かれば、どうして体重が増えたのかが分かると思います。 ここでシミュレートしてみてください。 http://taiju-sim.com/ がんばってください!

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 ジョギングですが、足首が不安なので走ることは控えたいところですね。 いまではかなり痛まなくなったのですが、それでも多少走るとアキレス腱に違和感を感じます。 自転車なら大丈夫なので、恐らく接地時の衝撃がいけないのだと思います。 以前は靴を底の浅いスニーカーを履いていたことがありますが、衝撃がモロにアキレス腱に加わるせいか、すぐに痛みが出ました。 今はバッシュを履いています(平らな床でキュッと鳴るのが恥ずかしいですが(笑)) 体重に関しては58~62kgをいったり来たりといった感じなのですが、腹周りに肉がついてきたせいか増える傾向にありますね。 不摂生はなるべくせず、みなさんにアドバイスいただいた水泳や軽いウォーキング等で運動不足を解消していこうと思います。

その他の回答 (4)

• dorucus
回答No.5

そうとう足首に不安があるようなので、カーフレイズもお薦めしておきます。無理のない範囲で。 怪我が怖いので、しっかりアップして下さいね。 あと、主だった外傷がないのなら、背筋も鍛えておいた方が良いですよ。ただし、エビ反り背筋やハイパーエクステンションは避けた方が無難です。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 カーフレイズですか。 つま先で階段を上るようにこころがけていたりしますが、これも結構リハビリ効果がありそうです。

• dorucus
回答No.3

肉を食べなくても、その分米等の糖類を過剰摂取していたら太りますよ。カロリーを計算してみて下さい。 故障歴があるようなので、運動はスロートレーニングを推しておきます。フォームには気を付けて下さい。 余談ですが、腹筋をすれば腹周りの脂肪が落ちる、というのは迷信ですよ(多少は優先的に使われる、という研究報告はあるようですが)。大きい筋肉を鍛えましょう(脚、背中、胸)。 あと、一概には言えないのですが、腰痛は腹筋(背屈で痛む場合)もしくは背筋(前屈で痛む場合)を鍛えることで改善する場合があります。もし、事故かなにかで痛めた、というわけではないのなら、試してみてはいかがでしょう。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 運動に関してですが、激しいスポーツ系は未だに不安が残る状態です。 仕事で足首をひねり激しい炎症の為に2週間ほど固定していました。 その後1年ほどは痛みと違和感が残り、最近になってようやく普通に歩けるかな?という状態まで回復してきたという所です。 腰痛対策としての筋トレは腹周りの筋肉をまんべんなく鍛える必要があるのですね・・・ みなさんからアドバイスを頂いた後、へそが見える所まで顔を上げない腹筋をしてみましたが、腰が痛くならず、おなか部分だけ少し筋肉痛になっています。 なんだか効きそうな気がいたします。 腰痛は仕事で重量物を運ぶ作業を1年程行って痛めました。 MRIで背骨をしらべてみたのですが異常が無く「筋肉痛かねぇ」と医者に言われましたが、1年経過しても治らないところを見ると筋肉痛ではなさそうですね・・・。

• shiriustar
回答No.2

若い時と比べて加齢されますと新陳代謝や基礎代謝が落ちてきます、その上に運動不足で若い時と同じ様な食生活をしていれば当然脂肪も付きますので腹部も出てきます。 ですので、食事の見直し(量を減らす)と有酸素系(ジョギングやウォーキング等で脂肪燃焼)と筋トレ(身体の引き締め)を行って下さい。 腹筋運動は胸の前で腕を組み上半身はお腹(ヘソ)が見える程度まで起こしたトレーニングで充分効果があります、完全に起こしてしまいますと腰部に負担が掛かります。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 若い頃から運動が極めて苦手でしたので、実のところ体力的な衰えというのはあまり感じていません。 ただ、2年ほど前に会社でアキレス腱と腰を痛めてからと言うものの、以前に増して全く運動をしなくなってしまったのが、このでっぱったお腹の原因でしょう。 目の周りにはクマが出来て、さながらパンダのような状態。 これも血行が悪い証拠でしょう。 食事に関してはこれ以上つきつめると完全に菜食主義になってしまうので、難しいところですね・・・。 ただ肉食をしていた頃よりも体調が良いのが不思議です。 腹筋運動は完全におこすと腰に負担がかかるのですか。 昔、中学生時代にやっていた空手(万年白帯でしたが)でも腹筋の訓練の際は、体を完全に曲げるような運動はしていなかったのを思い出しました。 これから徐々にトライしていきます。 有り難うございました。

回答No.1

そんなあなたにお勧めの運動は、水泳 泳ぎが得意でないなら、プール内歩行 もう夏だし、公営プールなら廉価だし、目の保養にもなるし 良いことづくめ それに腰痛は腹筋背筋を鍛えないと良くなりませんよー

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 水泳ですか! そういえば運動がとことん苦手な私も、水泳だけは人並みに泳げた覚えがあります。 とはいえ10年程まともに泳いでいませんが・・・ 水泳ならばアキレス腱や腰に負担をかけることなく、体をまんべんなく鍛えることができそうですね。 特にクロールならば腰を軸にして動かす運動が特に腰回りの筋肉を付けることになり、腰痛のリハビリとでっぱったお腹対策に効果を発揮しそうです。 今週末にでも水泳にチャレンジしてきますね。