• ベストアンサー

30を過ぎて急速にお腹が出てきたのですが、どういった対処法がありますか

30を過ぎて急速にお腹が出てきたのですが、どういった対処法がありますか? 31歳です。 慢性的な運動不足なのですが、最近お腹が出てきて困っています。 お酒も余り飲みませんし、肉食もしない(魚は食べます)ので「自分はタル腹にはならないだろう」と安心しきっていたのですが・・・油断しました。 腹筋を鍛えるとお腹が引っ込みそうな感じはするのですが、腰痛を持っているので腹筋運動はかなり辛い状態です。 また、2年ほど前にアキレス腱をかなり痛める怪我をしてしまったので、激しいランニングなどは控えている状態です。 なにかよいトレーニング方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

トレーニングは激しいランニングではなく、軽いジョギングがいいと思います。 心拍数120程度の負荷(ちょっとドキドキするくらい)で30~60分できると効果が出てくると思います。 疲れたら歩いて、心拍数が平常に戻る前にまた軽いジョギングに移行する感じですね。 それと一日の消費カロリーと摂取カロリーを把握することが大事です。 種類を気にするのではなく、カロリー量を気にすれば、お肉を食べたっていいんです。 ここでカロリーを計算してみてください。 http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm 摂取カロリーが分かれば、どうして体重が増えたのかが分かると思います。 ここでシミュレートしてみてください。 http://taiju-sim.com/ がんばってください!

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 ジョギングですが、足首が不安なので走ることは控えたいところですね。 いまではかなり痛まなくなったのですが、それでも多少走るとアキレス腱に違和感を感じます。 自転車なら大丈夫なので、恐らく接地時の衝撃がいけないのだと思います。 以前は靴を底の浅いスニーカーを履いていたことがありますが、衝撃がモロにアキレス腱に加わるせいか、すぐに痛みが出ました。 今はバッシュを履いています(平らな床でキュッと鳴るのが恥ずかしいですが(笑)) 体重に関しては58~62kgをいったり来たりといった感じなのですが、腹周りに肉がついてきたせいか増える傾向にありますね。 不摂生はなるべくせず、みなさんにアドバイスいただいた水泳や軽いウォーキング等で運動不足を解消していこうと思います。

その他の回答 (4)

  • dorucus
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

そうとう足首に不安があるようなので、カーフレイズもお薦めしておきます。無理のない範囲で。 怪我が怖いので、しっかりアップして下さいね。 あと、主だった外傷がないのなら、背筋も鍛えておいた方が良いですよ。ただし、エビ反り背筋やハイパーエクステンションは避けた方が無難です。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 カーフレイズですか。 つま先で階段を上るようにこころがけていたりしますが、これも結構リハビリ効果がありそうです。

  • dorucus
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

肉を食べなくても、その分米等の糖類を過剰摂取していたら太りますよ。カロリーを計算してみて下さい。 故障歴があるようなので、運動はスロートレーニングを推しておきます。フォームには気を付けて下さい。 余談ですが、腹筋をすれば腹周りの脂肪が落ちる、というのは迷信ですよ(多少は優先的に使われる、という研究報告はあるようですが)。大きい筋肉を鍛えましょう(脚、背中、胸)。 あと、一概には言えないのですが、腰痛は腹筋(背屈で痛む場合)もしくは背筋(前屈で痛む場合)を鍛えることで改善する場合があります。もし、事故かなにかで痛めた、というわけではないのなら、試してみてはいかがでしょう。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 運動に関してですが、激しいスポーツ系は未だに不安が残る状態です。 仕事で足首をひねり激しい炎症の為に2週間ほど固定していました。 その後1年ほどは痛みと違和感が残り、最近になってようやく普通に歩けるかな?という状態まで回復してきたという所です。 腰痛対策としての筋トレは腹周りの筋肉をまんべんなく鍛える必要があるのですね・・・ みなさんからアドバイスを頂いた後、へそが見える所まで顔を上げない腹筋をしてみましたが、腰が痛くならず、おなか部分だけ少し筋肉痛になっています。 なんだか効きそうな気がいたします。 腰痛は仕事で重量物を運ぶ作業を1年程行って痛めました。 MRIで背骨をしらべてみたのですが異常が無く「筋肉痛かねぇ」と医者に言われましたが、1年経過しても治らないところを見ると筋肉痛ではなさそうですね・・・。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

若い時と比べて加齢されますと新陳代謝や基礎代謝が落ちてきます、その上に運動不足で若い時と同じ様な食生活をしていれば当然脂肪も付きますので腹部も出てきます。 ですので、食事の見直し(量を減らす)と有酸素系(ジョギングやウォーキング等で脂肪燃焼)と筋トレ(身体の引き締め)を行って下さい。 腹筋運動は胸の前で腕を組み上半身はお腹(ヘソ)が見える程度まで起こしたトレーニングで充分効果があります、完全に起こしてしまいますと腰部に負担が掛かります。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 若い頃から運動が極めて苦手でしたので、実のところ体力的な衰えというのはあまり感じていません。 ただ、2年ほど前に会社でアキレス腱と腰を痛めてからと言うものの、以前に増して全く運動をしなくなってしまったのが、このでっぱったお腹の原因でしょう。 目の周りにはクマが出来て、さながらパンダのような状態。 これも血行が悪い証拠でしょう。 食事に関してはこれ以上つきつめると完全に菜食主義になってしまうので、難しいところですね・・・。 ただ肉食をしていた頃よりも体調が良いのが不思議です。 腹筋運動は完全におこすと腰に負担がかかるのですか。 昔、中学生時代にやっていた空手(万年白帯でしたが)でも腹筋の訓練の際は、体を完全に曲げるような運動はしていなかったのを思い出しました。 これから徐々にトライしていきます。 有り難うございました。

回答No.1

そんなあなたにお勧めの運動は、水泳 泳ぎが得意でないなら、プール内歩行 もう夏だし、公営プールなら廉価だし、目の保養にもなるし 良いことづくめ それに腰痛は腹筋背筋を鍛えないと良くなりませんよー

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 水泳ですか! そういえば運動がとことん苦手な私も、水泳だけは人並みに泳げた覚えがあります。 とはいえ10年程まともに泳いでいませんが・・・ 水泳ならばアキレス腱や腰に負担をかけることなく、体をまんべんなく鍛えることができそうですね。 特にクロールならば腰を軸にして動かす運動が特に腰回りの筋肉を付けることになり、腰痛のリハビリとでっぱったお腹対策に効果を発揮しそうです。 今週末にでも水泳にチャレンジしてきますね。

関連するQ&A

  • お腹の脂肪をとって、筋肉をつける良いやり方教えて

    最近、お腹がでてきてしまったので、脂肪を落として腹筋を鍛えたいと思っているのですが 良いやり方あったら教えてもらえますか? 自分はトレーニングに関しては素人なのですが、勝手な自分の知識だけで考えた結果、 有酸素運動(脂肪を落とす)と無酸素運動(筋肉をつける)をすればいいのかなと思いました。 自宅にはトレーニング機材などは全くなく、ランニングやウォーキング以外の自宅だけでできるトレーニングということで考えた結果、腹筋(無酸素)と、スクワット(有酸素)をすればいいのかと考えましたが、どうでしょうか? 別の方法が効率いいよ という意見ありましたらよろしくお願いします。

  • フィットネスで怪我and死亡

    こんにちは。 身長174cm、体重58kgの高校生です。 最近、自主的に運動する事にはまっていてよくランニングしたり、 筋トレしたりしていますが悩みがあります。 長距離を走ってふくらはぎがパンパンになった状態で走り続けていると、 「次の一歩を踏みこんだ瞬間にアキレス腱断裂するんじゃ・・・」とか、 走りの衝撃で内臓から出血したり骨に亀裂が入ったり立ち止まった瞬間心停止とか想像してしまいます。 ダンベルカールしてる時も「肉離れしないか・・・ 腱が切れないか・・・」と怖々しながらトレーニングしています。 そのせいでモチベーションダウンしてしまい、どうも筋肉痛が起きない時があり困っています。 それで質問なのですがこのような運動で起こる怪我はどのようなものがあるのでしょうか? また、それを防ぐにはどのような方法をとればいいのでしょうか?

  • アキレス腱が痛い

    こんばんは、 僕は今高校生で、久しぶりに昨日からランニングを始めたら、アキレス腱が少し痛いです。 中学の頃部活でアキレス腱を痛めて、そのまま無理して最後の大会に出たのがマズかったのかと思います。 ですがあれから2年弱がたったのにまだ痛いです。もう治らないのでしょうか? 因みに昨日は ウォームアップ 10分軽くランニング 一時間ランニング 100M 20本 のトレーニングをしました。

  • おなかのたるみ

    筋肉がつかない体質なので、トレーニングしてもぶにょぶにょです。 おなかが特に凄くて、パンツの上にのっかるだけでなくたれてきた感じ。重いので、すっきりさせたいのですが、体力もないから少しずつ腹筋や有酸素運動をしています。 おなか、特におへそ周りというか下腹は、最後に痩せると言いますが、そうんなんでしょうか? 軽いトレーニングだけだと、やはりおなかの肉を落とすのは無理ですか? 運動を始めたのに、どんどんおなかが大きくなってるようで困ってます。

  • アキレス腱の炎症

    アキレス腱周囲炎、アキレス腱炎について質問があります。 スポーツやランニング等の運動は全くしていないのですが、日常生活… 例えば階段を下りたり、しゃがんだりする動作で足首に激痛があります。 ですが、家事をやらなきゃいけないので止めることもできず…。 激痛がある動作をやり続けると、やはり悪化しますか? アキレス腱周囲炎、アキレス腱炎の悪化状態とはどのような症状なんですか? アキレス腱断裂に繋がりますか? どうすれば家事と治療ができるのでしょうか…。 家事はやらない方がいいのでしょうか? また、絶対やってはいけないこと等ありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 太ももとおなかを痩せたい!

    中3で、夏休みのうちにお腹と太ももを痩せたいと思っています。 お腹はつまめるくらいブヨブヨでしまりがないです。 太ももも、ふくらはぎはそこまで太ってないんですが 太ももとなると急にバーンと太ってます。 腹筋は10回も出来ずに終わってしまったし、 ランニングも2日で終わりました。 運動音痴なので運動は続かない様です。 続けられるようなダイエットを教えてください。

  • お腹をひきしめるには・・・

    30代の専業主婦です。 先日主人に「お腹がでてる」と言われかなりへこんでおります。 そんな主人を見返したいので自宅で腹筋をはじめました。 ですが、腰痛もちで腹筋の仕方がひじをついて足を上げる方法でやっています。 このような腹筋でもお腹はひきしめられますか? あと、ウォーキングなども併用したほうがいいでしょうか?? あと食事制限もしていますがダイエットしなきゃと思うと反動で間食してしまいます。(なるべくこんにゃく畑・キャベツや豆腐を食べています。) 運動神経もあまりなくどのように運動したらよいのかわかりません。 こんなのが効きますよ!とかありましたら教えていただきたいです。 身長168センチ・体重56キロ 体固め 典型的な運動不足です。

  • お腹のまわり、胸の痩せ方

    22歳の男です。 最近少し太ってきたようなので、ランニングと腹筋+腕立てをしています。お腹は腹筋のおかげか痩せてきたのですが、お腹のまわりにはまだ変化がないような気がします。あと、胸の方もあまり痩せていません。他にどのような運動や筋トレをすればいいでしょうか?

  • 足、おしり、おなかのダイエット

    最近運動していなくて、ちょっとついてきた足やおなか周りやおしりの脂肪をとりたいんですが、 今のところ自分で考えている運動は「腹筋+ランニング」 があるのですが、ランニングで足に筋肉がついて太くなる というようなことがあったら嫌なのですが実際どうなのか知りたいです。教えてください。 あと、おしりの死亡をとるダイエットが思いつかないのですがなにかありますか?おしえてください。

  • お腹のあたり

    最近お腹の辺りが出っ張ってきてます。食べ過ぎたのが 原因だと思うんですけど、夏の間に結構ランニングをしたりダンベルで筋肉をつけたり、腹筋・腕立て伏せ20回をしてきました。しかし、お腹・胸が出っ張ってます 。元々昔太ってたのもあると思います。最近はいろいろ運動してきて痩せてきてはいます。でも、お腹・胸のあたりを細くするいい運動かなんかありましたらアドバイスお願いします!