• 締切済み

お腹をひきしめるには・・・

30代の専業主婦です。 先日主人に「お腹がでてる」と言われかなりへこんでおります。 そんな主人を見返したいので自宅で腹筋をはじめました。 ですが、腰痛もちで腹筋の仕方がひじをついて足を上げる方法でやっています。 このような腹筋でもお腹はひきしめられますか? あと、ウォーキングなども併用したほうがいいでしょうか?? あと食事制限もしていますがダイエットしなきゃと思うと反動で間食してしまいます。(なるべくこんにゃく畑・キャベツや豆腐を食べています。) 運動神経もあまりなくどのように運動したらよいのかわかりません。 こんなのが効きますよ!とかありましたら教えていただきたいです。 身長168センチ・体重56キロ 体固め 典型的な運動不足です。

noname#109331

みんなの回答

回答No.6

昔、Tarzanと言う雑誌で「走れば必ず腹はへこむ」という特集をやっていました。 私は、その記事を鵜呑みにしてとにかく毎日走って(5kmほど)1年で20kg位やせた経験があります。 しかしながら、それを毎日暑い日も寒い日も雨の日も変わらず続けるのは、 相当な精神力が必要です。もちろん停滞期も訪れるのでそこで相当挫折しそうになります。 そこで、体にあまり負荷をかけずに比較的短期間で効果が現れるのがウォーキングです。「えっ、ジョギングよりウォーキングのほうが短期間で効果が現れるの?」という声が聞こえてきそうですが、 テクニック次第では本当にそういう効果が出ます。 そして、ただ闇雲に走りつづけるより効率が良いといえます。 私は、この方法に切り替えて随分体への負荷が軽減され、そしてダイエットを今もって継続できています。

• 272164
回答No.5

「腹をへこます」に関する読売新聞の記事です。 ドローインを用いた方法です。何時でも何処でもできます。 お試しになっては如何でしょうか? http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/plus/20090825-OYT8T00480.htm http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/plus/20090826-OYT8T00316.htm http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/plus/20090827-OYT8T00337.htm http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/plus/20090831-OYT8T00669.htm

質問者

お礼

こんにちは。 別の回答者の方にも教えていただきました「ドローイン」 あとで新聞記事も参考にさせていただきますね! すぐにできるというのも良いですよね★ ありがとうございました。

noname#225284
noname#225284
回答No.4

『クランチ』という運動をすると効果的といわれてます。 このやり方ですと腰に負担がかからないと思います。 関連サイトのURLを紹介します。 食事制限なのですが、まずは自分の基礎代謝量を見てみてはどうでしょう。(下記で簡単におおよその基礎代謝量が判ります) http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html?id=bnr ここで基礎代謝量が判ったら、食事摂取はそのカロリー以下にし、 有酸素運動(早目に歩くウォーキング)をすることです。 ウォーキングは歩く時は腕を大きめに振り20分以上歩かないと効果は出ません。20分位したところで額にうっすらと汗をかくくらいの速さで歩いてください。(週に最低2回は実施。出来れば毎日が良い) これを最低3ヶ月続けると効果が出始めます。 先は長いですが効果を感じたときは自分にご褒美をしたくなるくらい感動しますよ。 もっと説明したいのですが、長文になりますのでポイントだけ記しました。    頑張ってください!

参考URL:
http://www.cudan.ws/kinyo/fukkin/index.html
質問者

お礼

こんにちは。 「クランチ」聞いたことあります! できるかなぁ…w でもトライしてみます。 ウォーキングもやはりしたほうがいいんですねぇ… 3ヶ月後に効果を感じれるよう、頑張りたいですp(*^-^*)q サイトも見てみますね。 ありがとうございました。

• hanjikenji
回答No.3

最近話題の「ドローイン」検索してみてください。著名な筋肉博士が買いた本も出てます。

質問者

お礼

こんにちは。 「スロトレ」は聞いた事ありますが「ドローイン」は初めて聞きました。 ネットで調べて見ます。 ありがとうございました。

• shiriustar
回答No.2

腰痛の度合いが解りませんが・・。 ヘルニア、通常の腰痛とありますが、腰痛がひどい場合は医者の指示に従って治して治癒したら、腹筋運動を行い腹部を鍛える事で腰の負担を軽減出来ます。 腹部の脂肪を取りたいのでしたら食事制限と有酸素運動が必要です。 腹筋運動は腹部の筋肉に刺激を与えて引き締めます。

質問者

お礼

こんにちは。 ヘルニアではないですが以前事故で腰椎の下のほう(お尻の近く)を骨折しています。 今の私には両方必要そうです(^^;; 食事制限が本当難しいです。 頑張って運動したいと思います。 ありがとうございました。

• 4371743
回答No.1

私も腰痛持ちです。 本件、回答させていただきます。 さて、お腹が出ている=腹筋て本当なのでしょうか? 答えはバツ。 お腹が出ている原因には以下が考えられます。 1. お腹に脂肪がついた。 2. 腹筋が弱った。 3. 背筋が弱った。 つまり上の3つのどれか一つでもおかしければお腹は出てくるのです。 よって対策は 1. お腹の脂肪を燃焼させる。 2. 腹筋と背筋をバランス良く鍛えること。 これが必要となります。 なお腰痛の改善には上記の2は医者から言われているはずであり、 実践したほうが良いです。

質問者

お礼

こんにちは。 私の場合は1~3すべて当てはまっていると思います。 医者からも適度な運動をしたほうがよいといわれました。 別の整骨医院にいったら「腰が硬すぎて今鍛えても意味がない」といわれました…なのでどっちが本当なのかわからなくなっていました。 少しずつ、無理せずに運動を取り入れたいと思います。 ありがとうございました。